ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知らないうちに貯まった、ANAのマイル。<br />韓国なら行けるよと言われたけど、1人では行く勇気がない…。<br />そんな時は、海外旅行好きな長男のR君に声をかけると、ふたつ返事でOK!そして同じ飛行機を予約して完了!楽しみ!<br />が・・・R君が仕事の都合で行けないかもしれないので1人で行ってくれと言われる。エッ?1人で韓国…まぁ~それもいいけどねぇ…と話していると、その話を聞いていた夫が「休めるかも…」と言ってサッサカ仕事を調節して休みを取ってきてくれた。「あ、ありがとう…」そして同じ飛行機の私の隣の席を予約して完了!何だか夫は楽しそう!じゃ今回は夫婦で大好きな、韓国時代劇のロケ地に行こうじゃないかとなり、計画を立てました。<br /><br />結果R君もどうにか行けることになり、3人仲良くANAの並び席で、韓国に向けて出発することが出来ました。(笑)<br /><br />◎10000ウォン=925円

いつもと変わらなかったソウル!大今長テーマパーク(旧ドラミア)と韓国民族村の時代劇ロケ地で大はしゃぎ!韓国に行ってきましたぁ~!

2019/11/21 - 2019/11/24

ピンクパインさん

知らないうちに貯まった、ANAのマイル。
韓国なら行けるよと言われたけど、1人では行く勇気がない…。

◎10000ウォン=925円

さぁ~韓国に行きます。ディズニーランドに行くのではありませんよ。(笑)
    私達は早めに羽田に行き、職場から直行で来るR君を待ちます。
    シェリーメイちゃんも寒い韓国に行くので、モフモフを着ています。先日シーにお迎えに行ってきました。

羽田はイルミネーションが綺麗でした。
    R君到着! えっ…スーツで行くの?出張だね!まぁいいけどね。

羽田空港の自動販売機に売っている「うまだし」
    1回飲んでみたかったので買って飲んでみる。美味しい!
    三つ葉でも入れて飲んでみたいです。

早目に出国してフードコートで夕食を食べることにしましたが、手荷物検査の混んでる事…長蛇の列でしたよ。オリンピックの時は大変だろうなぁ~

本日の夕食「六厘舎」のつけ麺を楽しみにしていました。
    思った通り、麺もつけ汁も美味しい!3人とも無言で麺をすすります。ズズッズズッ…隣のYOU達はお寿司でした。ヤッパネ!

私の巾着のパスポート入れ。
    息子達が小学校でランチョンマットを入れてた袋です。私は洋裁は苦手なので、私の母のお手製です。
    カードラウンジでお茶をして、出発です。

歌舞伎をテーマにしたANAの機内安全ビデオ
    これなら楽しく観られますね!

女形の救命胴衣の説明は、色っぽかったです。

浮世絵の脱出時の注意とは、面白いね。

これは何を禁止していると思いますか?
    これは避難する時、動画撮影などをしないでくださいと言う注意です。この時代あるある行為ですね。
    楽しくてオシャレな機内安全ビデオでした。

そして映画は「男はつらいよ!」を観ます。
    寅さん大好きなんです!

羽田から2時間30分で金浦空港に到着!
    遅い便でしたが、イミグレは大行列でした…(-_-;) 仕事帰りで来た方が多いのかしらね。

☆ソウル1日目
    今回の宿、南大門市場の前にある「ティーマークグランドホテル明洞」にタクシーで向かいます。23時を過ぎていて深夜料金があるのかわかりませんが、23400ウォンでした。

これは次の日に撮ったホテルの写真です。明洞の隣の駅「会賢駅」にあり、歩いて明洞にも行けます。3回目の利用です。

ルームーナンバーは「1129」
    「いい肉」だって!私にピッタリなルームナンバーです。(笑)

シングルとダブルベットの部屋です。広くて綺麗なお部屋で、ホテルにはセブンイレブンがあり便利です。

これは私の旅の必需品の携帯ウォシュレットです。(10年以上使用しています。)今回持ち運べるウォシュレットをドンキーで見つけたので、買ってきました。

使用する時はこんな感じです。こうして見ると医療器具みたいですね…(-_-;)
    でもホテルにはウォシュレットが付いていたので、両方とも使いませんでした。

ドライヤーの所にこんな絵が貼ってありました。確か台湾に行った時も貼ってありましたね。こんな事をする人がいるんですね。匂いそう…(-_-;)

ホテルのセブンイレブンでティーマネーカードが1枚足りないので、コニーちゃんのカードを買い、私が使いました。
    ホテルに着いたら夕飯を食べに行く予定でしたが、つけ麺を食べて機内食を食べたらお腹が一杯になってしまって、3人ともバタンキューでした。zZZ

☆ソウル2日目
    ホテルの窓からソウルタワーが見えました。なんか綺麗ね!

朝から時代劇を観ながら身支度をします。(笑)
    あっ…コンタクトレンズを忘れた!あせる!
    でも化粧ポーチに予備1つと、機内用ポーチに1つ入っていて、ホッ…最終日の分はないけど、メガネでいいや。

朝食は南大門市場のカルグクス横丁に行きました。何回も4トラで入り口の写真を見てるので私はわかりましたが、ちょっとわかりにくいですね。

入り口は狭いけど中はこんな感じです。

良くテレビでikkoさんが紹介している、「巨済食堂」に来てみたかったのです。同じようなお店がたくさんあったけど、このお店は繁盛してました。

カルグクス
    熱々で美味しい!

