蒲田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜか毎年「住みたくない街のベスト1」に輝く東京都大田区”蒲田”。<br />私はそうは思わない。むしろ「住めば都」の上位だと思う。~なぜか!<br />羽田空港や新幹線品川駅までほど近く便利で、ありとあらゆるものが揃い、それでいて昔懐かし下町感に溢れる。地方からの単身赴任者には天国のような場所だと推薦したい。<br />過去に、TBSテレビ日曜劇場で「下町ロケット」や「集団左遷」などの舞台となっているこのエリアは、庶民の底力を感じる街だった。

とんかつ激戦区 東京蒲田を散歩する

2019/12/07 - 2019/12/07

東京おやじっち

東京おやじっちさん

JR京浜東北線の蒲田。発車メロディ~上下線とも蒲田行進曲。
    その昔、ラ~ブレターフロ~ム、カマータ~と歌ったことも。

東口から散策する。今日はとんかつの気分なので「丸一」へ。

実は、蒲田とんかつ丸一にはなぜか一度も行ったことがない。
    大森のとんかつ丸一は何度も行ったことがあるが、美味しい。
    とん汁にも肉が沢山。だが令和に値上がりして足が遠のいた。

まず、改札を出て正面にある喫煙エリアで一服してから。
    蒲田駅は西口も出て正面に喫煙エリアがある。やさしい。

喫煙エリアの隣に、大きな『モヤイ像』がある。

説明書きにあるように、あくまでも『モヤイ像』である。

モヤイ像の隣の横断歩道の先には蒲田東口中央通りが。
    まだ10時前、どの店も開いてない時刻だが行列がある。

鳥久。鳥専門のお弁当屋さんで朝6時30分からやっている。
    安くて旨い。だから並ぶ。当然ながら売り切れ閉店となる。

蒲田鳥久 東口店 グルメ・レストラン

京急蒲田方面へつながる蒲田東口商店街は「ぽぷらーど」という。
    一見、屋根付きのようで微妙に雨に打たれる。

途中、ラーメンやタンタンメンのお店が気になったが、我慢した。

なんと臨時休業?「12月7日は…」と書かれた白い小さな紙がシャッターに貼られていた。当店は、とんかつ激戦区の蒲田にあって御三家の老舗有名店。
    わざわざ、電車に乗って食べに来たが、誰にも文句は言えない。

京急蒲田あすと商店街を抜ければ、そこは京急蒲田駅であるが、
    JR蒲田駅東口まで500mリターンして「まるやま食堂」へ行く。

【ロケ地】
    近くまで来たのでご紹介。呑川のほとりに立つ城南信用金庫 蒲田支店。
    今年4月から放送されたTBSテレビ日曜劇場「集団左遷」で福山雅治さんが支店長に就任した三友銀行 蒲田支店としてのロケ地である。

まるやま食堂。知る人ぞ知るとんかつの名店。だが、なかなかシャッターが開かない。誰も並んでいない。そう、第一・第三土曜日は休業だった。ちなにみに日曜も休業だ。JR蒲田東口から徒歩3分。完全に失念していた。また来ることにした。

まるやま食堂 グルメ・レストラン

11時開店(どの飲食店もほぼ11時開店)時刻が迫っていたので、急いで東急池上線で隣駅の蓮沼へ。なんともゆったりしたプラットホームだ。

レトロチックな車両で。

西蒲田の「とんかつ・サラダさんきち」へ。

さんきち グルメ・レストラン

洋風食堂の旨いとんかつ by 東京おやじっちさん

ひとり飯は1階カウンターの7席に、複数人だと2階へ通される。

ロースかつ1,100円を注文。まずサラダで時間を潰すシステムだ。
    他のメニューは、ランチをはじめ1,000円未満でリーズナブルだ。

さっき結構な量のキャベツサラダだったが、再びキャベツがてんこ盛り。黒ゴマのかかった白飯も量が多い。洋風食堂の白衣のシェフはフレンチの出身のようだ。

しかし、今日は2軒の空振りから始まったので、挽回のため100mほど離れたとこにある「キツチンすみっこ」に駆け込んだ。とんかつのハシゴである。

キッチン すみっこ グルメ・レストラン

蒲田の名物 カツカレー by 東京おやじっちさん

今度は、ロースかつカレー990円を注文。客の大半がカツカレーだ。
    普通のカツカレーは800円。他のメニューも軒並み1,000円以下だ。
    カレーは美味い。しかし、とんかつのハシゴは意外と胃に重たかった。

これでさすがに満腹となった。歩いて蒲田駅まで帰る途中、よく行く
    うなぎ屋の前を通ったが、お腹のどこにも入らず完全にスルーした。

蒲田で超有名な「豚番長」。でも今日はもう豚は勘弁して~と思った。

やきとん 豚番長 蒲田西口店 グルメ・レストラン

東急線高架下の「平壌冷麺」。そんなに辛くなくておいしい。
    天気の良い日は店頭に女子も順番待ちする。でも、なぜいつも
    盛岡冷麺ののぼりが立っているのか、いまいち不思議である。

平壌冷麺食道園 グルメ・レストラン

東急線高架下に連なる飲食店。この通りはバーボンロードという。

ラーメン、天ぷら、やきとん、煮込み、居酒屋なんでもござれ。

バーボンロードの出口に銀だこがある。ハイボールバーと一緒に運営されている。ハイボールにタコ焼きである。ハイ・タコ?

蒲田駅の西口へ戻ってきた。

東急プラザ蒲田の屋上に「かまたえん」。子供用の観覧車がある。

幸せの観覧車である。おーい.ちびっ子たち~、富士山が見えるかい?

今年で開業51年を迎えている。長年の歴史を刻み込んだ百貨店である。

蒲田駅西口には、サンライズという屋根付きアーケード街と…、

サンロードという屋根付きアーケードが贅沢にも2本走っている。
    サンライズの方が幅が広くて、少しオシャレ感があると思われる。

サンライズを入っていく。少しして、確か昔ここに「羽根つき餃子の你好」があったと思ったが北海道料理店になっている。しかし、吊るし看板にはしっかり你好が残っていた。

大きいサイズ、サカゼンも元気に営業中。

活気があっていい。サンライズ蒲田はTBSテレビ日曜劇場「集団左遷」によく登場していた。

ドラマの五郎丸商会は、サンライズ蒲田の東京蒲田文化会館(写真右)がロケ地である。テアトル蒲田(写真左)は唯一の古めかしい映画館だが、今時の新作を放映している。

南口も行ってみる。手前からユザワヤ⑤⑥⑦、黄色い建物と続く。

⑤号館と⑥号館は手芸用品や生地ホビーを扱っているようだ。
    よく意味のわからないこの写真は、⑤号館1階にあったものだ。

⑦号館には、かわいい子羊の時計が掛かっていた。

黄色い建物はボーリング場だ。多くの人が出入りしていた。
    休日の朝方はボーリング料金がお安いのだ。健康志向である。

では、京浜東北線で帰ることに。ホームドアがピカピカ☆彡で新しい。
    他の路線と比べて、京浜東北線はどの駅もホームドア設置着手が遅かったが、ここにきてようやくピッチを加速している。新橋駅や大森駅でも設置された。
    ★オリンピックを迎えるからであろうか。

蒲田駅西口のドンキホーテでは、マスコットがあしあとを残しながら外壁をよじ登っている。

蒲田駅西口から徒歩3分の鳥万本店。焼鳥を主とした大衆酒場である。
    時間が早すぎてまだやってない。土曜日は16時開店。安くて旨くて…。

蒲田はとても便利で楽しい街である。街の美化も相当すばらしいと思う。
    それと、大田区役所がJR蒲田駅に隣接していることを忘れてはいけない。
    区民が誇れる、住みたい街になるよう、さらに変貌するよう祈念したい。