2019/12/29 - 2019/12/29
131位(同エリア294件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 432,477アクセス
- フォロワー63人
2019-2020の年末年始はギリシャへ。
昨日遅くに古代オリンピックの発祥の地『オリンピア』からアテネに戻ってきました。
https://4travel.jp/travelogue/11584055
続いて、今日から1泊2日の小旅行で今旅の最大の目的地『メテオラ』へ(≧▽≦)
メテオラを今回の旅行先に選んだきっかけは、TV番組「THE 世界遺産」。
11月下旬のある日、撮り貯めしていた「THE 世界遺産」の録画を観ていたら、ある映像を目にした瞬間、全身に電気が走ったのです。
奇岩の上に建てられたら修道院。
その名も『メテオラ』。
ギリシャは過去に2回訪れたことがあり、その2回ともメテオラを旅程に組み込もうと試みたのですが、時間的余裕がなくて、泣く泣く断念。
あんな岩の上にいったいどうやって修道院を建てたのか?
何のために建てたのか?
録画を観て以降、メテオラに行きたい衝動が止まりません。
あの奇岩の上に立つ修道院をこの目で見たい気持ちが押さえられなくなり、航空券をポチっと購入。
ギリシャ北部の町に突如現れる巨大な奇岩群。その切り立つ奇岩の上に建てられた修道院。その昔、より神に近づきたいと考えた修道士たちが、命をかけてこの奇岩の頂上に修道院を建てたとか。
下界とは隔絶されたこれらの修道院は、修道士たちが祈りと瞑想のために隠遁していたそうで、6~11世紀の間に建てられたらしい。
今でこそ道路が整備され、車で巡ることができるけど、当時は当然そんなものなどなく、岩をよじ登り、荷物は吊り上げ方式だったらしい。
ほとんどの観光客がタクシーかレンタカーで巡るところ(夏は途中まで路線バスがあるらしい。けど、私が訪れたのは真冬。ノーバスでした。)、トレッキングコースがあるとのことだったので、私はこの足で巡ってきたぜ!
6つある修道院のうち、まずは2つだけ。
想像以上にハードなコースで、まるで登山。
息はぁはぁ、汗ダクダク。きつかった~。
そりゃーそうだわな。一気に300~400m登ることになるんだもん。
途中ランも入れて、まるで登山コースをトレイルランしている感じ。いいトレーニングになりました。
あー、心地よく疲れましたわ。
ここでは、1泊2日で訪れたメテオラの1日目の思い出を綴っています。
自然と人間が造り出した壮大な景観は圧巻でした。
【旅程】
◇19.12.26 午前出社、半休取得
◇19.12.26 17:10成田発→
◇19.12.27 →(アブダビ)→12:55アテネ着
◇19.12.27 アテネ空港→オリンピアへ
◇19.12.28 オリンピア観光後、アテネへ
◆19.12.29 am)アテネ→カランバカへ
◆19.12.29 pm)メテオラ観光
◇19.12.30 メテオラ→アテネ観光
◇19.12.31 13:55アテネ発→(アブダビ)→
◇20.01.01 →成田
【航空会社】
エディハド航空
【ギリシャ国鉄】こちらのサイトからアテネ~メテオラの切符を購入。
http://www.trainose.gr/en/
【宿泊】・・・booking.comより予約
12/27 「Hotel Inomaos」@オリンピア33.50ユーロ
12/28 「Athens Iris Hotel」@アテネ
12/29 「Mythos Guesthouse」@メテオラ
12/30 「Plaka Hotel」@アテネ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アテネ中央駅近くのホテル「Athens Iris Hotel」を6時40頃にチェックアウト!
アテネ中央駅に6:45頃に到着!
写真はアテネ中央駅。
駅舎に入って右側にチケット売り場とインフォメーションがありました。
素敵なクリスマスツリーが飾られていてクリスマスムード漂ってる~?アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
朝7時前だというのに凄い人。
そりゃーそうだ。
私と同じ列車に乗る人達なんでしょう。
外(ホーム)は寒いので、列車が入線してくるギリギリまで駅舎で待機しているようです。
オリンピアでは全く日本人に遭遇しなかったけど、さすがギリシャの首都アテネ。日本人がめちゃくちゃ多い!
年越しをギリシャで過ごす面々ですね!
