ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅を予約したのは2019年4月初旬。<br />独り暮らしのアパートに空き巣に入られたほんの少し前。まさか、こんな事になるとは知らず、いつものようにネットでポチっ!!<br />5月終わりからノルウェー旅の予定もあり、この状況に愕然としました。<br />でも、ノルウェー旅もそうだけど、一度予約して、全てネット上で決済していた為、キャンセルなんてあり得ない。空き巣被害にあった時点で、ノルウェー旅まで1か月半。でも行けた(*^^*)<br />今回の旅までは、まだ7か月以上ある。一度行くと決めたんだから、行くしかないでしょ!!<br />と、言う事でフィンランドとリトアニア行って来ました。<br /><br />フィンランドはヘルシンキのみ。リトアニアも首都のビリニュスのみ。3年前バルト三国旅を計画した時に、乗り継ぎのヘルシンキとリトアニア首都のビリニュスも入れたかったけど、日程的にどうしても何かを諦めなければいけなくて。<br />泣く泣く、ヘルシンキとビリニュスを諦めました。<br />なので、今回は、前回諦めたヘルシンキとリトアニア首都のビリニュスに行く事にしました。<br />全ての工程をJALで予約しようと思っていましたが、ヘルシンキ~ビリニュス間の移動(飛行機)がどうしてもJALから予約できず、結局HISですべての工程を予約しています。<br />久しぶりのJAL長距離便に心ウキウキしながら出発です。<br /><br />11月27日 中部国際空港 セントレア前泊<br />11月28日 中部国際空港~成田国際空港を経由しフィンランド、ヘルシンキへ。ヘルシンキ泊<br />11月29日 ヘルシンキ一日観光<br />11月30日 ヘルシンキ、ヴァンター国際空港~ビリニュス国際空港<br />     ビリニュス旧市街散策<br />12月1日  午前:トラカイ城<br />     午後:ビリニュス旧市街散策とクリスマスマーケット<br />12月2日  ビリニュス旧市街散策<br />12月3日  午前:ビリニュス旧市街散策<br />     午後:ビリニュス国際空港~ヴィンター国際空港~中部国際空港<br />12月4日  午前:中部国際空港到着<br /><br />★まずはセントレア前泊からヘルシンキ到着。ホテルまで。

森と湖の国、フィンランドとリトアニアを訪ねて。 セントレア前泊からフィンランド到着編。①

2019/11/27 - 2019/11/28

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/11/27

• 10時10:浜松西インター~中部国際空港 eウイング

2019/11/28

• AM08:20 JL3082 中部国際空港~成田国際空港

• AM11:30 JL413 成田国際空港~ヘルシンキヴィンター空港。久しぶりのJAL長距離便。

• フィンエアーシティバスでヘルシンキ市内に移動

この旅を予約したのは2019年4月初旬。
と、言う事でフィンランドとリトアニア行って来ました。

泣く泣く、ヘルシンキとビリニュスを諦めました。
久しぶりのJAL長距離便に心ウキウキしながら出発です。

11月27日 中部国際空港 セントレア前泊
12月3日  午前:ビリニュス旧市街散策
     午後:ビリニュス国際空港~ヴィンター国際空港~中部国際空港
12月4日  午前:中部国際空港到着

★まずはセントレア前泊からヘルシンキ到着。ホテルまで。

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL
エイチ・アイ・エス

11月27日(水)

前泊ホテル、セントレアホテルのチェックイン時間は15時。
    だけど、旅の気分を存分に味わいたい気持ちが優先し、中部国際空港までのバスの時間は午前10時10分。お昼には空港に到着します。

eウイングバス待合室にはこの時点で誰もおらず。
    少々不安になる自分。

中部国際空港

浜松西インターバス乗り場からは、なんだかんだそれなりの乗客が乗り、自分、不安解消(^O^)/
    バスは定刻より少し早めに空港到着。

まずはホテルに重たい荷物を快く預かって頂き、お昼ご飯を食べに出発ロビーにやって来ました。

出発ロビーでは「サムライニンジャ」がお出迎え。

中部国際空港

昨年同様、空港内はクリスマス一色。

• 中部国際空港<br /><br />4階イベントプラザでは昨年同様、クリスマスマーケットが開催されていました。

中部国際空港

内容は昨年と一緒。ホットワインは600円から500円に値下がりしていました。ただし、外税。
    頑張っている感はすんごくありますが、やっぱヨーロッパにはかなわない。

中部国際空港

お昼ご飯と夕食兼用でいつものレストランにやって来ました。
    ここの「知多ハイボール」が本当に美味しくて。
    「知多ウイスキー」普通に一本購入すると5000円は楽勝。

これ一杯で600円。私はその価値があるほど美味しいと思います。

中部国際空港

頼んだ料理もいつもと一緒。

• 中部国際空港<br /><br />当然、きれいに完食。<br />

当然、きれいに完食。

中部国際空港

気になったのがお隣様ご一行。

スマホ見ながらくちゃくちゃ音を立てて食べる・・・しまいにゃ~ほとんど食べず残す。(特に写真に写っている女性は酷かった。なのでこっそり写真撮りました(-"-)
    大陸様たち~~~~~、世界的な常識を少しは勉強しましょうよ(-"-)
    正直、胸糞悪かったです。

Ms’DINING
    こちらでご飯を頂きました。私の常レストランです。
    一人でも気軽に入れるのが◎です。

中部国際空港

今年も11月22日(金曜)~12月25日(水曜)平日10:00~20:00 / 土日祝10:00~21:00、第1ターミナル 4階 イベントプラザで「Centrair CHRISTMAS MARKET 2019」が開催されています。
    本場ベルギーのグルメや北欧フィンランドのクリスマス雑貨、ドイツ製のメリーゴーランドなどが冬のセントレアを彩ります。空港にいながらヨーロッパへの小旅行が楽しめるイベントとなっています。

中部国際空港

ムーミンもいました。
    これから、あなたたちの国にお邪魔します(^O^)/

中部国際空港

出発ロビーにはクリスマスツリーが気分を盛り上げてくれていました。

• 中部国際空港<br /><br />サムライニンジャもクリスマス仕様で頑張っています。

サムライニンジャもクリスマス仕様で頑張っています。

中部国際空港

ホテルチェックインまで時間を持て余し・・・。

仕方ないので、つまらないと知りながら、新たにできたLCCターミナル(ターミナル2)とフライトオブドリームを見に行く事にします。

中部国際空港

ここから先が新しくできたLCC専用ターミナルになります。

• 中部国際空港<br /><br />LCC専用ターミナルが出来た事で、空港直行バスもターミナル2~ターミナル1の順で停車します。<br />お間違えのないように。自分の乗る航空会社をしっかり確認しましょう。<br />LCCはターミナル2です。

LCCはターミナル2です。

中部国際空港

フライトオブドリームを横目にターミナル2に向かいます。

• 中部国際空港<br /><br />閑散とした通路。

閑散とした通路。

中部国際空港

ターミナル2に到着しました。
    感想としては「人少くなっ(T_T)」

中部国際空港・ターミナル2

乗り入れているLCCも少なく、更に利用客も少ない為、ロビーは閑散としています。
    フロアーに入ると、向かって左が国際線になっているようです。

中部国際空港

勇逸のお土産物屋さん。

• 中部国際空港<br /><br />食べる、飲むのショップも少なく。勇逸のカフェ。

食べる、飲むのショップも少なく。勇逸のカフェ。

中部国際空港

瞬殺でターミナル2の見学は終了。
    フライトオブドリームの無料エリアをプラプラ。

中部国際空港

展示されている787型機は相変わらずの圧巻です。
    でも、ひとつ気になる事が・・・。
    この展示場が解体される時、787型機も運命共同体なのでしょうか?