麦ご飯のビビンバ
    混ぜ混ぜして食べます。あっさりしていて、美味しい!

もう一つは両方とも食べられる、セットを頼みました。各メニューには左下のチャプチェみたいなおかずと、右上の白菜と大根の葉っぱのキムチが付きます。更にカルグクスを1杯サービスでつけてくれ、太っ腹!ありがとーう♪
    3品とも6000ウォンなので、私はセットメニューがお得だと思います。
    朝からペロリ!です。

今日はソウル駅からKTXの「セマウル号」か「ムグンファ号」に乗って、水原に行き「韓国民族村」を目指します。自動販売機は使い方が分からないので、チケット売り場で買いますが、英語が通じますので大丈夫です。

チケットです。「セマウル号」か「ムグンファ号」かは、わかりません…
    改札はなくチケットに書かれている番号のホームに行き列車に乗ります。列車が来るまで時間があったので、「ビアードパパ」にシュークリームを買いに行きました。このシュークリームを食べるのは久しぶりです。一時は渋谷のお店は長蛇の列でしたけどね。

列車が来ました。

1003…列車の番号を確認して、2号車に乗ります。

列車の中です。
    シュークリームを買って、嬉しそうな夫!甘党です。
    後ろの地元の方もカメラ目線ですね。アンニョ~ン(笑)

列車の中は綺麗でトイレもあり、快適です。
    30分で水原駅に着きました。

駅前に大きな韓国の旗がありました。日本で駅前に日の丸があったら興ざめしますよね。(笑)

模範タクシーに乗って、韓国民族村に向かいます。途中、渋滞がありましたが、20分程で着きました。料金は24500ウォンで、今回の旅ではタクシー代は全てクレジットカードで払いました。

目的地「韓国民族村」に到着!私は2回目です。
    今回の旅行のために夫は高いカメラを買いましたが、慣れてなく露出の調節がイマイチだったようで、地面が白く写り、まるで雪が降った民族村になってました…。(笑)

お嬢さん方は、綺麗なチマチョゴリや男性用の韓服を着て遊びに来てました。私も着たいなぁ~(笑)

遠くから太鼓やラッパの音が聞こえてきたので、早く観たくて駆け出す私…身が重い…。「打楽器の演奏」です。おねえさん達は皆さん綺麗です。夫も綺麗なお姉さんは大好きなので、たくさん写真を撮ってましたが、カメラの露出調節を間違え雪国で舞うお姉さんになってました…ふふっ・・・(笑)

演奏も本格的でとっても楽しいショーでした♪

これは壺に向かって矢を投げ入れる遊びです。
    ドラマの中では、幼い世子様(次期王)がお付の者が見守る中、壺に向かって矢を投げ入れ遊んでいます。私達も3人で世子様気分で勝負をしてみることにしました。

何回か練習をすると夫が「コツをつかんだ!」と嬉しそう!そして勝負の結果は、7本中4本入った夫の勝ちでした。得意気にこうすると矢が上手く入るんだと説明してくれましたが、私の耳はスルーです。あの時代夫が世子様だったら、女官達が絶賛してくれたでしょうね。(笑)
    ちなみに私は3本、息子は2本入りました。

人相書きが貼ってあります。
    ドラマの中では、よくヒロインが陰謀により犯人に仕立てられ、人相書きを貼られてます。(笑)

ここは「太陽を抱く月」「イ・サン」「善徳女王」「ファン・ジニ」「不滅の恋人」等のロケ地です。

ここは両班(やんばん)の家でしょうか。

両班…階級があった時代の韓国の貴族

キムチの壺がたくさんありました。
    撮影用でしょうが、もしかしたらホントにキムチが入っているのでは…と思ってしましました。

伝統民族館では、朝鮮時代後期の生活の様子を見ることが出来ます。

韓服

両班の子息の勉強風景
    息子達も冬休みの書き初めの宿題を、このように書いていたなぁ~

これは囚人が「尻叩きの刑」を受ける時うつぶせになる台です。

実際の写真
    叩かれたことにより歩けなくなることもあり、昔は残酷な刑がたくさんありましたね。

お土産コーナーもあり、お酒なども売ってます。

ここは「市場」というフードコートです。

チヂミ、クッパ、すいとん、串焼きなど美味しそうなものが食べられます。

アジュンマ達が大根を漬けていました。カクテキかしらね。

前回来た時はこのあずまやで食事をしましたが、今回は大根の葉っぱが干してありました。(笑)

時間になったので、「伝統音楽公演」を観に行きました。
    頭の上に付いた白いリボンをクルクルまわしながら演奏をします。目が回らないのだろうか…

頭クルクル、太鼓どんどん、そして空中で回転をします。凄い!パチパチパチ!

これは皿回し
    観客のYOU(欧米人)に皿を投げてもらってクルクルしてました。ここでは私もYOUなんだけどなぁ~
    楽しかったです!

イ・ヨンエさん復帰ドラマ「サイムダン」のロケ地です。多分サイムダンの家族が住んでいた家だと思います。今回、茅葺屋根のふき替え中で入れませんでした。

楽しみにしていた「伝統結婚式」を観に来ました。
    新婦登場!韓国でも「シンプ」と言うのか、「シンプ」と言うワードがよく出てきました。

前回見た時は役者も沢山いて、ドラマで見る本格的な結婚式を再現していましたが、今回は真ん中いる白い服の方が面白おかしく結婚式の様子を説明しているようで、韓国語が分かる方は大笑いしてました。

この後、新郎新婦の間に入り記念撮影をしました。

この両班の屋敷は、ドラマ「不滅の恋人」のヒロインの実家として使われてます。帰って来てからドラマでここがよく出てくるので、夫が「ここ!ここ!」ってビデオを止めてくれて教えてくれます。楽しめて良かったね!

前回2015年に来た時は、「綱渡り」があったり…

前回2015年に来た時は、見ごたえのある「馬上芸」があったり…

前回2015年に来た時は、新婦の嫁入りの様子があったりしましたが、今回はありませんでした。その点はちょっと残念でした…
    でも馬はいたし、綱渡りの台はあったので公演してない時期だったのかもしれませんね。

帰って来て時代劇を観ると、民族村がよく出てきます。
    韓屋が綺麗で、紅葉も見ることが出来、時代劇ファンには楽しい民族村でした。

タクシーで水原駅に帰る予定でしたが、タクシー乗り場にタクシーはいなく呼び方もわからない… お店のアジュンマに聞くと丁度来たバスに乗れ!と言うので、乗ってしまいました。(確か前回来た時もバスで帰ったことを思い出しました。)
    45分のバス旅!水原駅に無事着きました。

駅からタクシーで、水原カルビ人気ナンバー1と言われるお店「カボジョン」に来ました。

おかずの数が多いと言うので楽しみにしてきました。
    確かに多かったです。

ここのおかずは種類も多く綺麗で、とっても美味しかったです。お替りもできますよ。でも3人いるので、最初からもう少し量を多くして欲しかったです。

これが水原カルビです。
    食べての我が家の感想は…それほどでもない…です。(あくまでも個人の感想です。)そしていいお値段です!次回は他のお店に行ってみたいで~す。

これは食後のお菓子薬菓(ヤッカ)です。1人一粒…小さいね!(笑)

帰りは指定席が取れなかったので、立ったままで帰ります。30分なので大したことはありません。でも途中、自由席が空いたので速攻座りましたけどね。(笑)

明洞のラインストアに来ました。
    楽しみにしていたのですが、目ぼしい物はありませんでした。

明洞のラインストアより他の場所のラインストアのほうが品数が多いように思います。でも今回は他店には行けませんでした。

「カフェ・ド・パリ」にタギルのボンボンを食べに行きました。以前からマスカットのボンボンが食べたかったR君は、マスカットがあり喜んでました。良かったね!
    美味しいねぇ~と言いながら、ガツガツ食べる私達…あっと言う間に食べ終え、ちょっと恥ずかしい…です。(-_-;)

スタバのタンブラーなどを楽しみにしていたのでお店を覗いて見ましたが、欲しい物はなし…残念です…

でも、露店でこんなスマホカバーを見つけました!R君とお揃いです。
    地元の方もこのカバーを付けている方多かったです。(機種によっては黒もありました。)

そして明洞にあったこのお店!
    なんだ!ここは!ハニーバターアーモンドーファクトリーだって!!!
    スゴ…

お店の入り口には各お味の試食が食べ放題!
    そしてこの「ブラックシュガーミルクティー味」の美味しい事美味しい事…!!
    お土産にも喜ばれたし、食べ出したら止まりません!あっと言う間になくなってしまったので、1月にソウルに行くお友達に買ってきてもらう事にしました。お勧めです!

店内はファクトリーと言うだけあって、箱詰めの各アーモンドが棚に積まれています。

こんなキャラクターのお人形があったり…

ボールペンがあったり…

メモ帳などなど、文房具グッズがいくつもありました。

そして買った金額に応じてクーポンをくれます。

R君が買った金額のクーポンでアイスクリームとミニカステラがもらえ、私のクーポンではミニカステラをもらえました。アイスクリームは美味しくて、ミニカステラの中にははちみつが入ってます。太っ腹!と言うか、儲かっているんですねぇ~(笑)

お土産であげて喜ばれる「靴下」
    私の靴下の半分は韓国製です。(笑)このお店は種類が多いので、お友達に教えてあげようかと店名を探しましたが、どこにも書いてありませんでした…そんなもんなのね。今度来たらないかも…デス。(笑)

前回サングラスを買ったお店で、大きめのサングラスを買います。お店の方が高いサングラスを勧めますが、高いのは持っているので遊びでかける物を買いました。このサングラスはとっても大きいので、顔が大きくないとフィットしません!なので私にはジャストサイズです。(笑)

このモフモフが付いた運動靴が可愛くて、購入。

鶏のから揚げを食べながら、ジュースが飲めるんですね。カロリー凄そうね!でも食べてみたいです。(笑)

夕飯はR君ご希望の「ユッサム」の冷麺
    炭焼き肉を冷麺の中に入れて食べると、スープに肉の炭の香りが移り美味しいんです。ごちそうさまでした。

明洞のセブンイレブンで両替をしてホテルに帰ります。
    楽しい1日でした!

