ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦共に韓国の食事や歴史、韓ドラやKPOPが好きで、おおよそ年に2回の頻度でソウルを中心に遊びに行っています(^^)<br /><br />数えてみたら訪韓18回目!<br />毎回、一週間程ののんびりスケジュールで行っていて、皆からそんなに行って何するの?!とよく言われますが、またまた懲りずに7泊8日で予定を組み、たくさん歩いて美味しいものもたくさん食べて来ました(^^ゞ<br /><br />日韓関係がよくなく色々と心配したりされたりしましたが、飛行機は行きも帰りもほぼ満席!一時を思えばウォン安で少し得した気分♪嫌な思いをすることは一切なく大満喫してきました~(^^)<br /><br />これまでにソウル以外の郊外は、京畿道はDMZ板門店や水原、江原道は春川や襄陽郡、慶尚北道は安東などに行きましたが、今回は、いつも大変お世話になっている方が10月に全州に行かれ、すてきな情報をいただけたので、1日だけですがKTXでソウルから脚を伸ばし、全州にも行ってきました♪<br />全州編は別冊になってますのでよろしかったらご覧ください(^з^)-☆<br /><br />全旅程 11/17(日)~11/24(日)、7泊8日<br />往路 セントレア発 OZ121<br />復路 仁川発 OZ122<br />宿泊先 dormy inn SEOUL Gangnam ツイン<br />航空券はTrip.comで往復41,657円、ホテルはagodaで63,328円、合計104,985円で手配<br />(エアー+ホテル 一人あたり約52,500円)<br /><br />主なスケジュール<br />day1 出国、明洞、ランタンフェスティバル<br />day2 延南洞、航洞廃線道、IFCモール<br />day3 世界遺産 南漢山城、貞洞劇場観劇<br />day4 全州<br />day5 SPAREXチムジルバン、聖水洞、ロッテワールドタワー<br />day6 益善洞、南大門市場、FIREMAN公演<br />day7 ロッテ百貨店、明洞、高速ターミナル<br />day8 帰国

訪韓18回目!ソウル・全州の旅2019 part1

2019/11/17 - 2019/11/24

riro

riroさん

数えてみたら訪韓18回目!

全旅程 11/17(日)~11/24(日)、7泊8日
往路 セントレア発 OZ121
復路 仁川発 OZ122
(エアー+ホテル 一人あたり約52,500円)

主なスケジュール
day1 出国、明洞、ランタンフェスティバル
day2 延南洞、航洞廃線道、IFCモール
day3 世界遺産 南漢山城、貞洞劇場観劇
day4 全州
day6 益善洞、南大門市場、FIREMAN公演
day7 ロッテ百貨店、明洞、高速ターミナル
day8 帰国

自宅から名鉄でセントレアへ

アクセスプラザGLOBAL WiFiでルーター受取り
    フォートラベル GLOBAL WiFi 8日間 2,160円

アシアナ航空チェックインカウンター

長蛇の列なく比較的空いてました

身軽になったらスカイデッキへ

天気いい…でも、ソウルは雨予報
    搭乗する機材はまだ到着前でした~

いよいよ出発~(^^)
    このタイミングが一番気分良くないですかぁ?
    行ってきまーす!

機材はA321-200

今回は訳あってだいぶヘルシーな特別機内食をオーダーしてみました…韓国着いたらまあ食べるんですけどね(^^ゞ

仁川着陸、やっぱり雨です(´Д`)

定刻どおり到着!
    イミグレもスーツケースもスムーズに、流れるように到着ロビーに出られました(^^)

前回残したウォンがあり、リムジンバスのチケットを窓口で購入
    もちろん、Tmoneyカードに残高あればピッでOKです

4Aの停留所から6009番に乗り、ホテルがある江南方面に向かいます

日曜日でしたが渋滞もなく、約1時間でホテル最寄りのバス停 江南新論峴駅停留所 に着きました~

パク・ソジュンのラッピングでした♪ドラマ「キム秘書がなぜそうか」面白かったです(^^)

それにしてもけっこうな雨…どしゃ降りです(T_T)

明日以降は帰国日まで晴れ予報!
    一日だけなら よし とします!

