菊池・合志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年11月9日菊陽町の「すぎなみフェスタ」満喫ウォーキングと銘うったJR九州ウォーキングに参加した。<br />今日は近いのでいつもより遅めの出発である。<br />7:53上南部バス停→8:05東海学園前8:58→豊肥本線→9:10原水駅(受付)<br />原水駅9:15→ウォーキング→まゆみ農園(ニンジンジュース試飲販売)→蘇古鶴神社→鉄砲小路生垣→山内本店味噌醤油資料館【味噌汁サービス」→菊陽町総合交流センターターミナル「さんふれあ」新鮮野菜の直売所・天然温泉「さんさんの湯」→すぎなみフェスタ会場「菊陽杉並木公園・スポーツ広場」→三里木駅「ゴール」<br /><br />三里木駅13:08→豊肥本線→13:08武蔵塚駅13:10→徒歩→13:40自宅到着<br />

2019秋編 駅長のおすすめのJR九州ウォーキング「菊陽町すぎなみフェスタ」満喫ウォーキング

2019/11/09 - 2019/11/09

よっちゃん

よっちゃんさん

今日は近いのでいつもより遅めの出発である。

JRローカル 徒歩

JR原水駅
    無人駅で日頃はお客は少ないが今日は参加者で賑わっていた

これが菊陽町の特産品の一つニンジン畑

まゆみ農園
    ニンジンの生産と加工品販売
    ニンジンジュースの試飲があった。
    新しいニンジンを買った。【1袋100円」

鉄砲小路についての説明が楼門の横に書かれていた。
    寛永12年(1635)正月、当時の熊本藩の藩主細川忠利の命令によって新設された鉄砲の村である。その狙いなども説明してある。

このきれいに手入れされた生垣が鉄砲小路の特徴であるが、最近は少なくなってきている

道路を挟んで昔の納屋があったが手入れはされていなかった。
    以前は農業倉庫や物置であったらしい。

ここは昔の面影が残る旧家
    生垣と門に手入れされた庭木

浄土真宗本願寺派「浄念寺」

蘇古鶴神社「楼門」

蘇古鶴神社の楼門についての説明板

蘇古鶴神社「本殿」と狛犬

蘇古鶴神社「本殿」

この道路沿いにあった「堀川小学校」の跡の碑

やはり道路沿いにあった牛小屋
    今もこのように畜産をやっている農家もある

鉄砲小路道路沿いに咲いていた花

菊陽町巡回バスの停留所
    鉄砲小路下組

鉄砲小路通りから左折したところには名産のニンジン畑が広がっている。

山内醤油本店

山内醤油本店にある工場排水をきれいな水に戻す排水処理場

山内醤油本店の資料館2階にある展示物の一部

山内醤油本店資料館の1階の物産館
    みそ汁の振る舞いと商品の販売が行われていて賑わっていた

天然温泉の看板を掲げたさんさんの湯と物産館の入口
    ウォーキング参加者は割引があって70代以上は150円であった。
    風呂に入った後レストランで昼食をする。

今日のメーン会場「すぎなみフェスタ」の会場入口
    駐車場が満杯になっていて多くの人々で賑わっていた。

すぎなみフェスタのメーン会場

菊陽杉並木公園の銅像

頼山陽の句碑
    以前は杉並木にあったが道路改修後この公園に移転されている。

ゴールのJR三里木駅と三里木跡

武蔵塚でおりて歩いて途中にある「武蔵塚公園」に行ってくる。