基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾のベストシーズンは、10月~11月。<br />台風は、7~9月に来て、11月は殆ど台風は来ないらしい。<br />そんなデータをまともに信じてしまい、まさかの台風が台北を襲った。<br />ちなみに台風は、台北か台南にきて、山のある台中は殆ど来ないとか。<br /><br />今までの海外で雨に降られたのは、オーストラリアでのスコール、これも一時の間。<br />1日中降られたのは初めての経験。<br />晴女といえども、台風には勝てず。<br />ちなみに台風とかち合ったのは、2017年の曽爾高原とで、2回目でした。<br /><br />(台北中央社)中央気象局によると、軽度台風(台湾基準)台風27号周辺の湿った空気が流れ込む影響で、22日の台湾本島は北部や東部で一時雨となる。北東部・基隆の北海岸や台北とその近郊の山地ではすでに局地的に大雨に見舞われている。日中の予想気温は北部では22~25度にとどまる見込み。<br /><br />旅行後半では、22日午後から降り出した雨は、23日朝もまだ降りやまず、テンションも下がりっぱなし。<br />では、どんな旅行になったでしょうね。

まさかの台風が襲う(;'∀') 台湾初めて旅行記4日間♪ 後半編

97いいね!

2019/11/22 - 2019/11/23

17位(同エリア542件中)

0

64

みちる

みちるさん

台湾のベストシーズンは、10月~11月。
台風は、7~9月に来て、11月は殆ど台風は来ないらしい。
そんなデータをまともに信じてしまい、まさかの台風が台北を襲った。
ちなみに台風は、台北か台南にきて、山のある台中は殆ど来ないとか。

今までの海外で雨に降られたのは、オーストラリアでのスコール、これも一時の間。
1日中降られたのは初めての経験。
晴女といえども、台風には勝てず。
ちなみに台風とかち合ったのは、2017年の曽爾高原とで、2回目でした。

(台北中央社)中央気象局によると、軽度台風(台湾基準)台風27号周辺の湿った空気が流れ込む影響で、22日の台湾本島は北部や東部で一時雨となる。北東部・基隆の北海岸や台北とその近郊の山地ではすでに局地的に大雨に見舞われている。日中の予想気温は北部では22~25度にとどまる見込み。

旅行後半では、22日午後から降り出した雨は、23日朝もまだ降りやまず、テンションも下がりっぱなし。
では、どんな旅行になったでしょうね。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • おはようございます。<br />朝食は、6時半から。<br />この時間でも、皆さん集まってきます。<br />お皿の右端の白菜のうま煮は美味しくて、お代わりしちゃいました。<br />生野菜は豊富にありましたが、手を付けてません。<br />他に画像なしですが、チャーハン、美味しかったです。

    おはようございます。
    朝食は、6時半から。
    この時間でも、皆さん集まってきます。
    お皿の右端の白菜のうま煮は美味しくて、お代わりしちゃいました。
    生野菜は豊富にありましたが、手を付けてません。
    他に画像なしですが、チャーハン、美味しかったです。

  • 映えを狙って可愛いシリアル。<br />スターフルーツは、酸っぱくて食べられませんでした。

    映えを狙って可愛いシリアル。
    スターフルーツは、酸っぱくて食べられませんでした。

  • お餅とコーヒー。

    お餅とコーヒー。

  • 食後、付近を散歩してみましょう。<br />雨は少し降ってました。<br />左の建物が、ホテル、レオフーです。<br />ホテル内のセブンイレブンは便利で、レジの方は日本語も分かりました。<br />右の赤い看板との間の道を入っていくと。

    食後、付近を散歩してみましょう。
    雨は少し降ってました。
    左の建物が、ホテル、レオフーです。
    ホテル内のセブンイレブンは便利で、レジの方は日本語も分かりました。
    右の赤い看板との間の道を入っていくと。

  • ホテルの裏側隣に四面佛がありました。<br />ほんとに小さい祠があって、早朝でもお花の売り子さんがいて、入り辛かった。<br />花やさんみたいに、小さなスペースに花がたくさん供えられてました。

    ホテルの裏側隣に四面佛がありました。
    ほんとに小さい祠があって、早朝でもお花の売り子さんがいて、入り辛かった。
    花やさんみたいに、小さなスペースに花がたくさん供えられてました。

  • 戻って道を変えると、市場がもう営業してました。<br />ゲンちゃん曰く、スーパーがなくても、台湾の主婦は朝市を利用するとか。<br />まだ買い物客は、少人数でしたが。

    戻って道を変えると、市場がもう営業してました。
    ゲンちゃん曰く、スーパーがなくても、台湾の主婦は朝市を利用するとか。
    まだ買い物客は、少人数でしたが。

