ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて行ったケアンズ、5日間という短い日程ですが、楽しく過ごしてきました。<br /><br />パソコンに入れっぱなしの写真を整理しながら備忘録として残しました。

ケアンズの旅

2014/09/11 - 2014/09/15

マダムKさん

2014/09/11

飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

成田発のジェットスターでケアンズに行きました。
    ジェットスターのビジネスがお手頃価格だったので、ビジネスで行きましたが、プレエコのような感じでした。
    カンタスのラウンジを使えました。
    出発は21時頃だったので、軽く食べて出発準備OKです。
    この頃はこまめに写真を撮っていないので、空港の写真もなくその他も少なめです。

ケアンズには午前6時頃到着。
    バスに乗りケアンズの半日観光です。
    まずはケアンズボタニックガーデンです。

ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

観光は現地ガイドさんが説明してくれました。
    見たことのない植物がたくさんありました。
    園内はとにかく広いです。

ケアンズボタニックガーデン内。

• ケアンズボタニックガーデン内。<br />

次はトロピカルズーに行きました。
    現在は営業していないようです。

ここではコアラを抱っこして、ヘビを持って記念撮影をしました。
    まずは、コアラの抱っこの仕方のレクチャーを受け、ひとりずつ抱っこして記念撮影。
    コアラはデリケートですぐ疲れてしまうため、テンポよく行きましょう、と撮影会が始まりました。

コアラを抱っこすると、手を肩や腕にかけてきてしっかりつかまるので、とてもかわいいです。
    コアラは途中ちょっとお疲れモードでしたが、無事にツアー客全員の撮影会終了。
    お仕事お疲れ様♪

動物園内のワニ。

ワラビーは放し飼いになっていて、エサをあげることができますが、全く見向きもしません。
    みんながあげるから、おなかいっぱいなんでしょうかね。
    代わりに鴨が食べていました。

ワラビー。
    近くに行っても逃げることなく慣れています。

パームコーブ。
    写真を撮るためにちょっと立ち寄りました。
    周りにはホテルやレストランが立ち並んでいました。
    白い砂浜ときれいな海が印象的でした。

パームコーブビーチ ビーチ

パームコーブ。

パームコーブ

• パームコーブ。<br /><br />半日観光が終わり、ホテルにチェックイン。<br />プルマンケアンズインターナショナルに宿泊。<br />2部屋予約。事前にコネクティングルーム確約だったのでこのホテルにしました。<br />コネクティングルームだとトイレ、シャワーの待ち時間がほぼないので快適です。<br /><br />朝食付きなので、毎日レストランで食べました。<br />こじんまりしたレストランでしたが、種類も豊富で飽きることはなかったです。<br />

半日観光が終わり、ホテルにチェックイン。
    プルマンケアンズインターナショナルに宿泊。

朝食付きなので、毎日レストランで食べました。

パームコーブビーチ ビーチ

夕食はホテルの近くのレストラン、ロー・プロウンシーフードレストランで食べました。
    ツアーお勧めのレストランでした。
    オーストラリアなので、シーフードやワニ肉、カンガルー肉など日本ではなかなか食べられないような食材を注文。
    まあ、一度食べればいいかな、という感想。
    オットは絶対無理。
    オットはオージービーフのステーキを頼みましたが、これが固くて食べられないと・・・

シーフード。
    全体に大味な感じ。

これが固~いステーキ。
    オットはひとくち、ふたくちでもう食べない。

このレストランの1階は、地元らしき客が食事をしていて賑やかで盛り上がっていましたが、私たちが通された2階は全員日本人客で、シーンとしていてちょっと活気がない感じ。静かで落ち着いてといった印象でもありません。なぜでしょうかね~
    言葉の問題で日本人だけ集めたのかなぁ~
    スタッフは日本人でした。

翌日はキュランダ観光です。
    始発のケアンズセントラルステーションからキュランダ鉄道に乗って行きました。
    事前の予約で座席をゴールドクラスにしたので、ゆったりしていてよかったです。
    オットが固いシートに2時間座っているのは無理!というのもゴールドクラスにした理由の一つです。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

30分ほどで次のフレッシュウォーター駅に到着。
    ここから乗ってくる人もいます。
    10分ほど停車したら、キュランダ駅に向かって出発です。
    2時間の鉄道の旅が始まります。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

ゴールドクラスメニュー。

メニュー。

現地ガイドは普通席に乗っていたので、事前にA4サイズの説明書をもらいました。
    だいたいのタイムスケジュールが書いてあったので、これを見ながら景色を観ることができてありがたかったです。

ゴールドクラスは、飲み物(アルコール含む)もおかわり自由。
    フェッターチーズとほうれん草のペイストリー包み、マフィン、焼き立てビスケット、マンゴーアイス。
    朝食をホテルでしっかり食べて来たのですが完食!
    おいしかったです。
    アルコールまでは手が回りませんでした。
    同じ車両の他のツアーの日本人グループは、飲みすぎてかなり賑やかでした。

フェッターチーズとほうれん草のペイストリー包みとマフィン。

出来立てビスケット。

マンゴーアイス。

車窓からの景色。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

車窓から見た景色。

街の様子が見え、自然豊かな雰囲気が楽しめます。

フレッシュウォーター駅を出発して15分ほどで、世界の車窓からという番組で、このキュランダ鉄道の景色が10年間オープニングで使われていた場所を通ります。
    ホースシューベント(馬の蹄)と呼ばれる180度のヘアピンカーブのため、車窓からは先頭車両が見えます。
    そして列車は熱帯雨林の中に入って行きます。

その場面を撮ろうと思いましたが、なかなかうまく撮れず、残念な結果となりました。
    後から、動画にすればよかったと思いましたが、時すでに遅し・・・です。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

出発してから約1時間15分後、ストーニークリーク滝が見えました。

ケアンズセントラルステーションを出発して、約1時間30分後に通過するのがバロン川。
    そこにかかる橋はリポビタンDのCM撮影に使われたそうです。出発して1時間45分ほどでバロンフォールズ到着。
    バロン駅では10分間停車。
    みんな列車から降りて記念撮影です。
    ここでは、1度目の汽笛で出発合図、2度目で出発します。
    ガイドさんからはくれぐれも乗り遅れないでね~とのこと。

約2時間の鉄道の旅は、あっという間でした。
    見どころがたくさんあるので、飽きることがないです。

バロン滝 滝・河川・湖

キュランダ駅に到着したら、昼食です。
    オージービーフのハンバーガーと飲み物の昼食ですが、私は列車の中でたくさん食べたので、食べられませんでした。

昼食後はアーミーダックで熱帯雨林探検。
    ここに生息する動植物を楽しめます。

水陸両用車、アーミーダック。

よく見ると枝の上に、トカゲ(たぶん)がいます。

トカゲ(たぶん)。
    見たのはこれだけでした。

次はコアラガーデンへ。
    ここでもコアラを抱けますが、私たちのツアーには入っていなかったので、抱きたい人は各自で。
    飼育員の話によると、コアラの脳みそは500円玉くらいの大きさしかないそうです。
    間近で見られるので楽しいです。

キュランダ コアラガーデン サファリ・動物観察

愛らしい表情でかわいいです。

ワラビーは放し飼い。

ワラビー。

こちらもワラビー。
    人に慣れています。

このワニは凶暴。
    同居する奥さんを食べちゃったそうです。
    恐ろしや・・・

Jackはただいま独身。

Jack。

この後は集合時間まで自由行動。
    お土産店を見たり、バタフライサンクチュアリに入ったりしました。

キュランダからの帰りはスカイレールに乗りました。
    6人乗りのスカイレールは、グループごとに乗せてくれるので気楽です。
    別料金でスケルトンのゴンドラに乗れます。

私たちのゴンドラに現地の日本人ガイドが同乗したので、いろいろな説明を聞くことができラッキーでした。

キュランダ駅を出て、バロン川を横断します。
    ここはよく見ると、ワニがいるかもしれないということです。
    一億数千年前の世界最古の熱帯雨林を上空から眺めるのは圧巻です。
    この熱帯雨林は1988年に世界遺産に指定されました。
    上空から熱帯雨林を見るなんて、なかなかできるものではないですから、貴重な体験です。
    このスカイレールは、熱帯雨林が世界遺産になる前に造られ、支柱も外観を損なわないように緑色にしたそうです。
    上空からはキュランダ鉄道も見えます。