中部国際空港

プロジェクションマッピングは一年前と変わっていませんでした。

• 中部国際空港<br /><br />末永く頑張って欲しいものです。

末永く頑張って欲しいものです。

中部国際空港

1年前に比べたらお客さんはかなり減少していたような・・・。

• 中部国際空港<br /><br />平日だったからと思いたい。

平日だったからと思いたい。

中部国際空港

正直、お金払ってまで再度この有料エリアに行きたいとは思いませんでした。

• 中部国際空港<br /><br />ホテルチェックインまであと少し。<br />天気も回復してきたので、飛行機でも見に行こうかと思い、スカイデッキにやって来ました。<br />夜間はライトアップされ幻想的な景色を見る事ができます。<br />根性ないので私は見る事が出来ませんでした。

ホテルチェックインまであと少し。
    夜間はライトアップされ幻想的な景色を見る事ができます。
    根性ないので私は見る事が出来ませんでした。

中部国際空港

スカイデッキで離発着する飛行機を見学していると・・・
    これはプライベートジェトかな?

このあと数機の離発着機を見学後、時間がようやく来たのでホテルにチェックインしました。

セントレアホテル

やっと部屋に入れた。
    今回の前泊ホテルも「セントレアホテル」
    ほぼ定宿みたいになっています。

セントレアホテル

文句の付けようがない、快適なホテル。

• セントレアホテル<br /><br />今回は滑走路ビューの部屋でした(いつもは駐車場ビューがほとんど)<br />でも、どっちが見えようが、このホテルはいつも快適(*^^*)

セントレアホテル

アメニティーも揃っています。

• セントレアホテル<br /><br />テレビに自分が写っている(;^ω^)

テレビに自分が写っている(;^ω^)

セントレアホテル

奇麗な夕日を見る事が出来ました。

• セントレアホテル<br /><br />今年は本当に精神的にも肉体的にも大変な年で、一年を振り返っても決して良い年ではありませんでした。<br /><br />来年は少しでも良い一年でありますように。

来年は少しでも良い一年でありますように。

セントレアホテル

いつまでも願いを込めて夕日を見ていました。

• セントレアホテル<br /><br />部屋からは駐機している飛行機が見えました。

部屋からは駐機している飛行機が見えました。

セントレアホテル

キャセイパシフィック航空ですね。香港に戻るのか、台湾に行くのか。どっちかな?

2020年5月28日からキャセイで香港経由でオランダに行く予定を立てています。(航空券、ホテル予約済み)
    今、香港は大変な事になっているけど、一日でも早く、香港市民の皆さんの平穏が訪れますように。
    なにより、私を無事にオランダまで連れてって~~~~~(^^)/~~~

セントレアホテル」

夜の空港では飛行機たちが羽を休めています。
    この辺りから体調が・・・風邪引いた?
    時折、体に走るゾクゾク感が嫌な感じ。でも熱は出ていない様子。
    熱なんて、3~5年に1回出るか出ないか。風邪も1年に1回ひくかひかないかなのに、なぜこのタイミングで風邪引くかなぁ~(>_<)

踏ん張れ、自分。

11月28日
    セントレアホテルの朝食は朝6時から。
    バイキングですが、おかずの種類も多くいっつも目移り。
    出来る限り、多くのおかずをお皿に盛って席に着きます。どれも、これも本当に美味しくて、朝から食べ過ぎ。
    私がセントレアホテルを利用するのはこちらの朝食も目的の一つなのです。

セントレアホテル

お腹いっぱいなのに、カレーの香りに引き寄せられてお代わり。
    ゆで卵は食べきれず、時間を置いて出発ゲートまで持って行き食べました。(保安審査で没収されるかもと言う覚悟の元でしたが、問題なかったです)

昨夜、気になっていた風邪症状も現時点では気にならないほどに回復しています。
    この時点では・・・

今回は中部国際空港~成田国際空港乗り継ぎ~ヘルシンキで予約しています。
    成田までの出発ゲート11番。

JAL

中部国際空港から成田国際空港までの機材は787型機でした。
    国際線仕様です。
    予約した座席は19A
    なんだかいつものエコノミーより広いし、隣の座席との間には大きな仕切りがある。

