ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのスウェーデンのダーラナ地方再訪とストックホルムに寄り道<br /><br /><br />・旅程・ <br /><br />フィンエアー利用 成田空港発ヘルシンキ経由ストックホルムArlanda空港着<br /><br />SJ(スウェーデンの国鉄)利用 アーランダからボーレンゲ(Borlänge)へ<br /><br />SJ利用 ボーレンゲレからクサンド(Leksand)へ<br /><br />SJ利用 レクサンドからストックホルムへ<br /><br />フィンエアー利用 アーランダ空港発ヘルシンキ経由成田空港着<br /><br /><br /><br />その3 ストックホルム散策<br /><br /><br /><br />

2019年ダーラナ・ストックホルム紀行  その3

その3 ストックホルム散策

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

レクサンドから特急列車に乗って約3時間でストックホルムに到着しました。
    レクサンドとは違って都会です。

中央駅からは少々離れていますが、キッチン付きの広めのホテルに宿泊しました。

長期滞在するわけではありませんが、湯沸かしポットや電子レンジ、お皿などがあるととても快適です。

スルッセンは今年も工事中。

ガムラスタンは相変わらずの雰囲気。

魅惑の北欧ヴィンテージ。

このお店は有名ショップですが、前を通った時今回も前回も営業時間外でした。
    縁がない?

ブルーラインの地下鉄中央駅。

よく観光ガイドなどに出てくる駅ですが、かなり下のほうにあり降りていくのが面倒なのであまり利用したことがありません。

今回は気が向いたので利用してみました。

こちらも有名店、ヴェーテカッテン(Vete-Katten)。

今回の旅行で行こうと決めていたのでしっかり営業中に行ってきました。

緑のマジパンで覆われたプリンセスケーキ(prinsessbakelse)をいただきました。

• セーデルマルム(S&#246;dermalm)のスルッセン付近を散策。<br /><br />某人気小説に出てくるビショップス・アームズというパブの前を通ったので記念に。<br />実際にあるのですね。

セーデルマルム(Södermalm)のスルッセン付近を散策。

実際にあるのですね。

• モンテリウス通り(Monteliusv&#228;gen)という眺めが素晴らしいという通りに行ってみました。<br /><br />本当にここであっているのか最初は謎でした。

モンテリウス通り(Monteliusvägen)という眺めが素晴らしいという通りに行ってみました。

本当にここであっているのか最初は謎でした。

でもちゃんとあっていました。

ガムラスタンやリッダーホルメン、写真では見られませんが市庁舎なども望むことができます。

この辺りは高低差が大きいようで坂道や階段が多いです。

• 夕方にはフェリーに乗ってグレーナルンド(Gr&#246;na Lund)というユールゴーデン(Djurg&#229;rden)にある遊園地に行ってみました。

夕方にはフェリーに乗ってグレーナルンド(Gröna Lund)というユールゴーデン(Djurgården)にある遊園地に行ってみました。

野外ステージでのコンサートを観る目的で行きましたが、人が多すぎてステージ上の人々がほぼ見えませんでした。

ただ音はしっかりと聴こえたのでよしとしておきましょう。

帰りはもう午後9時を過ぎていましたが、そろそろ日没といったころで明るい空でした。

翌日はたまごとたらこペーストのサンドイッチとカフェラテでスタート。
    パンが美味しい。

郊外に行ってみたのですが、残念ながらあまり写真撮っていないですね。

バスから水浴場が見えて家族連れでにぎわっていました。
    夏ですね。

またセーデルマルムに戻ってきました。

大きい通りから少し外れると静かです。

この木の階段はどこへ続くのでしょう?

カタリーナ教会(Katarina kyrka)。
    ひっそりと建っていました。

前回は閉館していたストックホルム市博物館がリニューアルして再開されていました。

翌日帰国予定だったのですが、旅行の疲れがたまっていたのか歩き回る気力がなくなって来たので早めにホテルへ戻ることに。
    一息ついてからスーパーへお土産や夕食を購入すべく出かけました。

お土産といっても普通のお菓子ですが。

写真は計り売りのチョコレート類です。
    少し郊外のスーパーに行くと種類が多くていろいろ選べました。

そして帰国する日はちょうどいいサイズのサンドイッチでスタート。

スウェーデンでの最後の一杯をアーランダ空港で。
    Johan & Nyströmにて。

普通のドリップコーヒーでしたがかなり美味しかったです。

帰りは順調にヘルシンキへ。
    ただヘルシンキでは出国審査が長蛇の列でした。

ヘルシンキの空港で隣にいた北京行の機体です。
    マリメッコペイントですね。

とにかくフィンエアーと日本航空の日本行きがほぼ同じ出発時刻だったので日本人が多かったです。
    ヘルシンキじゃないような気がしてきました。

機内食その1、味の濃い照り焼き。

ヘルシンキ発なのにそばと照り焼きだなんて・・・

機内食その2
    ぐちゃっとしたポテト。
    見た目と食感が同じで、タンパク質が欲しくなる食事ですね。

日本に無事到着。
    もしまたフィンエアーに乗ることがあるのなら往復特別食オーダーしたいなと思った帰り道でした。

今回は大きなトラブルなく旅行できたのでほっとしました。
    トラブルがないってなんて幸せ。