富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山一周サイクリングに挑戦。<br />計画<br />自宅から輪行で富士市まで行き、富士市から左回りで富士のすそ野を一周して、富士市に戻り再び輪行で帰る。<br /><br />実績<br />自宅から輪行で浜松市まで行き、旧東海道で富士市まで行き、県道24→国道469→国道138 須走りまで行ったらチェエーンが切れて撤退。<br />国道246で沼津に戻り輪行で自宅に帰るとなりました。<br /><br />暖かくなったら再チャレンジするつもりです。<br /><br />チェエーンを交換したらペダルが軽くなりました。

第1回富士山一周サイクリング20191115(2/3) 撤退編

2019/11/15 - 2019/11/15

Eremiya

Eremiyaさん

富士山一周サイクリングに挑戦。
計画

実績
国道246で沼津に戻り輪行で自宅に帰るとなりました。

暖かくなったら再チャレンジするつもりです。

チェエーンを交換したらペダルが軽くなりました。

06:28
    いつものバナナ朝食です。夜にドラックストアーで買っておきました。バナナはコンビニと違い、程よく熟成されておりおいしかったです。
    隣のビールは昨夜の分です。

06:52
    富士までは16km。
    今日もいい天気です。出だしはゆっくり走ります。

06:56
    バナナを買ったドラックストアー初めて見る名前です。

07:24
    ピンクの歩道橋まで来ました。

07:40
    県道396号線で富士川を渡ります。

• 07:40<br />富士山はまだ雲の布団の中です。

富士山はまだ雲の布団の中です。

07:43
    富士川を渡っていきます。

07:54
    富士駅前まで来ました。この辺りから県道24号線で富士山へ向かいます。

08:14
    左折して国道139号線に入り北進します。ここから今日一日中登り坂となります。

08:15
    富士山も雲の布団から起きたみたいです。今日一日富士山がきれいに見えました。

08:26
    複雑な市街地を走りましたが、県道24号線の看板を見つけ一安心です。

08:42
    やはりバナナだけではおなかが空いたので、スマホの充電も兼ねてファミマで休憩します。

09:01
    ファミマ富士今泉店、コンビニ経営も大変そうです。

09:18
    茶畑に富士、絵になります。電線が入らない場所を選ぶのに苦労します。

10:32
    丸火自然公園入口。森の中の登り坂を延々と走ってきてやっと目標物にたどり着きました。疲れました。途中アシスト自転車のおばさんに追い抜かされ、電気エネルギーのすごさを実感しました。すいすい坂道を登っていきます。

11:05
    県道24号線も終わり、国道469号線に入ります。

11:25
    富士子どもの国入口。登り坂はこの辺りで終わりです。

• 11:25<br />面白い顔のモニュメントがあります。

面白い顔のモニュメントがあります。

11:28
    雲の切れるのを待って写真を撮うと思いましたが、なかなか雲は切れてくれません。

11:37
    多少のアップダウンはあるものの、ほぼ平坦で爽快に走れます。

11:57
    左折して御殿場方向へ向かいます。

12:00
    電線などの障害物が写り込まないように、国道469号線からわき道に入り写真撮影をします。

12:16
    ファミマがあったので昼ご飯を食べます。Wi-Fiがうまくつながらないので、現金で購入します。ファミペイ愛用者です。

12:40
    イートンコーナーがなかったので、店先でパンを食べます。Wi-Fiがつながらないのでデータが取り込めません。
    スマホ依存症になってきたかも。

12:40
    パンを食べ終わって地図を見ていると、男性に「どこ行くの」と話しかけられました。「土曜日には家に帰りたいので思案中です」と答えると「月曜日まで天気がいいから、絶対富士山を回ったほうがいいよ。山中湖まで上がればあとは平たんで、本栖湖辺りからは下りになるよ」と強く勧められました。とにかく山中湖まで行くこととします。男性からみかんをいただきました。

12:45
    自衛隊演習場内を走ります。若干の追い風、天気も最高、サイクリング日和です。

13:05
    国道469号線を左折し山中湖へ向かいます。ここから再び登り坂となります。

13:14
    富士山を見ながら坂道を走ります。
    富士山は独立峰なので、周囲をぐるっと回っていろいろな方向から見ることができます。概容は大方同じですが、山肌にいろいろ変化があり見ていて楽しいです。

13:21
    左折して国道138号線に入ります。

13:54
    自動車専用道路を建設中です。これ以上道路を作る必要があるのでしょうか。
    それより既設の道路を拡幅して自転車が走りやすくしてほしいです。

14:14
    事件発生。ガリガリとなったらペダルが急に抜けました。チェーンを見ると切れています。運よく道路わきに広いスペースがあったのでチェーンを確認します。コマが外れてしまいました。チェーンが切れることは想定外です。

14:35
    工具がないので、何とか針金でチェーンを繋げます。

14:41
    再び自転車に荷物を積みます。

• 14:41<br />行くか戻るか思案しましたが、このチェーンの状態で坂を上るのは不可能なので、せっかく上ってきましたがここで撤収です。

14:54
    駐車場でバイクの整備をしていた男性に聞いたら、坂を下って御殿場まで行くとカインズがあり、そこに自転車ショップがあるはずとのこと。ずーっと下りなので楽に行けるよと言ってくれました。恐る恐る下って行きます。

14:59
    国道138号線を御殿場まで下って行きます。ここで御殿場まであと8kmあるので、10km以上戻ることになります。

15:12
    男性の指示に従い右に折れます。

15:43
    カインズでチェーンの繋ぎこまを買いました。

• 15:43<br />買ったチェーンコマでチェーンをつなぎます。しかし、チェーンコマには「変速なし、内装変速用」と書かれてありました。これが失敗のもとでした。

15:49
    コインランドリーの空き地で修理を実施。
    しかし、乗り始めるとチェーンのコマに出っ張りがありギヤを通過しません。どうやっても動かないので、再びカインズに行きます。

17:12
    カインズの自転車コーナー。修理担当者がいなくて修理するのに1日預かる必要があるとのこと。旅行中でそんなことはできないので、新しくチェーンを買って工具を貸してもらい修理しました。修理が済んで再び荷物を積みます。これでまた20年は切れることはないでしょう。

17:16
    修理をしたカインズ。品そろえが豊富で、自転車部品もしっかりありました。修理工具もそろっているので、なんでも直せます。自分で直したので工賃も取られませんでした。助かりました。
    しっかり日が落ちでしまいました。

17:46
    カインズの近くに24時間営業のマックスバリュー御殿場萩原店がありました。なんとコンセントのあるイートンコーナーもありました。せっかくなので充電させてもらいます。

18:27
    お湯もお茶もあったので、夕食を食べます。スマホの充電が60%ぐらいになるまでここで遊んでいました。