2019/11/17 - 2019/11/17
43位(同エリア995件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 460,978アクセス
- フォロワー59人
「ひょうたん池のモミジ」を見たくて、大阪万博記念公園・自然文化園の紅葉見物に行ってきました。
「ひょうたん池」の畔りに見事なモミジが1本だけあることは、数年前、偶然にも知りました。それ以降、「ひょうたん池のモミジ」の虜になってしまい、いくら多忙でも可能な限り訪れる努力をしています。
見物者も少なく、穴場的な存在になっているところも「お気に入り」の一つです。
いつもであれば、「日本庭園前ゲート」から入園し、紅葉見物をするのですが、今回は、或る事情のため、大阪高速鉄道のモノレール(南茨木駅~万博記念公園駅)を利用して、「万博記念公園・中央口」から入園しました。
大阪万博記念公園に行くために、モノレールを利用したのは、おそらく、10数年前、記憶にない程、昔々の事です。
天気予報では「晴れのち曇り」、日曜日と重なっていたため、モノレールも、万博記念公園内も、程々の混雑を覚悟して出かけましたが・・・。
現地に行くと、入園料無料デイと重なっていたため、モノレールの駅から園内まで、予想以上の混雑状況でした。
天気は、晴れ&曇りの繰り返しでしたが、それなりに写真を撮りましたので、一見していただければ有難く思います。
※写真は、「ひょうたん池」畔りの「紅一点のモミジ」。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
先ず、大阪高速鉄道のモノレールに乗って、「南茨木駅」から「万博記念公園駅」まで行きました。
「万博記念公園駅」は「門真駅」~「大阪空港駅」線と「万博記念公園駅」~「彩都駅」線が合流&分流する駅です。
電車内と駅のホームは、日曜日なので、家族連れで非常に混雑していました。
駅に到着して、東方面を振り返ると、駅のホームに到着寸前のモノレールが目に入りました。
いつもは、車で移動しているので、このような光景を見ると、ついつい子供心に帰りますね。
正面に見えている「大観覧車」は「EXPOCITY」エリアにあります。 -
「万博記念公園駅」を出ると、緩やかで、長いスロープが「EXPOCITY」並びに、「万博記念公園」方面につながっています。
-
スロープから北東方面を眺めると、大阪中央環状線道路、中国自動車道、大阪モノレール等が見えていました。
その向こう側には、「万博記念公園・中央橋」と万博のシンボル「太陽の塔」が見えていました。 -
今日の紅葉見物の移動ルートは、「万博記念公園・中央口」~「にれの池」~「中津道」を通って~「森の足湯」~「ひょうたん池」~「紅葉渓」~「けやきの丘」~「水車茶屋」を想定して出発しました。
先ず、「梅林」の南側にある「にれの池」に到着しました。
※写真は、「にれの池」周辺の「モミジ」です。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
※写真は、「にれの池」周辺の景色です。
「モミジ」の下では、「あずまや」で弁当を広げて、一杯飲んでいる観光客も・・・。弁当も酒も一味違うと思いますね。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
逆光でなければ、もっと、鮮やかな「紅葉」であったのに、ちょっと、残念ですね。 -
「モミジ」でも、「紅葉」もあれば「黄葉」もあります。それぞれ、鮮やかな色をしていました。
-
「モミジ」でも、「紅葉」もあれば「黄葉」もあります。
-
「紅葉」の「モミジ」を撮りましたが、ちょっと、鮮やかさに欠けていました。
-
「黄葉」の「モミジ」は、随分、鮮やかな色をしていました。
-
「モミジ」の下から、撮って見ました。
これで、「にれの池」を引き揚げて、「中津道」経由で「「ひょうたん池」に向かいました。 -
「中津道」を西方面に進んで行くと、左側に「森の足湯」がありました。
目の前の竹の柵の中と向こう側の小屋の中では、多くの観光客が足湯を楽しんでいました。 -
「中津道」を道なりに進んで行くと、左側に「もみの池」がありました。
この周辺は、背丈が高い木が集まっていますが、「紅葉」ではなく、「黄葉」です。 -
引き続き、「中津道」を道なりに、西方面に進んで行くと、「もみじ川」の橋に到着しました。
橋の手前は「自然観察学習館」、橋を渡って左側は「紅葉渓」になります。 -
※写真は、「紅葉渓」入り口周辺の「紅葉」です。
-
引き続き、「中津道」を道なりに進んで行くと、「万葉の里」に到着しました。
この周辺は、「紅葉&黄葉」は少なかったですが、秋らしく、多くの「ススキ」が咲いていました。 -
引き続き、「中津道」を道なりに進んで行くと、お気に入りの「ひょうたん池」に到着しました。
「ひょうたん池」の入り口には「立て看板」がありました。
〈ひょうたん池(Hyotan Pond)〉
上空から見ると、「ひょうたん」の形をしているところからこの名前が付けられています。水のそそぎ口は、3段の滝になっていて、涼感を誘います。 -
入り口から、「モミジ」周辺の状況を確認しました。「モミジ」は程々に、良い色合いをしていました。私の尺度では合格点です。
-
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
先ず、「ひょうたん池」の正面(東側)から、石畳みを歩いて南側に移動しました。
※写真は、「ひょうたん池」の南側から見た、北東方面の景色です。
池面が穏やかであれば、池面に写る「逆さモミジ」が素晴らしいのですが、今日は池面が少し波立っていました。 -
※写真は、「ひょうたん池」の南側から見た、北方面の景色です。
周囲の緑に囲まれて、池の畔りにある「紅一点のモミジ」、これがが良いんですね。絵になりますね。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
いつもは観光客が少なく、穴場的な存在の「ひょうたん池」ですが、今日は何故か、例年よりも多くの観光客が訪れていました。 -
もっと、ズームで撮って見ました。
子供たちは、「紅一点のモミジ」よりも、池の中を泳いでいる「鯉」の方に興味があるようですね。 -
南方面から、少し東方面に移動しました。
木の下から見た、「紅一点のモミジ」も趣がありましね。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
もっともっと、ズームで撮って見ました。
今日の天気は晴れたり、曇ったり、運良く、太陽が雲から顔を出すと、「モミジ」の色も変わってきますね。 -
近づいて、右の上部をズームで撮って見ました。
-
中央の上部も、ズームで撮って見ました。
太陽が雲から顔を出すと、色が鮮やかになってきました。
見事な色をしていました。 -
左の上部も、ズームで撮って見ました。
-
「モミジ」の右側を、ズームで撮って見ました。
これから、池の中にある石の橋を渡って、北西方面に移動します。 -
石を渡っていると、池の中の「鯉」が近寄ってきました。
池の中には、いろいろな色をした、多くの「鯉」が住んでいます。人が近づくと、餌をもらえると思うんでしょうね。 -
北西方面から、「モミジ」を撮って見ました。
池の右側にも「モミジ」がありますが、種類が違うのか、ほとんど、「紅葉」になりませんね。 -
「ひょうたん池」の北側半分を撮って見ました。
池面に写る「逆さモミジ」を期待していたのですが、「鯉」が泳いでいたためか、池面は波立っていました。
ちょっと、残念ですね。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
もっと、ズームで撮って見ました。
-
石の橋を引き返し、「モミジ」の近くまで帰ってきました。
太陽が雲から出ると、「モミジ」の色が鮮やかになってきました。
※写真は、北東方面から見た、南西方面の景色です。 -
上部を、ズームで撮って見ました。
-
※写真は、北東方面から見た、北西方面の景色です。
-
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
少し、南側に移動して、北東方面から北西方面を撮って見ました。
木の下から見た、「モミジ」も絵になりますね。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
もっともっと、ズームで撮って見ました。
-
そろそろ、帰る準備をします。
※写真は、東方面から見た、西方面の景色です。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
「中津道」の北側から、観光客を乗せた「森のトレイン」が汽笛を鳴らしながらやって来ました。トレインからは、ガイドさんの元気な声が聞こえていました。
そろそろ、帰れ?と言うことですかね。
これから帰る準備をします。 -
最後に、道を隔てて東側にある「つばきの森」に咲いていた、「白色のさざんか」を見て「中津道」を引き返すことにしました。
-
数10m移動すると、西大路の「プラタナスの並木道」の交差点にやって来ました。
「プラタナス」は、昨年9月に上陸した台風の被害により、全体の50%くらいしか復活していませんでした。 -
「中津道」を東方面に進んで、「紅葉渓」の入り口付近までやって来ましたが、紅葉の色合いは今一つの印象を受けました。
この奥には「もみじの滝」があるのですが、今回はパスすることにしました。 -
再び、「もみじ川」に架かる橋の手前までやってきました。
この周辺も「紅葉」よりも「黄葉」の方が、目立っていました。橋を渡って右に進めば、「紅葉渓」と「ソラード(森の空中観察路)」があります。 -
※写真は、「自然観察学習館」の西側にある「紅葉渓」です。
ここも、「紅葉」よりも「黄葉」が目立っていました。 -
突き当りには「ソラード(森の空中観察路)」がありました。
「ソラード」はここから「遠見の丘」にある「展望タワー」までつながっています。
目の前の階段を上って「空中観察路」を進んで行けば、「紅葉渓」の「紅葉&黄葉」を空中から見物することが出来ます。 -
「ソラード」を引き揚げ、再び、「中津道」を東方面に進み、「けやきの丘」までやって来ました。
この周辺も「紅葉」と「黄葉」が入り交ざっているエリアです。 -
※写真は、「けやきの丘」の「紅葉&黄葉」です。
全般的に、「モミジ」の木が細く、「紅葉&黄葉」をミックスした色合いが多く、派手さよりも、全般的に地味な印象を受けました。 -
※写真は、「けやきの丘」の「紅葉&黄葉」です。
-
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
※写真は、「けやきの丘」の「紅葉&黄葉」です。
-
※写真は、「けやきの丘」の「紅葉&黄葉」です。
-
※写真は、「けやきの丘」の「紅葉&黄葉」です。
-
「けやきの丘」の東側に、鮮やかな深紅色をした1本の「モミジ」の木がありました。
今まで、「紅葉&黄葉」ばかり見ていたので、非常に目立つ「モミジ」でした。 -
右側を、ズームで撮って見ました。
燃えるような、見事な深紅色をしていました。 -
左側も、ズームで撮って見ました。
-
「竹林」と「太陽の塔」をバックにして、「モミジ」の下から見上げて見ました。
-
ちょっと、角度を変えて撮って見ました。
お嬢さん方も随分「お気に入り」のようでした。 -
左側を、ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
右側も、ちょっと、ズームで撮って見ました。
見れば見るほど、鮮やかな、深紅色をした「モミジ」でした。 -
「けやきの丘」を引き揚げ、すぐ近くにある「水車茶屋」の入り口までやって来ました。
※写真は、「水車茶屋」入り口周辺の「ススキ」と「黄葉」です。
真に、秋らしい、落ち着いた雰囲気でした。 -
「水車茶屋」の庭を見ると、左側では「水車」が元気よく稼働し、正面では、「桜&モミジ」の「黄葉&紅葉」が鮮やかでした。
「水車」周辺にも多くの「モミジ」があるのですが、「紅葉」の気配はありませんでした。 -
※写真は、正面の「モミジ&桜」の「紅葉&黄葉」です。
-
写真は、庭右側の「モミジ」ですが、曇天のため、「紅葉」の鮮やかさは今一つでした。
今日は、天気予報通り、晴れ、のち、曇りの天気でした。贅沢を言わせていただければ、青い空の下で紅葉見物をしたかったですね。
しかし、それなりに、「紅葉&黄葉」を楽しむことが出来ました。
お気に入りの「ひょうたん池畔りの紅一点のモミジ」も見ることが出来ました。穴場的存在だと思っていたのですが、年々、観光客が増えているのには驚きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- nikさん 2019/12/01 09:23:11
- 日本の紅葉は美しい。
- 日本の紅葉は美しい。
紅葉の季節ですね。
秋はふとどこか旅に出かけたい気分になるものです。
アメリカとは違い日本は紅があるので紅葉はひとしおですね。
近場でいいので観光旅行行きたい、寺社仏閣問わずな気分です。
昔秋にヨセミテに訪れたことがありますが、紅葉は黄色一色でした。
日本の紅葉は本当に素晴らしいと思います。
hy-2217さんのページを拝見し、懐かしさでいっぱいになりました。
- hy-2217さん からの返信 2019/12/04 11:45:08
- RE: 日本の紅葉は美しい。(書き込み、有難うございます。)
- nik 様
書き込み、有難うございます。
大阪万博記念公園の紅葉風景は、皆さんが投稿されているような大きな規模ではありませんが、多種、多様の樹があるので「紅葉」と「黄葉」が入り交ざっています。
イチョウ等の「黄葉」も良いですが、やはり、モミジ&楓等の「紅葉」の方が鮮やかで、より爽快さを感じますね。
欲を言えば、同じ場所で「紅葉」と「黄葉」を見ることが出来れば最高ですね。
大阪万博記念公園は交通の便も良いので、モノレールやバスを利用しても、車を利用しても簡単に行くことが出来ます。土・日・祝日等は、車の渋滞も程々にはありますが、大きな駐車場も整備されていますので、数時間も待たされるようなことはありません。
また、大阪万博記念公園は「自然文化園」と「日本庭園」の二つのエリアで構成されていますので、紅葉見物を二度楽しむことが出来ます。
> 日本の紅葉は美しい。
> 紅葉の季節ですね。
> 秋はふとどこか旅に出かけたい気分になるものです。
> アメリカとは違い日本は紅があるので紅葉はひとしおですね。
> 近場でいいので観光旅行行きたい、寺社仏閣問わずな気分です。
> 昔秋にヨセミテに訪れたことがありますが、紅葉は黄色一色でした。
> 日本の紅葉は本当に素晴らしいと思います。
↓
私は、昔々、10月上旬に「ヨセミテ国立公園」に行きましたが、残念ながら、その時の「紅葉」又は「黄葉」の記憶はありませんね。
また、10月の上旬にカナダの「ナイアガラ・フォールズ」や「メイプル街道」に行ったことがありますが、「紅葉」よりも「黄葉」の方が頭に残っています。「ナイアガラ・フォールズ」の下流側では、或る程度の「紅葉」はありました。
いずれにせよ、日本の「紅葉&黄葉」はすばらしいと思います。
> hy-2217さんのページを拝見し、懐かしさでいっぱいになりました。
nik 様
今後も、すばらしい「旅行記」楽しみにしています。
書き込み、有難うございました。
from hy−2217
-
- nikさん 2019/12/01 09:18:19
- 日本の紅葉は美しい。
- 紅葉の季節ですね。
秋はふとどこか旅に出かけたい気分になるものです。
アメリカとは違い日本は紅があるので紅葉はひとしおですね。
近場でいいので観光旅行行きたい、寺社仏閣問わずな気分です。
昔秋にヨセミテに訪れたことがありますが、紅葉は黄色一色でした。
日本の紅葉は本当に素晴らしいと思います。
hy-2217のページを拝見し、懐かしさでいっぱいになりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
70