四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。<br />2012年以来の中国です。東チベットを34日間で巡ってみました。<br /><br />-------------------------------------<br />【中国14~15日目】<br /> 成都から早朝のバスで阿壩アバへ移動しました。 <br />2011年に「アバ事件」が発生し2年に及んだ。事件発生後は外国人の立ち入りが禁止されていた地です。<br /> 2日目、アバを代表する賽格寺セー・ゴンパ、郎依寺ナルシー・ゴンパを訪ねてみました。<br />(3日目には最大の格尓登寺キルティ・ゴンパを訪問しました)<br /><br />【日程】<br />D14  7/31 成都茶店子0700~阿壩1555(Bus)<br />D15 8/1  【観光:賽格寺セー・ゴンパ、郎依寺ナルシー・ゴンパ】	<br />【主な交通費】<br />・成都茶店子~阿壩 Bus 164元<br />・セー・ゴンパ~ナルシー・ゴンパ ヒッチ代=バイク2+車   無料<br />・ナルシー・ゴンパ~アバ ヒッチ 15元<br />【宿泊】<br />D14~16 阿壩、岡底斯賓館 ドミ55元×3泊 ★★★★★<br />※レート:中国 1元=16.0円<br /><br />

2019夏、東チベット(6)成都からアバ、セー・ゴンパとナルシー・ゴンパ

2019/07/31 - 2019/08/01

ツッチーさん

モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。

【中国14~15日目】
 成都から早朝のバスで阿壩アバへ移動しました。
(3日目には最大の格尓登寺キルティ・ゴンパを訪問しました)

【日程】
D14 7/31 成都茶店子0700~阿壩1555(Bus)
D15 8/1 【観光:賽格寺セー・ゴンパ、郎依寺ナルシー・ゴンパ】
【主な交通費】
・成都茶店子~阿壩 Bus 164元
・セー・ゴンパ~ナルシー・ゴンパ ヒッチ代=バイク2+車 無料
・ナルシー・ゴンパ~アバ ヒッチ 15元
【宿泊】
※レート:中国 1元=16.0円

高速・路線バス

【中国14日目】
    早朝、成都・愛上蓉城青年旅舍を出発

成都・茶店子客運站からアバへ行きます

やっと夜明け

成都から阿壩へ

昼食

阿壩アバ へ

いい天気♪

太陽光パネルがズラリと並んでいた

阿壩県客運中心站に到着

成都茶店子0700~阿壩1555(Bus,R164)

宿探し・・・何軒か覗いたが、客運站向かいのここにした
    阿壩・岡底斯賓館 <標高(EL)3,283m>

■阿壩の安宿「岡底斯賓館」★★★

【価格】ツイン100→80→70元(約1,120円)、飛込み
    【設備】ベット◎(電気毛布付き=電熱毯)、
        エアコン、室内ホットシャワー、トイレ洋式。清潔さ3。
         Wifi、TV、湯沸しポットあり。洗濯物干し有。充電可。
    【場所】阿壩県客運中心站の向いにあり。
    【評価】★★★ (3泊)
    コメント
    ・100mほど町の中心へ行けばいい宿多いが高い。
     中心部にも少し安宿あるが余りにも汚い宿しか見当たらず

阿壩・岡底斯賓館

夕食

【中国15日目】
    朝食

今日はゴンパ見物。
    先ず宿から見える賽格寺 セー・ゴンパへ

珍しくポールにタルチョ

中を見学

横壁にはタンカ(仏画)がズラリ

サン(香草)を焚く香炉

チョルテン(仏塔)

お寺の入口で
    皆さんお布施を渡していた

山の上のタルチョ

賽格寺 セー・ゴンパを終えて、郎依寺 ナルシー・ゴンパヘ向かう

郎依寺 ナルシー・ゴンパまではかなり距離がある
    散歩がてらと思うもチョット遠い
    バイクを2回、自動車1回乗継ぎヒッチして

郎依寺 ナルシー・ゴンパに到着

ナルシー・ゴンパのタルチョ

郎依寺 ナルシー・ゴンパ

立派なチョルテン(仏塔)

大経堂

※ナルシー・ゴンパの高い所は標高(EL)3,477mでした

大経堂を見物

若い僧侶の履き物とその脱ぎっぷり

郎依寺 ナルシー・ゴンパ

休憩中の僧侶達

鳥葬場もあるが、とっくに時間が過ぎている

鳥葬場

宿へ戻る
    僧侶が1人待っている。ここからヒッチするみたい

ゴンパから町までは少しあるので、車は必ず乗せてくれる(ヒッチ代 15元)

夕食

• もれもれさん 2021/01/28 14:17:32
    アパ
    こんにちは。
    アパは朝方カメラ片手に歩いていたら、交通警察に足止めを食らいその後公安に引き渡されて強制退去させられました。
    ホテルからバスターミナルまで公安車での移動、ホテルのレセプションの人たちは引いてました。
    騒乱後だったので、ナーバスだったのでしょうか?
    1時間ほどぶらぶらしただけなので、お写真ためになります。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2021/01/28 17:45:03
    RE: アパ
    うわっ!それは大変でしたね。
    アバもチベット族への弾圧が強く、その頃もそうだったかも知れませんね。

私的に、アバは1回目の印象がよく、好きな町です。
    この時は温泉施設も沢山できていて、一層好みになりました♪

いつか食べ歩きの時は成都中心にして、アバの温泉に浸かりに行こうかな〜
    楽山でノービザからのビザ取りを兼ねて、楽山の食べ歩きもいいかな〜
    妄想は広がるばかりです。。。(^^)/

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2021/01/28 18:38:41
    RE: RE: アパ
    すみません。
    アバとカンゼを勘違いしてしまいました。

> >交通警察に足止めを食らいその後公安に引き渡されて強制退去させられました。

中共のアバ弾圧は昔から強く、特にその頃は異常なほど凄かったかと。
    その頃だったか、ずぅ〜と、何年にも渡りアバ弾圧情報を逐一netで追い続けたことがありました。殆ど台湾や香港からの情報でした。

地震でジェクンドを止めて、アバも弾圧報道や動画を見てルート変更したのを思い出しました。

勘違いとは言え、こんな初歩的なもので間違えすみません。
    やっぱりのんびり彼の地を旅したいですね♪