横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の春に撮影した京急電車おかげさまで120周年を迎えました。<br />地元の人だけではなく海外からも好評そして愛されてきた赤い電車こちらのみりょくを写真に納めましたのでぜひご覧ください。<br />撮影地の代表として横浜にしていますが、実際の<br />撮影地は、横須賀、横浜、川崎、蒲田、羽田です。

赤い電車にのかって

2019/04/03 - 2019/04/07

木山 春生

木山 春生さん

撮影地の代表として横浜にしていますが、実際の
撮影地は、横須賀、横浜、川崎、蒲田、羽田です。

こちらは、表紙にもなっている800型ことダルマさんです。
    暗くてごめんなさい。

800型は今年6月に引退した京急の中でも最長年の車両です。
    開業当初は、3両➕3両での急行運用でしたが、新型車両登場とともに普通運用に変わり引退近くには、6両固定編成になりました。
    この日は開業当初の塗装(リバイバル塗装)の車両に回り会いました。
    京急の数々の歴史を見てきた800型惜しまれつつも引退されたのは寂しですね。

120周年の塗装をした1500型
    4両編成の車両に開業当初からの歴代の塗装をして運転されていました。

芝桜と京急
    春の訪れを芝桜、毎年三浦海岸で芝桜の祭りが開催されており、全国の鉄道ファンのみならず海外かの観光客にも人気です。

南太田での通過退避待ちの800型と1000型
    手前の1000型は4両、奥の1000型は8両、800型は6両と言った京急基本編成の総員集合です。

2000型と都営の5300型
    奥に停車しているのが京急2000型
    手前のが都営浅草線白い悪魔こと5300型です。

2000型は800型と並ぶ京急でも年長車両です。
    登場当時は、2つドア編成で主に快特運用に当てられていました。
    さらに、この2000型京急の歴史でも多くの顔をもつ車両で、さわやかギャラリー号や、油壺マリンパーク号そして、初代WING号でもあった2000型運用にも運用していました。
    京急の歴史2000型あり

これもまた、京急の歴史を大きく変えた車両600型
    現在ではロングクロスシートの600型ですが、運用当時は、JR横須賀線もびっくりボックスシートの一部が折りたたみ式という驚きの車両です。(現在は固定式です)

1500型
    1500型は、運用当時はスカートがついていなかったのです。
    驚きのカミングアウト。

直通先が多いアルミ1000型
    成田スカイアクセス線や京成本線等に直通している。

京急といえば、2100型
    2100型は、2つドア編成という私鉄でもめずらし、特急券なしで乗れる特急型座席の車両。(WING号は除く)

初代2つドア編成の2000型の後継としてデビュー、朝夕は2000型から続くみんな大好きWING号運用。
    さらに終着駅の三崎口では、座席の方向転換も観れてしまう遊び心くすぐる車両。

え!青い京急?
    羽田空港第2ビル開港と同時に塗装を変更をしました。
    青い空をイメージしているとのこと。
    京急ホームページで運用の確認ができます。

最近支流になってきたステンレスの1000型
    塗装は、シールになり車体のほとんどがステンレス色。
    塗装部分が少なく京急の赤のイメージがーーー

小島新田駅、看板が変わる前の貴重な写真

暗くてごめんなさい地下に移設される前の産業道路駅です。
    現在は、産業道路の渋滞解消のため駅自体が地下にあります。

北斗の拳とコラボしていた時の県立大学駅の駅名
    北斗の拳立大学はかなり笑った

懐かしのパタパタ式発車案内
    京急川崎駅でお目にかかれるなんて

おやおや、観たこともない歌舞伎顔の車両じゃありませんか!
    白い悪魔の後継車両都営線の最新車両です。
    チョ靴先の京急に遊びにきたのかな?

寄り道
    今では観られない金沢シーサイドライナーの金沢八景駅
    現在は、京急線の駅の上にホームだあります。
    この当時は京急から歩いて乗り換えしなくてはいけなかったと時の案内版

まだ、乗り場が京急の鹿沢八景駅から離れていた時の改札前

さらに品川駅で寄り道
    新幹線ホームでのN700系のぞみ
    くはし説明はのちの鉄道旅行で紹介します

120週年を迎えた京急、色々な歴史の中には京急の悲し出来事や楽しい出来事が詰まっておりこれからも安全運転を努めていく京急を一度は乗ってみてはいかがでしょうか。