2019/10/25 - 2019/10/28
13612位(同エリア49460件中)
ふゆぅさん
とうとう最終日です。
今日は朝から首里城へ行き、それからおきなわワールドへ。
首里城
↓
道の駅いとまん
↓
おきなわワールド
↓
帰る。
-
朝、やっぱりくたびれていたので、目が覚めたのは6時過ぎ。
わたし的には大寝坊 (^-^;
こんな時間に起きてしまっては、旅のお楽しみ『朝ビール』ができん ( ;∀;)
うんでも、昨夜は今朝の分までずいぶん飲んだから、まぁいいか。
昨夜は気が付かなかったんだけれど、部屋に入ったらいきなり自分が
すごくたばこ臭いのと(禁煙だったのに)油臭い(というより、ちゃんぷるーくさい)ので
速攻シャワー浴びたんだよね。
でも乾かす元気がなく、そのまま寝てしまって。
朝、鏡を見ながら「髪型が四角い」と一瞬髪を濡らそうかと思ったけれど
やめて…
ベッドでボケーっとテレビを眺めていたら、6:44にめいさんから
「起きたよー」とライン。
おはよ~のスタンプを入れたけど、めいさんしか既読にならず…
私「お二人さん(まうさん、るみや)まだ寝てるのか…」
めいさん「部屋行ってみる?」なんてやってたら
るみやから「起きてるよ!」と。
まだ起きたまんまの姿です(^-^; ということで、
「そっちいくーめいさんもいこ。」ってことになり
二人でまうさんとるみや部屋へ移動しました。
ああ便利…グループLINE (*´з`)
して、まうさんとるみやのお支度が終わって、みんなで朝食へ!
朝食会場は意外と小ぢんまりしていました。
そして平日の朝だけれど、意外と混んでた。 -
左から、イカ墨焼きそば・ゴーヤーチャンプルーすごく良いにおい (*´Д`)
それと、ソーセージとポテト -
ラフテー
とろっとろで美味しかった。つゆだくで、これご飯にかけたらおいしそう。 -
あぐー豚の塩麹焼き
こんがり焼けてる。 -
目玉焼き。こちらも黄身が生のタイプ。横にベーコンのソテー
ケチャップと粒マスタード -
グルクンの天ぷらとゴーヤーの天ぷらだったような。
-
スクランブルエッグ。奥には焼きマス。
-
サラダ
-
普通のポテトサラダ、紅芋とブルーベリーのサラダ、ミミガーの胡麻和え
島豆腐。 -
ヨーグルト、アロエ、ラズベリー。フルーツソースも数種類。
-
島豆腐、納豆、私の大好きな温泉卵。写ってないけど、横にはもずくもあったよ。
島豆腐、すごくしっかりして美味しそうなんだけど、自分で好きな分だけ持ってくスタイル。
これさぁ…
初めはいいけど、どんどん見栄えが…ちょっと…微妙になるのよね。 -
パンもいろんな種類があったよ。
そういえば、今回の旅ではパンも食べなかったわぁ。
ジャムは、ピーナッツバター、イチゴジャムのほかに、
紅芋、マンゴー、など面白いものがあった! -
ポーク卵おにぎり!
これ、沖縄の味の代表格なのにね、考えてみたらこれを置いている朝食って
食べたことがないかも。
海苔巻き方式で、海苔まずいけど…(^-^;
美味しかったよ♪マヨネーズかけて食べちゃった。 -
うんで、こちらはたまに見かけるね。タコライス。
タコシェルも置いてくれたら食べるのになぁ。 -
あとね、みそ汁やカレー、気まぐれスープのコーナーでは、おばちゃんがいて
お椀につけてくれるんだけれど
すごく感じがよくて親切だったんだって。 -
ソバはシンプルにカマボコ、ネギ、紅ショウガ。
でもこれにトロトロラフテーを乗せれば、三枚肉ソバだよ。
うまそー。やればよかった… -
ちびこいサーターアンダギー
-
シリアル。
-
フルーツ。
パイン、らいちー、オレンジ、バナナ。 -
ケーキやまんじゅう。
-
チョコレートファウンテン。
わたしねぇ、これぜんぜんぐっとこないのよねぇ。
だから一度もやったことない。
でも子供や女性はこれ好きよね。
何がいいの??ちょこ??
