金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで金沢へ。<br />行き先は南紀白浜、小松、関空、長崎のどこか。<br />どこかにマイルは決まるまでの時間も楽しい♪<br />毎度、楽しく旅をさせていただきJALさんにはほんとに感謝です♪<br /><br />行き JAL183便 羽田7:45 → 小松8:50<br />帰り JAL192便 小松19:50 → 羽田20:55<br />

【どこかにマイル旅】初冬の子連れ金沢1泊2日、食べ歩きと念願の梅ノ橋!

2019/12/15 - 2019/12/16

minmi

minmiさん

どこかにマイルで金沢へ。
行き先は南紀白浜、小松、関空、長崎のどこか。
どこかにマイルは決まるまでの時間も楽しい♪

行き JAL183便 羽田7:45 → 小松8:50
帰り JAL192便 小松19:50 → 羽田20:55

朝4時半起きで出発。スムーズに羽田に到着してさくらラウンジへ。ここはキッズルーム

嵐ジェットだ。どこに行くのかな?

機内に搭乗してから30分ディレイ。到着は定刻より10分遅れ。

小松空港到着ロビーのひゃくまんさん

小松空港から金沢駅までは40~50分
    到着便に合わせた時間で運行。
    大人1,150円、子供630円(未就学児無料)
    金沢市内の周遊バス200円分のおまけ付き

金沢駅着。雨の多い金沢、駅を降りた人に傘でおもてなしするというおもてなしドーム。3,019枚のガラス。明るいし、濡れないし素晴らしい。

• 和菓子の越山甘清堂プロデュースというか併設のカフェ甘さん。men&#39;sが食べたかったモンブランのパフェは11月だったよう…。越山甘清堂で和菓子購入して、カフェへ。トップ画の「七代目が本気で作ったピスタチオと濃厚抹茶のパフェ」1380円と

和菓子の越山甘清堂プロデュースというか併設のカフェ甘さん。men'sが食べたかったモンブランのパフェは11月だったよう…。越山甘清堂で和菓子購入して、カフェへ。トップ画の「七代目が本気で作ったピスタチオと濃厚抹茶のパフェ」1380円と

加賀棒茶ときなこのパフェ880円。加賀棒茶のゼリーがたっぷり。

パフェのあとはすぐ近くの近江町市場へ。近江町コロッケさんは他にもたくさんの種類があって迷う。

甘エビコロッケや金沢カレーパン、ノーマルコロッケ等食す。好みの味より揚げたてを選ぶ方がおすすめ。

尾山神社

神門。ギヤマンがうまくうつらず。夜も見てみたかった。

金沢城公園

鶴の丸休憩館から。豆皿茶屋さん行きたかった!

金沢城公園からそばなのになぜか迷って金沢21世紀美術館。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

ウサギの椅子。SANAAデザイン。みんな写真撮ってた。

カラー・アクティヴィティ・ハウス
    シアン、マゼンタ、イエローの色の三原色

空をのぞく

レアンドロ・エルリッヒのプール

美術館向かいの石浦神社へも。金沢最古の神社。

石浦神社 寺・神社・教会

色鮮やかなドットの御守り800円

boysが自分で選んだ御守り。ゴールド好きな弟はやはり金入りカラーを選んでた。

長町武家屋敷跡地区にある菓ふぇMURAKAMIさんへ。長屋門店。

はー、お茶が美味しい♡

こちらでいただいたお茶がとても美味しくてそばちょこと南部鉄器、欲しくなっちゃった。

鼓門ライトアップ。この日はなんだかんだ全部歩きで行動。子供達よく頑張った。

鼓門 名所・史跡

宿泊のホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前 宿・ホテル

普通のビジネスホテルだけど壁紙が金沢らしくかわいくて良きです♡

今回は4人で泊まれる部屋がとれず2部屋に。向かい側の部屋を用意してくれてました。

夜ご飯に出たけど、行く店行く店、やってない(৹˃ᗝ˂৹) ぶりしゃぶ食べたい!お寿司食べたい!おでん食べたい!のに定休日か早仕舞い。日曜の夜はお休みが多いみたい。7店舗目でやっと入れた。金沢駅西口ロータリーにあるお寿司「輝らり」さん

金沢回転寿司 輝らり グルメ・レストラン

注文はタッチパネル。のどぐろや甘エビを堪能
    24時までやっててありがたい。

夜の梅ノ橋が見たくてひがし茶屋街の方へ。

きたーーーー!
    ここだーーーー!
    Siriusツアーの時のSHINeeテミンくんが訪れていた橋。そのときの写真がとっても素敵で印象的で。金沢で1番来たかった場所です。

梅ノ橋 名所・史跡

駅前に戻り金沢の人気味噌ラーメン大河

麺屋大河 グルメ・レストラン

味噌ラーメン780円とかにみそラーメン980円
    美味しい\(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)/ かにみそは限定20食らしいが夜でもあった。ちょっとチャーシューが硬かったのだけが残念。イカ墨が入った黒味噌ラーメンも食べたかった。

翌朝、ノドグロ釜めしメインの和朝食。釜めしとっても美味しい♡4人前きれいに完食。

ホテル13階のテラス

テラスから北陸新幹線も見れた。

11時~金沢周遊バス、4つ目橋場町で下車
    ひがし茶屋街へ

趣ある素敵な街並み

格子戸と石畳と青空。

宇田須神社。忍者が何人かいる。

九谷焼の豆皿のこの子達を連れて帰ることに♡
    富士山のお皿は落として割れてしまって大ショック…

近江町市場のすずめの塩豆大福

14時前、近江市場のお寿司 大倉さんへ
    20分程並ぶ。すずめさんの向かい。

かいてん寿し 大倉 グルメ・レストラン

ランチの百万石盛り北陸の地物中心のネタ1,500円や追加で香箱蟹など。ランチ時はカニ汁サービス。合計8,500円程。たくさん食べたー!

金沢城公園をとおって兼六園を目指す。それにしてもいいお天気♪

兼六園 入園料は大人320円、小人100円(6歳~)雪吊りが素敵。

ヤマトタケル像

バスに乗って金沢駅へ。お土産買って〆に金沢駅の金沢百番街あんとで8番ラーメン。国道8号線沿いにお店があったから8番ラーメンだそう。

8番らーめん 金沢駅店 グルメ・レストラン

18時の金沢駅発のバスで小松空港へ。