  • 何の花かしら、雨に打たれて咲いてました。

    何の花かしら、雨に打たれて咲いてました。

  • ゆっくり目の9時出発。<br />基隆中正公園。<br />基隆港東側の小高い丘の上にありました。<br />雨が降って、せっかくの眺望が霞んでいます。<br />夕景や夜景のきれいなスポットだそうで、市民の憩いのスポットだそうです。

    ゆっくり目の9時出発。
    基隆中正公園。
    基隆港東側の小高い丘の上にありました。
    雨が降って、せっかくの眺望が霞んでいます。
    夕景や夜景のきれいなスポットだそうで、市民の憩いのスポットだそうです。

  • 金色の狛犬と観音様が巨大で、撮ろうとしたら、ゲンちゃん行ってしまうので、これだけ。<br />せっかちなゲンちゃんには、後で困らされたことがありましたよ(-_-;)

    金色の狛犬と観音様が巨大で、撮ろうとしたら、ゲンちゃん行ってしまうので、これだけ。
    せっかちなゲンちゃんには、後で困らされたことがありましたよ(-_-;)

  • 雨なので他に人はおらず、我々だけで。<br />大佛禅院の布袋様、笑顔がいいね。

    雨なので他に人はおらず、我々だけで。
    大佛禅院の布袋様、笑顔がいいね。

  • 心が和むような。

    心が和むような。

  • 野柳地質公園近くの店で昼食。<br />台湾地方料理と日程表に書いてあったけど、海に近いから海鮮料理だわね。<br /><br />キャベツとイカのマヨネーズ。

    野柳地質公園近くの店で昼食。
    台湾地方料理と日程表に書いてあったけど、海に近いから海鮮料理だわね。

    キャベツとイカのマヨネーズ。

  • 他にも、食べきれない量のお皿が出てきましたが、どのお皿も美味しかった。<br />円卓なので、自分より遠いのは、撮りにくいです。

    他にも、食べきれない量のお皿が出てきましたが、どのお皿も美味しかった。
    円卓なので、自分より遠いのは、撮りにくいです。

  • マンゴージュース、希望者のみ 100元(400円)<br />濃厚です!

    マンゴージュース、希望者のみ 100元(400円)
    濃厚です!

  • 食事後、野柳地質公園見学。<br />有料で300円ぐらいらしい。<br />入場前に、映画上映がある。<br /><br />前の日に、ゲンちゃんが、カッパの安いのコンビニにあるから、買っとくといいよで、購入しといた。<br />かぶりの形式のカッパなんですよ。<br />雨が本降りですが、台風風はない。

    食事後、野柳地質公園見学。
    有料で300円ぐらいらしい。
    入場前に、映画上映がある。

    前の日に、ゲンちゃんが、カッパの安いのコンビニにあるから、買っとくといいよで、購入しといた。
    かぶりの形式のカッパなんですよ。
    雨が本降りですが、台風風はない。

  • 対岸に名物の女王の頭があるという。<br />ここからちょっと距離があるし、この雨ではね。<br />たくさんの人が見える。<br />波も荒い。

    対岸に名物の女王の頭があるという。
    ここからちょっと距離があるし、この雨ではね。
    たくさんの人が見える。
    波も荒い。

  • 上から見ると、浸食でキノコみたいなのがありますね。<br />これで我慢しよっと。

    上から見ると、浸食でキノコみたいなのがありますね。
    これで我慢しよっと。

  • 大勢の人が女王の頭目指して歩いている。

    大勢の人が女王の頭目指して歩いている。

  • この時が、台風が一番接近したころじゃないかしら。

    この時が、台風が一番接近したころじゃないかしら。

  • いい具合に人が来て、大きさがわかりますよね。

    いい具合に人が来て、大きさがわかりますよね。

  • 化石のようです。

    化石のようです。

  • 女王の頭もどきで、我慢しよう^^

    女王の頭もどきで、我慢しよう^^

  • 台湾最北端、風景特定区。<br />チョコがのっかったお菓子のような?

    台湾最北端、風景特定区。
    チョコがのっかったお菓子のような?

