全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦共に韓国の食事や歴史、韓ドラやKPOPが好きで、おおよそ年に2回の頻度でソウルを中心に遊びに行っています(^^)<br /><br />数えてみたら訪韓18回目!<br />毎回、一週間程ののんびりスケジュールで行っていて、皆からそんなに行って何するの?!とよく言われますが、またまた懲りずに7泊8日で予定を組み、たくさん歩いて美味しいものもたくさん食べて来ました(^^)<br /><br />これまでにソウル以外の郊外は、京畿道はDMZ板門店や水原、江原道は春川や襄陽郡、慶尚北道は安東などに行きましたが、今回は、いつも大変お世話になっている方が10月に全州に行かれ、すてきな情報をいただけたので、1日だけですがKTXでソウルから脚を伸ばし、全州を満喫してきました♪<br /><br />全旅程 11/17(日)~11/24(日)<br />全州 11/20(水)<br />KTX【全羅線】<br />703号 ソウル龍山7:15発⇒全州8:54着<br />716号 全州16:22発⇒ソウル龍山18:01着<br />乗車券は事前にコネストで予約<br /><br />ソウル編は別冊ですのでよろしかったらご覧ください(^^ゞ

ソウルからKTXで日帰り 全羅北道 全州旅

2019/11/20 - 2019/11/20

riro

riroさん

数えてみたら訪韓18回目!

全旅程 11/17(日)~11/24(日)
全州 11/20(水)
KTX【全羅線】
703号 ソウル龍山7:15発⇒全州8:54着
716号 全州16:22発⇒ソウル龍山18:01着
乗車券は事前にコネストで予約

ソウル編は別冊ですのでよろしかったらご覧ください(^^ゞ

早朝5:50、ソウル江南のホテル出発!

まだ暗いけど、前日の最低気温氷点下に比べたら、今日は暖かくなりそう(^^)

地下鉄で龍山駅に向かいます

6:30 龍山駅到着!

全州に着いたら朝ごはんにコンナムルクッパを食べる予定だけど、早起きしたらお腹空いちゃった~おやつにパンとコーヒー買って行こう(^^)

• 駅構内に大邱のベーカリー『近代町のあんぱん』&amp;『ライオンコーヒー』を発見♪<br /><br />あんぱん2,000ウォン、あんにくるみがいっぱい入ってて美味しい(^^)<br />

駅構内に大邱のベーカリー『近代町のあんぱん』&『ライオンコーヒー』を発見♪

どれも美味しそう

2,000~3,500ウォン

コーヒーはアメリカーノ

オリジナルorバニラ

列車番号703、コネストで事前に予約

電光掲示板にて乗車ホームの番号が確認できます

KTXは信用乗車方式といって改札はなく、時間になったら指定の座席に座るだけ♪車掌さんによる乗車券のチェックもない、大丈夫?!(@_@)

9番ホームへ

龍山駅発は7:15
    余裕持って行動した方が安心(^^)

今回、本当はもう少し遅い時間の列車を予約していたんですが、コーレイル(鉄道会社)のストのため2日前に運行中止が決定(>_<) 急遽、早い列車に変更になりました~
    結果、①全州の滞在時間が多く取れて、②朝ごはんとして全州名物コンナムルクッパが食べられて、③慶基殿で11:00からの日本語ガイドツアーに間に合い参加できて良かったんですけどねっ(^^) 「早起きは三文の徳」と言ったものです

そう言えば、ソウルって漢字表記ないんでしたね

来ましたー!KTX

15号車に乗車、結構静かな車内

進行方向とは逆向きの座席でしたが、すぐに慣れました(^^)

9:00 約1時間45分でほぼ定刻どおり全州駅到着!

今日も快晴、しかも気温も上がりそう(^^)
    時間がある限り全州を満喫するぞっ!

全州駅構内にチョコパイPNBのお店♪

市内の至るところに本店と支店がありました

全州駅、趣のある建物です(^^)

駅前の停留所からバスに乗り、コンナムルクッパのお店 『三百家 (サンベッチッ) 全州本店』 へ

創業70年以上の専門店、隣には旧本店がありました
    コンナムルクッパ7,000ウォン、ソウルの支店より500ウォンお値打ちに食べられます(^^)

美味しいものばかりでどうしても食べ過ぎてしまう韓国旅行の朝ごはんは、やっぱりスープ系がいいですね☆

しばらくぐつぐつしてました!やけど注意です(^^)

中には豆もやしがいっぱい!新鮮シャキシャキ(^^)
    あみえびやお肉の煮物、海苔を入れたりして味を調節
    一緒に出てくる目玉焼きは、スープを少し入れて海苔を足して食べるものだそう、食べ方が分からずに途中で石鍋に入れて食べちゃいました

スープもすべて完食!からだも温まったし、ヘルシーで美味しい!ソウルにもあるし、また行きたいお店になりました(^^)

