ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前代未聞の10連休!韓国乗り継ぎでハワイを目指しました。<br />乗り継ぎのつもりの韓国でしたが満喫してしまいました。

2019年家族旅行 韓国編

2019/04/29 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019年GW

mimi-d

mimi-dさん

前代未聞の10連休!韓国乗り継ぎでハワイを目指しました。
乗り継ぎのつもりの韓国でしたが満喫してしまいました。

鉄道 タクシー 徒歩
アシアナ航空

ハワイ編、にも書いたのですが、羽田空港にて
    「ご予約頂いたお名前とパスポートのスペルが違います…」と言われた時はもう終わったと思いました。

パスポートのスペル間違いに関してはケースバイケースですので、今回私達が取ってもらえた対応が全てではありません。

私はアシアナ航空のHPから家族全員の航空券を予約しました。
    まずは羽田から金浦空港行きに乗る予定でした。
    韓国に着いてから仁川空港に移動し、仁川空港からホノルル行きに乗るつもりでした。

羽田空港の時点でアメリカ入国の際に必要なESTAが揃っているか確認されました。私は諸事情あってESTAは使えませんのでVISAを取っていました。

名前が間違っていたのは主人のチケット。アルファベットが一文字違っていました。
    羽田空港ではアシアナ航空ではなく、ANAの職員の方が対応していました。

「航空券はどこかH○Sのような代理店を通して買いましたか?」と聞かれ
    「いいえ、アシアナ航空のHPから…」と消えそうな声で答えました。
    これ、もう乗れないヤツ。覚悟しました。

意外にも「アシアナ航空に確認しましたら、お名前を一文字訂正しますので、ゲートにお進みくださいとのことです」と言われました。

保安検査所を抜け、ゲート前で待っていると名前をアナウンスされました。
    そこでは
    韓国までは確実に行けます、ハワイ行きにも乗れます。ですが、アメリカ入国の際に航空券の半券とパスポートの名前が違うと言うことで入国審査官が入国を拒否すれば入国はできません。
    もし、そうなった際はそのまま韓国に引き返すことになります。
    その際の航空券はお客様のご負担です、と。

頭の中はぐちゃぐちゃのような、真っ白なような。
    とにかく金浦空港行きの飛行機には乗れました。
    たった2時間程度のフライトですが機内食が出ます。

食べる気にはなれませんでした…。

とりあえず、今日は寝よう。

と思っても全く眠れませんでした。
    動機が激しく、どうにもなりませんでした。

羽田空港で対応していただいた職員の方の話では
    仁川ーホノルル行きは満席ではないので、乗れないことはない。
    もし、満席だった場合はこういった不備のあるお客様から言葉は悪いですが切られていきます、と。
    実際に乗れなかったお客様を経験しています、と言っていました。
    今回は空席があるので絶対、とは言えませんが乗れると思います、とのことでした。

空席があるなら、もし今乗るはずの航空券を買ったらいくらするんだろうと検索してみると15万くらいで空席がありました。
    最悪15万でなんとかなるのか…。
    大金ですが、このままハワイに行けないのは辛いのでどうにもならなかったらちゃんとした名前で航空券を買い直せばいいやと思いました。

次の日はソウルを軽く観光する予定でしたがどうにも気持ちが落ち着きませんでした。

娘たちのリクエストでチーズハットグ屋さんへ。
    娘たちは美味しい、美味しいって食べていましたが、40代には堪える…。

10年以上振りかな、韓国。
    その時もいろんなもの食べたなぁ。

りんご飴のイチゴバージョン。

いちご大福みたいなものも売っていました。
    さっきチーズ食べて今度はあんこかよ。

でも美味しかったです。

もうね、食べて嫌なこと(自分の不手際ですが)忘れるしかない!
    ホノルル行きは夜なのでそれまで食べまくります。

さー、韓国料理だよ。
    いっぱい食べよう!

全州中央会館 (明洞本店) 韓国料理

肉、肉!

娘たちが食べたいって言うから頼んだのに。
    お母さんは「辛いと思うよ?」って聞いたのに。

お母さんのと交換して、って…。

お母さん参鶏湯食べたかったよ…。

ぶらぶらしていると見慣れたアイスクリーム屋を発見。

お母さん辛いの苦手だからここの甘いものでさっきのをなかったことにしよう。

仁川空港へ向かいます。
    10年前に来たときもミニストップあった!

あんまり外国に来た感じがしないなー。

いざ、出国です。
    出国は心配とは裏腹に全くの問題なし。
    名前のところに訂正印みたいなものを押されてお咎めなし。

ハワイのことはここでは関係ないのですが、私はイランへの渡航歴があるためアメリカ入国がなんだかんだと面倒で。
    名前のスペル間違いよりそっちのほうで大変でした。

ハワイも無事出国し、またソウルへ。
    機内食。

韓国っぽいー!と感動。
    ハワイの食事に飽きていたのでもやしとかきゅうりとか、有り難かった。

夜のソウル駅。東京駅に似ている。

さー、ホテルに荷物を置いて屋台へGo!

日本で見る焼き鳥より長い。

10年前に食べて忘れなれなかった君よ、また会いに来たよ。

娘たちはいちごにハマっている。
    今度はチョコがけバージョン。

チーズと餅。
    反則の組み合わせ。そしてはちみつ。
    もうこっちの負けですよ。

もうホントに食べたいものだらけ。
    すごいね、こんなのあるんだ。

もうさすがに入らない。でも食べたい。

さ、ホテルに帰って寝ようか。
    帰り道、水でも買おうと横道にそれたら八百屋さんというか、果物屋さんというか、があって…

いちご食べたい、と。
    じゃぁホテルで洗って明日の朝でも食べようか。

結構安いのね、屋台ボロ儲けじゃん。

明日はお昼過ぎに韓国を出て帰るだけ。

ホテルで爆睡しました。
    最初に韓国に来た時は眠れなかったけどね。

もう日本に帰るだけならどうにでもなるだろう!

最後の最後も食べてやりましたよ!