  • 地殻変動、風蝕、海蝕が1000万年という長い年月繰り返され、このようになったそうです。

    地殻変動、風蝕、海蝕が1000万年という長い年月繰り返され、このようになったそうです。

  • 相変わらず雨は降ってますが、大勢の観光客が歩いている。

    相変わらず雨は降ってますが、大勢の観光客が歩いている。

  • 波を撮るのが面白かった。

    波を撮るのが面白かった。

  • ニダニダと言ってたので、韓国人ツアーで、やはり女王の頭目指してます。

    ニダニダと言ってたので、韓国人ツアーで、やはり女王の頭目指してます。

  • これが女王の頭、クイーンズヘッド<br />浸食によりあと5年で首から上が折れてしまうといわれている、ほんとに細いわね。

    これが女王の頭、クイーンズヘッド
    浸食によりあと5年で首から上が折れてしまうといわれている、ほんとに細いわね。

  • 女王の頭、クイーンズヘッドレプリカ<br />ここでも中華系の方々が撮影してましたが、長いんですね(;&#39;∀&#39;)<br />いない瞬間狙いで。

    女王の頭、クイーンズヘッドレプリカ
    ここでも中華系の方々が撮影してましたが、長いんですね(;'∀')
    いない瞬間狙いで。

  • 台湾北部のツアーで、この野柳地質公園が入ったツアーは、あまりないので、決め手になった。

    台湾北部のツアーで、この野柳地質公園が入ったツアーは、あまりないので、決め手になった。

  • 十分瀑布<br />雨が降っているので、足元悪し。<br />水量が多くて、見ごたえありました。

    十分瀑布
    雨が降っているので、足元悪し。
    水量が多くて、見ごたえありました。

  • 水煙がいい被写体に。<br />スローシャッターで。

    水煙がいい被写体に。
    スローシャッターで。

  • 雨の中、天燈上げ。<br />2人で一つなので、4面に、願い事書いた。<br />三人の孫と息子一家の健康も大きく書いたよ。<br />点火されたら、空に高く上がっていった。

    雨の中、天燈上げ。
    2人で一つなので、4面に、願い事書いた。
    三人の孫と息子一家の健康も大きく書いたよ。
    点火されたら、空に高く上がっていった。

  • 皆一斉に同じ所で上げるのではないので、常に空に上がっているわけではありません。<br />この天燈拾った方にはお礼があって、それをリサイクルしてるとか。<br />毎日のようにやってるから、そうしないとゴミだらけになっちゃうよ。

    皆一斉に同じ所で上げるのではないので、常に空に上がっているわけではありません。
    この天燈拾った方にはお礼があって、それをリサイクルしてるとか。
    毎日のようにやってるから、そうしないとゴミだらけになっちゃうよ。

  • それから1時間ぐらいかかって、九ふんにやってきました。<br />今回の食事は、行程中一番量も少なく、しょぼいもので、もうこれで終わりって感じで。<br /><br />

    それから1時間ぐらいかかって、九ふんにやってきました。
    今回の食事は、行程中一番量も少なく、しょぼいもので、もうこれで終わりって感じで。

  • 皆さんブーブー言ってたよ、少なすぎ!<br /><br />お店の外に出たら、雨やんでました。

    皆さんブーブー言ってたよ、少なすぎ!

    お店の外に出たら、雨やんでました。

  • 歩いて、九ふん散策。<br />地図渡されて、メインの階段道のとこだけ歩いてくださいと。<br />脇道それたら、迷子になるかもでした。<br />入り組んでるのね。

    歩いて、九ふん散策。
    地図渡されて、メインの階段道のとこだけ歩いてくださいと。
    脇道それたら、迷子になるかもでした。
    入り組んでるのね。

  • 階段登って、ここが集合場所ですよと。<br />40分ぐらいフリー。

    階段登って、ここが集合場所ですよと。
    40分ぐらいフリー。

  • 更に階段上ると、お店がずらり。

    更に階段上ると、お店がずらり。

  • 駄菓子屋兼雑貨屋さん。<br />お店の若い方が、写真OKですよ、撮ってくださいねと。

    駄菓子屋兼雑貨屋さん。
    お店の若い方が、写真OKですよ、撮ってくださいねと。

  • 可愛いですね。

    可愛いですね。

  • 近くのピーナツやさんより同じものが安いお店発見。<br />二袋買うからと交渉したら、50元(200円)安くしてくれたよ。<br />黒ピーナツ<br />アンチエイジング効果があると言われているアントシアニンが通常の落花生より多く含まれているそうで、中国原産。

    近くのピーナツやさんより同じものが安いお店発見。
    二袋買うからと交渉したら、50元(200円)安くしてくれたよ。
    黒ピーナツ
    アンチエイジング効果があると言われているアントシアニンが通常の落花生より多く含まれているそうで、中国原産。

  • ここから戻ります。<br />階段も急だし、暗いので、くれぐれも気を付けて。

    ここから戻ります。
    階段も急だし、暗いので、くれぐれも気を付けて。

  • 人だかりがあるのをかき分けかき分けしたら、有名な撮影スポットじやないですか。<br />この一角が、きらびやかできれいでした。<br /><br />私が抜けると、待ってた人がするり。<br />スマホで、自撮りがい多い。