☆ソウル3日目
    今日もソウルタワーが綺麗です。

「神仙ソルロンタン」に朝食を食べに来ました。
    ここのソルロンタンはとっても美味しいと思います。

朝から餃子も頼む大食いの私達です。
    この餃子大きいんですよ。ホントよく食べる家族です。

朝からキムチとカクテキをハサミでチョキチョキして食べ、ニンニクの匂いをプンプンさせて行動開始です!(笑)

今日は高速バスに乗って、時代劇ドラマのロケ地「大長今テーマパーク」(旧ドラミア)に行きます。
    地下鉄5号線で「南部ターミナル駅」で降り、5番出口を出るとバスターミナルがあります。

高速バスで「白岩(ペガム)」まで行きます。

席は全て指定席です。50分程乗りますが、停留所3つ目で降ります。
    運転は荒いです!バス専用路線に少しでも自家用車が入ると、これでもかって程クラクションを鳴らします。そしてあおり運転もしてました…車内のBGMは運ちゃんの好みでいいようで、韓国の演歌が流れてましたね。(笑)ちなみに帰りのバスでは、クラシックが流れていて、静かな運転でした。よかった!

一応「白岩(ペガム)で降ろしてください。」と書いてある紙を見せましたが、3つ目で降りると言う事と、この青い建物を目印に気を付けました。ここからはタクシーで行きます。タクシーはたくさんいました。

何もない田舎道をタクシーは飛ばして行きます。
    そして遠くからこの看板が見えると、心がはやります。(笑)
    タクシーで10000ウオンでした。

大長今テーマパーク(旧ドラミア)
    私は5年前にお友達と来て、2回目です。

パーク内を案内しながら、一番高い所にあるロケ地まで連れてってくれる電気自動車がありました。(前回はなかったです。)1人3000ウォンなので乗ります。結構な登り坂なので私は助かりました。(笑)

このアジョッシ(おじさん)が軽くパーク内を案内してくれながら、一番高いロケ地まで連れてってくれます。ここでの会話はドラマを観ていない方には分かりませんが、すみません…
    おじさん「チョン・ナンジョンハウス」
    わたし 「キャ~!!エッ?ここなの!」
    おじさん「サケノムトコ」
    わたし 「おじさんソソロウね。(妓楼)」
    おじさん「ココ…ソンドクジョウオウ」
    わたし 「ミシル様ね!!大好き!」
    おじさん「ココ…チョノクソ」
    夫婦で 「ギャー!!オクニョ~!!」
    はしゃぐ私達におじさん笑ってました。

ここから先はドラマを観てない方には???ですが、すみません!

オクニョでパク・テスが囚われていた地下牢屋のロケ地です。

ここでオクニョはパク・テスに武術などを習いましたね。
    もちろん牢の中に入り、パク・テス様になりました。(笑)

ここはカン・ソノの隠れ家にもなってました。
    楽しかったで~す♪

「ホン・ギルドン」もここがロケ地みたいですね。

1番高い所にあるお寺。(前回は工事中で入れませんでした。)
    ここもよく出て来ますよね。

ここでおじさんとお別れです。
    年甲斐もなくはしゃいでしまい、すみません…
    お元気でいてくださいね。アンニョ~ン♪

ロケ地の街並み
    なんか素敵♪

宮殿の周り

この階段をドラマの中では、よく駆け上がって来ますよね♪
    善徳女王のロケ地です。ちょっと前に観たので、結構忘れてます…

夫が「この場所はドラマの重要な場面で使われるんだ」とR君に説明してますが、多分聞いてないと思います。(笑)
    確かオクニョがここで王様を守り、悪人と戦っていましたね♪

この階段もよくヒロインが降りてきますよね♪

悪人が宮殿などに忍び込む時等に使われる通路

奇皇后の父親が囚われていた牢屋
    韓国ドラマでは、よく主人公達が崖に追い詰めれ弓矢に射られ海に落ちますが、しばらくすると元気な姿で出てきます。(笑)

スンニャンの父親の代わりに、夫に入ってもらいました♪

悪人がよく出てくる、細い道
    ドラマの中では夜遅く1人でこんな所を通ります。そりゃ連れ去られますよね(笑)

ここは宮殿の入り口ですね。
    ドラマでは重要な門ですが、小さいです♪

ドラマでは市場になり、絹織物や髪飾り、履物、お菓子屋などのお店になります♪

ここから馬に乗った世子様達が勢いよく出て来ますよね。
    ドラマを観てないR君に説明をする私…聞いてないよね。そりゃそうだ♪

• 宮殿<br />とっても広くて、景福門にも劣らない広さです。

宮殿
    とっても広くて、景福門にも劣らない広さです。

王様目線で見るとこんな感じです。
    トンイもオクニョもソンヨンも、ここで王様に出迎えられましたね。フフッ♪

王様の寝所に行く階段です。
    この橋の下もいろんな場面で使われてますね♪

そしてホントによく出てくる場所!
    王様の寝所です。

「王様にお取り次ぎを!」といろんな臣下が来ます。
    なんか楽しい♪ルンルン♪

ここもよく出てきます。王妃様や大妃様の寝所ですね。
    「大妃様にお目通りを~」「こんな夜更けに何の用なのだ!」夫の前で1人芝居をする女優ピンクパインです。頭おかしいですね♪

あの丸い門からトンイが出てきそうね。フフッ♪

ここは善徳女王でミシル様が花朗達の前で立っていた所ですね。
    ミシル様素敵でした!