バス停から上り坂を歩くこと10分くらい、ホテル到着!
    ※仁川到着で大韓航空(T2)を利用の場合はKALリムジンで隣のノボテルホテルで降りるのが便利です。T1でも乗れますが、T2を経由するので思いのほか時間がかかります。時間かかっても坂道歩きたくないならOKですけど…帰りも同じです。

今回のホテルは『dormy inn SEOUL Gangnam』。日本のホテルチェーンで、もちろん日本語OK、地下には大浴場があり15:00~翌9:00まで利用可、21:30~23:00は無料の夜鳴きそばがいただけるとても快適なホテルなので、最近の我が家の常宿となっております(^^ゞ

チェックインして荷物置いたらすぐ出発でーす♪

遅いお昼ごはん 平壌冷麺 を食べにホテルから歩いて『乙密台江南店』へ

これまで平壌冷麺は食べたことがなく、南北会談で話題になってからどんなものかと食べてみたくなったのです(^^ゞ
    寒い雨の日には向いてませんが…

蕎麦粉麺なのでコシなしでハサミが要らないと聞いていましたが、思ったよりコシがありスープも韓牛の出汁が凝縮した感じで食べごたえありでした(^^)
    テーブルには、酢、唐辛子、からし、砂糖があり味の調節ができますが、個人的にはからしがよく合って美味しかったです!
    ちなみに上にのってるのは梨です

水冷麺 (ムルネンミョン)13,000ウォン
    結構、高級な食べ物ですね(^з^)-☆

雨なので少し予定を変更し、激安と話題の『THE MASK SHOP』を下見に(^^)

江南からバス420番で東大門へ

職場の同僚からリクエストのあったMEDIHEALのシートマスク 1箱10枚入

定価30,000ウォンがなんと8,600ウォン!
    71% オフ !!

2階にはお菓子や海苔なども売ってました~今日は雨だし初日だし、場所もわかったので後半また来ることとします(^^)
    本当に激安でびっくりしましたっ(゜ロ゜)

両替しにバスで明洞へ

ソウル18回目だけど、雨の明洞は初めてだ(._.)雪はあったけど…
    屋台も少ない気がするし、傘さしながらこの人混み歩くのは大変。お店の出入りも億劫になってしまう(>_<)

とにかく両替、大使館前のおとなりで

100円=1,066ウォン
    最近では8月をピークにウォン高傾向ですが、昨年に比べたらウォン安
    旅行期間中は1,066~1,082ウォンで両替しました

この日は毎年秋に清渓川(チョンゲチョン)で催される、「ソウルランタンフェスティバル」の最終日

やっぱり雨で中止でした(>_<)残念

鐘路1街辺りまで歩いたけど、カフェに避難^_^;
    『A TWOSOME PLACE 鐘閣駅店』

今回もしおりを作成、明日からの予定を予習しつつまったり過ごしました~ついつい長居しちゃいます(^^ゞ

鐘路1街から新沙までバス470番or741番で20分

初日の夜はペク・ジョンウォン先生のお店、チャドルバギ専門店『トルベギチッ新沙店』

1階は豚肉、2階は牛肉の店

チャドルバギ、大量の豆もやし

ネギが入った酸っぱめのタレに付けていただきました(^^)
    お肉も薄いのでさっぱりしてていい

テジクッパと奥がキムチチゲ
    万人受けする無難な味でした^_^;

2日目!(^O^)
    朝ごはんを食べに鐘路へ向かいます

論峴駅停留所から470番もしくは741番で鐘路1街(チョンノイガ)停留所下車

予報では今日からいい天気が続くみたい(^^)
    それでも朝は体感が氷点下、寒いっ

昨日は雨で中止だったランタン、真っ暗で何も見えなかったけど、ホントだったらきれいだったのに…

清渓川を横目にお店へ

朝ごはんの定番、干し鱈スープ専門店『武橋洞プゴグッチッ』

8:30頃に行きましたが、10人くらい並んでました
    回転は早いので待ち時間は5分くらいでした

前回5月に行った時はメーデーのため臨時休業で食べられず、お正月振りにいただきまーす( 〃▽〃)

プゴクッ 7,500ウォン

メニューはこれのみ!
    席に座ったら人数分勝手に運ばれて来ます(^^)
    目玉焼きは追加注文であるみたい

スープはもちろん、ごはんも炊きたてで美味しい!アミエビとネギをゴマ油で和えたのと食べるのが病みつきになるほどうまいっ!
    ちなみに全部おかわりできますよ~(^з^)♪

アミエビと粉唐辛子を買って帰って自宅で作るほど大好きです!

