台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館-台北線 エバー航空利用の3泊4日台湾の旅。<br />今回の旅の目的はグルメ1本!<br />買い物も観光も二の次です。<br />気になるお店を事前にチェックをしておいたお陰で抑えたかったお店はほぼ制覇^^

台北食いだおれの旅(2日目)

2019/11/15 - 2019/11/18

旅行記グループ 台北食いだおれの旅

まる

まるさん

函館-台北線 エバー航空利用の3泊4日台湾の旅。
今回の旅の目的はグルメ1本!
買い物も観光も二の次です。

ホテルが朝食付きでした。充分な品ぞろえ。おかずは毎日メニューが変わるようです。

外食で食べられない生野菜と豆乳、おかゆを少しだけ頂きました。豆乳はあまり好きじゃないけど、飲みやすかったです。

部屋の窓から。天気は快晴!暑くなりそうです^^

雙連朝市に行く前に朝ごはん第2弾。水餃子を食べに来ました。お店の前で大量の餃子を包んでました。

店頭で餃子を湯がいている店員さんに餃子の注文と支払いをしようとしたところ、まず座るように指示されました。ウエイターらしき人もいなかったのでちゃんと伝わっているか心配でしたが、ほどなくして餃子が運ばれてきました。10個で60元。

皮がぷりぷり、もちもちです。豚肉ジューシー!!かなり好みの味でした。2人で10個、意外とペロリでした。

雙連朝市へ。餃子でお腹一杯になったのでここではつまみ食いできず。。。

食べられなかったのだけど、ここのおじさんのチマキ絶対美味しいんだろうな。行きも帰りもお客さんが並んでました。

本当は朝市近くのピーナッツ餅を食べてから向かう予定だったのだけど時間が早くて開いてなかった^^;予定を前倒ししてこれから中山方面に向かいます。中山地下街もまだオープン前。。。

中山にある一番屋さんでパイナップルケーキをゲットした後はすぐ近くにあるJASONSスーパーマーケットへ。店頭販売していたパイナップルケーキが美味しくてここでもお土産用に買い足し。販売員のお姉さんが美味しい台湾商品を教えてくれました。お目当ての福源のピーナッツバターもこちらでゲットできました。

お昼を回りましたがまだお腹が空かないので一旦休憩。こちらのお店で60分足マッサージを受けることにします。

さすがにこの時間帯は空いていました。おかげさまで足も軽くなり体力回復しました^^

お昼は京鼎楼の小龍包!マッサージ屋さんの並びにあるのです。13時30分ごろだったので待たずに入店できました。

前菜にクウシンサイを。結構ボリュームがありました。

やってきました、小龍包。以前来た時は烏龍小龍包を食べたのですが、今回はノーマルを注文しました。うん、安定の美味しさ!

一旦タクシーでホテルに戻りしばし休憩したあと忠孝復興にあるSOGOへ。セール期間中で想定外に人ごみ過ぎたので早々退散。

地下のフードコートでデザートタイム。豆花、ピーナッツ、くず餅、タピオカのミックスです。くず餅がもちもちしてて美味しかった。やさしい甘さが良いですね~

地上が人ごみだったので地下街でショッピング。こちらは空いていたので歩きやすかったです。

夕食前に一旦ホテルに戻って休憩。夫は一眠りしたので洗濯タイム。ラウンジの隣がランドリーなのでお茶を飲みながら過ごします。

夕食を食べに行きます。徒歩20分ほどのお店でしたが歩き疲れたのでバスに挑戦。グーグルマップでバス番号と時間が検索できて超便利でした。ですがうっかり目的地を通りすぎてしまったので、随時位置情報を確認しておかないと危険です。。。

チェックしていたガチョウ肉の食堂、阿城鶏肉へ!人気店だけあって店内は満員。10分ほど待ちました。

20時くらいに入店したらスモーク肉は既に売り切れていて塩ゆで肉のみとのことでした。

蛤のスープとガチョウ油のご飯。スープは胃に優しい味。うまみがあります。油飯はニンニクの香り、美味しかったです。

きましたガチョウ肉!2~3人前のモモ肉を注文しました。まったく臭みがなくジューシー!とても美味しかったです。ですが2人で食べるにはけっこうなボリューム。次回はスモーク食べてみたいな。

夜食です。コンビニで必ず売っている煮卵にも挑戦。煮過ぎ感はありましたが味付けはgood!食べやすいと思います。マンゴービールもジュースみたいで飲みやすかったです。カップ麺は日本にもありそうな味かな~