軽装の方がほとんどだったので、アテネからメテオラ日帰り小旅行するようです。
この写真の左側奥にカフェがあったので、朝ごはんを買いに行こうとしたけど、さらにもの凄い人で、なかなかカフェに辿り着けなかったくらい。アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
日本からオンライン予約しておいた列車が予定どうり運行されるかチェック!
7:20発のカランバカ行き。
よしよし、定刻に運行予定です。アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
こちらが日本からオンライン予約しておいたチケット。
プリントアウトして持参!アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
行列に並んで買ったカプチーノ。
カップがトナカイデザイン。かわいい。アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
カランバカ行きの列車が入線!
アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
こちらの列車にお世話になりました。
アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
日本から出力してきておいた紙の右下にQRコードがあり、車掌さんが回ってきた時にこちらをスキャン!
車掌さんは機械をかざしてピッとするだけ、便利な時代になりましたね!アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
こちらが2クラスの車内。
チケットを購入する際、いろいろ調べていたら、1クラスをお勧めすると書かれている記事をよく見かけましたが、2クラスでも奇麗だし、個人的には全然オッケーでした。アテネ駅 (アテネ中央駅) 駅
-
列車は見事に定刻7:20に出発!
4時間余りの列車旅の始まり始まり~。
この時期のギリシャの夜明けは8時頃だったので、出発時は辺りは真っ暗で、しばらくは景色も楽しめないので、スウドクをやっていたら、かなり集中してしまっていたらしく、ふと外を見た時は辺り一面が真っ白に・・・
わぉー、ギリシャって温暖なイメージがあるけど、かなりの積雪。
カランバカに向かう列車は、ギリシャの山間部を走ってるのかしら? -
遠くの山は真っ白。
手前の草原は青々。
美しいコントラストです。 -
この辺りは雪がない。
局所的な降雪だったのかしら???
けど、山はうっすら雪ですね! -
カランバカに近づくにつれ、快晴になってきて、雪もなく、行楽日和。
大きな岩が見えてきました。
おおおおおおー、あれがメテオラか!??
テンション上がる~(*'▽')メテオラ 史跡・遺跡
-
車窓からパチリ。
列車の中からでも、小さくだけどハッキリと右側の岩の上に修道院が見えるよ!メテオラ 史跡・遺跡
-
列車の中からパチリ。
ハッキリ・クッキリ修道院が見えます。メテオラ 史跡・遺跡
-
途中の雪の影響もあり、列車は約45分遅れでカランバカ駅に到着!
カランバカ駅前にはお出迎えの車やタクシーであふれかえってました。カランバカ駅 駅
-
カランバカ駅。
黄色い駅舎。可愛い。
小さく英語で駅名を書いてくれているけど、ギリシャ文字、読めない(苦笑)カランバカ駅 駅
-
まずは、1泊だけお世話になるゲストハウスに向かいます。
駅前の大きな通りを渡り、カランバカの中心へ。
写真はセントラル広場。クリスマスツリーが飾り立てられ、それが青空に映え、とってもワクワクさせられました。
そして、その奥には巨岩が覗いてます。 -
ゲストハウスに向かう途中、カランバカの町の中から奇岩の上に建てられた修道院が見えました。
わぉー、メテオラに来てる~と実感(≧▽≦) -
修道院にズーム!
-
こちらが今回1泊だけお世話になったゲストハウスです。
2階の右側の窓のところが私のお部屋でした。ミトス ゲストハウス ホテル
-
この写真は、私の部屋から撮った写真。
目の前に大きな岩がデーン!!
メテオラに来ていることを実感(≧▽≦)ミトス ゲストハウス ホテル
-
お世話になったゲストハウスのお部屋。
とっても可愛らしいインテリアでした。ミトス ゲストハウス ホテル
-
お世話になったゲストハウスのお部屋。
バス・トイレもセンスが素敵で乙女心キュンキュン(*^_^*)
オーナーのスパイロスさんは、Wi-Fiの設定、エアコンの使い方、ベランダからの景観など親切・丁寧にお部屋の設備について説明してくださいました。
とっても気持ちいい接客。ミトス ゲストハウス ホテル
-
荷物の整理そこそこに、メテオラの修道院巡りへ。
ゲストハウスを出る前に、スパイロスさんに修道院巡りについて相談。
オフシーズンはバスが運休だからタクシーを呼ぼうか?と言ってくれたのですが(ハイシーズンはタウンホール広場近くのバス停からメガロ・メテオロン修道院まで本数は少ないけどバスが走っている)、私は歩いて巡りたかったので、今日と明日の2日間で6つの修道院を歩いて巡りたい、と告げると、手書きのマップに今日はまず①アギア・トリアダ修道院へ。次に②アギオス・ステファノス修道院へ行けばいい、ただし、②は15時で閉まってしまうから時間に気をつけてね!そして、明日残りの修道院を巡ればいい、とアドバイスくれました。 -
メテオラの修道院巡りへレッツゴー!
