「夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク」旅行記の途中ですが、エアチャイナフェスタに当たったので行ってきました。<br /><br />自分で言うのもなんですが、私はけっこうクジ運が良い。過去には某航空会社ビジネスクラス航空券ペア(結構な長距離路線です)を当てた事も。<br /><br />ビジネスクラスの機内食を味わいながらスタッフと楽しんでいただくエアチャイナフェスティバル、卑しい私は「ビジネスクラスの機内食を味わいながら」という部分に惹かれて応募してみたら厳正なる抽選の結果当たりました!<br /><br />応募の段階で友人からは「関空への往復交通費でそれなりに美味しい物食べれるんじゃ・・・」と言われ、私も実際そうだと思いましたが食事以外にもいろいろ企画されてるまたとない経験、楽しみに行ってきました。

エアチャイナフェスタ2019@関西国際空港に当選

2019/11/23 - 2019/11/23

迷宮ねずみ420号さん

私鉄

10月上旬、「日中就航45周年」と日頃のオンライン予約のご利用に感謝を込めて、ランチタイムにビジネスクラスの機内食を味わいながらスタッフと楽しんでいただく『第3回 エアチャイナ フェスタ』を東京と大阪にて開催という記事を見つけました。
    応募対象は「2019年4月1日から2019年11月10までに日本公式サイトまたは公式エアチャイナアプリから購入した人(航空券発着地と応募会場の一致を問わない)またはフェニックスマイル会員」ということで、お盆休みにソウル~パリ航空券をエアチャイナの公式HPから購入してた私も応募対象やん!とりあえず応募してみました。

応募対象が限られているし、ソウル発券といってもヨーロッパ行きビジネスクラス航空券を購入していたので当たるかも、と思ってたら応募期間終了後、本当にエアチャイナフェスタ当選のお知らせのメールをいただきました。

・メイン料理の選択、洋食(牛フィレ肉ステーキ)か和食(メバルとホタテのグリル)
    ・制服着用希望者はサイズ
    ・客室乗務員、空港地上職員、大阪支店職員、機内食料理長への質問
    をメールで連絡。

そして開催日がやって来ました。関西空港第一ターミナルへの歩道橋は紅葉の飾り付け。

関西国際空港第一ターミナル 空港

いつもと変わりない関西空港。関空に来たにはこのままどこかへ飛んでいきたい。

旅行以外で関空に来たのは初めてです。いつも関空に来る時とは違って手荷物のみ。旅行に行く時はジーンズとかかなりカジュアルな服装でいくので、そうでない今回はたまにはマシな格好で行ってみようとこの日はワンピースにしてみました。こんな格好でここに来るのはもうないだろうな・・・。

エアチャイナフェスタの会場は展望ホールのレストランでした。
    第1ターミナルの南端に展望ホール行きのシャトルバス乗り場があるらしいので1タミ内を南へ。シンガポール航空の機体がすごく大きく見えてました。

第1ターミナル前1番バスのりばから展望ホール行きバス(無料)が出てました。本数は20分ごと。乗車時間6分。

もう何年も、何回も関空を利用しているのに「展望ホール」は来た事がありませんでした。
    シャトルバスを下りて思いのほかこじんまりした展望ホールの建物に入ると子供が喜びそうなお迎え看板。

関空展望ホールSky View(スカイビュー) 名所・史跡

「わくわく関空見学プラン」もやってるらしい。面白そう。
    乗り継ぎの空港で時間があったりしたらそういう空港の催しも調べることもありますが、地元の空港だと往路はこれからの旅先のことで頭がいっぱいだし復路は疲れて家路を急ぐしで気にしたことなかった。

エアチャイナフェスタの会場は展望ホールスカイビュー3Fにある「レジェンド・オブ・コンコルド」でした。当選の連絡をもらって、会場へのアクセスを確認しようとHP見たらここ、2019年12月25日で営業を終了されるそうで・・・。

レジェンド オブ コンコルド グルメ・レストラン

受付をするとこんな搭乗券風な物をいただきました。
    さすが航空会社さんが主催するイベントです。

この日このレストランは貸し切り営業、そのせいか、いつもあるのかわかりませんがいろんなエアラインの模型がカウンターにずらずらと並んでました。

会場はこんな感じ。私はなんと最前列でした。
    ちょっと緊張。でも見やすくて良かったけど。

机の上に卓上カレンダーとキーホルダーのプレゼントが置いてありました。
    あとはこの日のスケジュール、メニュー、アンケート、クレジットカードのパンフレット。

スケジュールを見たら11:30開始のこの会ですが、ビジネスクラスミールランチは12:20からとなってました。←卑しい私がまず気になったのはここ・・・。(汗)
    序盤大坂支店営業部からのプレゼンテーションやビデオ鑑賞などと書かれていたのでちょっと「研修」みたいだと身構えましたが、内容も興味があることばかりなので楽しく聞けました。

具体的には、まずこちらの椅子に機内食料理長、大阪支店営業部のスタッフさん、空港地上職員さん、CAさんが座られスタート。最初はCAさんから開演の挨拶で始まりましたがこれも機内アナウンス風。
    本日のお座席はビジネスクラスですがお眠りにならないよう、リクライニングは出来ません、などなどウィットに富んだアナウンスでした。

次にこのモニターを使って大阪支店の方の「ちょっと固いプレゼンテーション」。
    エアチャイナの概要や就航地、HPの説明など。

ここに旅行記乗せるために職場の研修以上にまじめにメモりました。
    エアチャイナは中国の国旗を機体にペイントしている唯一のエアライン。
    就航国は42カ国、日本8都市、世界69都市、国際路線165路線。

3番目は食前酒を飲みながらビデオ鑑賞。

そしていよいよ!お待ちかねのビジネスクラスミールランチ。

事前にメールで洋食(牛フィレ肉ステーキ)か和食(メバルとホタテのグリル)を連絡、変更は出来ませんと当選メールには書かれていましたが、実は料理長さんのオシは和食ということがアナウンスされました。しかも当初予定になかった鶏の照り焼きを特別に数食用意しているので変更したい方は挙手を・・・ということでしたがもう気分はステーキになっていたので私は変更せず。

私が選んだ洋食の前菜。ラタトゥユ、生ハム、ホタテ貝、スモークサーモン

美味しい。エアチャイナのビジネスクラスは経験あるのですがこんな美味しかったっけ?やっぱり機上って軽く飛行機酔いしてるからここまで美味しく感じなかったのかな?なんて思いながら食べてましたが
    よく考えたら過去2度エアチャイナ、ビジネスクラスの利用時、1度はミックスチケットでKIX-上海間はエコノミー(上海ーフランクフルトや復路の北京ーKIXはCクラス)、もう1度はソウル発券しソウルまでは別会社(LCC)で飛んだので日本で積んだビジネスクラスミールを食べたのは初めてでした。日本で積むビジネスクラスランチってこんなに美味しいんだ。

隣に座っていた人も1人参加の女性で、一人旅がお好きらしく楽しくお話しさせてもらいました。そして和食を選んでおられたので、写真を撮らせてもらいました。

隣の人が選んでた和食の前菜。
    カレイ味噌焼と卵焼き、ごま豆腐、たらこ、蟹の酢の物、鯖寿司、焼き茄子の酢味噌和え
    6升弁当の前菜、人の旅行記で見たことある。
    機内食料理長さんのお話によるとこの弁当スタイルの機内食は今では他のエアラインでもあるけどエアチャイナが初めてだったらしい。

パンはバスケットに数種類入れて持ってこられ来られた中、私はガーリックトーストをいただきました。これも美味しい。

機内食は1日12,000食作られるそう。甘味、辛味は機上では30%衰えるなどのお話を聞きながら食事に夢中。

私が選んだメイン、洋食:牛フィレ肉ステーキ マスタードソース グレープの香り
    付け合わせはマッシュポテト、カボチャ、インゲン、プチトマト
    これも美味しい。

正直な話、確か数年前フランクフルト~北京のフライト(エアチャイナビジネスクラス)で同乗した母がステーキをオーダーしていましたがその際は「お肉が固い」と言っていたので少し心配いました。今回は全くそんなことはなく、柔らかく美味しかった!

隣の人のメイン
    和食:メバルとホタテのグリル クリームソース サフランライス添え
    これも美味しそう。
    エアチャイナに乗った時は、ついつい中華料理を選択してしまうことが多いのですが今後は和食にしてみようかな。

• 機内食をいただきながらスタッフの方々とのQ&amp;A。<br /><br />このレストランからは滑走路も見えていましたがこの日は到着便は別の滑走路、ここから見えるのは出発便。<br />楽しくスタッフの方々のお話を聞いている間にエアチャイナの上海行き(だったと思う)が離陸するタイミングがありました。みんなでテイクオフを見送って、おお~パチパチという一瞬も。<br />(テイクオフのタイミングの写真は撮れませんでした。スミマセン)

機内食をいただきながらスタッフの方々とのQ&A。

スタッフの方々の楽しいお話が続く中、大阪支店の方の話を聞いているとソウル発券して関空~ソウル間は他社LCCを利用した自分を当選してもらって申し訳なくなったり・・・。

参加者が「公式HPまたはアプリで購入した人」だったので多分、同じようなスタイルで旅行をしている旅好きな人が多かった印象。歓談も「そうだよね~」と思える内容のものもあって楽しかった。

ビジネスランチミールは最後にデザート:チョコレートケーキとフルーツ

食事が終わった後はクイズ大会。景品はエアチャイナマスコットグッズや飛行機のプラモデルなど。

では第1問、と司会の人が言った途端に、まだ問題文言ってないのに「ハイ!」と手を上げた人が。「45周年!」と答えられましたがはずれでした。
    すごいわ、このノリ。さすが関西。関西で生まれ育っておきながらこういうことが出来ない自分が情けない・・・。

クイズは他エアラインに関する問いもあってちょっとビックリした。

クイズの後に行われた中国式じゃんけん大会も勝ち残れず、パンダちゃんグッズにはありつけませんでした。

記念撮影の集合写真を撮ってほぼ会は終了。アンケートもありました。

このエアチャイナフェスタ、希望者はCAさんの制服を試着もできました。私は申し込んでいなかったのだけど、お隣の人が試着するというので見せてもらいました。
    折角なので展望フロアから滑走路バックに写真を撮りましょう、ということで展望フロアへ。

この日は、無茶苦茶良いお天気で太陽が眩しかった。
    CAさんとここで写真を撮ってたらやっぱりCAさん人気者。話しかけてこられる人多数・・・。

ここには立派そうなカメラを持った飛行機撮影の人達も数名。
    この展望ホール、関空の中では滑走路に近い場所にあって、滑走路が見えることがウリみたいだけど、すでに離陸して結構飛び上がってる状態しか見えないのでやっぱり千里川土手には負けるな~。

渡り廊下を渡ったところに子供向け遊具のあるスペースもあって賑わってました。帰りの第1ターミナルへのシャトルバスは子供連れの家族でいっぱいでした。

エアチャイナフェスタ、美味しかった&楽しかったです!

• binchanさん 2019/11/26 13:00:04
    エアチャイナのイメージアップ!
    迷宮ねずみ420号さん、こんにちは。
    楽しそうでおいしそうなイベントです。
    本当にくじ運いいですよね。

次に予定している旅行先(ベラルーシ)にCAも飛んでるんですが、
    ハードル高いと言われる中国乗り継ぎなど、
    躊躇するポイントが多くて高くても他社便と思ってました。
    でもこれでかなりイメージアップ。
    調べると以前ほど遅延やキャンセル、乗り継ぎ混雑もないようですし。
    ビジネスクラスもかなりお値打ちですしね(でもやっぱり手が出ませんが…)。

binchan

迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さん からの返信 2019/11/26 20:04:07
    RE: エアチャイナのイメージアップ!
    binchan様

いつもコメントありがとうございます。

ベラルーシ!まさにフェスタでベラルーシの話題になったんですよ。
    プレゼンの就航都市の話題の時にベラルーシと紹介されると、
    Q&Aの時に東欧が好きな方が、どうしてまた他でもなくマニアックなベラルーシに就航してるんですか?と聞いておられました。

中国乗り継ぎの話も出ました。北京空港の乗り継ぎがハードル高いと言われると・・・。
    数ヶ月前から自動化ゲートになったことと、9月から北京大興国際空港ができてフライトが分散され混雑がマシになっているのでは・・・という感じでしたよ。

ただモバイルバッテリーは他の空港の手荷物検査より厳しいので気をつけてください、とのことでした。

binchanさんのベラルーシ旅行記今から楽しみです。