月ヶ瀬・吉奈温泉・船原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆へ1泊2日旅、毎年行ってる気がしていたけど丸2年ぶりでした~<br />新東名を走るのも2年ぶりで楽しみにしていたら事故で通行止め区間があり残念ながら行きは東名利用に、とは言え東名も久しぶりだし快晴で富士山もより綺麗に見えて良かった<br /><br />1日目のランチは中伊豆は吉奈温泉の東府やに4月オープンした「とうふ伊豆庵」<br />その後は久しぶりに浄蓮の滝でマイナスイオンを浴びて道の駅天城越えで紅葉を楽しみました♪<br />

紅葉始まりかけの伊豆1泊2日旅(1)とうふ伊豆庵でランチして久しぶりに浄蓮の滝へ

2019/11/15 - 2019/11/16

旅行記グループ 2019.11 伊豆

ゆっこ

ゆっこさん

東名走行中
    晴天に恵まれ富士山クッキリ 美しい!

ランチは東府やに新しくオープンした「とうふ伊豆庵」
    お宿とはちょっとだけ離れた場所にあって車は店舗近くの駐車場に停めました

とうふ 伊豆庵 グルメ・レストラン

暖簾をくぐってアプローチを進みます

「とうふ伊豆庵」は2019年の4月にオープン
    テラス席もあって良さげだけれど11月も半ばだだったので店内へ

この日2階席は観光バスでやってこられた団体(帰りに駐車場で遭遇)の貸切のようで1階の席に着きました
    大好きな東府やの新店舗ですが今回はちょっと辛口でございます
    (ランチメニューの内容は訪問時と現在では少し変わっています)

前菜のざる豆腐(二人分)と豆乳、豆腐は塩かお醤油でいただきます
    ざる豆腐は近所の豆腐屋のものと比べるとこちらはあっさりめ
    全体量が多かったので正直これは無くても良かった(^^;
    今はこの部分がとうふバー&ドリンクバーとなったみたい

主人は「伊豆庵とうふのおぼろそばと天ぷら御膳」
    1800円+税で1980円
    お蕎麦の上に岩のりとおぼろ豆腐がこれまたたっぷり乗ってます
    主人はおぼろがとろろだと勝手に思い込んで注文
    最初のおぼろ豆腐でもう充分くらいだったのにまた豆腐で正直飽きたと・・・主人のミスだけどWおぼろは確かにキツイ(><)

天ぷらは海老真丈を揚げと海苔で巻いたもの、ししとう、かぼちゃ、舞茸を塩で頂きます

おいなりさんと小鉢4種は時計回りに
    ・豆腐の燻製生ハム巻き・自家製がんもどき
    ・おからサラダ・豆腐の昆布〆
    おからサラダは酸味が効いていて美味しかったけどそれ以外はイマイチで特に茗荷と苺は一緒に食べる気にならなかった・・・
    この小鉢4種も今はメニューに載ってないけれどとうふバーに置かれているのかしら?

私は秋季限定の「きのこそば」1800円+税で1980円
    きのこがたっぷりなお蕎麦の上に揚げ出しとうふと大根おろしとタラコが乗ってます、手前にある白いものは温められた豆乳、お好みできのこ蕎麦に入れて下さいと説明あり

天ぷらはシメジとエリンギ、エリンギの天ぷらは後ろに隠れてました
    こちらの天ぷらは上の写真に写っている大根おろし&かんずりでと言われたもののそれなら天つゆも欲しいところ、なので私は塩で食べました

きのこ蕎麦に途中で豆乳を投入(笑)黒いのは主人から分けて貰った岩海苔、もともとなめこがたっぷり入っているので汁はとろみがあり、そこに豆乳は味が変わって美味しくはあったけれど汁がどろっとしてしまい更にボリューミーになっちゃって残したくないからなんとか食べたけど最後は本当にしんどかった~(^^;
    豆腐が多くてもてあましちゃうし味もそこまでだしでこれならベーカリーでランチに軍配だねとなりました~

お腹パンパンで駐車場へ向かう道すがらメジロを見つけてほっこり♪

車を移動させて今度は東府やガーデンを散策

• Bakery &amp; Tableでのんびりする予定もドリンクさえも入りそうになくてこの日はスルー

Bakery & Tableでのんびりする予定もドリンクさえも入りそうになくてこの日はスルー

ベーカリー&テーブル 東府や 足湯カフェ グルメ・レストラン

この辺りの紅葉は始まったところでした~

敷地内を流れる吉奈川

大正館 芳泉の暖簾は秋仕様

以前同じ時期に来た時にはこのモミジ綺麗に紅葉していたけれど今年はまだ半分ぐらい

年々紅葉が遅くなっているとはいえ2019年は特に遅いですねー

芳泉橋を渡ったところで引き返し次の目的地へ
    東府や今度はまた宿泊で訪れた~い♪

続いてやって来たのは浄蓮の滝、入口にある伊豆の踊子と学生の像
    前回訪れたのはいつか旅行記を確認したら2008年の5月
    実に11年ぶりでした

浄蓮の滝は日本の滝百選のひとつで落差25m
    柱状節理も見られます

浄蓮の滝 自然・景勝地

お天気は良かったのに訪れた時間帯は日影だったのがちょっと残念
    前回は陽が当たり緑も映えていたので訪れる時間や天候で印象も変わりますね

石川さゆりの代表曲「天城越え」の歌碑も健在

清流で生育されているわさび田
    わさびは売店で販売されていました

宿に行く前にもう1ヶ所、道の駅天城越えにも寄りました
    いつもはわさびソフトを食べるけれど2人共まだお腹に余裕が無くて紅葉狩りのみ

道の駅 天城越え 道の駅

2年前の11月下旬に立ち寄った時はもっと紅葉が進んでいて綺麗だったので有料エリアで紅葉を楽しんだんだけれど今回はそこまで紅葉していなかったので外から眺めました、だから写真には写ってないけど間に柵があります

平日だから人もまばら

中庭の紅葉も素晴らしいので見頃な時期には有料エリアおススメです
    2年前の旅は今回とほぼ同じ行程、下書きに入ったままなのでそのうち完成させなければ~(;´∀`)そんなのばかりだわ(笑)

毎回わくわくする河津七滝ループ橋を通って本日のお宿へ~