強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根は、高級旅館からこじんまりした隠れ家的な旅館まで素敵な旅館がたくさんあって大好きです。<br />今回泊まった強羅花壇は、なにより建築美を感じる建物が素晴らしかったです。伝統的な旅館の和の雰囲気とモダンな感じが合わさって、旅館の中を歩いているだけで楽しかったです♪<br /><br />*宿泊*<br />強羅花壇(強羅)<br /><br />*箱根グルメ*<br />直吉(箱根湯本)の湯葉丼<br />田むら(強羅)の豆腐カツ煮<br /><br />*観光*<br />彫刻の森美術館

2019.6*箱根旅行*強羅花壇宿泊~彫刻の森美術館と箱根グルメ

2019/06/01 - 2019/06/02

omochiさん

*宿泊*
強羅花壇(強羅)

*箱根グルメ*
直吉(箱根湯本)の湯葉丼
田むら(強羅)の豆腐カツ煮

*観光*
彫刻の森美術館

箱根湯本駅に着くと温泉街の雰囲気にわくわくします。
    まずは、湯葉丼で有名な直吉でランチです♪平日でしたが、12時くらいでお昼時だったので、40分くらい待ちました。直吉は、順番待ちの紙を発行して、電話番号を登録すると前3組のタイミングでコールしてもらえるので、並んで待つ必要がありません。ちなみにお店の前にも座る場所がいくつかあるので、座って待つことも可能です。

待っている間にすぐ近くにあるイタリアンのお店でピスタチオのジェラートと白ワインを♪

携帯にコールがあったので直吉に戻ります。ちなみにお店の裏手側には、こんな緑と川の癒しの空間があります。

お店は、大きくとられたら窓から緑を眺めることができます。席も余裕を持った配置になっています。

旅行に行くとご当地ビールを試すのが好きです。湘南ビールでカンパイ♪

湯葉丼です♡湯葉がふわふわで優しいお味でした。

箱根登山鉄道に乗って強羅へ。強羅花壇は、強羅駅から徒歩5分くらいで着きました。線路を渡ってこんな道を進むと、、

強羅花壇に到着です♡
    すぐに従業員の方がお出迎えにきてくださいました。

チェックインを済ませてお部屋に向かいます。階段まで素敵です。

先ほどの階段を降りると、圧倒的な存在感で建築美を感じる廊下がお出迎え♡この先にはお風呂やお月見ができる月見台などがあります。

お部屋に行くエレベーターのボタンがお洒落で思わずパシャリ

今回、宿泊したのは、二間と小さなかわいいお庭があるお部屋です。全体を撮った写真がなく残念。。

お部屋には、書道セットがありました。硯をすっていると懐かしい墨の匂いがして、心が落ち着きます。

強羅花壇は、旅館には珍しくなんとプールがあります♡従業員の方が常時いて、ビーチチェアにタオルをセットしてくれます。1時間くらいいましたが、誰も来なくてずっと貸切でした♪

プールの外には温水ジャグジーがあります。

和風庭園を眺めながらジャグジーを楽しめます♪ちなみに他には、2人くらいが入れる小さなミストサウナみたいなスペースもありました。

プールから戻ったら無料で予約できる貸切露天風呂に行きます♪貸切露天風呂は2つありました。

扉を開けると、こんな感じでこじんまりしていていい感じです。

お風呂は広いので、脚を伸ばしてゆっくり浸かれます。向かい側の竹林の先を箱根登山鉄道が通っていきます。

お風呂に向かう途中にある休憩スペース

貸切露天風呂から戻る途中の廊下から。

お夕食は、懐石料理をお部屋でいただきました。
    一部を写真だけ。
    最初に出てきたこれは、湯葉とトマトにナスのジュレだったかな?

• 前菜<br />見た目にも涼しく美しいです。

前菜
    見た目にも涼しく美しいです。

お刺身

あゆの塩焼き
    全然臭みがなくて美味しかったです。

黒毛和牛の炭火焼き

お料理は、目新しさや驚きはなかったけど、季節のものを上品に取り入れていて美味しかったです。

印象的な廊下の先は屋外でこの先にお月見ができる月見台があります。

月見台です。周りに竹林があり、暖かみのある灯りに照らされてかぐや姫の世界観のような幻想的な空間です。

お花の生け方、灯りの当たり具合含め、この構図がすごく好き。

大浴場の向かい側には、ライブラリとカフェスペースがあります。マッサージチェアもあります。
    大浴場の写真はありませんが、内湯と露天が1つずつありました。特に露天風呂が広々していて、暖かな灯りの中、ゆっくり温まれて良かったです。

朝ごはんは、温かい手作り豆腐から始まりました。

旅館の朝ごはんといった感じで、量もちょうどよかったです。

11時に強羅花壇をチェックアウトして、車で彫刻の森美術館に送っていただきました。
    広い敷地に様々な作品があり、自然の中でアートを楽しめます。

家族

かわいいピエロ

ピカソ館は改装中でした。

よくわからないけど、女性の力強さを感じる作品

某携帯会社のCMにも使われていましたが、ステンドグラスが有名ですよね。

素敵です

不思議なお花
    敷地内には、いろんな種類のお花や植物が植えられています。春なら綺麗に咲いたお花も楽しめそうです。

彫刻の森美術館から15分くらい歩いて、お豆腐のカツが有名な田むらに来ました。
    1時過ぎに伺いましたが、1時間ほど待ちました。土日はもっと混むんでしょうね。。

豆腐カツ煮です。
    お豆腐なので思ったほど重くはありませんが、挽肉が入っているのでボリュームはあります。卵と甘いお出汁と合って美味しかったです。