飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数か月引越等ありばたばたしていたが、引越前に日帰り旅行を敢行。<br /><br />一度乗ってみたかった西武鉄道の観光列車「52席の至福」に乗車。<br /><br />その乗りついでにムーミンバレーパークも行ってみた。

52席の至福とムーミンバレーパーク

33いいね!

2019/07/06 - 2019/07/06

119位(同エリア631件中)

0

22

rui

ruiさん

この旅行記のスケジュール

2019/07/06

  • 池袋→飯能

  • 飯能→ムーミンバレーパーク

  • 飯能→ 西武秩父

  • 52席の至福にて 西武秩父→西武新宿

この旅行記スケジュールを元に

ここ数か月引越等ありばたばたしていたが、引越前に日帰り旅行を敢行。

一度乗ってみたかった西武鉄道の観光列車「52席の至福」に乗車。

その乗りついでにムーミンバレーパークも行ってみた。

旅行の満足度
4.0
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 52席の至福を申し込むと西武鉄道のフリーパスがついてきた。<br /><br />列車に乗るためには西武秩父へ行かねばならなかったので、<br /><br />フリーパスを使ってムーミンバレーパークへ行ってみることに。<br /><br />飯能駅で降りてバスで。バス停からバレーパーク方面へ向かう途中に<br />傘のアートが。

    52席の至福を申し込むと西武鉄道のフリーパスがついてきた。

    列車に乗るためには西武秩父へ行かねばならなかったので、

    フリーパスを使ってムーミンバレーパークへ行ってみることに。

    飯能駅で降りてバスで。バス停からバレーパーク方面へ向かう途中に
    傘のアートが。

  • ランチをメッツァビレッジで。<br /><br />トマトがのったパスタ。意外といいお値段した・・

    ランチをメッツァビレッジで。

    トマトがのったパスタ。意外といいお値段した・・

  • バレーパーク入口にて。

    バレーパーク入口にて。

  • コケムスの博物館へ。<br /><br />

    コケムスの博物館へ。

  • ムーミンの歴史がよくわかる。

    ムーミンの歴史がよくわかる。

  • ムーミン屋敷<br /><br /><br />ここで列車の時間が近づいてきたため、ムーミンバレーパークを後にし、西武秩父を目指す。

    ムーミン屋敷


    ここで列車の時間が近づいてきたため、ムーミンバレーパークを後にし、西武秩父を目指す。

  • 飯能駅に戻ってきた。<br /><br />駅案内にもムーミンが。

    飯能駅に戻ってきた。

    駅案内にもムーミンが。

  • 飯能からは特急で移動。<br /><br />西武秩父駅がだいぶ変わっていてびっくりした。

    飯能からは特急で移動。

    西武秩父駅がだいぶ変わっていてびっくりした。

  • 今回は行けなかったが、祭りの湯で温泉につかることもできる。

    今回は行けなかったが、祭りの湯で温泉につかることもできる。

  • ホームへ向かうと52席の至福の看板が。

    ホームへ向かうと52席の至福の看板が。

  • 17時30分頃西武秩父駅のホームへ行ってみるとすでに52席の至福が停車していた。

    17時30分頃西武秩父駅のホームへ行ってみるとすでに52席の至福が停車していた。

  • 最後部はこんな感じ。

    最後部はこんな感じ。

  • 横から。ちらっとライブキッチンが見える。

    横から。ちらっとライブキッチンが見える。

  • 座席はこんな感じ。(車両外から撮影)

    座席はこんな感じ。(車両外から撮影)

  • 天井には木がふんだんに使われている。<br /><br />デザインしたのは新国立競技場も設計した隈研吾氏。

    天井には木がふんだんに使われている。

    デザインしたのは新国立競技場も設計した隈研吾氏。

  • さらに車内を散策。<br /><br />こちらはライブキッチン。この列車の売りは、ここで作られた料理が<br />あたたかいうちに食べられるのでどれも料理がおいしかった。<br /><br />許可を得て撮影させてもらいました。

    さらに車内を散策。

    こちらはライブキッチン。この列車の売りは、ここで作られた料理が
    あたたかいうちに食べられるのでどれも料理がおいしかった。

    許可を得て撮影させてもらいました。

  • 車内散策を終え、席に着くと列車は17:42分に出発。<br /><br />テーブルには52席の至福カラーのメニューなどのセッティングがされていた。<br /><br />途中特急に抜かされるなど、西武線内をのんびり走りながら食事がスタート。

    車内散策を終え、席に着くと列車は17:42分に出発。

    テーブルには52席の至福カラーのメニューなどのセッティングがされていた。

    途中特急に抜かされるなど、西武線内をのんびり走りながら食事がスタート。

  • まず前菜。

    まず前菜。

  • 2品目。<br /><br />真ん中の白いのは玉子。<br /><br />ポーチドエッグのような感じ。

    2品目。

    真ん中の白いのは玉子。

    ポーチドエッグのような感じ。

  • 3品目。<br /><br />なすです。<br /><br />どれもおいしいのは言うまでもないが、キッチンでの出来立てを<br />もってきてくれるのでさらにおいしかった。

    3品目。

    なすです。

    どれもおいしいのは言うまでもないが、キッチンでの出来立てを
    もってきてくれるのでさらにおいしかった。

  • メインの肉料理のときはちょうど所沢駅に停車し、<br />ホームの乗客から見られてちょっと恥ずかしかった。<br /><br />飯能をすぎるとホーム上の人も増えてくるのでなかなか<br />注目される。<br /><br />また所沢駅あたりでは音楽の生演奏もあり、優雅にディナーを楽しんだ。

    メインの肉料理のときはちょうど所沢駅に停車し、
    ホームの乗客から見られてちょっと恥ずかしかった。

    飯能をすぎるとホーム上の人も増えてくるのでなかなか
    注目される。

    また所沢駅あたりでは音楽の生演奏もあり、優雅にディナーを楽しんだ。

  • 最後にデザートを食べていると西武新宿線内に。<br /><br />食後はグッズの販売やお土産などをもらい、気が付くと<br />次は終点西武新宿。<br /><br />列車は定刻通り20:12に西武新宿へ到着。<br /><br />約2時間30分かけてのんびりディナーを楽しむことができた。<br /><br />西武新宿駅へ降りると人がいっきに増えて都会に帰ってきたことを<br />実感した。<br /><br />今回は身近な観光列車に乗ってみて新鮮な感じだった。

    最後にデザートを食べていると西武新宿線内に。

    食後はグッズの販売やお土産などをもらい、気が付くと
    次は終点西武新宿。

    列車は定刻通り20:12に西武新宿へ到着。

    約2時間30分かけてのんびりディナーを楽しむことができた。

    西武新宿駅へ降りると人がいっきに増えて都会に帰ってきたことを
    実感した。

    今回は身近な観光列車に乗ってみて新鮮な感じだった。

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP