仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で仙台へ。<br />美味しかったご飯をまとめました。

仙台旅行~美味しいご飯編~

2019/11/09 - 2019/11/11

pocke*

pocke*さん

2泊3日で仙台へ。
美味しかったご飯をまとめました。

まずは牛タン!駅の牛タン通りにもありますが、駅前の「たんや善治郎」へ。土曜ということもあり、40分ほど待ちました。

メニューの一部。
    こちらは牛タンだけでなく、タンシチューやつくね、単品で刺身など様々なバリエーションがありました。

これは牛タンとお麩を煮たもの。あっさりで美味でした。

タンスープと麦飯。とろろもついてましたね。

• 牛タン&amp;つくね&amp;ソーセージセット。<br />牛タンはかなりの厚みで、噛みきれなかったです。むちゃくちゃ上手いんですが、少し塩辛かったです。<br /><br />夜は善治郎と同じビルに入っている「蔵の庄」へ。

牛タン&つくね&ソーセージセット。

夜は善治郎と同じビルに入っている「蔵の庄」へ。

三陸、気仙沼、石巻産の魚の刺身。
    味が濃いというか、しっかり旨味を感じました。瀬戸内海の淡泊な魚に比べて濃厚でした。

唐揚げとスジ煮込み。

とりのたたき

このお店の名物!囲炉裏焼きのノドグロ。
    脂が相当乗ってまして、口の中ですぐ溶けました。絶品!

翌日朝は「ジャムおじさんのパン」

この中であかちゃんまんとアンパンマンを購入。
    アンパンマンはチョコで、あかちゃんまんは豆乳クリーム。あかちゃんなのに大人な味(笑)

夜はまた牛タン。牛タン発祥と言われている「旨味太助」へ。

外観は渋め。飲み屋街にあったので、たどり着くまであってるか不安でした。

こちらが仕込み済みの牛タン。
    注文は枚数で、牛タンのみのメニュー。炭火で焼かれてまして、10分もかからず来ました。

4枚を注文。こちらは大きいタンのままです。
    子供には一口サイズに切ってくれて、助かりました。
    塩味もちょうどよく、個人的には善治郎よりこちらの方が好きでした。

お昼は「仙令鮨」へ。やはり東北の海でとれるお魚です。

メニューはにぎりから、海鮮丼まで。

お子さま用もありました。
    あとは単品握りも。

特上寿司。どれも上手い。
    ウニは特にビックリした。

仙台と言えばずんだ餅。「ずんだ茶寮」へ。

ずんだ餅。これは4つだったかな?少量なのでおやつとしても食べやすいです。

ずんだシェイク。ミルクが強めかな。
    隣のお店はずんだフローズンらしく、お間違えなきよう(笑)

仙台、どれ食べても外れなかったです。
    あとはせり鍋食べれたら最高だったんだけど、おあずけです(^^;

• fuzzさん 2020/04/22 15:59:22
    仙台
    pocke*さん、こんにちは。

昨年11月の仙台旅行におじゃましてます。
    私も仙台グルメはハズレがないな~って思ってます。
    ただ、おそばの汁は私にはしょっぱいな~って密かに思ってます。
    pocke*さんの「少し塩辛かったです」に反応しました(笑)
    体調もあるかもしれませんが、私もそう感じます。
    牛たんもお店によってタイプが少しづつ違って食べ歩くのも楽しいですよね。
    今は、本当にどこへも行けなくなってしまって・・・
    早く自由に旅行できる日が来ます様に。

fuzz

pocke*

pocke*さん からの返信 2020/04/23 20:51:21
    Re: 仙台
    ありがとうございます。あ!同意いただけて嬉しいです( ´∀`)
    牛タンでもこうも違うのかと感じました。また食べ比べしたいー
    初仙台だったのですが、食べるの目的で何回も行けますね。そばのしょっぱさ体感したいです(笑)

本当、出掛けれないのが残念ですが、落ち着いたらまたお出掛けしたいですね!
    fuzzさんもお体、ご自愛下さいませ。