唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多から快速電車で1時間少々にある佐賀県唐津に行ってきました。<br />唐津城や虹ノ松原、唐津くんちの曳山など見ごたえある観光地をめぐってみました。<br /><br />佐賀県が舞台のTVアニメ「ゾンビランドサガ」でもヒロインたちが暮らす街として描かれています。この作品、ゾンビがアイドルになって佐賀を救う内容といってもよく伝わらないと思いますが人気のようです。<br />第1話でヒロインが雨の中、市内を走ったルートをたどりつつあちこち寄って観光してみました。結構距離があったので人間はあまりマネしない方がよいですね。レンタサイクルの存在を知ったのはすべて回り終わってからでした笑<br />

ヒロインが走った道をたどってみたら唐津が好きになりました

2019/10/22 - 2019/10/22

元杜鉄工

元杜鉄工さん

JRローカル 徒歩

• 博多10:27&gt;&gt;筑肥線西唐津行き&gt;&gt;西唐津11:43<br /><br />博多駅から地下鉄に乗って唐津へ。姪浜からの地上区間を進んでいくと車窓には海が広がります。

博多10:27>>筑肥線西唐津行き>>西唐津11:43

終点西唐津駅
    町の中心は隣の唐津駅なのでここは車両基地があるぐらいの静かな場所です。
    最初の目的地、ヒロインが住む建物の最寄り駅(でもちょっと遠い)。

西唐津駅

ラッピング列車をパチリ。
    ゾンビランドサガとの期間限定コラボ車両です。

腹ごしらえは「ひふみや」さんでちゃんぽん。
    野菜たっぷりでおいしいのだ。

ひふみや グルメ・レストラン

西唐津のラーメン屋さん(ちゃんぽん推し) by 元杜鉄工さん

駅から1.3km歩いて目的地に到着。唐津港が石炭の輸出港として栄えていた1908年に建てられた三菱の建物。
    以前は歴史民俗資料館として活用されていましたが、老朽化のためか現在は年に1回一般公開されるだけになりました。

劇中ではここから走るシーンは始まります。

ちなみに裏側はこんな感じ。
    すぐ近くが海岸です。

海沿いを東へ中心部に向かって歩きます。
    目立つ2本の煙突は九州電力の火力発電所。現在は稼働しておらず、玄海原発の後方支援設備があるようです。

歩くこと20分、西の浜に着きました。
    白い砂浜に松林、唐津城がよく映えます。唐津城を中心に東西に浜辺が広がっているので、浜を翼に見立てて舞鶴城とも呼ぶらしいです。

西の浜海水浴場 ビーチ

付近には石垣も残っていました。
    城の西側のこの辺りは三の丸だったようです。

埋門ノ館 名所・史跡

10分ほど歩いて曳山展示場へ。

曳山展示場 美術館・博物館

毎年11月に開催される唐津くんちで使われる曳山が展示されています。お祭りのときは後ろの扉から出し入れするんでしょうね。
    こちらは14台ある曳山のうち最も有名な鯛。かわいい。

他にも獅子や竜、兜など様々。
    展示室はこの1部屋のみです。

さていよいよラストスパート。歩くことさらに10分、ついに目的地ヒロインが走ってたどり着いた町田川の石碑です。スタート地点の三菱合資会社からは4kmくらいでした。
    えぇ、こんな地味な場所が目的地でなんかがっかりさせてしまっているかもしれませんが、アニメを見た人ならちょっとテンション上がるみたいです。
    この時もここで写真を撮っている人が私の他にもいたくらいですから…

近くの橋からは唐津城をこんな風に望むことができます。

と、いうわけで唐津城。

唐津城 名所・史跡

500円で登ることができます。1966年に建てられた模造天守なので中は近代的な博物館です。
    最上階からは唐津を一望できます。こちらは東側の虹ノ松原。

そんで先ほど寄った西側の西の浜。
    東西の浜を合わせて鶴の両翼というわけです。

松浦川の河口に来ました。海側の石垣はかなり高いですね。築城されたのは関ケ原の後なので戦いは経験していませんが、防御がしっかりしたお城です。

さらに東へ歩けば虹ノ松原です。

虹の松原 自然・景勝地

呼子のイカが有名ですが、松原にはタコがいます。
    松原内を散策しましたが、いろんな松の木がありました。

浜辺へ出てみました。
    二里の松原が由来と言われるだけあってかなり先まで続いています。

松原の途中には名物唐津バーガーのお店があります。
    駐車場に車を止めて注文時にナンバーを伝えれば車まで運んできてくれます。結構並んでいました。

からつバーガー 虹ノ松原本店 グルメ・レストラン

パンズはしっかりしていて食べやすいです。このソースが特においしい。

東唐津駅に移動。虹ノ松原駅もあるのですがバーガーは若干こっちのほうが近いかも。歩くと30分くらいかかりましたが。松原をバックに電車をパチリ。
    東唐津15:50>>筑肥線唐津行き>>唐津15:54

東唐津駅

ちなみに東唐津駅からは松浦川越しに小さく唐津城が見えます。
    街中にある唐津駅からは見えないんですよね。

唐津駅に到着。
    駅前のモニュメントはやっぱり曳山。

唐津曳山像 赤獅子 名所・史跡

舞鶴城にちなんだものもありました。鉄道開通の記念碑のようです。

駅から歩いてすぐの場所にあるアルピノ。ホールのほかにお土産屋さんや食堂が入っています。

唐津市ふるさと会館アルピノ お土産屋・直売所・特産品

充実のラインナップ!
    ちなみにレンタサイクルもやっているので、ここで自転車借りた方がよかったですね。今日の感想としては歩いて回るもんじゃないですよ(今日のルートは徒歩10kmありました)。

唐津駅に戻るとラッピング列車が再び。中は普通の車両と同じでした。
    唐津16:53>>唐津線佐賀行き>>佐賀18:04
    以上、美味しい楽しい歴史ある唐津観光でした。