佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も、雪が積もる前に、親戚を訪ねて長野県佐久市へ行ってきました。佐久平駅前の佐久平プラザ21に前泊して、併設の健康ランドを利用し、地酒のお店「寝ずの甚八」で夕食を食べました。翌日は、親戚宅、道の駅・農ん喜村、地元のスーパー「ツルヤ」に寄りました。

親戚を訪ねて信州佐久へ【2019年秋】佐久平プラザ21、寝ずの甚八、道の駅・農ん喜村など

2019/11/30 - 2019/12/01

thankyou

thankyouさん

土曜は17時まで働いて、車で出発し、佐久平駅前の佐久平プラザ21に前泊しました。

佐久平プラザ21 宿・ホテル

併設の健康ランドの玄関から入ります。

6階の3611号室。リニューアルされて、ユニットバスがなくなった分、部屋が広くなっていました。

小さな冷蔵庫など必要な物は揃っていました。

テレビは小さ目。

早速、併設の健康ランドで数種類のお風呂を楽しみました。

それから、地酒が飲めるお店「寝ずの甚八」で夕食を。

寝ずの甚八 佐久平店 グルメ・レストラン

入り口は小さいけど、店内はかなり広いようです。

カウンター席に案内されました。

飲み物のメニュー。

食べ物のメニュー。

本日のオススメなど。

地酒のメニュー。

お通し(500円)は、5種類ぐらいの中から選べて、テーブルの上で焼きます。

藁焼きを頼んだら、目の前で焼くのが見られました。

カウンター席だと、料理の様子がガラス越しに見られて、よかったです。

地酒の3種飲み比べ。好きな3種類を選べます。どれも美味しくて、佐久の地酒を見直しました。

藁焼き3種は、アスパラ、うずら卵、明太子に煙の香りがしっかりついていました。松本一本ネギの炭火焼きもよかった。

揚げ出し豆腐、じゃこと豆腐のサラダ、刺身盛り合わせ5種。

山菜蕎麦でシメて、2人で合計8766円。佐久に来たときにはリピートしたいと思いました。部屋に戻って、もう一度大浴場に行って、寝ました。

翌朝。部屋からは浅間山がきれいに見えました。

親戚の家に寄って、立科町の道の駅「農ん喜村」に寄りました。五輪久保のりんご。

お得な自家用りんご(3500円)を買いました。立科町のりんごは、台風の被害に遭わずに済んだそうで、自家用は見た目がよくないけど、今年もミツがたっぷりでした。

近くのツルヤでも買い物して、親戚宅でクルミとエゴマのおはぎなどの手料理をご馳走になりました。

帰りは事故渋滞を抜けるのに1時間ほどかかりました。

ツルヤで買ったお土産。ドライフルーツはツルヤオリジナル商品です。