    人だかりがあるのをかき分けかき分けしたら、有名な撮影スポットじやないですか。
    この一角が、きらびやかできれいでした。

    私が抜けると、待ってた人がするり。
    スマホで、自撮りがい多い。

  • 階段続くよ~

    階段続くよ~

  • まだ時間あるし、ここでお茶でも飲んでいこうか。

    まだ時間あるし、ここでお茶でも飲んでいこうか。

  • ゴットフレーバーカフェの、マスターかな。<br />とても愛想のいい方でした。

    ゴットフレーバーカフェの、マスターかな。
    とても愛想のいい方でした。

  • ジャンボなカップで、レモンティー。

    ジャンボなカップで、レモンティー。

  • 飲み切れないので、夫やツアー仲間におすそ分け。

    飲み切れないので、夫やツアー仲間におすそ分け。

  • サイレンが鳴ったので、何事か。<br />事業ごみ収集車でした。<br />カフェの方も出してました。<br /><br />観光もこの日で終わりで、一抹の寂しさが襲う。

    サイレンが鳴ったので、何事か。
    事業ごみ収集車でした。
    カフェの方も出してました。

    観光もこの日で終わりで、一抹の寂しさが襲う。

  • おはようございます。<br />6時半からの朝ご飯に行きます。<br />お野菜の煮たのとか、まぁまぁのお味で、中国本土より美味しく感じた。

    おはようございます。
    6時半からの朝ご飯に行きます。
    お野菜の煮たのとか、まぁまぁのお味で、中国本土より美味しく感じた。

  • 映え狙いで、白いのは暖かい豆乳です。<br />豆乳って嫌いな方もいるけど、ずっと前から牛乳の代わりに飲んでるから、平気。

    映え狙いで、白いのは暖かい豆乳です。
    豆乳って嫌いな方もいるけど、ずっと前から牛乳の代わりに飲んでるから、平気。

  • 食後のコーヒーは、アメリカン、美式珈琲でしたが、濃すぎてちょっとしか飲めなかった。

    食後のコーヒーは、アメリカン、美式珈琲でしたが、濃すぎてちょっとしか飲めなかった。

  • この日は早めの7時30分出発。<br />お決まりの免税店でお買い物が済んでから空港へ。

    この日は早めの7時30分出発。
    お決まりの免税店でお買い物が済んでから空港へ。

  • 空港で、ゲンちゃん、自動チェックインしないかと言われ、一旦断ったものの、どんどん進めてしまい、座席は二人バラバラに。<br />いつもカウンターで並び座席と言ってたので、そうするつもりだったのに、せっかちゲンちゃんが、自動の方が早いよとか。<br />親切でしてくれたので、仕方ないのですが。<br />結局は、カウンターでも、並び席にはできないとで。<br />行きは、割と空いてたのに、帰りは満席。<br />おかげで、隣は台湾の女性で、姦しかったね(;&#39;∀&#39;)

    空港で、ゲンちゃん、自動チェックインしないかと言われ、一旦断ったものの、どんどん進めてしまい、座席は二人バラバラに。
    いつもカウンターで並び座席と言ってたので、そうするつもりだったのに、せっかちゲンちゃんが、自動の方が早いよとか。
    親切でしてくれたので、仕方ないのですが。
    結局は、カウンターでも、並び席にはできないとで。
    行きは、割と空いてたのに、帰りは満席。
    おかげで、隣は台湾の女性で、姦しかったね(;'∀')

  • 機内食は、きんぴらと牛肉の煮ものかけたご飯。<br />ハーゲンダッツ、イチゴ味もあったし、悪くなかったですよ。

    機内食は、きんぴらと牛肉の煮ものかけたご飯。
    ハーゲンダッツ、イチゴ味もあったし、悪くなかったですよ。

  • 中部国際空港手前で、光芒が見られた。<br />何枚も撮ったが、窓ガラスが汚いので、ボツばかり。

    中部国際空港手前で、光芒が見られた。
    何枚も撮ったが、窓ガラスが汚いので、ボツばかり。

  • 無事帰れて良かった。<br />台湾、食べ物も美味しくて、またいつか再訪できれば。

    無事帰れて良かった。
    台湾、食べ物も美味しくて、またいつか再訪できれば。

  • お土産のパイナップルケーキ。<br />ツアーで連れてかれるお店で買いました。<br />日本語で一部書かれています。

    お土産のパイナップルケーキ。
    ツアーで連れてかれるお店で買いました。
    日本語で一部書かれています。

  • 箱も立派で、お土産には最適でした。<br />これを段ボール箱いっぱい、爆買いされた方もいて、びっくり。

    箱も立派で、お土産には最適でした。
    これを段ボール箱いっぱい、爆買いされた方もいて、びっくり。

  • 維格餅屋さんで買いました。<br />可愛い袋がついていて、お土産に喜ばれますよ。<br />

    維格餅屋さんで買いました。
    可愛い袋がついていて、お土産に喜ばれますよ。

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP