瑞浪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月17日にJR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。コース距離12kmを3時間以上かけて歩いてきました。東海自然歩道の山道の登坂が大変でしたが、色づき始めた紅葉が疲れを癒してくれました。また道中で食べた焼きたての鮎がお腹を満たしてくれました。

さわやかウォーキング2019年11月17日に参加

2019/11/17 - 2019/11/17

黄赤色さん

JRローカル

釜戸駅から徒歩5分ぐらいにあるドラゴン21広場。卵から飛び出そうとしている竜のオブジェ。この先に竜吟の滝と竜吟湖があります。

竜吟の滝に向かう遊歩道のそばを流れている小川です。

一の滝の近くにある竜の卵のオブジェです。

竜吟の滝を代表する一の滝です。

二の滝です。

二の滝の上にある赤い橋から見た小川です。

急な山道の上り坂をこえた所に広がっている竜吟湖です。小さな湖ですが風が渡り気持ちいいです、疲れを癒してくれました。

竜吟湖 自然・景勝地

竜吟湖を過ぎまた山の中に入るのですが、先ほどの山の登り坂道ではなく平坦な舗装道路になりホッとした所です。

山道を抜けると、稲刈りが終わった田んぼが広がる山里に出ました。静かで穏やかな山里です。

中山道・琵琶峠です。700mに渡り石畳がしかれています。本日は晴天にて足元が濡れておらず歩きやすかったです。参加者の多くは中高年者ですが、皆様とても元気に歩かれていました。

琵琶峠 名所・史跡

中山道琵琶峠東上り口の石碑です。

大湫宿の高札です。幕府が法令・心得などを示し掲げた所です。

大湫宿 名所・史跡

観音堂を下から見上げたところ、道中安全の観音様です。無事にゴールできますように。

神明神社にある御神木。樹齢1300年の大杉、通り6.5m、高さ60m。存在感に圧倒されました。

大湫公民館前にて売られていた焼き鮎です。塩味がきいて美味。疲れが取れました。

大湫宿の丸森観光案内所をお庭からみた所です。

大湫宿 名所・史跡

大湫宿からしばし歩き出した所、竹林が道沿いに広がり厳かな印象です。

紅葉の並木道、真っ盛りではありませんがとてもきれいでした。

紅葉の並木道で見かけた名もない小滝です。

まもなくゴールの釜戸駅です。黒ごまきな粉ちぎり草餅をお土産に帰りました。秋晴れの暖かなよい一日でした。