掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山一周サイクリングに挑戦。<br />計画<br />自宅から輪行で富士市まで行き、富士市から左回りで富士のすそ野を一周して、富士市に戻り再び輪行で帰る。<br />実績<br />自宅から輪行で浜松市まで行き、旧東海道で富士市まで行き、県道24→国道469→国道138 須走りまで行ったらチェエーンが切れて撤退。<br />国道246で沼津に戻り輪行で自宅に帰るとなりました。<br />天気は三日間とも最高でした。<br />暖かくなったら再チャレンジするつもりです。<br /><br />チェエーン(30年近く使用)を交換したらペダルが軽くなりました。<br /><br />

第1回富士山一周サイクリング20191114(1/3) 撤退編

2019/11/14 - 2019/11/14

Eremiya

Eremiyaさん

富士山一周サイクリングに挑戦。
計画
実績
国道246で沼津に戻り輪行で自宅に帰るとなりました。
天気は三日間とも最高でした。
暖かくなったら再チャレンジするつもりです。

05:27
    いつもの最寄り駅まで来ました。
    袋に詰め電車に乗ります。
    今回はクロスバイクで行きます。

06:37
    電車は先頭車両に乗ります。

07:39
    車内もすいてきたので朝ご飯を食べます。

08:08
    浜松駅に到着
    富士市まで行くつもりでしたが、天気が良かったのでここから走ることにしました。
    この変更が撤退につながった。

浜松駅

08:45
    自転車を組立出発します。

08:50
    浜松駅南口から出発して、JR線をくぐって国道152で磐田に向かいます

09:20
    県道312で中野町に向かいます。
    国道1号線を走って行こうと思っていましたが、国道1号線はバイパスになっており、自転車は走行できませんでした。そのため色々な県道を走ることになり苦労しました。

09:12
    国道1号線と交差します。国道1号線は走れません。

09:20
    国道1号線で天竜川を渡れると思っていましたが、渡れないので歩道を渡って県道261に移動します。

09:26
    県道261で天竜川湖渡ります。左側の橋が国道1号線です。

09:46
    県道56号線に突き当たったので左折します。

09:56
    まだ国道1号線が走れると思っていたので右折してみましたが、自転車通行禁止でした。(磐田東IC)

10:03
    左折して県道413号線(旧東海道)を走ります。

10:07
    静岡の道路標識が現れました。

10:12
    静岡まで65kmなので4時間、14時ごろ到着の計算です。

10:41
    静岡まで58kmです。7km走るのに30分もかかっています。14時到着の計算が合っていません。

11:24
    知らないうちに国道1号線バイパスを走っていました。慌ててICで降り、県道415を走ります。

11:34
    お昼ですが、いつもの朝ごはんバナナ+調整豆乳セットを食べます。

11:44
    ファミマでLINEを確認します。ついでに少し前に始めたツイッターもしてみます。
    帰ってから同僚に聞いてみましたが、誰も見ていなかったです。

11:52
    国道1号線は走行できないことを悟ったので、県道415で日坂宿に向かいます。

13:34
    静岡まで18km1時間ぐらいかかるので、30分遅れの14時30分着でしょうか。

14:02
    旧東海道は所々に松が残っています。

14:16
    空があんまり青かったので一枚撮ります。

• 14:16<br />前回この看板を見落としだいぶ無駄に走りました。素直に標識に従い走りましょう。

14:30
    国道1号線の歩道が通行止めになっており、歩道橋を渡って左側に移動します。
    この辺りはルートハンティングが難しい所です。

14:50
    今回初の富士山です。

14:51
    ズームします。雪がいい具合に積もっています。

14:54
    名古屋と東京の中間でしょうか。

14:55
    静岡駅まで2km 予定より1時間遅れです。

15:23
    静岡駅でLINEや情報収集をしていたら時間がたってしまいました。そろそろ今晩の心配をしなければ・・・

15:54
    この辺りは国道1号線を走れます。とりあえず清水駅を目指します。

15:03
    清水駅に行く必要もないので国道1号線を左に折れます。

16:07
    街中ではビルが邪魔で見れませんが再び富士山が見えてきました。

16:23
    富士の看板が出ました。電車なら10時には着いていたはずでした。自転車で走ったら1日かかってしまいました。

16:24
    ここから海岸線側のルートを走ります。

16:31
    夕焼けの富士山

• 16:31<br />夕焼けの富士山<br />本日の走行距離はサイクルコンピューターで113kmでした。<br />ほぼ平坦で追い風だったので意外に走れました。<br />駿河湾ごしの伊豆半島と夕焼けの富士山<br />https://youtu.be/N2ouAuyYFSc

本日の走行距離はサイクルコンピューターで113kmでした。
    ほぼ平坦で追い風だったので意外に走れました。
    駿河湾ごしの伊豆半島と夕焼けの富士山