2019/08/07 - 2019/08/07
445位(同エリア848件中)
ツッチーさん
モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。
2012年以来の中国です。東チベットを34日間で巡ってみました。
-------------------------------------
【中国21日目】
甘孜カンゼから徳格デルゲへの移動風景です。
途中にはゴンパが点在し、マニカンコを越えてからは新路海と言う綺麗な湖があり、雀儿山6,168mの周囲では何ヶ所も氷河がありました。
雀儿山トンネル(標高4,380m)を抜けると、デルゲ3,264mまでずぅ~っと下り坂の山岳風景が続いていた。
【日程】
D21 8/7 甘孜1005~マニカンコ1148/1358~徳格1614(乗合Taxi)
【主な交通費】
・甘孜~徳格 乗合Taxi 100元
【宿泊】
D21~22 徳格・東八邦寺賓館 3人ドミ 50元×2泊
※レート:中国 1元=16.0円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ヒッチハイク
-
【中国21日目】
今日は甘孜から徳格へ行きます。
----------------
乗合白タクは前日に運転手と口約束をしたが、朝行くと居ない!
白タク仲間に聞くと「ヤツは成都に行った」と。
どうやら成都への上客が現れ、こちらはすっぽかされたようだ。
既に8時半、デルゲ行き乗合白タクを探すも見つからない。。。
デルゲまでは4時間なので、今日中に着けばいいやとのんびり待つ。
10時前になって「徳格までOK、行先は石渠セレシュ なのでマニカンコで乗り換えてくれ。マニカンコ~徳格の車は私が責任もって捕まえる」と言う運転手が現れた。
時刻も時刻なのでこれで行くことにした。 -
甘孜の町を抜けていく
-
雲が多いが雄大な景色を眺めながら進む
※席は助手席をゲットできました♪ -
前方にゴンパが見える
-
格魯寺(甘孜県生康郷)と言うゴンパだった
-
甘孜~マニカンコ~徳格
-
道路状況はよく、真っすぐな道が続く
-
大金寺と言うゴンパが見えた
-
少し青空が見えてきた
-
遠くの山を拡大してみる
夏でも残る雪渓・・・氷河かも -
竜拉寺と言うゴンパがあった
-
ここまでに“温泉”の看板が2回ほど見えた。
国道から大分入り込んでいくみたいで、国道沿いに施設は見えなんだ -
扎西持林(?阿山)と言うゴンパがあった
-
またゴンパ
-
もうゴンパの名前をチェックするのが大変なのでやめた
-
途中にあるマニカンコ村が近くなってきた
-
マニカンコ村の近く
<ここの標高は3,887mでした>
・甘孜1005~マニカンコ1148/1358~徳格1614(乗合Taxi,R100)
-----------------------
乗合白タクは石渠セレシュ行きなのでここで下車。
約束通り、白タク運ちゃんが徳格行き車を探している
見ていると、白タク運ちゃんは通過する同業者の車のみに声をかけている。
30分が過ぎた。。もうすぐ1時間になる。。なかなか捕まらない。。。
ヘタクソだな~、私なら通過する高級乗用車を20-30分でヒッチできるんだけどな~。ここからデルゲまでは2時間。時間はたっぷりあるので、この先運ちゃんがどうするのか見てみたい気がしたのでず~っと観察してみた。 -
1時間を過ぎた頃から運ちゃんが、「もう石渠への客を1時間も待たせてる。ここで自分でヒッチしてくれないか?」と言ってきた。
「えっ!そんなの出来ないよ、約束したよね?」。。また「タダならいいよ、さすれば石渠へ直ぐ出発できるよ」とも言ってみたら、また車を探しに行った
大分経ってマニカンコ村の乗合白タクを見つけてきた。100元を払うと70元をマニカンコ村の白タクに渡していた。足元見られて余分に取られたようだ。
かくして乗ってきた運ちゃんの取分は30元になってしまった。 -
結局、乗換に2時間余り掛ってマニカンコ村から徳格に向けて出発
-
■ 東チベット周遊 アラカルト <Maps meが頼りない>
旅では無料Wi-fiオンリー派です。
6年前からオフライン地図Maps meはとても重宝していますが、
中国地図はあまり更新されていないようで、少し使い難いです。
マニカンコでは郊外にバイパスが大分以前からあるも、Maps meには道がない!
殆ど全ての車がバイパスを通り、マニカンコ村は通りません。
村を通る旧国道はやや狭く、村人だけが利用するって感じ。
※アムドの紅原では、紅原汽車站の位置が1.7kmも違っていた、等々。
この旅ではモンゴルでもMaps meは非常に重宝だったんですが、中国に限っては少し注意が必要のようです。
※原因は、中国側が最新資料を提供しないからじゃないかな? -
マニカンコ~徳格の道路状況もとてもいい
-
雀儿山氷河が見えた
-
雀儿山氷河
-
新路海と言う綺麗な湖が見えた。
湖畔迄行けば更にいい眺めがある景勝地らしい。 -
雀儿山氷河
青い空だと綺麗だろうな~ -
徳格 デルゲ ヘ
-
徳格 デルゲ ヘ
-
雀儿山トンネル前で工事中通行止め
-
雀儿山氷河 <ここの標高は4,379mでした>
工事中Stopの時間を利用して沢山の人が周囲の風景を楽しんでいた。
★高度順応に対するここでの体験談
1. 【大原則】(1)約2800mで1泊する事。(2)以降は1日に700mUp迄にする事
を守る様にして多くは問題なく高地を訪れていました。
2. しかし、ここで車を降りて少しウロチョロ景色を眺めていると、
高山病の症状が出始めました。
ここ4,379mーカンゼ3,387m=992m!・・・700mを越えていた!
やっぱり“大原則”は生きていました。
3. “大原則”は昔どこかのサイトで書かれていた内容ですが、私には
当てはまりました。
昔、四姑娘山に行った時は成都から一気に行き700mを越え、
その夜は強烈な頭痛に遭い、大昔ラサへフライトした時は
2-3日も続いた。
高地には30回近く訪問していますが、常に気を付けることが必要みたいです。
-
雀儿山氷河
-
雀儿山氷河
-
雀儿山トンネル
30分待ちで工事終了し通行再開
※雀儿山6,168mの7合目辺り、延々と続く雀儿山山脈をくり貫いたこのトンネルは、かなりの長さだった。相当の難工事であったであろうと想像。 -
雀儿山トンネルを抜けると、デルゲまで下り坂が続く
-
徳格 デルゲ ヘ
-
ゴンパがあった
-
ゴンパ、名前は未調査。。
-
徳格 デルゲ ヘ
-
川も下っていく、道も下って行く
-
徳格 デルゲ ヘ
-
紅葉シーズンとか雪景色の時には、また違った風景になるんだろうな~
-
こんなとこにも、どんなとこにも監視カメラはある
-
小山にタルチョがたなびく
-
徳格 デルゲ ヘ
-
徳格 デルゲ の町に入りました♪
-
徳格 デルゲ に到着
・甘孜1005~マニカンコ1148/1358~徳格1614(乗合Taxi,R100) -
大きな建物があってびっくり!!
-
徳格汽車站辺りで安宿を探そうと歩いていると、この宿があった。
徳格, 東八邦寺賓館 <標高3,264m>
中を見て、値段交渉して、ここに決めました。 -
徳格の安宿「東八邦寺賓館」★★★+
【価格】ドミ(三人間) 50元(約800円)、飛込み
【設備】ベット〇、共同ホットシャワー・トイレ和式。
Wifiあり。洗濯物干し無し。充電可。
セキュリティーBox無し。清潔さ2。
【場所】徳格汽車站から南50mにあり。
【評価】★★★+ (2+1、計3泊)
コメント
・汽車站付近の安宿では交通飯店よりもここがよかった。
・シャワーは湯量少ない。
・部屋は中国で言う“多人房間”。
先に3Fのツイン見て、この部屋の方が明るく綺麗で安い。 -
チベッタン洋式のコモン・ルーム
-
ビールタイム 350ml缶、@3元。
-
宿の前は一大開発中
-
宿から1分の徳格汽車站
乗合白タクはこの向かいから出ていた。 -
乗合Taxiの運ちゃん達
デルゲから石渠セルシュは170元、玉樹ジェクンドは200元、適切価格だ。 -
夕食
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54