湖南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天津に再び駐在になりはや10ヶ月。中国の古鎮が大好きで、以前からどうしても行きたかった場所、湖南省鳳凰古城。三連休に1日休みをプラスして、一人旅して来ました。

天津駐在オヤジの鳳凰古城一人旅(3、4日目)

6いいね!

2019/08/12 - 2019/08/15

124位(同エリア193件中)

しょうぐう

しょうぐうさん

天津に再び駐在になりはや10ヶ月。中国の古鎮が大好きで、以前からどうしても行きたかった場所、湖南省鳳凰古城。三連休に1日休みをプラスして、一人旅して来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
  • 今日は地元の旅行会社が開催するバスツアーに参加です。<br />城内の旅行会社のパンフレットを見て興味が湧いたのと、一人で回るより効率が良さそうだったので、昨晩申込みました。<br />パンフレットによると、ミャオ族の村を訪ね青空の下で食事、その後滝と渓谷のハイキングといった内容の様です。

    今日は地元の旅行会社が開催するバスツアーに参加です。
    城内の旅行会社のパンフレットを見て興味が湧いたのと、一人で回るより効率が良さそうだったので、昨晩申込みました。
    パンフレットによると、ミャオ族の村を訪ね青空の下で食事、その後滝と渓谷のハイキングといった内容の様です。

  • ツアーの集合時間まで少しあるので、宿の近くの麺屋さんで朝食をとります。

    ツアーの集合時間まで少しあるので、宿の近くの麺屋さんで朝食をとります。

  • 店の前で麺を打っていました。

    店の前で麺を打っていました。

  • 18元くらい。おいしかったです。

    18元くらい。おいしかったです。

  • マクドナルド前で集合します。参加者で外国人は自分一人でした。美人のガイドさんに付いてバスに乗り込みます。<br />少数民族のミヤオ族の村を訪ねるそうで、ミャオ族の風習に関する注意点の説明がありました。子どもを見ても、頭を撫ぜてはいけないそうです。このガイドさんもミャオ族だそうです。<br />席がガイドさんと一緒だったので、<br />『私の説明わかった?』<br />『うーん、半分くらいかな』<br />と、会話します。

    マクドナルド前で集合します。参加者で外国人は自分一人でした。美人のガイドさんに付いてバスに乗り込みます。
    少数民族のミヤオ族の村を訪ねるそうで、ミャオ族の風習に関する注意点の説明がありました。子どもを見ても、頭を撫ぜてはいけないそうです。このガイドさんもミャオ族だそうです。
    席がガイドさんと一緒だったので、
    『私の説明わかった?』
    『うーん、半分くらいかな』
    と、会話します。

  • 村の入り口での歓迎セレモニー。

    村の入り口での歓迎セレモニー。

  • 池を船で渡ります。

    池を船で渡ります。

  • この様な渡し舟です。

    この様な渡し舟です。

  • 船を降りて、ツアー客みんな一緒に移動です。

    船を降りて、ツアー客みんな一緒に移動です。

  • また、村の入り口で歓迎セレモニー。完全に観光客向け。

    また、村の入り口で歓迎セレモニー。完全に観光客向け。

  • ガイドさん説明を聞きながら村を巡ります。古い村だそうですが、建物はさほど古そうには見えません。建て替えている様です。

    ガイドさん説明を聞きながら村を巡ります。古い村だそうですが、建物はさほど古そうには見えません。建て替えている様です。

  • 家の中を見学。

    家の中を見学。

  • キッチン。

    キッチン。

  • ミャオ族のおばあちゃん。

    ミャオ族のおばあちゃん。

  • 笑顔が可愛かったです。

    笑顔が可愛かったです。

  • 普通に人が暮らしている家もありますが、多分に観光化されてます。

    普通に人が暮らしている家もありますが、多分に観光化されてます。

  • 子どもの頭に触ってはいけません。

    子どもの頭に触ってはいけません。

  • 村の見学終わって、バスに戻ります。<br />ところがバスのドアはロックされていて運転手がいません。ガイドさんは電話で連絡を取りますが、なかなか連絡が取れない様です。炎天下で30分以上待たされて、やっと運転手が戻って来ました。

    村の見学終わって、バスに戻ります。
    ところがバスのドアはロックされていて運転手がいません。ガイドさんは電話で連絡を取りますが、なかなか連絡が取れない様です。炎天下で30分以上待たされて、やっと運転手が戻って来ました。

  • 蒸し風呂状態のバスにはすぐには乗り込めず、エアコンが効いてから乗り込みます。すると運転席の隣にはバケツの蓋の上に並んだ魚が。どうやら池で釣りをしていて、遅くなった様です。あのな~。ガイドさんも怒っていました。

    蒸し風呂状態のバスにはすぐには乗り込めず、エアコンが効いてから乗り込みます。すると運転席の隣にはバケツの蓋の上に並んだ魚が。どうやら池で釣りをしていて、遅くなった様です。あのな~。ガイドさんも怒っていました。

  • 怒りながら次の目的地に向かいます。<br />降りた所は、何かの展示館。<br />展示内容は、貧しかった少数民族地域が共産党のおかげで職を得ることができ、豊かさを享受出来る様になったと言った内容でした。まあ、共産党の宣伝ですな。<br />その後豊かさの源であるお菓子工場の見学。工場と言っても、ほとんど手作業で少数民族の人々が働いていました。<br />工場の最後には、お約束の土産物売り場。<br />自分は興味ありませんでしたが、たの客は嬉々として買い物に興じていました。

    怒りながら次の目的地に向かいます。
    降りた所は、何かの展示館。
    展示内容は、貧しかった少数民族地域が共産党のおかげで職を得ることができ、豊かさを享受出来る様になったと言った内容でした。まあ、共産党の宣伝ですな。
    その後豊かさの源であるお菓子工場の見学。工場と言っても、ほとんど手作業で少数民族の人々が働いていました。
    工場の最後には、お約束の土産物売り場。
    自分は興味ありませんでしたが、たの客は嬉々として買い物に興じていました。

  • 自分は買い物はしないので、土産物の出口で待っていましたが、他の客は嬉々として買い物に興じていて、散々待たされました。やっと全員が揃った後、昼食です。<br />体育館の様な大きな建物の中で、他のツアーの客も一緒です。湖南料理が食べ放題でした。<br />あれ、青空の下での昼食じゃ無かったっけ?

    自分は買い物はしないので、土産物の出口で待っていましたが、他の客は嬉々として買い物に興じていて、散々待たされました。やっと全員が揃った後、昼食です。
    体育館の様な大きな建物の中で、他のツアーの客も一緒です。湖南料理が食べ放題でした。
    あれ、青空の下での昼食じゃ無かったっけ?

  • パンフレットには確かに青空の下での昼食の写真が有るのですが・・・

    パンフレットには確かに青空の下での昼食の写真が有るのですが・・・

  • 昼食の後は滝と渓谷のハイキング・・・と思ったら、また土産屋へ。

    昼食の後は滝と渓谷のハイキング・・・と思ったら、また土産屋へ。

  • 今度は宝石の土産物屋・・・<br />全く興味のない自分は、2時間以上待たされました。<br />あ~~!もう切れそう!<br />これが中国の土産屋地獄かー

    今度は宝石の土産物屋・・・
    全く興味のない自分は、2時間以上待たされました。
    あ~~!もう切れそう!
    これが中国の土産屋地獄かー

  • 3時過ぎてやっと渓谷に到着。

    3時過ぎてやっと渓谷に到着。

  • ここでは自由行動。『1時間くらいで戻ってきてねー』とガイドさん。<br />他の客に先んじて、どんどん渓谷の遊歩道を進みます。

    ここでは自由行動。『1時間くらいで戻ってきてねー』とガイドさん。
    他の客に先んじて、どんどん渓谷の遊歩道を進みます。

  • やっぱり渓谷は涼しいです。<br />やっとイライラが解消されました。

    やっぱり渓谷は涼しいです。
    やっとイライラが解消されました。

  • 滝ってこれかな?

    滝ってこれかな?

  • 結構な上り下りの遊歩道です。勝手がわからないので、足早にどんどん先へ進みます。と、切り立った崖に作られた遊歩道が。

    結構な上り下りの遊歩道です。勝手がわからないので、足早にどんどん先へ進みます。と、切り立った崖に作られた遊歩道が。

  • 目前に見事な滝が現われました。

    目前に見事な滝が現われました。

  • しばらく滝を堪能してから、駐車場まで戻りました。<br />バスの乗り込むと自分以外はまだ誰も戻ってきていません。<br />ガイドさんに『あら、もう戻ってきたの。速いわね。疲れなかった?』<br />『大丈夫。マラソンで鍛えてますから。』

    しばらく滝を堪能してから、駐車場まで戻りました。
    バスの乗り込むと自分以外はまだ誰も戻ってきていません。
    ガイドさんに『あら、もう戻ってきたの。速いわね。疲れなかった?』
    『大丈夫。マラソンで鍛えてますから。』

  • ツアーが終わり、改めてパンフレットを見返してみます。<br />少数民族の村、青空の下での昼食・・・かなり盛ってるな~。<br />まあ美人のガイドさんに免じて、良しとしましょう。

    ツアーが終わり、改めてパンフレットを見返してみます。
    少数民族の村、青空の下での昼食・・・かなり盛ってるな~。
    まあ美人のガイドさんに免じて、良しとしましょう。

  • 4日目。<br />今日は来た時と同じルートで、天津まで戻ります。<br />鳳凰古城からは、タクシーで吉首まで移動。180元でした。<br />吉首駅からは来た時と同じ様に、列車で張家界まで戻ります。

    4日目。
    今日は来た時と同じルートで、天津まで戻ります。
    鳳凰古城からは、タクシーで吉首まで移動。180元でした。
    吉首駅からは来た時と同じ様に、列車で張家界まで戻ります。

  • 昼食は市内の麺屋さん。<br />その後張家界空港から天津までの帰途に着きました。

    昼食は市内の麺屋さん。
    その後張家界空港から天津までの帰途に着きました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP