ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦共に韓国の食事や歴史、韓ドラやKPOPが好きで、おおよそ年に2回の頻度でソウルを中心に遊びに行っています(^^)<br /><br />数えてみたら訪韓18回目!<br />毎回、一週間程ののんびりスケジュールで行っていて、皆からそんなに行って何するの?!とよく言われますが、またまた懲りずに7泊8日で予定を組み、たくさん歩いて美味しいものもたくさん食べて来ました(^^ゞ<br /><br />日韓関係がよくなく色々と心配したりされたりしましたが、飛行機は行きも帰りもほぼ満席!一時を思えばウォン安で少し得した気分♪嫌な思いをすることは一切なく大満喫してきました~(^^)<br /><br />これまでにソウル以外の郊外は、京畿道はDMZ板門店や水原、江原道は春川や襄陽郡、慶尚北道は安東などに行きましたが、今回は、いつも大変お世話になっている方が10月に全州に行かれ、すてきな情報をいただけたので、1日だけですがKTXでソウルから脚を伸ばし、全州にも行ってきました♪<br />全州編は別冊になってますのでよろしかったらご覧ください(^з^)-☆<br /><br />全旅程 11/17(日)~11/24(日)、7泊8日<br />往路 セントレア発 OZ121<br />復路 仁川発 OZ122<br />宿泊先 dormy inn SEOUL Gangnam ツイン<br />航空券はTrip.comで往復41,657円、ホテルはagodaで63,328円、合計104,985円で手配<br />(エアー+ホテル 一人あたり約52,500円)<br /><br />主なスケジュール<br />day1 出国、明洞、ランタンフェスティバル<br />day2 延南洞、航洞廃線道、IFCモール<br />day3 世界遺産 南漢山城、貞洞劇場観劇<br />day4 全州<br />day5 SPAREXチムジルバン、聖水洞、ロッテワールドタワー<br />day6 益善洞、南大門市場、FIREMAN公演<br />day7 ロッテ百貨店、明洞、高速ターミナル<br />day8 帰国

訪韓18回目!ソウル・全州の旅2019 part2

2019/11/17 - 2019/11/24

riro

riroさん

数えてみたら訪韓18回目!

全旅程 11/17(日)~11/24(日)、7泊8日
往路 セントレア発 OZ121
復路 仁川発 OZ122
(エアー+ホテル 一人あたり約52,500円)

主なスケジュール
day1 出国、明洞、ランタンフェスティバル
day2 延南洞、航洞廃線道、IFCモール
day3 世界遺産 南漢山城、貞洞劇場観劇
day4 全州
day6 益善洞、南大門市場、FIREMAN公演
day7 ロッテ百貨店、明洞、高速ターミナル
day8 帰国

3日目スタート(^з^)-☆

朝から地下鉄とバスを乗り継いで、世界遺産 南漢山城 へ向かいます!
    ソウルの隣、京畿道 広州(クァンジュ)市にあります

山城は海抜500mとのことで、バスはここから山道に入ります(^^)

南漢山城停留所ロータリー

予定どおり9:00に到着、まだ早い時間なのか人がいない^_^;
    そして、天気は雲ひとつない快晴で風もないけど、寒いっ!たくさん歩いて体を温めるぞ~p(^^)q

バス停留所ロータリーの周辺には、カフェやコンビニ、飲食店、観光案内所もありました

残念ながら観光案内所はまだ開いてなかったので、外に置いてあったパンフレットをいただき、ひとまず北門へ向かって歩きます(^^)

北門 (全勝門)

南漢山城はソウルの北漢山城とともに首都を守る国防の要
    第16代仁祖(インジョ)の時代、1624年から本格的に工事が始まり、1626年に完成
    1636年の丙子の役で新興国家の清の侵略に対して、仁祖と朝鮮軍は南漢山城で篭城を始めたが、結局食糧不足で城門を開いて降伏した。朝鮮は南漢山城で清に屈服することになった

16代王仁祖が取り上げられている韓ドラ・映画は最近だと、チャ・スンウォン、イ・ヨニ主演 2015年時代劇ドラマ『華政』、2017年イ・ビョンホン主演映画『天命の城』を見ました

仁祖が 三跪九叩頭の礼(さんききゅうこうとうのれい)をするシーンは切なすぎます(ノ´Д`)ノ

北門からの景色

• 北門から崇烈殿へ、工事中でした(&gt;_&lt;)

北門から崇烈殿へ、工事中でした(>_<)

南門 (至和門)

丙子の役の際、仁祖が入城した門

南門、外側から

南門

次はさらに高台にある 守禦将台(スオジャンデ) に向かいまーす(^^)

とりあえず、1.5㎞…

登山の始まり(^-^)v

途中、景色がとてもいいです(^^)

城壁が続く…ひたすら歩く

暗門(アンムン)

兵器や食料の運搬のための通用門
    目立たないよう小さく作られている

守禦将台(スオジャンデ)

将軍が軍事指揮をするため東西南北の高台に建てられた5つの将台のうち、唯一残存するひとつ
    2階建ての楼閣で1751年建造

世界遺産だし特に貴重な建物だからか、係員と思われるアジョシが1名 (写真左)
    写真撮ってるのになかなか退いてくれず…

青空に映える(^^)

守禦将台 にあった史跡であることを記す石碑

守禦将台 付近からの絶景(^^)

写真だと分かりづらいですが、ソウル方面、ロッテワールドタワーがしっかり見えました~

o(^-^o)(o^-^)o

こんな高台にこの城壁、難攻不落の山城のはずが…
    歴史感じちゃいます(._.)

お昼前くらいの時間なると、けっこう人が多くなってきた(^^)

路なき路を下ります^_^;

約3時間歩き周ってバス停留所ロータリーまで戻って来ました~

ハイキング感覚 (コースによっては登山) で絶景が観れて、真夏や真冬は厳しいと思うけど、気候のいい時期にはおすすめです(^^)

バスと地下鉄でソウル市内へ帰ります(^з^)-☆

お昼ごはん♪ 寒いので温かいものを食べます!

乙支路入口駅 ②出口 徒歩5分
    このビルの2階です
    手前のオブジェが気になりますが…(゜-゜)

釜山名物テジクッパ専門店『豚寿百(トンスベッ) ソウル市庁店』

13時過ぎだったのでランチタイムの混雑が一段落した様子(^^)

豚湯飯(トンタンバン) 7,000ウォン
    パンチャンの中にはそうめんもありました(^O^)

美味しそう♪
    この日は8日間で一番寒い日だったので温かいものが嬉しい>^_^<

お肉もいっぱい入ってまーす(^-^)v

ごはんも別々で出てくるので、始めにそうめんを入れて食べて、その後ごはんを入れてクッパにしました♪
    豚骨スープはまったく臭みなくコクのある味で美味しかったです!リピ決定でーす(^-^)v

この後は14時から徳寿宮で王宮守門将交代儀式を見学予定(^^) チャルモッゴスミダ~

市庁の前を通って…

東京まで1,158㎞…^_^;

現在の市庁の前にある旧ソウル市庁舎
    現在は図書館のようです(^^)

日本の統治下時代1926年に建築後、約80年間にわたり市中心部のランドマークとして存在し続けてきた旧ソウル市庁舎。当時としては珍しいルネサンス様式で建てられた歴史ある建物

ソウル市庁広場のクリスマスツリー♪

I・SEOUL・U !!
    天気いいです(^^)

13:55 徳寿宮 に到着 14時からの王宮守門将交代儀式を見学しまーす(^^)

13:55 徳寿宮 に到着

14時からの王宮守門将交代儀式を見学しまーす(^^)

韓国語、英語、中国語、日本語のアナウンスで解説があります(^^)

フォトタイムもあるので、近づいて記念撮影もできますよ♪

始まりました!
    これまでも何度か見てますが、せっかく外国に来てるので、韓国らしさと言うか伝統を感じられるので好きです♪

交代儀式のあとは徳寿宮の南側にあるソウル市庁別館の貞洞展望台に向かいます

入るとBTSのパネル
    奥のゲートからエレベーターホールに入るんですが、警備のおじさんに「展望台(チョンマンデ)」と伝えると通してくれました(^^)

徳寿宮全体が見られる(^^)

天気いいし紅葉もきれい(☆∀☆)

カフェも併設で窓側の席はいっぱいでした~

この後は貞洞劇場で観劇予定(^^)
    劇場までのトルダムキルをのんびり歩いて向かいまーす

通りの木にはたくさんの瓶が掛かってましたよ

瓶にはカラフルに絵やメッセージが描かれていて、中には電飾が入ってます(^^)

貞洞劇場
    何年か前に『美笑(Miso)』を観て以来です♪

今回は『宮~張緑水ストーリー』※2019年12月で終了
    暴君として知られる第10代王燕山君と、王の寵愛を後ろ盾に権力をほしいままにした張緑水(チャン・ノクス)の話

ノンバーバル公演なので外国人でも楽しめます♪
    所々、モニターに日本語で解説してくれます(^^)

NANTAとかでもそうですが、序盤、観客巻き込み型で、目が合ってしまったせいか、なんと舞台に引き上げられてしまいました(^_^;)いい思い出になりました~

終盤は撮影OKになります(^^)

笑いあり感動ありのとても良い舞台でした♪

終了後は演者さんと記念撮影もできます(^^)

貞洞劇場 今後の公演も楽しみです♪

夜のトルダムキル
    瓶のイルミネーションが綺麗(*^O^*)

d=(^o^)=b

壁面の照明も幻想的♪

o(^-^o)(o^-^)o

練炭で焼いた豚肉プルコギの上に、千切りねぎをたっぷりのせた「ねぎプルコギ」が有名な店『シボンチッ市庁店』

ねぎいっぱい♪
    一人前9,000ウォン(二人前から注文)

パンチャンたち

• 店内<br />アジュンマ2人で営業してた。日本語で声かけてくれて優しかった~(^^)<br />

店内

厨房であらかじめ焼いてから出てくるから、ねぎがいい感じに炒まればOK♪
    「麻薬ソース」と呼ばれるタレにつけてめっちゃ美味しかった!
    店員さんも店内の雰囲気も良し、リピ決定ですっ(^^)

明日は早朝からKTXに乗り日帰りで全州へ!
    ホテルに帰って早く寝ますZzz