チョコがパリパリになればそれはそれでいいかもだけど…
あ!アイスを串にさしてかけてみたら美味しいかも!!
あと、スプーンですくってきてパンに付けたら美味しそうだし
フライドポテトに付けたら甘じょっぱくて美味しいかもね。
は~今度やろ♪ -
で、サーターアンダギー・パン・マシュマロ・鈴カステラみたいの・ワッフル。
あとは自分でフルーツを持ってきて串にさしてもいいよね。 -
アイス。マンゴー・イチゴ・紅芋
-
ピンボケにもほどがあるけど (^-^;
ソフトドリンク類。 -
こちらはコーヒーなど
-
お茶も充実しています。
こちらはお持ち帰り用のカップと蓋を置いているので
お部屋に持っていけます。 -
あ、飲むもろみ酢
まうさんがね、「これ、やせるのに良いって一時きすごく流行ったんだよ」って。
でも美味しくはないらしい。
飲んでないからわかんない。(*´Д`) -
はい、こちらは私の朝ごはん。今日も白ご飯に納豆。
ごはん、結構おいしかった。納豆もよく粘ってすごくおいしかった。
それとポーク卵海苔巻き。←海苔がまずい
トロトロらふてぃ。味は美味しかったんだけど、やっぱり肉部分がちょっとパサッとした感じ。仕方ないけど。
ゴーヤーチャンプルー
イカ墨焼きそば。特にイカ墨のニオイはしなかったよ。
それと卵焼きとグルクン天ぷら。 -
まうさんの朝食。
サラダ、ポーク卵海苔巻き、あぐー塩焼き、ゴーヤーチャンプルー、トロトロらふてぃ、目玉焼き
沖縄そば。 -
るみやの朝食。
ポーク卵海苔巻き、イカ墨焼きそば、グルクンてんぷら、トロトロらふてぃ、サラダ、モズク酢、あぐー塩焼き、納豆、性懲りもなく味付け海苔(笑) -
めいさんの。
蒸し野菜(紅芋・かぼちゃ・人参・じゃがいも)グルクンてんぷら・ゴーヤーチャンプルー・沖縄そば・スクランブルエッグ・サラダ・モズク酢。
すごいヘルシー♪ -
これ、まうさんのデザート。
アイスね、三種類。たぶん、たぶん、たぶんだけど
マンゴー・ウベ(紅芋)・イチゴ。
私は食べてないから味はわからん。
品数はビーチタワーほどはないんだけれど、こちらも手作り感が満載でとっても美味しかった。
そして、オリジナリティあふれていてそれもよかったなぁ。 -
そうそう、入り口に泡盛試飲コーナーがあったんだよ。
私は飲まなかったんだけど、まうさんはちょっちゅ味見。
美味しかったんだかどうかは不明 (*´Д`) -
こちらのホテルも、朝食会場はハロウィン仕様になってました。
が!この、めいさんのうしろ。何に見える???
え?くもじゃない??
………でも私はどうみてもダニにしか見えないんだけど……もしくはノミ。
といったら、めいさんが「そういわれたらダニにしか見えなくなってきた(笑)」って。
みなさまはどう思いますか?
