青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に奥多摩むかしみちを歩き、綺麗な紅葉と美しい自然を満喫。今年は奥多摩ウォーキングトレイルへと考えていたところ、台風被害で全線通行止め。それならばと手軽に紅葉を楽しめる御岳山と御岳渓谷へ行くことに。ただそれだけでは物足りないので、まだ歩いた事のない大塚山と鳩ノ巣渓谷まで足を延ばしました。あちらこちらに残る台風の爪痕も痛々しい中、風雨に耐え色づいた木々の間をゆっくり散策。見事な紅葉と豊かな自然を楽しむ事ができました。

紅葉真っ盛り! のんびり歩く御岳山・御岳渓谷・鳩ノ巣渓谷

2019/11/17 - 2019/11/17

クリント東木さん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• j-ryuさん 2019/12/02 14:53:23
    身近な大自然
    こんにちは。

本日はご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

奥多摩は本当に東京とは思えない大自然が残っていて素晴らしいですね。
    私は福島県の田舎だから大自然があるのは当然ですが
    東京ほどの大都会からほど近いのに福島の自然と変わりません。
    日本人はもとより外国人にも人気なのが良く分かります。
    遠くに行けば気分転換にはなりますが
    近場だと疲労度が少ないし余計な心配もいらずリラックスできるのも良いですよね。
    福島県の紅葉は”いわき市”くらいになってしまいましたが
    南関東はまだまだ楽しめそうですね。

j-ryu

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2019/12/02 23:09:20
    コメントありがとうございます。
     j-ryuさんへ

こんにちは。投票、そしてコメントありがとうございます。実は奥多摩に行ったのは昨年が初めてで、忽ち豊かな自然に魅せられてしましました。『東京とは思えない』というのは仰る通りで、こんな身近にいい場所があったんだと驚いた次第です。また電車、バスでアクセスできるので非常に便利。その事が外国人に人気のある理由かと思います。(御岳山にも大勢来られてました。)この週末は高尾山に行き(現在作成中)こちらの紅葉もすごく良かったです。今年の紅葉はこれが最後かなと思います。温暖化で少し遅れましたが、関東でも3度見れたので上出来でした。

• jun1さん 2019/11/21 19:04:53
    見事な紅葉ですねぇ!
    クリント東木さん、こんにちは。

牛ノ寝通りから小菅の湯の紅葉も見事でしたが、御岳山の紅葉、綺麗ですね。
    御岳山には何度か行きましたが、紅葉時期に行ってなかったです。
    クリント東木さんが見たような紅葉を、いつか見てみたいと思いました。
    それにしても御岳小橋が流失したり、御岳渓谷遊歩道が一部通行止めになった台風の被害が酷かったんですね。
    当分、山歩きする前に色々下調べしてからが良さそうですね。
    陣馬山に登ったあと陣馬高原下に下山したのに、恩方中学校~陣馬高原下は終日区間運休で大久保バス停まで歩くはめになったという旅行記を読みましたし。

jun1

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2019/11/22 22:37:30
    コメントありがとうございます。
     jun1さんへ

こんにちは。投票ありがとうございます。jun1さんはレンゲショウマの時期に登られたんでしたね。紅葉も綺麗でしたので、またいつか登ってみて下さい。台風被害は相当なもので、私も驚きました。当面の間は関東近郊の山、バス等のアクセスも含めて良く調べてから計画した方が良さそうです。