途中の乗換駅のレッドピーク駅では、遊歩道があり散策してから乗り換えも可能です。
    スカイレール専属レンジャーが散策ツアーを行っています。

終点のスミスフィールド駅までは、熱帯雨林、ケアンズの街、グレートバリアリーフと鉄道とはまた違った景色が楽しめました。

スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイ 体験・アクティビティ

熱帯雨林の上空。

熱帯雨林とケアンズの街、グレートバリアリーフ。
    終点のスミスフィールド駅近くで写真を撮ってくれます。
    お買い上げ~~。

この後は、ホテルに戻りました。

本日の夕食は、ツアーの選べる夕食の中にあった、ブッシュ・ファイヤー・フレーム・グリルに行きました。

私たちはセットメニューで決まっていましたが、まわりを見回すとブラジルスタイルのバーベキュー、シュラスコを食べている人たちが多かったように思います。
    人が食べているのは、美味しそうです(笑)。
    この石焼きステーキは、熱々の石の上に生のまま肉がのっているので、切り分けて自分の好みに焼き上げます。
    こんなに食べきれるかしらと思いましたが完食!
    ここではとてもおいしいオージービーフをいただきました。

ブッシュファイヤー フレーム グリル ステーキ・グリル

4日目。
    世界遺産のグレートバリアリーフを、空からセスナで遊覧飛行しました。
    遊覧観光には30分コースと45分コースがありました。
    揺れや酔いの心配があるので30分コースを選択。
    搭乗前には体重測定(持ち込む荷物と共に計量)と飛行中の注意事項、見どころなどレクチャーを受け乗りこみました。
    ちょっと年季が入っているセスナは6人乗りで全員窓側。

30分コースでも、グリーン島やコアラリーフなど見どころはきっちり抑えてくれ、「グリーン島」「コアラリーフ」とパイロットが教えてくれました。
    そして全員が見やすいように旋回してくれ、上空からグレートバリアリーフの壮大で美しい景色を堪能することができました。
    素晴らしかったです。
    天候もよく全く揺れませんでした。

フライ シー イーグル アクティビティ・乗り物体験

グリーン島

セスナからの景色

コアラリーフを撮ったはず・・・
    海の美しさが素晴らしいです。

シーイーグルのセスナの遊覧観光記念にいただいたはがきです。
    コアラリーフの写真です。
    そして、パイロットのサインがしてありました。

グレートバリアリーフの美しい景色。

翌日に帰国しました。
    短い日程でしたが、充分楽しめました。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/09/18 09:35:14
    ケアンズは留学中に行きました。
    マダムKさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度は私の旅行ブログにいいね!を押していただき有難うございます。海外渡航歴5か国。大のANAとスターアライアンスのファンでこの様なハンドルネームを付けました。

2001年(22年前に)大学の交換留学でブリスベンに行き。休みで3日間ケアンズにQFで行きました。グレートバリアリーフとキュランダ国立公園に行きましたが最高でした。オーストラリア歴は3回(直近はANAシドニー線復活で2017年にシドニー旅行)があり、4度目は2024年2月にANA特典航空券でプレミアムエコノミーでパースに遊びに行きます。このシーズンにオプショナルツアーが開催されるか不安です(ローシーズンの為)

尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/09/18 09:57:55
    Re: ケアンズは留学中に行きました。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

はじめました

こちらこそたくさんのいいねをありがとうございます。
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    たまに青組さんにもお邪魔しています(〃艸〃)ムフッ
    とても新鮮です。

来年はパースにいらっしゃるとのこと、羨ましいです。
    今後とも宜しくお願い致します。

K

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/09/18 17:35:08
    RE: Re: ケアンズは留学中に行きました。
    マダムKさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。フォローを承諾していただき有難うございました。

