東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県の下の方、茨城県との境にある矢祭町。<br />矢祭山公園から見える水郡線。<br />久慈川を隔てた矢祭山友情の森から見える水郡線。<br />見ごろとなった紅葉と共に水郡線の追っかけをしてきました。

紅葉と水郡線

2019/11/20 - 2019/11/20

miruku

mirukuさん

福島県の下の方、茨城県との境にある矢祭町。
矢祭山公園から見える水郡線。
久慈川を隔てた矢祭山友情の森から見える水郡線。
見ごろとなった紅葉と共に水郡線の追っかけをしてきました。

水郡線の矢祭山駅から道路を渡り、急坂ですが、アスファルトの坂を上がります。
    矢祭山公園です。
    公園内には石碑があり、小さく赤い月見橋もあります。
    つつじの季節でも有名です。
    今は真っ赤な落ち葉がいっぱいです。

矢祭山公園 公園・植物園

今日は撮り鉄が主なので多くをまわらず、橋梁と水郡線が見える所に陣取りました。
    見ごろとなった紅葉と水郡線を待つ人がいっぱい@@;
    構図を決める間もなく、電車が通過していきました><

この日、NHKの生放送があり、その方たちがゾロゾロゾロ。
    打合せとか、リハーサルみたいなのを一生懸命されていました。
    生放送なので電車が遅れたりすると時間がなくなるかも?みたいな感じで大変そうでした^^

紅葉と水郡線、どのように撮ったらいいのか、結局、こんな感じになってしまいました@@;
    みんなと同じ構図ですね^^;

たった一両の水郡線。
    可愛いです^^
    郡山方面と大子方面へ行くのを撮影^^

水郡線は福島県郡山から茨城県水戸市を走っています。
    2019.10月の台風19号の影響で鉄橋が崩落し、大子町内において不通になっている区間があります。

大子町の西金駅から常陸大子までの3駅の間は復旧に年単位の時間がかかるとのこと。
    この区間は代替バスが運行しています。

水郡線、車両の線が青くて二両もあります。
    お昼ごろ、次の通過まで時間が空くので、食事に行き、再び、この場所へ。
    その後、滝川渓谷に行くも紅葉には少し早いとのこと。
    秋の日没は早いしで諦めました><

矢祭山駅から川を渡った所にある矢祭山友情の森から紅葉と久慈川。
    夢想橋を渡ってキャンプ場方面へ。
    矢祭山友情の森。
    矢祭山公園の一つです。

• 矢祭山友情の森。<br />キャンプ場辺りは見ごろとなった紅葉がいっぱい。<br />ハイキングコースになっていて、バンガローもいくつかあります。<br />

キャンプ場辺りは見ごろとなった紅葉がいっぱい。

次の電車が来るまでハイキングコースを散策。
    久慈川の水がかなりの高さまで及んでいたことを表すごみが木についていました。
    それにも負けずに紅葉しています。

真っ赤な落ち葉をサクサクと踏みしめながら・・・。
    奥にバンガローが見えます。

見ごろとなった紅葉。
    日が暮れようとしていますが、いい感じ^^

以前は久慈川にかかる赤い「あゆのつり橋」を渡って夢想滝に行ったのですが、ここからでも行くことが出来るのですね。
    夢想滝も通行止めとなっていましたが、今は解除されています。

紅葉の中を進んでいきます。
    ホントに綺麗^^

510mの桧山。
    桧山登山口の看板発見。
    山頂からは矢祭町の中心街と田園風景を見ることができます。

整備された登山道を上っていくのですが、台風の影響で閉鎖されています。
    桧山へは別の道が整備されています。
    上から見たら、紅葉、素敵だったかもです。

次の電車まで約一時間ほどなので、そろそろ戻ります。
    傾いた日が差し込んでいます。

真っ黄色なもみじの中に赤のもみじ発見^^

日の光が横からなので木の影がおもしろい^^

殆ど日が落ちてしまいましたが、それでも尚輝いている紅葉^^

落ち葉の雨を撮ろうと悪戦苦闘していたら、電車の音@@;
    準備も何もしないで慌てて撮った一枚。
    かろうじて、電車、入っていました^^;