阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿智村は一生に一度は行ってみたいと思っていました。<br />そしたら、なんと!ツアーがあった。それに便乗して<br />一泊二日で長野に行ってまいりました。<br /><br />一日目は途中SAに寄りながら、阿智村のヘブンスそのはらに向かいました。<br /><br />16時過ぎ頃につき、ゴンドラの中から夕焼けを眺めながら1400m地点へ。<br />上についたときは-0.2℃でした。あっという間に真っ暗になり、18:15よりすべての明かりが消え、天空ショウがはじまりました。すると見えてきたのは満天の星たち!正直目が慣れるまでちょっと時間がかかりました。<br />慣れると人工衛星や、秋の星座、天の川もなんとなく見えてきました。<br />彦星や織姫星、オリオン座、デネブ、ベガ、アルタイル、スバル、アンドロメダの説明がありました。最後にランタンを飛ばし、30分のショウは終わりました。夜はどのくらいまで気温が下がったがわかりませんが、とにかく手袋をして、身体を動かしていないと寒くてじっとしていられない。星座はシートを地面にひいて寝そべってみたのですが、背中も寒くなり、一緒に見ていた友人は寒さのあまりトイレに行くほどでした。私たちあの寒さで何回トイレに行ったことやら....<br />それでも夢がかなったので満足です。しかし!冬は寒いのでいくなら別の季節をおすすめします。<br /><br />その夜は昼神温泉に泊まり、ぬるぬるすべすべのおふろで冷えた体を温め、次の日の朝は朝市に出かけました。今の時期は主にきのこ類、りんご、<br />お漬物、新米、餅、新鮮な野菜などが売られていました。基本365日朝市が行われているそうです。<br />天竜峡で吊り橋をわたったり、元善光寺でお参りをして帰路につきました。<br /><br />今回も食い倒れ。やはり旅行は食べ歩きにつきる!<br /><br /><br />今回食べた美味しいもの。<br /><br />諏訪SAでかった生信玄餅。<br /><br />双葉SAにあった信玄餅プリン。<br /><br />絶品です!!!(あっ、山梨の銘菓だけど...)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

日本一の星空

2019/11/29 - 2019/11/30

りーちゃん

りーちゃんさん

阿智村は一生に一度は行ってみたいと思っていました。
そしたら、なんと!ツアーがあった。それに便乗して
一泊二日で長野に行ってまいりました。

今回も食い倒れ。やはり旅行は食べ歩きにつきる!

今回食べた美味しいもの。

諏訪SAでかった生信玄餅。

双葉SAにあった信玄餅プリン。

絶品です!!!(あっ、山梨の銘菓だけど...)