茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の方が茨城のどぶ汁を食べてみたく、6ヶ月前から計画し誘っていただきました。<br />どぶ汁とは、漁師料理で、あんこう鍋の一つとのこと。<br />調べたら、ちょっと気になってしまい参戦。<br /><br />合わせて、あんこう祭も体験。<br />アニメの舞台とのことで、沢山の方がいてとっても賑ってました。<br /><br />男性4人で、未知の世界を体験してきました。<br /><br />これまで観光したことありませんでしたが、茨城、魅力いっぱいでした。<br /><br />

茨城の魅力、あんこう祭を体験。未知の世界へ。

2019/11/16 - 2019/11/17

s@oshi

s@oshiさん

どぶ汁とは、漁師料理で、あんこう鍋の一つとのこと。
調べたら、ちょっと気になってしまい参戦。

合わせて、あんこう祭も体験。

男性4人で、未知の世界を体験してきました。

社員・団体旅行
JRローカル 自家用車 徒歩

朝、9時半に都内に集まり出発し、11時半ぐらいに「つくばエキスポセンター」に到着しました。
    結構、肌寒く、紅葉も良い感じに?

つくばエキスポセンター 美術館・博物館

20分ほど自由行動。エキスポセンターを観光。

宇宙飛行士やロケットについて軽く学びました。

乃木坂のPVにも使用されたようですよ!

つくばエキスポセンター 美術館・博物館

外に展示してあるH2O。
    センターの外からも見えましたが、センター内からなら結構寄れました。
    ロケットに感心しながら、時間になったので集合場所へ。
    そのあとは、高速に乗り水戸のほうへ。

つくばエキスポセンター 美術館・博物館

偕楽園に到着しました。

偕楽園 名所・史跡

偕楽園に入り、軽く歩きました。
    色々な種類の梅が植えられており、梅のシーズンはかなり見所がありそうです。

竹林の道を入口のほうへ。

偕楽園から湖を覗くことができました。
    この日はラーメン祭りが開催されており、昇り旗が結構立ってましたね。

偕楽園を出て、常磐神社のほうへ。
    おみくじを引いたら「大吉」でした!
    今年も残りわずかですが、ちょっと嬉しかったです。

常磐神社 寺・神社・教会

そのあとは、神社の敷地内にある義列館のほうへ。
    義烈館に入り、歴史の勉強。

義烈館 美術館・博物館

お昼になったので、茨城名物のスタミナ―ラーメンを食べるため、松五郎へ。
    元祖スタミナラーメンといえば、こちらのようですよ!
    6玉まで大盛にできるようでした。
    そして、4玉以上を選択し、完食すると記念として記念写真を店内に貼ってくれます。
    僕は夜のことも考えて3玉にしましたが、それでもかなり多かったです。
    お腹がパンパンでした。。。

スタミナラーメンは、「ホット」と「冷やし」がありましたが、「冷やし」を選択。
    味は甘辛いあんが麺に絡んで、絶品です。

スタミナラーメン 松五郎 グルメ・レストラン

こちらがその3玉。
    器の大きさが1玉とは全然違います。

そのあとは、ホテルのほうにチェックインしました。
    17時に幹事様が事前に予約してくれたので、すぐに支度をし、お店のほうへ。

みまつアネックスからは20分くらい歩きましたが、スタミナラーメンでお腹がパンパンだったので、軽い良い感じの運動になりました。

みまつアネックス 宿・ホテル

カレーが美味しかったです。 by s@oshiさん

こちらのお店「八丁」へ。
    お店の親父さんはとても優しい方で、奥さんとラブラブでしたよ。
    良いネタ入らないとお刺身も出さない親父さんで、料理は大変満足。

お刺身の盛り合わせです。
    どの刺身もとても美味しい。。

また、このほかメヒカリを揚げたものも、メヒカリのサイズがとんでもなく大きくて、食べ応えもありつつ凄い美味しかったです。
    ちゃんと眼を処理してくれてるという丁寧な処理。
    もつ煮もいただきましたが、どれも絶品。
    すぐに日本酒を注文し一杯。
    日本酒に合う料理ばかりで幸せでした。

こちらが、どぶ汁。
    お店にはいった時から、ずっと弱火を入れてて、いざ鍋の蓋をあけたら、とんでもなく美味しそうな香りが立ち込めました。
    また、あん肝が鍋にふんだんに乗っていて、食べる前から美味しそうでした。
    食べてみると、凄くコクがあって美味しい!

更に美味しかったのが、どぶ汁の汁で食べる雑炊。
    これはぜひ食べて欲しいです!

沢山食べて飲んだりしたかったのですが、スタミナラーメンの蓄積もあり思った以上にお腹がパンパンだったため、雑炊も少しだけしか食べれませんでした。
    21時過ぎまで飲み食いし、そのあとは水戸駅のほうを観光。

水戸駅前まで移動。
    納豆のオブジェがひっそりとあります。

駅の反対側へ。
    こんなちょっと息抜きできそうなスポットがありました。

水戸黄門様の銅像を観光し、一度解散。
    僕は幹事様達ともう少し観光し、最後はホテルへ。

水戸駅

朝は7時に起床し、朝食。
    カレー納豆を推奨してました。
    僕は無難にどれもセパレートで食べる。

みまつアネックス 宿・ホテル

カレーが美味しかったです。 by s@oshiさん

4人のうち、2人を残して、8時にホテルをチェックアウトし、幹事様と一緒に水戸駅へ。

水戸駅

水郡線に乗ってみようということで、2駅ほど乗車。

ボタン式のドアでワンマンのため、降り方が分からず、あたふたしてるところを地元の女子高生に降り方を教わり助けてもらいました。

常陸津田駅

無人駅で、乗降証明証とうものを発行できる自動発券機がありました。

常陸津田駅から水戸駅に戻ってきました。
    水郡線を乗る際に、大洗行きの切符を購入する人の長蛇の列を目撃したため、先に4人分の切符を購入。

水戸駅

水戸駅にて、ホテルでゆっくり出発組の2人が来るまで休憩。
    そんな折、9時になった際にからくり時計が動いてました。
    黄門様が出現するのかなとちょっと期待しましたが、うさぎさんが登場。

水戸駅

朝からまた黄門様の銅像を拝む。

2人と合流し、大洗へ。
    それにしても凄い人。人。人。
    ガールズ&パンツァーのファンらしき方たちが沢山おりました。
    2両しかない車両に押し込まれる。笑

大洗駅に到着。
    大洗に行くまでの路線はのどかで、素敵でした。
    あんこう祭じゃなければ、まったり楽しめそうですよ。

大洗駅

駅の階段を降りると、早くもガルパンのキャラがお出迎え!
    ファンの方にとっては嬉しいお出迎えなのかなと思います。

大洗駅

ラッピングカーが沢山あって、凄い人。
    コスプレされた方が歩いてたり、アニメの舞台となってたりもするので、ファンの方達でめちゃくちゃ盛り上がってましたよ!

海岸線沿いに到着。

「大磯前神社 神磯の鳥居」に到着。
    結構な人で賑わってました!
    満潮時はもっと素敵な写真が撮れそうでした。

そのあと、鳥居付近のバス停から海遊号というバスに乗車しました。
    あんこう祭の影響により、迂回ルートの臨時バス停「大洗派出所入口」に停車。
    大洗マリンタワーの方へ徒歩へ移動。

大洗磯前神社 寺・神社・教会

あんこう祭の会場(大洗マリンタワー)に到着。。

大洗マリンタワー 名所・史跡

会場はこんな感じでした。

とにかく会場内は人が凄い。
    ガールズ&パンツァーの声優さんが出演予定とのことで、すでにステージ付近に場所取りされている方が沢山おりました。
    僕らは後方の出店エリアの方を観光。

大洗マリンタワー 名所・史跡

300円のあんこうの唐揚げをいただきました。
    安くて美味しい!!
    缶酎ハイ(氷結)も200円くらいで売ってましたよ。
    結構、良心的なお値段。
    カニ汁なんかもやってました。

本当はここでお昼の予定が、あまりの人で他のところで食べることに。
    満喫したということで早めの退散。

大洗マリンタワー 名所・史跡

帰りの電車を待っている間に、ラッピングしてある電車を発見しました。

大洗駅

• 日曜日が定休日のお店が多く、友部のサービスエリアにてお昼&amp;お土産タイム。<br />一泊二日でしたが、かなり満喫した茨城旅行でした。<br />幹事様が6ヶ月前から企画してくれたのですが、企画に感謝です。

日曜日が定休日のお店が多く、友部のサービスエリアにてお昼&お土産タイム。
    一泊二日でしたが、かなり満喫した茨城旅行でした。