三百家から50mくらいで大通りに出てすぐバス停留所があり、歩いても行ける距離ですが、慶基殿の日本語ガイドツアーの時間に間に合わせるためバスで全州韓屋村へ

韓屋村の入口には KAKAOフレンズストア 全州韓屋村店 がありました(^^) 店名もハングル表記です
    なんと、11月1日にオープンしたばかりだそう♪

日本には東京表参道にしかありません

• 韓服を着た ネオ &amp; フロド

韓服を着た ネオ & フロド

大人気の ライアン 、提灯までライアン…かわいい

帰りに寄ることにして慶基殿へ急ぎます(^з^)-☆

10:50 慶基殿に到着!
    なんとか間に合いました~(^^)

大きな銀杏の木がたくさんあり、紅葉がきれいでした

◎慶基殿 正門

【慶基殿】コネストなどから抜粋
    朝鮮王朝を建国した太祖李成桂の肖像画(御真:オジン)を奉安するため、1410年に創建。国の指定史跡第339号および全羅北道有形文化財第2号にも指定されている歴史ある建造物。1597年慶長の役で消失した後、1614年に改築され現在に至る。朝鮮王朝に関する資料が多く残されている場所でもあり、韓国の歴史を知ることのできる場所。景観の美しさから、度々ドラマや映画の撮影地にもなっており、歴史ファンのみならずドラマファンも必見の名所となっている。
    慶基殿とは、王朝が起きためでたい場所に建てた殿の意味。

◎下馬碑
    門の前に必ずあるという、馬から降りる場所

下馬碑には「身分の高低を問わず石碑の前を通る時は皆馬から下りなさい」 という意味の言葉が刻んであるそうです

チケットブースで入場券を購入、入場料大人3,000ウォン

「ソギントゥミョンイムニダ(大人ふたりです)」でチケット買えました(^^)

いよいよ入りまーす(^^)

中に入ると、日本の方ですか?と韓国人女性のボランティアガイドさんが声をかけてくれました

他に私たち以外に日本人は居なかったので、ガイドさんと3人でスタートです(^^)
    チャルブッタテリブニダ~よろしくお願いしまーす

◎紅箭門
    正殿に向かう門

珍しい形の門ですが、前日に行った 南漢山城 にも同じ形の門がありました(._.)

◎慶基殿 正殿
    御真が奉安されている殿

ただ、こちらに奉られているのは模写(レプリカ)だそうですが、訪れた日はちょうど敷地内の御真博物館に厳重保管されている国宝である本物の太祖御真が年に一度公開されている期間中とのこと(^^)

ガイドさんに教えてもらわなかったら分からなかったと思うので、本当によかったです♪
    「いい時にいらっしゃいましたね、さあ、いきましょう」とあっさり通過しました

2016年大ヒットドラマ、パク・ボゴム 主演『雲が描いた月明かり』の撮影場所だとか

いい雰囲気です(^^)

梅の木だそう
    ものすごく背が低いですけど樹齢100年以上…なんか不思議な感じ…

◎全州史庫
    朝鮮王朝実録が展示されている

右奥の階段を上がって中に入れます
    ガイドさんも「2分どうぞ~」って(^^)

中にはいろいろ展示がありました
    1分くらいで降りて出たら、ガイドさんが「早いですね~」って(^^)

2006年大ヒットドラマ、ユン・ウネ 主演「宮~Love in Palace」も撮影されたそうです(^^)

そう言えば、我が家もこのドラマで韓国にハマってしまいました♪懐かし過ぎます!

◎肇慶廟
    全州李氏の始祖 李翰 とその妃 慶州金氏 の位牌を奉安、中は公開されておらず外観のみ見られる

ここでもやはり、門の前に下馬碑がありました

殿内の木々の紅葉がとてもきれいです

◎御真博物館
    現存する唯一の太祖御真、英祖(イサンの祖父)や正祖(イサン)、哲宗の御真や写真が展示される御真室、当時の輿と韓紙で作った人形の奉安行列が見られる輿室、慶基殿の歴史とともに朝鮮王朝の発祥地として全州の文化遺産を紹介する歴史室などがある

訪れた日は太祖御真の公開期間ということで、御真室までガイドさんに案内してもらいました(^^)

残念ながら写真撮影は禁止でしたけど、本物の御真を見ることができてラッキーでした♪

慶基殿正殿の西側には、祭祀を準備するための建物があったとか(^^)

建物の中も細かいところまで再現されていていました☆

慶基殿の見学はこちらで終わりです!それなりに見て歩いても約45分くらいでした~

次は慶基殿のはす向かいにある殿洞聖堂に向かいまーす(^^)

◎全州殿洞聖堂
    韓国最初の殉教者を称えるために1914年に造られた聖堂。韓国西南部の西洋式近代建築物の中でも規模が大きく、歴史のある建物の1つ。赤レンガで造られた聖堂はロマネスク様式を主調に、ビザンチン様式も加えられ、韓国で最も美しい建物と言われている(コネストより)

慶基殿のガイドさん曰く、外観が明洞聖堂に似ているが、建築様式が全く異なるそうで見比べてみてくださいとのこと

ステンドグラスもきれいでした♪

周辺には本当にたくさんの銀杏の木があります

銀杏は学問の象徴らしい、確かに、日本でも大学のキャンパスには銀杏並木があるところが多いようです(^^)

12:30 そろそろお昼ごはんにしよう!

全州と言ったら、やっぱりビビンパですよね(^^)
    マウル内にあるお店『コッタムチブ』を目指します

春頃にテレビ番組で大久保さんが食べてたイカフライだ~(゜ロ゜)

何回もめっちゃ美味しいって言ってたやつだ!
    …いやいや、まずはビビンパ、ビビンパ!

美味しそうなお店がいっぱい並んでます(^^)

チョコパイの『PNB(豊年製菓)韓屋マウル1号店』

とりあえず、見るだけ…
    試食だけ…(^^ゞ

帰りに買いまーす!

ビビンパが美味しい!『コッタムチブ』

ネットにもあまり情報がなく、Googleマップに住所を入れて行きましたが、距離はないのですぐに着きました(^^ゞ

住所 全羅北道 全州市 完山区 銀杏路38

トッカルビも有名なんだっ♪
    お得なランチタイム 15:00まで

メニュー
    ビビンパとトッカルビセット 16,000ウォン

じゃーん♪チャルモッケッスミダ~
    パンチャンもチャプチェをはじめ8種類、汁物もあります!

トッカルビ♪
    ハサミで切って焼きながらいただきます

ビビンパはナムルとご飯が別々に出てくるスタイル

目玉焼きは焼き具合を注文の時に聞かれます
    しっかり焼くタイプにしました(^з^)-☆

ナムルの器にご飯とコチュジャン全部入れて混ぜまーす♪

これも慶基殿のガイドさんが教えてくれたんですが、全州の人はビビンパを混ぜる時はスプーンではなく箸を使うそうです
    スプーンで混ぜるとご飯も具材もつぶれて美味しくなくなるからだとか…

混ぜ終わりました!
    箸で混ぜたので全然つぶれてません(^^)
    ガイドさんに感謝(^^ゞ

トッカルビももちろん美味しかったですが、ここのビビンパめっちゃ美味しかったです!おすすめします!ちなみにご飯は少し柔らかめでした

また食べたいけど、おそらくソウルとかに支店はないので、全州でしか食べられないのが残念(´Д` )

13:30 さあ、腹ごなしに少し歩いて梧木台に向かいます!

マウルを東に進み小高い丘の上にあります(^^)

この石碑の奥の階段を登って行きます!

◎梧木台(オモッテ)
    朝鮮王朝を建国した李成桂(イ・ソンゲ)が、1380年の「南原荒山」で外敵を打ち破った帰りに立ち寄って宴会を開いた場所、楼閣は靴を脱いであがることもでき、散策の休憩がてら上がって見ればかつての王様の気分が感じられるかも。その歴史的価値から「全羅北道記念物 第16号」に指定されている(コネストより)

日差しが気持ちよいです(^^)

マウルの喧騒から少し離れて、とても穏やかな場所でした(^^)

また、階段を降りて戻ります

途中、全州の街を180度見渡せます、韓屋の屋根が続いていて絶景でした♪

西方向

この日は気温も17度くらいまで上がり、気持ちが良くて10分ほど景色を眺めていました)^o^(

忘れてませんよ、イカフライ 10,000ウォン

味付けが2種類(スパイシーorスイートオニオン)あってスパイシーを注文、注文したら冷蔵庫からスルメイカを1本取り出して作り始め、10分くらい待ちました(^^)

2本の串が刺してあり、真ん中で切って食べやすくしてくれてます(^з^)-☆

1つがこの大きさ!食べ堪え十分でイカも柔らかく、味も美味しい(^^)

大久保さん、最後まで美味しいって言ってたもんな~わかるわかる♪

14:45 そろそろ、バス停方面に向かいます

カカオブレンズで全州限定商品を見てみる(^^)

いろいろありました~

全州ライアンがプリントされたPNBのチョコパイ

せっかく全州まで来たので、全州限定ライアンのピンバッジを記念に買いました

PNB豊年製菓 殿洞直営店

バス停(全州駅方面)の目の前にちょうどPNBのお店がありました(^^)
    賞味期限もあるので、お土産はソウルのロッテ百貨店で購入するとして、帰りのKTXのおやつにチョコパイをバラで買いました♪

16:22 全州駅発KTXに乗車しソウルに戻ります
    18:00 ソウル龍山駅到着

全州、ほんの一部の場所しか行けてませんが楽しかったです!
    他にも、南部市場やマッコリタウン、全州客舎(来年6月まで工事中)や全州郷校など美味しいとこや観光スポットがまだまだたくさんあるので、また機会があれば行きたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^ゞ
    ぜひ、全州に行ってみてくださいd=(^o^)=b