ダニだよねぇ…(*´Д`)
さて、お腹いっぱい食べたので部屋に戻ります。
ホテル朝食もこの日で3日目。
3日目ともなると、自分の胃の容量を超えて食べるという暴挙は誰もしない(笑)
で、まうさん、部屋に帰る前に1階でお花摘みしたいっていうので
私ら三人先に部屋へ戻ることにしました。
このホテルはエレベーター横のパネルにカードキーをかざさないと
エレベーターに乗れない仕組みになってるんだよね。
で、私らエレベータの前でカードキーを出したりなんだりもたもたしていたら
他のダンディ(だったかどうか覚えてないけど)なお客さんがサッとカードをかざして開けてくれたの。
で、便乗して上に上がってきたわけ。
とりあえず、みんなで一番広いまう&るみ部屋へ。
で、ここで気が付いた。
る「はっ!私部屋のカードキー持ってきちゃいましたっ!まうさん、持ってませんっ!」
ふ「え?二枚あるでしょ?」
る「いえ、一枚は部屋の入口にさしっぱなしぃ( ;∀;)」
そうなんです、部屋の入口にカギをさしておかないと、冷蔵庫も止まっちゃうから、ってんで
部屋にカードキーをさしておいたんだって。
でもカードキーがないとエレベーターに乗れないわけですよ。
どうしようか?もう一度下に行くべき??
でも…まぁ…きっと私達みたいに誰かに便乗して上がってくるんじゃないのかなぁ?
朝食時間帯でひっきりなしにエレベーター動いてるし。
なーんて話していたら、まうさん上がってきた。
「大丈夫だった??」ときいたら、「他の人がエレベータ乗った時、一緒に乗ってきた」って。
あーよかった( ;∀;) -
で、結局9時ちょっとすぎに出発することになりました。
こじんまりとしたホテルだったけれど、部屋は広いし明るいし、朝食は美味しいしで、良いホテルでした。
あ、ちなみに、宿泊費は…
ツインのシングルユース(めいさんと私)1泊 12,100円
ツイン(まうさん&るみや)1泊 10,200円
朝食付き。
でした。また泊まりたいな~♪ -
でね。
何にもなければ帰りはフロントデスクには寄らず、ここにカードキーを入れてそのまま帰っちゃっていいわけ。 -
で、ホテルから30分程度で首里城周辺へ到着。
朝一だし、平日だし、きっと車停められる!というより、停められないかも、なんて考えもしなかったのよ。
ところがですね、ついてみたらこんな朝早いのに停められない。
いっぱいなのかなんなのか、誘導のおっちゃんに「だめ~あっちいって」と言われて
先に進みました。
すぐそばにタイムズがあって一か所空いてそうだったんで
一瞬そこに入れようか、ともおもったんだけど、
もちょい先にもっと停めやすくて安いとこがあるかな??と欲が出て進んだら、
先のパーキング、一歩違いで入れられてしまい…
どうやらこの辺りにはこの二か所しかないみたいで。
仕方ない、戻ってさっきのタイムスに入れるか、と思ったらタッチの差でそちらも入れられてしまった(^-^;
あら~~~…どうするか???とおもったら、タイムスの横でちっちゃいおじぃがちょいちょいっと手招きするわけよ。
「車停められるよ~」と。
怪しい…絶対怪しい…
こういうのってぼったくられるに決まってる、そう思ったんだけど
もっと遠くまで行かないときっと駐車場はなさそうなんで…
多少ぼったくられても、まぁそこまでぼったくらないだろう、ここ日本だし。と
おじぃに誘導されるがまま、こんな狭い道を進んでいったわけです。
普通の民家の駐車スペースや敷地に停めさせてもらいました。
いったいいくらぼったくられるんだ?と思ったら
500円だって。まうさんによると、タイムズはもっと高かったんだって。
おじぃ、疑って悪かったよ~~( ;∀;)
わっさいび~ん、ごめんやで~、ミヤネ~サランヘヨ~。
ふぅ…心で沢山謝ったからきっと許してくれるはず。(*´Д`) -
そしててくてく歩いておきまりの守礼門。
ものすごい人で、当然みんな写真を撮りまくっていて
タイミングがむずかった。 -
さあ!首里城へ向かいます。
平日だけれど、さすがに首里城祭りの真っ最中(関係あるかわからんけど)
結構な人でです。
でもね、やっぱ外国人が多かった。
あとは修学旅行生ね。 -
すすむよ~
-
首里城は高台にあるので、景色がすごく良い。
-
何度目だろうなぁ。何度も何度もきたからな。
-
まうさん、チケットを買ってきてくれました。
-
これおひとり様830円。
-
でね、チケットをちぎってもらって有料エリアにはいる。
ここ、記念撮影スポット。
で、私達も写真撮ろうと思ったんだけどさ、入り口に昔のお役人の格好をしている
おっちゃんがいてね、他の観光客に頼まれて写真を撮っていたわけ。
なんで、私達もおじちゃんに撮ってもらおうと思って待ってたのよ。
そしたらね、そのおっちゃん、私達が待ってるのが分かったんだよね、きっと。
さ~っとどっか行っちゃったの。
で、少し追いかけたんだけれど、明らかに私達を避けて無視してるわけ。
わざとらしく無視するの。
すんごい感じ悪かった。
ここではこのおっちゃんと同じ立場の優しいおじさまに何度も写真をとってもらった。
みんな親切だったんだよね。だから、みんな快く写真を撮ってくれるもんだと思ってたんだよ。
だからそのおっちゃんの態度がとても残念でした。ほんといけず…。
ってわけで、まうさんが写真を撮ってくれました。
みんなで撮りたかったなぁ… -
修学旅行生と一緒に中に入る。
靴は脱いで、配られたビニール袋に入れて持ち歩きます。
中は撮影禁止のエリアが多いのであまり写真はないのだけれど。 -
写真可エリア。
本殿の中にあるお庭。
やっぱり日本庭園とちがうよね。 -
なんともかわいい。
-
国王が外の臣下たちを見るときに座るんだって。
-
こんな感じに見えるんだ。
高いから恐いわ~ -
玉座。
-
玉座の裏だったっけなぁ。
-
外出る。
-
外に出ると、もっと奥に行けるようになっていた!
-
前に来たとき、ここは工事中だった。
次に来たときはみられるかな?と思ったもんだ。 -
首里城本殿の後ろ姿。
-
でね、ここで催し物があるみたい。
せっかくだから見ていくことにしました。 -
今日の演目はこんな感じ。
-
『四つ竹』
四つ竹を持って踊る女踊りだそうです。 -
『上り口節(ぬどぅいくどぅち)』
こちらは若い男性が踊る男踊りだそうです。
“若い男性”という解説だったけれど、きっとおじちゃま( *´艸`)とおもったら
おばちゃまが出てきた。
若い人たちはやらないのかなぁ… -
『むんじゅる』
麦の芯で作った笠をもって踊る踊りだそうです。
あんまりちゃんと覚えていなかったので調べてみたら、恋の歌が多いみたいです。 -
『鳩間節(はとぅまぶし)』
八重山の鳩間島節謡 「 鳩間節」のテンポ を早め 、 こ れに「かっぽれ」 と空手の 型を取り入れて振付けたとされる踊りだそうです。
二才踊り(男踊り)だそうですよ。 -
カーテンコールです。
滅多にみられないので、とても良いものを見せていただきました。 -
さて、ゆっくりあっちこっち見たいけれど、先の予定が詰まっているので先に進みます。
-
あかばなー(ハイビスカス)が綺麗に咲いています。
-
帰り道だっけな。
-
なんだっけ?
-
オオタニワタリーーー!新芽がいっぱいで採りたかった…
-
ぴんくばなー(笑)
-
そうそう、お祈りしている集団がいた。
皆様もご存じのとおり、首里城はこのたった二日半後に火災によって焼け落ちてしまいました。
朝テレビをつけたとき、あまりのショックに言葉を失い
焼け落ちてゆく姿に涙が止まりませんでした。
首里城(跡)に始めて来たのはかれこれ30年以上まえです。
それからというもの、少しずつ復元してゆく首里城をずっと見守ってきました。
ショックでしばらく旅行記をつくる気になれませんでした。
でも今、きっと関係者の方々も気持ちを前に向けて頑張っているのだとおもい
私もなにかできないかなぁと考えて
ふるさと納税で寄付しました。ほんの少しですが…こんなことしかできないけど…
そして、今後また沖縄に行くときは首里城に足を運ぼうと思います。
また復活してゆく姿を見せてくれるのを楽しみにしたいと思います。 -
さて、次はおきなわワールドに向かうのですが…その前に
こちら、道の駅いとまんによりました。
以前きたとき、広いし品数あるしすごくよかったのです。
当初、おきなわワールドの後に行くか、と思っていたんだけれど
そうなると夕方になっちゃうし
それだと品数が少なくなるかもしれんし…一応市場だしな、
ということで先によることにしました。 -
只今のお時間 12:50
さすがに平日、それほど混んでいません。
野菜や果物が沢山売ってます。しかも、新鮮で安い!! -
バナナもドラゴンフルーツも沢山。
しつこいけど安い。 -
野菜だけじゃなくて、お弁当も
サーターアンダギー・ちんすこうなどのお菓子類も沢山売ってる。
安いし手作りのものも沢山売っているのでお土産にはもってこい。
ソバもじーまみ豆腐も、私が欲しい!と思うものが大抵売っている。 -
海ブドウも売ってるよ。
-
1パック100円。
プチプチ部分は少なくて、茎が多いんだけれど、
これが意外と美味しいんだよね。
茎のシャクシャク感と実のプチプチ感が良い具合に相まって
私は実ばっかりのやつよりむしろこっちの方が好き。
レジのねーねーが「飛行機では荷物に預けないで機内に持ち込んでください」って。
荷物で預けると、荷台がすごく寒いからだって。
海ブドウは冷蔵庫に入れるとすぐにしぼんで水がでちゃうんだよ。 -
島バナナも買った。良い具合に熟れていておいしそう♪
-
でね、別棟の海鮮館『おさかなセンター』へ。
ここは以前来たときはなくて、新しく作られたエリアなのね。 -
横に広い。
さすがの平日、ここもすっかすか。 -
丸々の鮮魚は少ししか売ってなかったよ。
私は沖縄初めてのめいさんに、カラフルな魚がどどどどどーーーん!と並んでるところを見てほしかったんだよ。
だから次に来るときは泊にある「泊いゆまち」だな。
牧市公設市場が営業していればそこも行ってみたいし。 -
ここはまるの魚というよりも、こういう風に刺身系の魚介を少しずつ小売りしていて
それを外で食べられる、というスタイルが売りなんだって。 -
おお!牡蠣がある!
まうさんに「食べてもいいよ」と言われたけど、北海道産って書いてあるし (^-^;
よくみりゃ、県外の魚介類の方が多い印象。
いんだけどさ、いいんだけどね、いいんだよ、いいの。
………でもちょっとぐっとこない。
せっかくならやっぱり沖縄の海で採れた魚介が食べたいんだけど…
それだけだとやっぱり華やかさに欠けるからなのかなぁ (´・ω・`)
やっぱ次行くなら、泊にある「まぐろ食堂」か公設市場だな。
こういう華やかさには欠けるけれど、地のものが沢山食べられるもんな。 -
でましたっ!ウニ焼きっ!
もうずいぶん前、おんなの駅で買って食べてえらい目にあったあれです。
詳細は書きませんが…いつかの旅行記で記事にしたか。
でもこれ、味もまったく好みじゃないんだよなぁ…
ウニの味しないし。
いや、これ大人気らしいから、私の舌がバカなんです。 -
寿司。
平日だったせいか、表もテーブルなどあまりでておらず、買って食べている人も少なかったよ。
以前来たとき、駐車場のところに天ぷらの屋台があったんだけれど
カマボコの屋台に代わってた。
天ぷらだったら食べたかったんだけどなぁ。 -
で、「おさかなセンター」の横にお土産屋さんがありました。
見ちゃうとまたいろいろ買いたくなっちゃうから、さら~っと流しただけ。 -
市場でお土産だの野菜だのをたんまり買い込んで、おきなわワールドに来ました。
おきなわワールド側の駐車場には停められなくて、ガンガラーの谷側に停めました。 -
玉泉洞と王国村に入れるチケットが1,300円。
ハブ園も入れるチケットは1,700円。
ハブ園は…めいさん蛇が苦手だから入らなくていいんだって(笑)
でも亀いるよ~可愛いよ~と言ったけど行かなくていいって ( *´艸`)
おきなわワールドって毎回何かしらで割引券があったのに、今回まったく見つけられなかったんだよ。
レンタカーでもらった割引券ブックの中にもなかったんだよね。
すごい珍しい。最近経営難とか???しらんけど。
みてみて、青いそら~。
木の幹に顔がくっつけてあるんだよ。
って、それだけ (*´Д`) -
玉泉洞。
そうそう、ここに初めて来たのも30数年前。
その当時は玉泉洞しかなかったんだよね。
入り口で写真撮られるの。
出口で気に入れば写真を買って、ってやつ。
半ば強引に撮ろうとするんだよね。撮らないと入れないとでも言いたげな感じで
通せんぼして、列に並べ、と強制してくるわけ。
でもさ、私達は入場料を払ってるわけだから
私はいつも「いえ、結構です」といってすり抜けてたわけよ。
あーまたそのやりとりかぁ(^-^;と覚悟していたんだけどさ。
今回はちょっと違って…「お写真、出口で一枚無料で差し上げます!」っていうわけ。
え、そうなの??それならいいか、と思って撮ったわよ。 -
撮影終え、
無事入り口。 -
長い階段をずーーーっと降りていくんだよ。
-
わ~。湿っぽい。
-
がお~。
-
すごいね~
-
ほんとにすごい。
-
何回見てもすごい。
-
公開されているのはほんの一部なんだって。
いつかテレビで未公開部分を見たことがあるけれど、すごくきれいだったよ。 -
下からものびる。
-
ぬほぉ~~~(*´Д`)きれい。
-
すごいわぁ。
-
いやいやいやいや…
-
玉泉洞の地下川に5年間沈めておいたらこうなったんだって。
すごいね。 -
はい、おきまりの。
-
がお~~~。
玉泉洞は全長約5キロもあるそうですが、公開されているのはほんの890mだけなんだって。
それでもすごく見ごたえありました。
鍾乳洞はいくつか入ったことがあるけれど、玉泉洞が一番好き。
そうそう、夏にはその未公開部分をガイドさんと一緒に探検するツアーがあるんだそうで、
あんまり年寄りになる前にぜひ行ってみたいとおもっとります。 -
ふぅ。
地上に上がります。
往路は階段、復路はエスカレーターです。
昔はエスカレーターなくてね、えっちらおっちらこの長い階段を上ったんだよ。
若かったわぁ (*´Д`)
いまじゃ無理だわ。
地上に地下近付くとムワ~~~っと暑くなります。この日の最高気温28℃。
暑かったよ。
でもね、鍾乳洞は一年を通して約21℃で、湿度はなんと100%に近いんだとか。
もうね、湿っぽくて肺にカビが生えそう。
ほれ、昔よく鍾乳洞でくらしてたとか、隠れてたとか、そういう話があるじゃん?
よく暮らせたな、とおもうわ。
でさ。
入り口で撮った写真!くれるとおもったら、プリクラかっ!てなサイズでね。
まともなサイズが欲しけりゃ1300円ちょうだい。ってやつだった (-"-)
1300円払えば専用サイトからデータもダウンロードできるから
みなさん写真をゲットできます、ってやつ。
とはいえ、ちょっと前よりずいぶん良心的になった。
だって以前はL版程度の写真を台紙に張って1枚くれるだけだったから。
まうさんと話していたんだけど、今から考えればね、買っときゃよかったなぁと思ってるんだよね。
でもね、そのときは以前よりさらにやり口が巧妙というか卑怯というか、だまされた感がいっぱいで
なんだか不愉快だったんだよね (^-^;
せめて入り口で、「小っちゃいんですけど、お写真差し上げます。もし気に入っていただければ買ってください。データもダウンロードできます」って正直に言ってくれれば
印象も随分違うのにさ。
そうやって無理やり写真撮って売りつける商法ってあっちこっちでやってるけど
みなさん抵抗ないんでしょうか。
あ!そういえばいつか美ら海水族館で撮ってくれたやつも、まうさんによればちびちびだったって。
あれ、確か国立じゃなかったっけ。国立でもそんなことやっちゃうんだね。 -
置いといて。
表にこんなのあったから写真撮った。
サザエさんのタマ風。 -
ちょっと畑荒れてるけど、パインもなってたよ。
-
玉泉洞を抜けるといろいろな南国植物が植わっていて、実をつけているものもちょこちょこあったよ。
-
なんだっけ?
-
これ、ゴレンシ。スターフルーツね。
輪切りにすると星の形になって可愛いんだけど、実は美味しくない。 -
グラスづくりできる。
-
ちょぼちょぼお客さんが体験してたよ。
思い出になって良いんだよね。
私はここでは体験したことないんだけれど、他の工房でしたことがあって
とてもよかった。
その時に作ったグラスや工房で頂いた食器、今でも大切に使っています。 -
先に進みます。
んで、
14:30からのスーパーエイサーを見ました。
エイサーやっぱりかっこいい!すごくよかったんだけどね、
なんと!男性が1人しかいませんでした (+_+)
ここのショーは何度か見たことがあるんだけれど、男性の方が多い印象だったから
びっくり。
いったい何があったんだ…
で、強引にカチャーシーさせられる前に退散。
いやね、私は強引に何かさせられるのがすごく苦手なんだよ。
人にはいろいろ性格ってものがあるじゃない。
あたしゃ、強制されるのがいやなんじゃ~~~いっ!
でもカラオケでは人が歌ってる横で勝手に踊ります。('ω') -
出口付近。
お時間15:30
今日もたくさん歩いているからね、さすがに少しくたびれた。
ってんで少し休憩することにしました。
何か食べる????とも話していたんだけれど、ぐっとくるものないし…
空港で何か食べようか?ということになりました。 -
あっ!でもさ!ルート・ビアーがある!!
ルートビアーって知ってる??
アメリカではコーラと同じくらいポピュラーなんだって。
なんでもスヌーピーの大好物なんだとか。
本土ではほとんど見かけないけれど、沖縄ではちょこちょこ見かける。
沖縄のハンバーガーチェーン店A&Wではルートビアーは飲み放題なんだよ。
『一度はチャレンジ』とか書いてあるし(^-^;
どんだけ危険な飲み物なんだ(笑) -
どんな味か…一言でいうと、クスリっぽい。サロンパスっぽいという人が多いよね。
私は実は苦手だけど…氷を山ほど入れれば飲めなくもない。
できればめちゃめちゃ甘いから、さらに炭酸で割ってレモンだのしょうが汁だのなんだの入れれば…
あ、ついでにコーラもいれちゃえっ!
って、もはやルートビアの味じゃなくなるか~( ;∀;)
まぁつまり、すすんでは飲みたくない。
めいさんに「ドクターペッパーみたいな感じ?」と聞かれてねぇ
いや~、ドクターペッパーは私は普通に飲めるし、むしろ好きなくらいで…
なーんて話を車の中でしていたもんだから、ものは試し!!ってことで買ってきましたよ~、めいさんのために(笑)。
でね、めいさん。「意外と好きかも♪甘いけど」って。
そうかぁ、私は改めて飲んでみてもやっぱり苦手 (^-^;
気になる方は…沖縄のスーパーだと大抵どこでも60円~80円くらいで売ってるよ。
飲んでみて♪ -
ルートビアものんだし。
駐車場に向かいます。
途中にタコノキがあった。実がなってたよ。
タコノキ、アダンと良く間違われるんだけれど、ちがうんだよ~。
実も違うの。
アダンの実はもっとパイナップルみたいな感じの実なんだよね。 -
タコノキの実は、熟すと黄色くなってぽろぽろ落ちるんだけれど
そういえばまうさんはその実を持って帰って植えてみたい、って言ってたんだけど、今回見つけられなかったんだっけね? -
ガンガラーの谷側の駐車場にはこんなにでっかいガジュマルの木があったよ。
-
車に乗り込む前に、さっき市場で買ったバナナを食べることにしました。
-
ピンボケ ( ;∀;)
でも、よく熟れていてとっても美味しかった~。
島バナナって、フィリピンとか台湾のバナナと違って
小ぶりで酸味があって濃厚でとってもおいしいんだよ。
お時間 15:45
19:10発羽田行きなので、17:30にレンタカーを返せばよいと言われていたけれど
少し早めに返して空港で何か食べようか?ということになりました。
レンタカー屋さんのすぐ近くでガソリンを入れ、レンタカーを返却。
レンタカー会社のマイクロバスで空港まで送ってもらいました。 -
チェックインして、荷物預けて身軽になって。
とりあえずご飯食べに向かいます。
何にしようか~~~~~~~エンダー(A&W)もいいんだけれど…もうルートビアは飲んじゃったし。
ここはやっぱりソバで〆るか!と。 -
ここ。『琉球村』初めて。
この手前の店には何度か行ったことがあるのだけれど
長蛇の列だったのでこちらで。 -
メニュー。
セットが充実しているけれど、みんな単品。 -
琉球ソバ いくらだっけな。
-
ソーキそば 880円
-
こちらもソーキそば
-
三枚肉ソバ 780円
なんだけど…肉、ちっさくないかえ?( ;∀;)
なんかねぇ、あとで口コミを見ていたら、酷評している人がいたけれど
その方はグルメなんだろうなぁ…
庶民の舌の私は意外と美味しいと思ったよ。
お値段もね、若干高いかもしれないけれど
でも場所を考えたらまぁ普通だと思うし
私はまた来たいと思う。
あ、そうそう、せっかくなので市場本通りのお土産屋さんでゲットした
ヒバーチ入れて食べました♪
やっぱり沖縄のそばにはヒバーチでしょ♪ -
そして、18:30には搭乗口へ。
こちらでダラダラすることにしました。
家に着くまでが遠足ですっ!ってわけで、
まだまだ先は長いのでお夜食を買いに。
これね、沖縄に来るといつも買う『大東寿司』
沖縄だけどなぜか大東寿司 (笑)
凄く人気で、大抵売り切れてるのに、なぜかあった。
最近人気がないのか、人気だから大量に作っているのか…わからんけど。
結局はみんな飛行機では食べずに、持ち帰りました。
帰りの飛行機の中では、ほとんど寝てたかな。
羽田の近くになって、外を見たらまっくらで…
でも夜景がきれいだった。
あっという間に荷物をピックアップして、駐車場に向かったんだけど…
私、勘違いをしてしまってP2に停めたのに(スカイマークに一番近い駐車場)
なぜかP1へ向かってしまったの。
P1に向かおうとしたらまうさんが「え?P2に停めたよ」といったんだけど、違うよ、P1だった!と強引にP1へ向かって。
駐車場に入る寸前のところで、どうも納得いかないまうさんが「まってまって」と駐車券を確認したら
P2だった…
私ね、P2は改修工事で停められない、だからP1に停めなきゃとずっと思いこんでいたから
ダメもとでP2に行ったら停められちゃったことをこのたった4日間で忘れてしまったわけ…
アホなのか…年なのか…
どっちでもいいけど、みんなを無駄に歩かせてしまって本当に申し訳なかった…(涙)
その後、めいさん、るみやを車で送り届けました。
家に着くまでが遠足だからねっ!
最後まで楽しく楽しくね♪
いやいや~~本当に楽しかったよ。
次はぜひぜひぜひぜひぜひ、くらさんもずっと一緒に旅行できればいいなぁ。
欲をいえば、Kいちファミリーもいっしょだと賑やかでもっといい♪
それで北村組が全部そろうわけ♪
って、私は実はちょっと外れてるんだけどさ('ω') -
ところで…
うちのお留守番くくるん(パピヨン4歳)。
だって。よいこにしていると思いきや、
寂しかったみたいで、いろいろやらかしてくれてました(^-^;
ってわけで、番外編へ続く…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふゆぅさんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
129