2017年のシドニー旅行の凝縮版は下記のアドレスに掲載しています。

私の旅行ブログでシドニーを選択すると、詳細が出ますのでそちらもお願いします。

パース旅行ですが、ANAで日系の航空会社で安心ですが、ガイドブックや情報が少ないので苦労しています。当然愛用のLet's Note持参でリアルタイム更新をします。現地からの質問にも答えますので是非是非掲示板に書き込んでください。

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > はじめました
    > こちらこそたくさんのいいねをありがとうございます。
    > この度はフォローいただきありがとうございます。
    > 私は赤組の修行をしたので、鶴丸に乗ることが多いです( ´艸`)
    > たまに青組さんにもお邪魔しています(〃艸〃)ムフッ
    > とても新鮮です。
    > オーストラリアはケアンズしか行ったことがないので、他にも行きたいと思っています。
    > 来年はパースにいらっしゃるとのこと、羨ましいです。
    > 私も空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんの旅行記にお邪魔したいので、フォローさせてくださいませ。
    > 今後とも宜しくお願い致します。
    > K

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/09/18 19:40:02
    Re: ケアンズは留学中に行きました。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

ご丁寧にありがとうございます。

私の返信に間違いがありました。
    はじめました→はじめまして
    です。お恥ずかしいです。

おっちょこちょい者ですが、今後とも宜しくお願いします。

K
  • ねんきん老人さん 2020/12/31 16:04:18
    うらやましー! うらめしー!
     マダムKさん、こんにちは。
     すばらしいケアンズ旅行をなさいましたね。 私はケアンズには4回行き、トロピカルズーにも行きましたが、コアラを抱いたことはありません。 抱いて写真を撮って、というのはなんだかこっちがカモにされているようで気が進まなかったのですが、今になってみると経験としてやっておくべきだったと悔やまれます。
     行くたびにキュランダにも行きましたが、毎回普通席。 ゴールドクラスなんて、自分に当てはめて考えることすらありませんでした。 マダムKさんの経験談を拝見して、これまた一度くらい無理をすればよかったなと後悔しています。
     アーミーダックにも二度ほど乗りましたが、運転手兼ガイド(?)がレーザーポイントで教えてくれなければ何も見つけることができませんでしたし、見つけたものも、マダムKさんと同じく、トカゲだけでした。
     スカイレールも乗ったことがありません。
     グレートバリアリーフを空から・・・うらやましいのを超えて、うらめしいくらいです。 グリーン島で遊んでいるときに上空を遊覧飛行するセスナ機を見上げてチクショーと思いましたが、マダムKさんはそういう体験をされていたのですね。

というわけで、この旅行記を拝読した私は、マダムKさんのリッチな旅行と自分のケチケチ旅行との差を痛感して、地団駄踏む思いです。
     かくなる上は、もう一度ケアンズに行って、マダムKさんの体験をなぞってみようかなどと、あり得ない妄想に駆られています。
     内容の濃いマダムKさんのご旅行に拍手、拍手です。
     肉を受け付けなかったご主人・・・分かり合える気がします。 私は、ワニの肉だけは飲み込みましたが、カンガルーは臭くてダメ、ビーフは硬くてダメ。 ご主人のご感想がよく分かります。

災厄続きの今年も今日で終わり。 来年がマダムKさんとご主人にとって良いお年になりますよう。

ねんきん老人

マダムK

マダムKさん からの返信 2020/12/31 19:34:32
    Re: うらやましー! うらめしー!
    ねんきん老人様

私の拙い旅行記にいいね!、コメントをありがとうございます。

ケアンズに4回もいらしたとは羨ましい限りです。
    我が家はなかなか再訪するのは叶わないので、行く時にはついいろいろ詰め込んでしまいます。
    ケアンズは家族の予定がなかなか合わずとても短い日程でした。

ねんきん老人さんの旅行記はいつも楽しく、クスっと笑うこともあり楽しみにしています。
    コロナ禍で旅行に出るのもままならない年でしたが、来年は終息に向かってほしいものです。

ねんきん老人さんもどうぞご自愛なさってよいお年をお迎えください。
    また旅行記にお邪魔しますので宜しくお願い致します。