キャ~典獄署(チョノクソ)だ!!!
    ドラマ「オクニョ」のヒロイン(オクニョ)は、ここ「監獄」で生まれ育ちました。

オクニョが囚人に食事などを配っていましたね。

狭くて小さい所を、大きくて広い所のように上手く撮影してますね。

ここもよく使われていました。
    今観ているドラマなので、とっても楽しかったです♪(観るの2回目です。)

敵が攻めてきた時戦う城門の上
    とっても狭くて驚きますよ。

チョン・ナンジョンの家です。
    韓国時代劇の悪役はそれはそれはアコギなやり方で、ヒロインを潰しにかかってきます。でもヒロインはそれに負けず、階級が上がっていくのです。(笑)

ここもよく両班の家で使われますね。

張りぼての岩

確かここは「馬医」のクァンヒョンの家だと、案内のおじさんが言ってたような…随分前に観たので忘れました。

チャングムの撮影現場は園内にはなく、別の場所にありました。

韓国時代劇の先駆けの作品だけに、大切にしているのでしょうね。お友達のご主人は今だにチャングムを観ているそうです。すごい回数観ていると言ってました。

ドラマの主人公達のパネルがあり、並んで撮ると一緒に写真を撮ったみたいな感じになります。

チ・ジニさん好きです。

ここでも各主人公たちの間に入り写真を撮りまくりました。楽し~ぃ♪

ここでは沢山の時代劇を撮っています。
    私が好きなドラマは…「トンイ」「イ・サン」「善徳女王」「奇皇后」
    「オクニョ」「太陽を抱く月」等です。でも「ホ・ジュン」や「チュモン」もいいですね。ふふっ♪

この中でチマチョゴリやドラマの主人公と同じ衣装を着て写真を撮れます。
    前回私はミシル様とトンイになり、お友達は花嫁さんとトンイになり写真を撮りました。楽しいよ♪

興奮して疲れたので、カフェでお茶をしてから帰ります。パンやお菓子があり、隣にいた中国人の親子はカップ麺を食べていました。
    帰りはタクシーを呼んでもらい、バス停まで行きました。11100ウォンでした。

高速バスで戻り、東大門市場のタッカンマリ横丁にタッカンマリを食べに来ました。お店がたくさんあるのですが、どこに入っていいのかわからないので…

2回程行った事がある「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に行きました。混んでましたが、お店が広いのですぐに呼ばれました。

鶏肉をハサミでチョキチョキしてくれます。ジャガイモ、トッポキ、ネギも一緒にグツグツ煮て食べます。

なんかいつもと味が違うと思ったら、ニンニクを入れ忘れていました。ニンニクを入れたらいつもの味になりました。ニンニクって大切なんですね。
    鶏肉もスープもとっても美味しいですよぉ~!

さぁ~て明洞に戻り、4トラでお友達になった「ゆのっち26さん」と初めてお会いします。ドキドキ…そしてお口ニンニク臭い…ありゃ~(汗)

4トラのお友達と会うのは初めて…それも海外で会うなんて…初めてずくしで、ドキドキです!ビーンズビンズで待ち合わせをしました。
    私がちょっと遅れてしまったのですが、私が来るであろう入り口で待っててくださいました。

ゆのっち26さんは思っていた通りの、優しくて、話し上手で、魅力的な方でした。1時間しかお話をする時間がなかったのですが、お喋り好きなおばさん達にとっての1時間なんてあっという間でしたね。(笑)
    ゆのっち26さんは30回以上も渡韓されてて、今回そのことに感謝した韓国の神様が韓流スターとの出会いの場を作ってくれ、市場でチョン・イル様と会うことができ、お話しまでしたそうです。うらやましいですね!
    今度は日本でお会いしましょうね!

明洞で最後の買い物をした後、職場の韓国好きな若い子お勧めの、新村にある「カルメギ」にカルメギサルを食べに来ました。

まずはビールとコーラで乾杯!
    マイル消化の旅に付き合ってくれて、ありがとうで~す!
    そしてR君、ロケ地巡りに付き合ってくれて、感謝で~す!
    我が家にはもう1人次男のS君がいるのですが、付き合いが悪いんですよねぇ~
    いつの日か4人で、韓国に遊びに来たいです!

カルメギサルを網の上でコロコロしながら焼きます。豚肉なので中まで火を通さないといけません。

そして玉ねぎのたれを付けて食べます。美味しい!