武橋洞プゴグッチのすぐそばにある『Angel-in-us Coffee(エンジェル・イン・アス・コーヒー)』

プゴクッの後は必ずここでアメリカーノを飲んで1時間ほど一息するのが我が家の定番コース(^^)

喫煙室もあるし、空いててのんびりできるのが嬉しい、いつも同じ席(^-^)v

けっこうな量

トイレの鍵の暗証番号とWi-Fiのパスワードはレシートに載ってます

マグカップやタンブラーはスヌーピーとコラボしてました(^^)

かわいいですねっ

東和免税店交差点角の光化門停留所からバス602番で弘大まで

京義線スッキル公園 延南洞区間

両側にはおしゃれなショップやカフェなどが並びます

並木の紅葉を楽しみながらのんびり散策

『FUHAHAクリームパン 延南店』

クリームパン(塩クリーム、抹茶クリーム、リアル苺クリーム、ギリシャヨーグルトクリームなど)
    2,000~2,800ウォン

塩クリーム
    塩気が甘さを引き立ててめっちゃ美味しい
    パンもいい感じ(^^)

抹茶クリーム
    お茶が濃厚!ちょっと苦いくらい

コンビニで牛乳買って公園の陽があたるベンチで食べました>^_^<

弘大の人気ホテル ホリデイインエクスプレスソウル弘大 7階ロビー にある『チェジュ航空ブランドストア』

イメージモデルの東方神起

機内でしか購入できない機内販売品がたくさん(^^)

東方神起コラボグッズをはじめ、チェジュ航空オリジナルグッズを機内以外で唯一購入できる(^^)

東方神起ファンじゃなくても飛行機好き、旅行好きな人なら見てるだけで楽しい♪

店員さんは居なくて、この自販機で購入します(^^)

昨年一緒に旅行した東方神起大ファンのYさんとNさんへのお土産にボールペンを買いました♪

また一緒に韓国行きたいですね~(^O^)

お昼ごはんで 人気YouTuberかおるさん おすすめの熟成サムギョプサルを食べに、弘大からバス5714番に乗って永登浦へ(^^)

今回、訪韓前から物凄く楽しみにしていたお店『マグッカンセンコギ永登浦駅店』でーす(^-^)v

入口にはお肉を熟成する冷蔵庫!

とりあえずビール

最近はこのTERRA(テラ)が売れてるみたい
    CASS(カス)を追い抜いて1位だとか…

とりあえずビール

最近はこのTERRA(テラ)が売れてるみたい
    CASS(カス)を追い抜いて1位だとか…

2人前のセットを注文
    サムギョプサル170g、モクサル170g、ガブリサル150g(^^)

ネギもやしとキムチ

ミョンイナムル
    これめっちゃ美味しい!

全部焼いちゃいます!

店員さんが上手に焼いてくれるので、OKがでるまで待ちまーす(^з^)-☆

本当に美味しそう♪

塩で、わさびで、片口鰯のタレで、ミョンイナムルで巻いて、サンチュにキムチとネギもやしとにんにく包んで…と食べ方色々(^^)

やっぱり韓国は豚肉が旨い!

評判どおり、お肉はとっても柔らかくて肉汁の旨味が凄い!リピ決定です(^^)
    チャルモッゴスミダ~

廃線マニアではありませんが、本日、廃線2箇所目
    航洞廃線道(ハンドンキチャッキル)

さあっ!お腹いっぱいになったので腹ごなしに歩きます!

貨物路線として1959年に完成、貨物列車の運行は終了し線路だけが残ったそう

1㎞くらい歩いて戻って来ました
    暖かかったらもっと先まで行けたかな…^_^;

汝矣島IFCモールへ

高層ビルが林立、ついつい見上げてしまう( ゚ ロ゚)

( ゚ ロ゚)

日本未上陸ブランドも♪ 国内外の有名ショップが集う グローバル複合ショッピングモール

• スペインのカジュアルブランドでZARAの姉妹ブランド PULL &amp; BEAR もある(^^)日本にはお店がありません<br /><br />一通り見てまわって

スペインのカジュアルブランドでZARAの姉妹ブランド PULL & BEAR もある(^^)日本にはお店がありません

一通り見てまわって

カカオタクシーけっこう走ってた(^^)

IFCモールから歩いて10分くらい、汝矣島百貨店の地下飲食店街にある『チンジュチッ』へ

コングクスが有名なお店ですが、我が家はいつものビビングクス(^^) 安定の美味しさ!
    9,000ウォン

次の日は朝から、世界遺産 南漢山城
    今回のスケジュールで一番歩くと思うので、早めにホテルに帰り休むことに…