ゲストハウスの目の前の広場から撮った巨岩。
真ん中に白い十字架が見えます。 -
アギオス・ヴィサリオス教会
-
アギオス・ヴィサリオス教会
-
アギオス・ヴィサリオス教会を通過して、スパイロスさんが教えてくれたトレッキングコースを目指します。
トレッキングコースは「11世紀のビザンティン教会」の裏から続いてると言ってたね!
それにしても、キツい坂道&階段だー。 -
急な坂道の途中、今までになかったパスカルカラーのお家が目が留まり、写真を1枚パチリ。
メルヘンチックなお家だなと思っていたら、ゲストハウスでした。
それにしても、よくぞこんな急な坂道に建てたもんだ! -
坂の途中で振り返ると、カランバカの街が一望(≧▽≦)
-
写真を撮ってる私の横にちょこんと座って私を見てる猫さん。
いい写真が撮れたかい?とでも言いたそう(笑)
メテオラの野良猫は修道士のようにお上品ですね! -
11世紀のビザンティン教会前の広場から眺めるカランバカの景観。ギリシャ国旗が爽やかになびいてる。
ここで息を整え、さらに坂を登る! -
11世紀のビザンティン教会に到着!
某ガイドブックには、「ぜひとも立ち寄るべき」と書いてあったので、せっかくなので、立ち寄ることに。ビザンティン教会 寺院・教会
-
11世紀のビザンティン教会のゲート。
それにしても急な坂道の途中に建てたもんだ。
さてと、教会にお邪魔ん坊。
ガーン!扉には鍵がかけられてました。
オフシーズンだもんね。
残念。
もし、開いてたとしても、教会内部の撮影は不可らしい。ビザンティン教会 寺院・教会
-
イチオシ
スパイロスさんの言っていたとおり、11世紀のビザンチン教会の裏側からアギア・トリアダ修道院に続くトレッキングコースが出ていました。
トレッキングコースからこれから訪れる山の頂にある修道院がよーく見えるぜ!
広大な絶景に圧巻だわ(≧▽≦)メテオラ 史跡・遺跡
-
巨大な奇岩に文字。
なんて書いてあるのかチンプンカンプン。
”Hollywood”の真似かな??(笑)メテオラ 史跡・遺跡
-
とにかく景色が素晴らしい。
連なる奇岩が青空によく映えるね(*^ー^)
目指すはこの写真の左端の頂に建てられたアギア・トリアダ修道院。
遠いな~(汗) 待ってろよ~(笑)
テクテク♪メテオラ 史跡・遺跡
-
アギア・トリアダ修道院のトレッキングコース(Footpath)は矢印の方角だよ!の看板も設置されてました。
-
矢印に従ってテクテク。
道なりに歩いてた、いつの間にかいかにもトレッキングコースって感じの小道に入ってた。
トレッキングコースの始まり始まり~♪
さぁ、気合いを入れて!メテオラ 史跡・遺跡
-
しばらく進むと大きな岩にぶつかり、左右どっちにも矢印がある。
どっちに進めばいいんだ?
右のような気がするけど、あの頂まで登るとなると、険しい登り坂の方かな??と思い、左へゴー。
実は、この選択、思いっきりハズレでした(T_T)メテオラ 史跡・遺跡
-
右か?左か??
選択を間違ってるとはつゆ知らず、私は登山しに来たのか??と突っ込みたくなるくらい険しい山道が続きます。メテオラ 史跡・遺跡
-
手を付かないと滑り落ちそうになるような道が出てきました。
この辺りから、これがフットパス??さっき迷ったところで右を選択すべきだったかな?と不安になってきました。メテオラ 史跡・遺跡
-
それでも自分の直感を信じて先を進みました。
険しいフットパスから視線を上げると見事な景色。メテオラ 史跡・遺跡
-
間違ったコースを進んでいるとは思ってもいないわけで(正しくは、もの凄い急勾配を登っていたので間違っていると思いたくない)、途中、木々の合間から突然姿を表したルサヌ修道院を見て、テンションマックス。
ルサヌ修道院 寺院・教会
-
イチオシ
ルサヌ修道院にズーム。
(間違ったコースを進んだおかげで見ることができた絶景です)ルサヌ修道院 寺院・教会
-
間違ったトレッキングコースを登りながらふと視線を上に向けると遠くに修道院が見えてきた。
あれは何修道院だろうか? -
上の方で声がするので、そっちの方を見上げると、すごい光景が目の前に!!
