その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのスウェーデンのダーラナ地方再訪とストックホルムに寄り道<br /><br /><br />・旅程・ <br /><br />フィンエアー利用 成田空港発ヘルシンキ経由ストックホルムArlanda空港着<br /><br />SJ(スウェーデンの国鉄)利用 アーランダからボーレンゲ(Borlänge)へ<br /><br />SJ利用 ボーレンゲレからクサンド(Leksand)へ<br /><br />SJ利用 レクサンドからストックホルムへ<br /><br />フィンエアー利用 アーランダ空港発ヘルシンキ経由成田空港着<br /><br /><br /><br />その1 出発とボーレンゲ到着・滞在<br />

2019年ダーラナ・ストックホルム紀行  その1

その1 出発とボーレンゲ到着・滞在

鉄道 徒歩
フィンランド航空

今回はファインエアー利用です。

隣の席が空いていたわけではなく、ただ単に隣の人たちが乗り込んでくるのが遅かっただけです。

少し遅れ気味に出発。

1回目の機内食。

今回は往路のみですが特別食を事前にオーダーしてみました。
    低脂肪でさっぱりしている鳥の胸肉のトマトソースがけで食べやすく美味しかったです。

2回目の機内食こちらも特別食です。

クリーム系のパスタで、美味しくいただきました。
    右上はキウイで、左上はリンゴとキウイです。

口コミなどを見ると時々フィンエアーのブルーベリージュースが話題に上がっているので試してみましたが、個人的には美味しいと思いませんでした。
    普段砂糖入りの飲み物を滅多に飲まないからなんじゃないかと思っています。

無事ヘルシンキヴァンター(Vantaa)空港に到着。
    到着したところは増築されたところのようでした。

パスポートコントロールでは日本人などは機械を使って通過できるのですが、なかなか反応してくれずみなさんお困りの様子。
    自分も例にもれず少々時間がかかりました。
    でもそのあと窓口のおじさんに滞在目的など通常通り質問され、スタンプ押していただきました。
    機械でする意味が薄いように思いますがどうなのでしょうか?

乗り換えまで時間的余裕があったのでしばし空港内を散策。

フィンランドなのでフィンエアー機が並んでいました。

今回縁はありませんでしたがマリメッコペイントの機体もありました。

窓が多くて外がよく見えたのですが、絶賛工事中のところが多いようで、これからまた広くなるのかなと。

ずっとつながっていて広かったので途中で引き返してきました。

乗り換えの人たちを待っていたようで30分ほど遅れてスウェーデンへ向けて出発です。

良い天気でした。

出発が遅れたのでアーランダ空港に予定時刻より30分ほど遅れて到着しました。

いつの間にか外は雨。

アーランダ中央駅から電車に乗ります。
    駅はSkyCityというカフェやショップがあるところにあります。

フィンエアーが利用している第2ターミナルからはずいぶんと離れていて、第4ターミナルや長い通路を抜けてその先でした。

スウェーデンの他の駅と違ってアーランダ中央駅では改札でチケットをしっかり確認されます。
    これはこの駅を利用するには特別料金がかかるためだと思います。

電車まで時間があったのでとりあえず夕食のつもりでホットサンドをEspresso Houseにて。

ホットチリチーズサンドだったので少々辛く、温かくて美味しかったです。

SkyCityのカフェは全体的に少々お高めのように思います。
    空港内だからですかね。

スウェーデンなので外はスカンジナビア航空機が並んでいました。

電車の時間が近づいてきたのでホームに降りました。
    ずいぶんと改札よりも下のほうにあって、いつもひんやりしています。

日本に比べると静かに電車がやってきて乗り込みます。

ここから約2時間電車に乗って移動です。

• 電車の写真は撮り忘れたのですが無事ボーレンゲ(Borl&#228;nge)に午後8時過ぎ、到着しました。<br /><br />写真は宿泊したホテルのロビーです。<br />外は小雨で肌寒かったのですが、駅から近いホテルでほぼ迷わずたどり着いたのでよかったです。<br /><br />本日の目的地まで無事到着しました。長かった。<br />

電車の写真は撮り忘れたのですが無事ボーレンゲ(Borlänge)に午後8時過ぎ、到着しました。

写真は宿泊したホテルのロビーです。

本日の目的地まで無事到着しました。長かった。

翌日目が覚めるとまた外は雨。
    前日の疲れもあってか気分が盛り上がりません。
    せっかくスウェーデンまで来たというのに・・・

ということで気分を盛り上げるためにも朝食へ。
    近ごろストックホルムのホテルは朝食別料金が増えたようですが、こちらのホテルは朝食付でした。
    空いているところでゆっくりと。

豪華ではありませんが期待以上の品揃えでした。
    いろいろ選べる中からヨーグルトにのせていただきます。

結果がこちら。
    個人的にはスウェーデンに来ると乳製品を食べることが自然と多くなります。

これ以外にもパンや野菜、サラミなどもいただきました。

まだ早かったので部屋に戻って調べ物などしていると雨がいつの間にかやんでいました。
    結局一時的でしたが。

ということで気力が回復し、外出。

こちらは街中にある図書館。

簡単に言ってしまうとボーレンゲという町は大型店舗がいくつも駅の反対側のすぐ近くにできて中心部はかなり寂しいところになっていました。

今回の旅行の最大の目的地の近くにあって、あまり行ったこともないし行ってみたいお店もいくつかあったので寄ってみた、というのがここへ来た理由です。
    しかしながら中心部の現状を見て少し寂しさを覚えました。
    目的のお店はよかったのですが、寄ることはあってもホテルに泊まってまで来ることはもうないなと思います。

通り道で見かけたヴァイキングの絵が描かれたポスト。

観光地としても近くのファールンなどに比べると印象が薄いですね。

6年前にはいろいろあってまだオープンしていなかったIKEA内部を見学。

近くに住んでいる人たちには大型店舗が多いので買い物には便利でしょう。

街中にいたダーラヘスト。

ボーレンゲ出発の日はすっかりいい天気です。

ボーレンゲ駅入り口。

バスターミナル隣接で便利そうですが、電車の以前はあった有人切符売り場がなくなっていました。
    いいのか?

ボーレンゲ駅にいたアルフォンス。
    スウェーデンの人気絵本シリーズの主人公です。

これから今回の最大の目的地レクサンド(Leksand)に向かいます。