JAL

エコノミーってこんな広かったけっ?
    成田からのJAL国際線エコノミーもこんなんかなと期待していましたが、普通のエコノミーでした。

どうやら、プレミアムエコノミー席をエコノミーに開放していた様子。短距離路線だからかな。
    にしても、プレエコ経験できてラッキーでした。
    ビンボー旅行の私はプレエコすら手の届かない席なのですよ(T_T)

成田国際空港

定刻に成田に到着。
    出国検査を終え出発ゲートに到着。
    ヘルシンキ行きは64番ゲートから出発です。

成田国際空港

こちらが私をヘルシンキまで連れて行ってくれるJAL413便です。
    JAL長距離便は1年半振り。
    とっても楽しみ。
    てかっ、日本の航空会社のクオリティの高さは最高レベル。
    海外の航空会社に乗るとその違いが嫌というほどわかります。もちろん、運賃にもその違いは出ています。高くてもこのクオリティなら当然かな・・・と。

64番ゲート

不安も少しありながら、それでも心はヘルシンキへと向いています。
    不安と言うのは自分の体調。

JAL413便

機内アナウンスではほぼ満席。15分ほど出発は遅れましたが、遅れた理由は、機内持ち込みできない物を持ち込もうとしたお客がいて、最終的に、搭乗を本人意思で止めた為、機内預け入れ荷物を下ろすのに時間を要した事。
    このお客が問題なく搭乗していれば100%の搭乗率、尚且つ遅れも無かったという事です。(この路線はかなり需要があるのですね。びっくりです)

こちらは最初の機内食。チキンの何か(;^ω^)
    飲み物は白ワインと赤ワイン両方頂きました。JALの機内食はいつも美味しいです。

JAL413

好きな時間に食べて下さいと頂きました。
    「ピザパン」
    美味しかったです。

JAL413

ヘルシンキまでの機材は「787-9」

長距離便なので当然通路側予約しています。
    隣の窓側席には大柄なフィンランド人と思われる男性。

JAL413

ヘルシンキまでの飛行時間は約10時間。
    映画を見たり、うたたねしたり、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

2回目機内食。
    空飛ぶ「吉野家」

味は少し濃いめでしたが、美味しく頂きました。

ヘルシンキ、ヴィンター国際到着。

15時頃の到着でしたが、雨が降っていたこともあり、外は夕方のようでした。
    この後、無事に入国審査を通り、バスで市内に向かいます。

当初は駅近でも料金がもう少し安い違うホテルを予約していました。ある日、ふとホテル予約サイトの日本人の口コミを見ると「南京虫が出た」「入口が分かりずらい」「カフェのスタッフと兼任している為、入口でブザーを押しスタッフを呼ぶ」などネガティブな口コミが並んでいました。
    この口コミにビビり1か月前に急遽別ホテルを予約しなおしました。それがこちらのホテル。料金は少々上がりましたが、日本人の口コミも良いし、立地、快適さ、朝食ありとの事でこちらに決定。(ただし、朝食は別料金でした。)

結果、変更して良かったです。
    部屋は広々、バスタブ付き、何より駅の真横に位置し立地は最高。

冷蔵庫も付いていました。

• Holiday Inn Helsinki City Centre<br /><br />収納も問題なし。

収納も問題なし。

日本人にはうれしいバスタブ付き。(ただし、全ての部屋にバスタブが付いているわけではないらしい)

• Holiday Inn Helsinki City Centre<br /><br />北欧らしいオシャレなデザイン。<br />朝食は別料金だったのが、何となくすっきりしませんでしたが、部屋は大満足。<br />予定では夜のヘルシンキをぶらつくつもりでしたが、疲れと寒さで断念。<br />もう、いい年こいたおばちゃんなので、ここは無理せず、この日はお出かけせず、ホテルでゆっくりする事にします。<br /><br />続く。

北欧らしいオシャレなデザイン。