2019/10/25 - 2019/10/28
1506位(同エリア4898件中)
passepiedさん
- passepiedさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,527アクセス
- フォロワー2人
今年の夏は仕事で忙しく、夏休みを取らないまま10月まできてしまい、急いで5日で行けるところを探す。
とりあえず10月末に休みをもぎ取り、出発二週間前にお世話になっているHISカウンターへ。タイかベトナム、中国あたりを考えていたが、ベトナム航空のアオザイを思い出しベトナムへ。
HISでホテル(スーペリアクラス)と往復の飛行機、空港からの送迎のみで3泊4日で6万弱。しかし、初日は19時着、最終日は9時発のため実質2日間の旅となる。
今回はフリープランのため、2日目の世界遺産のチャンアンはオプショナルツアーで、3日目は市内観光は個人で回ることにした。
いつもの雨女の力を発揮し土砂降りの中のチャンアンを体験する。
-
16時35発 羽田➡︎ハノイ行きは約1時間の遅延。この日は太平洋東にちょうど台風が接近しており、雨も強いためしょうがないと思うが理由は機材トラブル。しかも他に遅延している便はない。
-
仕方ないから羽田空港を散策。しかし夕方のためお腹は減っていない。
-
伊藤園でひと休憩。
-
ベトナム航空の機内食はまずまず。ご飯でもパンがつく。そして、いつも私の発音が下手でジンジャエールを聞き取ってくれない。
-
どんより雨模様。
-
ハノイ空港に着くと、他の日本人とともにハノイ市内へ。いつも団体行動だと遅い人が必ずおり、飛行機が着いてから1時間近く空港で待たされる。
ホテルはムーンビューホテル、タイ湖のすぐ近くで立地は最高だが、ホテル自体は中の下。スーペリアクラスだがビジネスホテルと変わらず。 -
お湯はしっかり出るが、シャワーヘッドが曲がっており、手を離すとトイレをびしょ濡れにする悪い子であった。
この日はホテルに9時過ぎに着いたため、どこにも出かけずこのまま就寝となる。 -
どんより曇り空。ご飯が6時半からのため徒歩1分のところにサークルKあり、行くついでにタイ湖を散策する。
-
朝6時だがタイ湖周辺では体操をする人で賑わう。
-
朝ごはんは何故か最上階。眺めはいい。
ご飯は中の下。なんか美味しくはない。 -
一応フォーはあるが、カンボジアの方が美味しかった。
1番美味しかったのは食パンだった。
後から考えてみるとベトナムはフランス植民地時代からパンの流通が多く、街中でもパン屋がたくさん見られた。そこからパンの質が上がったのかもしれない。 -
そして、、。今日のスケジュールはSTワールドでお願いしたオプショナルツアー、チャンアンとハンムア寺に電車と自転車で行くという少し変則的なツアーに参加する。
先に言っておくが、私が思っていたプランとは少し違うことが数点あり、ちょっとずつストレスが溜まっていく。
まず大きなストレスは日本語ガイドに日本語が通じにくい。これが最大の問題となる。
ホテルでピックアップしてもらい、タクシーでハノイ駅へ。 -
9時発の電車。便は行き先は分からないが1時間に一本くらいどこかしらに出ている。
-
改札口はそこまでかわらず。
-
電車の乗り心地は悪くない。テレビが上に着いており、トムとジェリーとかよくわからないドラマが写っていた。
ニンビンまでは約2時間くらい。ちなみにガイドさん電車に乗るのは3回目ということ。 -
ひたすらこんな景色が続く。
-
そして最初の目的地 ハンムア寺に。完全に観光地化しており、寺の前はお土産やさんや急なインスタ映えスポットがあり人で賑わう。もっと静かな場所だと思っていた。
ちなみにここへはスケジュール行程では自転車で行く予定だが何故かタクシーに乗る。うまく話が伝わらず天候もあるため従うがモヤモヤする。 -
こんな感じで階段が500段続く。
-
結構登る。日本語ガイドさん疲れる、遅れる。
ちなみにこのガイドさん40歳代の女性なのだが、このツアーは階段を上ったり自転車に乗ったりとアクティブな要素が多いのにどちらかというと運動が苦手そう。彼女に合わせるため階段の休憩を挟まなければならなくなった。話を伺うとツアーを自分で選ぶことができないため、生活のために断れないから必死で行くとのこと。 -
あとから行くチャンアン。綺麗だった。
-
よく分からないお店に連れてこられ食事。
正直美味しくなかった。 -
揚げ春巻きが1番美味しかった。
-
雨が降ったり止んだりを繰り返しており、この後どうなるのかと思っていると急にガイドさんが自転車の行程あるけどどうする?やめる?と聞いてくる。とりあえず自転車に乗りたかったし、お願いすると微妙な表情、、。
まあ、雨降りそうだしわかる。そして走ること10分、もう帰ろうとどこに向かっているのかも分からないが引き返す。
ちなみに寺での遅れを取り戻すためか全体的にせっかち。ガイドなのに情報とかはほとんどなく、たまの情報は日本語が出てこず断念することもしばしば。日本語頑張ってほしい。 -
最終目的地 チャンアン。もうこの時小雨が降り出していた。
-
レインコートと折りたたみ傘、そして笠帽子を300ドンで購入し、完全防備で出発。
-
洞窟は本当に頭スレスレで面白い。
-
徐々に雨脚が強くなる。救命衣で雨を凌ぐ可哀想な人もいた。早く進みたいためオールを持ってひたすら漕ぐ。
-
1時間の土砂降りを耐え忍ぶと徐々に雨が上がり、途中結婚式の撮影に遭遇。
本当に幻想的な場所で綺麗だった。 -
帰り際には青空も見え出していた。
雨もいい経験だったし、最終的に晴れ間も見えて2時間はあっという間だった。 -
帰りはバスの混載に乗せられホテルに帰り、
日本で予約していたHOME というベトナミーズレストランへ。ご飯は今のところ1番美味しかったが何せ一つ一つの量が多い。そしていいお値段笑 楽しみにしていたブンチャーは口に合わなかった。
沢山文句を言ったがニンビン自体は本当に水墨画のような幻想的な景色が楽しめた。チャンアンの大雨も今思えば楽しかった。
残念なこととすればガイドさんの質。日本語がもう少し出来てニンビンの歴史とかガイドとしての情報が聞ければ良かった。また少し全体的に急ぎ足でどんどん1人で先を行くような感じだったため、こちらからも話がしづらい。アンコールワットでのガイドさんが素晴らしかっただけに比較してしまうが全体的に劣った。あと写真撮りましょうか?的な気遣いも無かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30