ワォー、凄いところに登ってる。
もしかして、奇岩をよじ登るツアーがあるのかしら?
ツアーだとしたら、全くの軽装で命綱なし。
あり得ないかっ!?
そこも皆さーん、危ないよ。気を付けて!
と、心の中で叫ぶ私。
酷い高所恐怖症の私は絶対にムリムリ。 -
道が細くなってくる上に、全くアギア・トリアダ修道院に到着する気配が感じられなかったので、自分の直感を否定したくなかったけど(苦笑)、分かれ道の選択は誤りだったに違いない。
汗だくになって、かなりの急勾配を登ってきたけど諦め、分かれ道まで戻ることにしました。
(とは言え、矢印があったということは、ずーっと登って登りきると、もしかしたら、別の修道院に到着したのかもね!)
写真は、分かれ道の右コース(アギア・トリアダ修道院に続く間違っていない道)です。 -
間違っていないコースには、ところどころ赤い文字が書かれたものが木に設置されているらしい。
これを目印に進んで行くと、、、 -
この道に出てきました。
トレッキングコースからこの道に出て右側をみると、この光景。
わぉー、これがアギア・トリアダ修道院か!!!
やっとここまで来れたぜ。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
ちなみに、トレッキングコースはここに出てきまたの図。
※帰りももちろん、トレッキングコースでカランバカの町へ。メテオラ 史跡・遺跡
-
トレッキングコースを抜けたからと言って、アギア・トリアダ修道院に到着したわけではないのだ!
そうなのだ。
これから、階段が続くのだ。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
階段を登る前に、岩と岩の間からちらっと見えるカランバカの町の写真をパチリ。
素敵(≧▽≦)アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
アギア トリアダ修道院に続く階段。
めちゃくちゃ急な階段。
しかも、細い。
下りてくる人と上る人がお互い譲り合って行き来しました。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
アギア トリアダ修道院の階段からの眺め。
さっき登ってきた道が一望出来ます(*^ー^)アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
まだまだ続くよ、階段!
アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
まだまだ、まだまだ続くよ、階段。
ギリシャ国旗が見えてきた!
ということは、そろそろ頂に到着かしら??
わくわく。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
階段を上っている途中、景色を眺めると、ななんと「ルサヌ修道院」と「ヴァルラーム修道院」が目に留まりました。
ここ、絶景スポットじゃん(≧▽≦)ルサヌ修道院 寺院・教会
-
イチオシ
ルサヌ修道院にズーム!
明日、お邪魔しますね!
(ものすごい吹雪に見舞われ、大変な思いをしてお邪魔することになるとは、この時はつゆ知らず・・・)ルサヌ修道院 寺院・教会
-
イチオシ
ヴァルラーム修道院にズーム。
こちらも明日お邪魔しまーす。
(ものすごい吹雪に見舞われ、大変な思いをしてお邪魔することになるとは、この時はつゆ知らず・・・)ヴァルラーム修道院 寺院・教会
-
アギア トリアダ修道院に到着!
清々しい(≧▽≦)
なんとも神聖なる空気を感じました。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
アギア トリアダ修道院の入場チケットを記念にパチリ。
下から遠くに見上げていた白い十字架の目の前に、今、自分がいることに感動もひとしおでした。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
アギア・トリアダ修道院の入り口付近の岩と岩の間から垣間見えるカランバカの街。
日が射し込み、これがまた、とっても美しいのです(*^ー^)メテオラ 史跡・遺跡
-
イチオシ
岩と岩の間から望むカランバカの街並みにズーム!
何枚も同じような写真を撮ってしまう。
だって、シャッターを押す手が止まらないんだもん。メテオラ 史跡・遺跡
-
イチオシ
さらにズーム!
影になってる辺りの上空には雲がかかってる。
空と街が一体になってる感じ。メテオラ 史跡・遺跡
-
次は、アギオス・ステファノス修道院を目指します。
アギア トリアダ修道院とアギオス・ステファノス修道院は道(車が通るしっかりした道:写真撮ってなかった)で繋がっていて、余裕で行き来できます。
距離的に1kmほどだったかな!?
景色に見惚れ、歩いていたらあっと言う間に到着しちゃいました。
写真は、さっきまで居たアギア・トリアダ修道院。
道を歩きながらパチリ。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
岩の中にすっぽり埋もれるように建てられたアギア トリアダ修道院。
アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
アギア・トリアダ修道院→アギオス・ステファノス修道院に向かう途中の絶景。
遠くにカランバカの町。メテオラ 史跡・遺跡
-
アギオス・ステファノス修道院が見えてきました!
何て素敵な光景(≧▽≦)
思わず足を止め佇んでしまいました。アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
アギオス・ステファノス修道院の入り口に掲げられていた看板。
冬は5時に閉まってしまうらしい。
確か、ゲストハウスのスパイロスさんも5時までだから気を付けて!と言ってたな。
時計を見ると、16時過ぎ。
ナイス!!アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
アギオス ステファノス修道院に行くには、ここを渡らないといけないの?
ひえ~。
高所恐怖症の私にはムリムリ!!
足がすくんでしまってなかなか前に進めない(汗)
他の観光客(団体さん)に混じって自分の周囲の景色が見えないようにして、なんとか渡り切りました。
ふぃ。アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
橋を渡るという関所を乗り越え、チケットを買ってアギオス ステファノス修道院に入場できました!
アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
女性は、どんなに足を見せていなくてもパンツスタイルはダメらしく、腰巻きを巻かないと修道院の中には入ってはいけません。
無料の腰巻きがずらりと掲げられていて、好きなのをチョイス!(そんなにデザインがあるわけではないけど(笑))アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
アギオス ステファノス修道院にお邪魔しまーす。
今もここで生活されている修道士がいるらしい。アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
アギオス ステファノス修道院で飼われている猫かしら!?
猫さん、こんにちは!アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
アギオス ステファノス修道院から望むカランバカの街。
素晴らしい(≧▽≦)
まだメテオラを訪れたことがない人にはぜひご自分の目にこの光景を焼き付けて頂きたいです(*^ー^)メテオラ 史跡・遺跡
-
アギオス ステファノス修道院の壁に飾られていたイコン。
アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
一度訪れてみたいと思い続けていたメテオラに自分が今居るという満足感に浸りながら、今日のところはカランバカの町に戻って、明日に備えましょう。
アギオス ステファノス修道院の駐車場に停まっていたバスを横目に、再びトレッキングコースへ。
バスのラッピングもメテオラだ!
※ほとんどの観光客は、バスツアーか、タクシーを利用してメテオラを巡っていて、この時季、私のように歩いて巡っている人はほぼ皆無(笑)メテオラ 史跡・遺跡
-
アギオス ステファノス修道院を振り返って見納め、改めて感動!!!
アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
アギオス ステファノス修道院からの帰り道、道路の壁(岩場)には流れ落ちる水が凍ってました。
メテオラ 史跡・遺跡
-
もちろん、帰りもトレッキングコース。
行きは良い良い帰りは怖い、の真逆コース(笑)
行きで思いっきり急勾配を登ってきたもので、帰りは楽チン(≧▽≦)メテオラ 史跡・遺跡
-
トレッキングコースを下って、下って、下って、カランバカの町まで下りてきました。
カランバカの町から見上げるアギア・トリアダ修道院。
太陽の光を浴びて、なんとも神々しく輝いて見えました。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
1枚前の写真を撮っていた近くのお家に居たワンコ。
柵から顔を覗かして、おすまし顔でご挨拶。
綺麗なワンコです。
まるで修道士みたい。メテオラ 史跡・遺跡
-
お庭にサンタさんが飾られたお家がたくさん。
-
ゲストハウスに戻らず、テンションが高い勢いでそのままカランバカの町を散策。
セントラル広場越しのメテオラ。
手作り感満載のクリスマスツリーが素敵じゃないか(*^ー^)
この季節に訪れたがらこそ見ることができた素敵な光景。 -
セントラル広場のクリスマスツリー。
CDにお顔!?(笑)
可愛い。 -
日が暮れると同時に、あっと言う間に辺りは真っ暗に。
セントラル広場が一気に夜モードに変身!
イルミネーションがとっても素敵☆ -
セントラル広場に飾られていたクリスマスツリーもイルミネーション。
若者たちがラブラブでした(笑) -
そろそろディナーにすることに。
今夜はこちらのレストランで。
もうお腹ペコペコです。Taverna Panellinio その他の料理
-
まずは、ロゼワインで喉を潤す(≧▽≦)
美味しい。
空腹に染みわたります。Taverna Panellinio その他の料理
-
今日は早朝にアテネを出発し、カランバカに着いてからは、ほぼ登山をやっていたようなもの。
よく動きました。
お腹ペコペコなのも当然だわ。
と、いろんなギリシャ料理をオーダー。
こうやってオーダーしたお料理が並ぶとテーブルいっぱいに。ちょっと注文し過ぎたかな!?(笑)
隣席のイタリアから旅行に来たらしいイタリア人夫婦は私のメーブルに釘付け(笑)
ちょっと食べる?とお声かけしそうになりました(笑)Taverna Panellinio その他の料理
-
青菜のソテー。
これもギリシャ料理の一つらしい。
日本の某ガイドブックにも載ってました。Taverna Panellinio その他の料理
-
ギリシャ料理のページに載っていたチーズを焼いたもの「サナガキ」。
店員さんがお勧めしてくれ、私も興味津々。
大きいサイズかな?と聞いたら、いやいや、小さいよ!と言うからトライしてみた!
しかーし、出てきたものは、デカかった(苦笑)
香ばしく、レモン汁をかけると、めちゃ美味しかった。Taverna Panellinio その他の料理
-
ムサカを食べるつもりで、ギリシャ料理のレストランに入店したのに、ななんとムサカは品切れ!と。
マジかよ!ギリシャでムサカを頂くことを楽しみにしてたのに・・・。
まだ、夕食の時間が始まったばかりの時間帯に品切れっておかしい。
準備不足だな!?
ということで、ミートボールのようなものをオーダー。Taverna Panellinio その他の料理
-
結構食べました。
普通、何人かでシェアして食べてもおかしくないボリュームのお料理を一人で食べちゃったからね(笑)
お腹いっぱい過ぎる~。
食後、すぐにホテルに戻らず、腹ごなしの夜散歩へ。
写真は、カランバカの中心エリア「タウンホール広場」
噴水はライトアップされ、周囲の木にはイルミネーション。
夜散歩が楽しくなるシチュエーション♪タウンホール広場 広場・公園
-
食後の腹ごなしの夜散歩。
タウンホール広場。
イルミネーションがとってもプリティ。タウンホール広場 広場・公園
-
スイーツ屋さんのショーケースに並んでいたカップケーキ。
クリスマスモード全開で、とっても可愛い。
乙女心、キュン(≧▽≦) (笑)
お腹いっぱいなので見てるだけ~。 -
食後の腹ごなしの夜散歩。
手がかじかむなぁと思っていたら、ななんと気温3度。
一気に冷え込んでいたよ。
そろそろゲストハウスに戻りましょ! -
ゲストハウスに戻ってきました。
ゲストハウスの目の前の広場からの景色。
大きな岩もライトアップされ、幻想的(≧▽≦)
絶景を眺めながらの憧れのメテオラ巡り。
今日1日よく動きました。
心地よく疲れました。
明日は残りの4つの修道院を目指します!
天気予報では、お天気は下り坂。
けど、雨・雪は降らないでしょうのこと。
どうか明日も晴れてくれますように。メテオラ 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- menchiさん 2020/03/08 11:36:37
- お庭のサンタクロースが?
- お庭に飾られてたサンタクロースは、個性的ですね!
耳が尖って面白い顔(^^)
良く登ったねー!
流石アスリートのくるみちゃん。
でも、だからこその景色を見せてくれたのね、私に。
中の写真はNGだったのかな?
きっと凄いのでしょうね!
この目で見てみたいです。
menchi
- くるみちゃんさん からの返信 2020/03/08 11:51:31
- Re: お庭のサンタクロースが?
- サンタクロース、個性的で可愛いですよね!
頑張って登ったかいがありました(≧▽≦)
そうなんです。
内部の撮影は禁止。
ぜひ、menchiさんご自身の目で見に行ってください。
圧巻ですよ(*^ー^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミトス ゲストハウス
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
メテオラ周辺(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
100