金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひっそりと応援しているサッカーチームの試合を富山で観戦した翌日は半日だけ金沢観光をして高速バスで帰ってきました。<br />

J3アウェーの旅:半日だけ金沢観光。

2019/09/01 - 2019/09/01

トンロー13

トンロー13さん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

おはようございます。
    ホテルの無料の朝食を頂いてから金沢へ向かいます。

ホテルパークイン富山 宿・ホテル

富山駅から金沢まで高速バスで移動。運賃は930円。高速バスの乗り比べをしたかったのでバスで移動することにしました。

バスの座席は2+2の4列シートで肘掛けがないタイプ。隣に人がいなかったので快適でした。でもこのシートで隣に人が居たら長距離移動は地獄です。

終点の兼六園下で降りてバスの中から見えた銅像を見に来ました。加賀藩初代藩主・前田利家公の像です。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

坂道をてくてく上って加賀100万石の庭園、兼六園に到着。入場料320円を支払い中へ。

兼六園 公園・植物園

虹橋から見た景色です。
    ここは定番スポットなので順番待ちが発生します。C国の人民がなかなかどいてくれませんでした。

琵琶湖の松の名所、唐崎松から種子を取り寄せ育てた唐崎松。

鳥居がある鶺鴒島は人生の三儀式を陰陽石、相生の松、五重の石塔で表しているそうです。

根元が地上にせり上がっている根上松。

兼六園で最も大きな霞ヶ池。良い景色です!

自然の水圧で吹き上がっている日本最古の噴水。

瓢箪(ひょうたん)のような形をしているという瓢池。空中から見たわけではないのでわかりませんでした。

兼六園をだいたい1時間くらい散策し、隣にある縁結びスポットの石浦神社にやって来ました。金沢で縁結びを祈願したい人はこちらでどうぞ。

石浦神社 寺・神社・教会

石浦神社から道を挟んだ先の21世紀美術館にも来ましたが時間が無いので外にあるアクリル板が渦巻き状になったオブジェの中にだけ入りました。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

続いてやって来たのは金沢城公園。
    石川門口から金沢城公園の中へ入ります。

三の丸広場から見た菱櫓と五十間長屋と橋爪門続櫓。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

重要文化財の石川門。
    公開中のだったので中を見学しました。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

鶴野丸休憩所の中から見た菱櫓と五十間長屋と橋爪門続櫓。

本丸の看板があったので行ってみる事に。
    この道であっているのかなー?

本丸に到着。
    想像していたのと全然違うなー。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

金沢城公園にだいたい50分くらい滞在し、次の場所へ。

昼食を食べるため近江町市場へ来ました。
    金沢城方向から来ると入口はこんな雰囲気です。

近江町市場 名所・史跡

海鮮丼を目当てに来たのですが、どこのお店も順番待ちで混んでいたのであきらめて金沢カレーに変更しようと思った所で、ちょうど開店したお店の前を偶然通りがかり並ばず入店。食事が終わって店を出たら行列が出来ていたのでラッキーでした。

魚旨 グルメ・レストラン

海鮮丼。2,160円。
    店員のおばちゃんが魚の種類を全部説明してくれたので魚を味わいながら美味しい海鮮丼を頂きました。ごちそうさまでした。

お腹を満たして観光を再開。
    ひがし茶屋街の手前の川沿いにある手計町茶屋街。

主計町茶屋街 名所・史跡

続いてお寿司屋の店員のおばちゃんのお勧め、ひがし茶屋街に来ました。風情のある街並みです。

ひがし茶屋街 名所・史跡

時間に余裕が無いのでサラッとしか周りませんでしたが次に来る機会があったらゆっくり見廻りたい場所です。

歩いて金沢駅に来ました。
    有名な鼓門では多くの人が写真を撮っていました。

鼓門 名所・史跡

高速バスで帰ります。運賃は発車オーライネットで4,600円。運賃はざっくり新幹線の3分の1ですが時間は3倍かかります。

金沢駅バスターミナル 乗り物

今回、3列シートの居住性を試してみたかったので高速バスにしました。金沢からバスタ新宿までの所要時間は7時間42分の予定。

あとはひたすら座って帰るだけなので麦芽飲料をぐびぐび。新宿まで途中休憩が3回あるので途中で補給する予定です。

金沢から1時間半で最初の休憩ポイントの北陸自動車道の越中境PA(富山県)に到着。ここにはフードコートがあって白エビかき揚げそば、富山ブラックラーメン等、魅力的なメニューがありましたが休憩時間が15分だけなので時間的に無理と判断し食べませんでした。

越中境パーキングエリア 道の駅

途中の休憩ポイントでアルコールを補給する作戦でしたが売ってなかったのでおみやけ用に買った日本酒を投入。

金沢から3時間半で2ヶ所目の休憩ポイントの上信越自動車道の松代PA(長野県)に到着。ここにもフードコートがあって信州そばを食べたかったのですが休憩時間が15分だけなので時間的に無理と判断し食べませんでした。

松代パーキングエリア 道の駅

近くに川中島古戦場があるようです。

金沢から5時間で最後の休憩ポイントの関越自動車道の上里SA(埼玉県)に到着。日本三大うどんの一つと称される水沢うどんが食べれるレストランがあり食べたかったのですが休憩時間が15分だけなので時間的に無理と判断し食べませんでした。

上里サービスエリア (上り) 道の駅

ちなみに上里SAには同じよなバスが何台も止まるので乗るバスを間違わないように車番を覚えておく必要があります。忘れずに!

予定より32分くらい早くバスタ新宿に到着しました。長かったなー。でも3列シートだったので意外と快適でした。

今回試してみた高速バスを使った長距離移動は自分的には3列シートならOKで4列シートはNGかな。今後の移動手段として3列シートの夜行バスが選択肢に加わりました。

バスタ新宿 乗り物

ちょうど良い時刻のロマンスカーに空席があったのでロマンスカーで帰ります。

小田急ロマンスカー 乗り物

居酒屋ホームウェイ13号。
    ラッキーな事に展望席が空いていました。

進行方向側なので景色を堪能出来て楽しいです!

自宅最寄り駅に帰り着きました。自宅に戻るまでが金沢観光ということで駅ビルの中にある金沢カレーのお店へ。

ゴーゴーカレー 相模大野モアーズスタジアム グルメ・レストラン

金沢観光の〆は
    かなざわでゴーゴーカレーでなく、
    かながわでゴーゴーカレーでした。