ケランも頼みました。
    比較的安価なお店なので、若い子が多かったです。隣には日本人のお嬢さん方がいました。

冷麺も美味しかったですよ。
    コスパは良かったのですが…私は焼くのが面倒でした。(笑)
    帰ってきてお店を教えてくれた若い子にその事を言うと、「コロコロ焼くのが楽しんですよ!」と言われ、年齢差によるギャップを感じましたね。(笑)

帰り地下鉄の通路にK-POPスター(だと思う…)の広告があり、各お気に入りのスターにラブレターの付せんが貼ってありました。(笑)
    日本では見かけたことはありませんね。

今日はテーマパークでドラマのヒロインを演じたりして、とっても楽しい1日でした。(笑)

☆ソウル4日目(帰国日)
    金浦am7:50の飛行機で帰ります。ホテルでタクシーを呼んでもらうと、空港まで一律40000ウォンでした。

コンビニでキンパとバナナウユを買いました。美味しい!

フードコートもオープンしたので、朝食を食べに行きます。

これはプルコギセットですが、イマイチでした。あとタラスープのセットを頼みましたが、タラは入っていないし、味は超薄味で不味かったです。他のメニューを頼んでいた方もほぼ残してました。

5:30にパン屋がオープンしますので、ここでパンを食べた方が良かったです。どのパンもとっても美味しそうでした。

明洞で9600ウォンのハニーバターアーモンドが、なんと16000ウォンで売ってました。空港って高いね!

この飾り皿が可愛いくて買うか迷いましたが、もう飾るスペースがないのでやめました。
    さぁ~帰ります。またねぇ~アンニョ~ン!
    来年3月にお友達と、遊びにきま~す。

長い旅行記を最後まで見て頂き、ありがとうございました。
    日韓関係は悪いですが、私達は嫌な思いをすることはなく韓国旅行を楽しめました。皆さん優しかったですよ!
    今年は台湾に2回、ベトナム、ハワイ、韓国に行くことができ、楽しい1年でした。たくさんの方に旅行記を見て頂き、そして暖かいコメントも頂きありがとうございました。
    来年は、余裕がなくて作れなかったバスツアーや山歩き、国内旅行などの旅行記も作れたらいいなぁ~と思っています。

ではでは、よいお年をお迎えくださいませ♪

• 白い華さん 2020/01/27 12:55:14
    「韓・時代劇ドラマ ファン」の ロケ地!ワクワク旅・・・。
    今日は。
    久しぶり!に 4トラベル・・に 復帰し、
    ピンクパインさんの 「軽快な・・ テンポ。が 心地良い! 韓国 ファミリー旅行記」を 楽しく、コメントも 全て!読ませてもらいました。

行かれない・・と 思ってた、息子さん。ご主人が 次々と 「韓国旅行に 行かれる!様子」が
    何だか・・『ダチョウ倶楽部』の 手を挙げていく・シーン。が 思い浮かんだ。(笑)
    でも、皆さんが 行かれて 「素敵な 韓国。料理に、デザート。観光・・と 楽しめて、何よりデシタネ」 (♪)
    ーーーーーーーーーーーーー
    「豪華な ロケ地!セット」を ロケ後は、観光地に・・・。の 「ロケ地! 民俗村巡り」も 歴史風景好き!の 私には とても、興味深く、面白かったデス。

かつて、「自由旅行の 一人旅!で 韓国 世界遺産・村『安東(アンドン)』に 1泊した。のですが、 大好き!なんですよ~。 こうゆう、古い!村風景が。。。、

だから 「ドラマを 見てたら、その・・・シーンを 思い出しながら。の 民俗村」も 「ご夫婦で、共通に ワクワク出来て、 いいだろうなぁ~」と 思いました。

若い!息子さんも、 付き合ってくれて 「いい~!息子さん」デスネ。
    「俺、 別行動・・・」とか 言わないっ。 (笑)
    また、「ひとり。ふたり・・・より、3人」は いろいろ、料理が 頼めて、いいデス。

「3月も、また・・韓国旅行が 予定されているそう」なので、 違った!視点で
    楽しんできてくださいね。
       これからもよろしくお願いします。

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/02/03 22:24:15
    お待ちしてました!

白い華さん おかえりなさい!

私は只のゲストの時から、白い華さんの旅行記のファンでした。
    なので今回しばらくお休みをされるのが少々残念でしたが、戻って来て頂き嬉しいです。
    そしてコメントまで頂き、恐縮です。ありがとうございます。

白い華さんの韓国1人旅の旅行記覚えています。
    綺麗な韓屋の写真に心が弾んだことを思い出しました。
    私も韓屋の美しさに心引かれます。民族村はロケ地として作られた物なのですが、見入ってしまいますね。(笑)以前行った「南山韓屋村」では実際に使われていた韓屋を移築し復元をして韓屋村を作っているので、歴史を感じながらも、ドラマに出てくる屋敷と同じなのね…なんてロケ地ばかり見ているので、逆でしょ…と言われる感想を言ってしまいました。(笑)
    いつか韓屋作りのホテルに泊まってみたいと思っています。

湯西川温泉…子供たちが小さかった大昔に行ったことがあります。
    泊まった部屋の天井がお写真と同じ、材木の梁でできていて、ちょっと長男が怖がっていたのを思い出しました。そして囲炉裏で頂いた夕食で、「ヤモリ?」みたいな焼き物を美味しからと勧められ食べ、ウェ〜となったことも思い出しました。(笑)
    映画「千と千尋」を観た時、釜爺からもらった干したヤモリみたいなものを女の子が美味しそうに食べているシーンがあり、あれだ!と思い出した次第です。(笑)

クルーズ船の旅行記楽しみにしています。
    今年も宜しくお願いしま〜す。

ピンクパイン
  • パディントンさん 2020/01/11 17:13:47
    明けましておめでとうございます!
    ピンクパインさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?今年もどうぞよろしくお願いします!

11月に韓国にいらしてたのですね~?
    楽しく拝見しましたよ。食、文化たんのうしました!
    私も韓ドラ時代劇が大好きなので、あ!ほんと!あのドラマで出てた~!という所がたくさんありました。
    水原に韓国民俗村があるのですね。今度行ってみよう~っと。
    あのお尻を叩かれる台もよく見ますよね。30回!と言われてそれでは死んでしまいます!…と周りの人が同情したり。

以前慶州のテーマパークに行き”善徳女王”のミシル様のお屋敷や砦のようなところは見たのですが、こんなに色々パークがあるのは知りませんでした。
    京都の東映映画村よりも広大ですね。

ハニーバターアーモンドのブラックシュガーミルクティー味、これも美味しそうです。
    次はマストバイ!ですね。

楽しい旅行記ありがとうございました!

パディントン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/01/12 00:55:04
    あけましておめでとうございま〜す!

パディントンさん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ宜しくお願いします!

パディントンさんも韓国時代劇お好きなんですよね!嬉しい〜♪
    あそこは時代劇ファンにはたまらないテーマパークです。
    チョノクソを見た時は、感動しましたよ。(笑)
    是非次回は行かれてみてください。

私もミシル様大好きです♪
    前回テーマパークに行った時、衣装を着てたくさん記念撮影をしました。
    大きくて立派なミシル様になってしまいましたけど…(-_-;)
    実は私はまだ水原華城に行ったことがなく、
    3月にドラマ好きのお友達と渡韓して歩いてお城を見学する予定です。
    今「イ・サン」を再度見て、予習?をしてます。(笑)
    77話と長くて行くまでに見終わるか・・・
    確かパディントンさんは水原華城に行かれてましたよね!

韓国は近くて、ホント楽しい所ですね♪

• りぽちゃんさん 2019/12/15 04:13:12
    爆笑(*≧ω≦*)
    ピンクパインさま、こんばんは~☆

もう、最初の概要から楽しすぎてしばらく笑いが止まりませんでした。
    R君が行けなくなるかも!?というところで、サッサカお休みを取ってきてくれたご主人様。
    そして結局3人並びで韓国へ(笑)。
    いや~、楽しすぎます!!

そして、寒い韓国へ行くからもふもふを着たメイちゃんとともに・・・
    あのコ、私が行った11月中旬でもういなかった気がします。
    最近はメイちゃんが一番最初に完売してますね(><)
    嬉しいような、悲しいような・・・

韓国ドラマはおろか、基本的にテレビを見ないのでロケ地のお話はチンプンカンプンでした(笑)。
    でもピンクパインさまの楽しそうな様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました♪

また旅行記を楽しみにしてま~す♪
    (ディズニーシーの旅行記は書かれないのかしら・・・??)

りぽちゃん

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/12/16 00:14:13
    RE: 爆笑(*≧ω≦*)

こんばんは!りぽちゃんさん
    今「アナ雪2」を観て帰ってきました。
    知り合いのお子さん(小3)に、ものすごくいい映画なので
    画面から目を離さず集中して観てほしいと言われたので、
    真剣に観てきましたよ。(笑)楽しかった♪

韓国時代劇を観てない方には、
    チンプンカンプンな旅行記を見て頂きありがとうございます。
    好きなんですよ…夫婦でね…でも日本のドラマは一切見ないんですけどね。
    また3月に韓国に行きます。

なんだかんだでシーに6回ランドに2回行ってるのですが、
    旅行記は2つ作っただけ…作るのが遅くて、作りかけはたくさんあります(-_-;)
    備忘録として始めた旅行記なので、来年は山歩きやプチ旅行も
    記録として残そうと決めました!できるか…

最近ダッフィーちゃん達のグッズ売り切れが多いですよね。
    私は販売日近くに買い物に行くのですが、買った物を車に置きに行くと、
    なんと私の周りの車はもういなくてガラガラ…なんです。(am10時頃)
    たぶん一刻も早く転売をしたいのでしょうね。(汗)
    そりゃ無くなる訳ですよね。
    遠くから楽しみにしてきた方が、可愛そうね…

来年もまたいろいろ教えてくださいね。
    宜しくお願いしまーす。

ピンクパイン
  • ゆのっち26さん 2019/12/13 21:22:41
    韓ドラ好きには堪らないドラマロケ地!
    ピンクパインさんへ

こんばんは!

ご夫婦で韓国ドラマお好きなのでロケ地は感動しますよね!韓ドラに興味無い息子さんのR君も付き合ってくれてなんて優しいんでしょう!ウチの長男とはえらい違い。
    ドラミアは4年前に夫と行きましたがオクニョのチョノクソのセット無かったと思うのですが⁇ 見たかったなー!
    そして偶然にも訪韓日が重なっていた為、お会いして頂きありがとうございました!まだまだ話し足りなかったですがとても楽しい1時間でした(o^^o) 次回は日本でお会いしたいです!

これからもピンクパインさんの旅行記楽しみにしています!

ゆのっち26より

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/12/15 00:33:30
    RE: 韓ドラ好きには堪らないドラマロケ地!

こんばんは!ゆのっち26さん

急に寒くなりましたが、お元気ですか?
    4年前には、「チョノクソ」は無かったのですか?
    オクニョは比較的新しいドラマなんですね。
    私が行った5年前にあった「火に神ジョンイ」の
    大きな焼き釜は無くなっていましたよ。
    撮影現場に遭遇したかったのですが、まだまだ韓国7回目の私には
    韓国の神様は微笑んでくれませんよね!(笑)
    目指せ渡韓30回!
    また色々教えてくださいね。

来年も宜しくお願い致します。

• 働きマンさん 2019/12/13 12:37:29
    楽しかったみたいですね!
    ピンクパインさん♪

こんにちわ!
    旅行記冒頭からピンクパインさんの喜びっぷりが手に取るようにわかる旅行記でとても楽しく読ませて頂きました!

R君は一人息子さんなのですか?
    社会人になってもスーツのままで、母と一緒に海外旅行に来てくれるだなんて!
    もう!もう!理想的です!!!(笑)

うちも息子がおりますが、スーツを着た息子と一緒に海外旅行できるなんて夢のまた夢です!!!(まあ、息子はまだ小学生ですが。。。(笑))

それにお食事もすっごく美味しそうですね!
    あと、ちょこちょこ買われているお買い物もおしゃれ♪

海外で4トラの方にお会いされる機会があるだなんて素敵ですよね!

あーーー!なーーんかととっても楽しそう!(笑)

文章がコミカルだからさらに楽しそうに思えるのかしら?
    とっても、楽しい旅行記で、こちらまで幸せ気分です!(笑)

働きマン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/12/13 23:05:37
    Re: 楽しかったみたいですね!

こんばんは!働きマンさん
    コメントありがとうございます。

スーツ姿で渡韓…それは着替えるのが面倒…だからです。
    信じられないですよね。(-_-;)
    我が家にはもう1人息子がいます。
    次男曰く「子離れしてくれ!」ですって!
    頭に来るので、後ろから「頭なでなで」して嫌がられてま~す。(笑)
    働きマンさんのスタバ好きの息子さん。
    「母さん世界中のスタバを回ろう!」って、誘ってくれますよ!
    楽しみですね。母娘旅行もできるので、羨ましいです。

働きマンさん来年はハワイですよね!
    旅行記今からも楽しみにしています。

☆今年もたくさんの旅行記ありがとうございました。
     来年も宜しくお願いしま~す!

ピンクパイン
  • mikikoママさん 2019/12/13 07:50:02
    忘れかけていた韓国・・・
    ピンクパインさんへ

おはようございます
    楽しかったみたいでよかったですね  旅行記の中に出てきたR君・・・
    せっかくお父さんも行かれたのに お父さんはどこ???って感じでしたね
    あの、ホテルのドライヤー・・・昔から韓国ドラマによく出てくるしぐさでどこかに泊まっても 必ず 靴下だけはその日のうちに洗う・・・この習慣で速攻に乾かすことのできるドライヤーなんでしょうね   絶対に 日本人にはありえませんね
    ここ2,3日 ケロリンさんが釜山に行かれてましたのでちょっとワクワクしていました 可愛い靴下 あのスタバの韓服を着た子供たちもかわいかったし・・・
    ちょっと私も欲しいと思ったのがもふもふのスニーカーでした(寒いとどこにもいかない私ですが・・・)
    また 来年もたくさんの旅行記 楽しみにしています
    我が家も来年はもしかしたら フロリダ マイアミ方面は羽田からの出発になりそうです  飛行機のチケット 一番いお手軽なデルタが成田からなくなりましたので・・・
    羽田も 実家に帰る国内線くらいなのでちょっと楽しみですが・・・駐車場が高いのがネックです
    では・・・本当に今年もたくさんの旅行記 ありがとうございました
               mikikoママ

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/12/13 22:32:38
    韓国に行かれては…

こんばんは!mikikoママさん
    早速コメントありがとうございます。
    靴下をその日に洗う文化が韓国にはあったのですね。
    そしてドライヤーで乾かす…ホント日本では考えられませんね。(笑)

昨年明洞の露店でスパンコールの付いた運動靴を買いました。
    どうせすぐスパンコールは取れ、履けなくなるのね…と思っていた所、
    案外丈夫でビックリ!なので今回モフモフを買ってみました。
    そうそう…mikikoママさんハワイアン航空の金券(?)頂いたのでは…
    飛鳥ちゃんと弾丸で行かれてはどうですか。

今、羽田空港の駐車場不足が問題になっています。
    そんな中いつも使っている「サンパーキング浮島店」が休業してしまい
    困っています。空港の駐車場は予約が取れないし…
    3月にまた韓国に行くので、それまでに新しいパーキングをみつけねば!
    mikikoママさんも早めの予約をお勧めしま~す。

☆こちらこそたくさんの旅行記をありがとうございました。
     来年も宜しくお願いしまーす!