大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が成人式を迎えます<br />早々にレンタル袴の予約はしていたものの<br />式典後の同窓会に着て行くスーツも要るとか<br /><br />女子の振袖考えればまだ安上がりか‥‥<br />じゃあいつか買いに行こうと日程を検討する<br /><br />私の仕事、息子の学校・バイトで予定合わず<br />どうにか合いそうなのが私の温泉旅行戻り日<br /><br />温泉戻りは化粧はあまりしたくないんだけど<br />買物最中に息子の友にでも出くわしたりして<br />「アイツの母ちゃん、どスッピンやったね」<br />とか言われたりしてもなんかやだ‥( ̄3 ̄)<br /><br />面倒臭いけど化粧して早めに福岡戻るか~‥<br /><br />となると、タイトスケジュールが苦手な私は<br />チェックアウトが遅めの宿を選ぶ必要がある<br /><br />化粧等の支度の時間と入浴時間を確保できて<br />昼過ぎには福岡に戻って来られるところ‥<br /><br />そんな条件で決めた今回の行き先は大分駅前<br /><br />8月に訪れた時に気になっていた駅近の風呂屋<br />そして、その近くの部屋に温泉が出るホテル<br />チェックアウトは遅めの11時‥条件バッチリ<br /><br />大分駅付近に出るモール泉も再度味わいたく<br />また、直前に銀行での必要な手続きも発生し<br />利便性重視で街中温泉を楽しんできました&#9832;︎<br />街の中心部でも天然温泉が沸いてるなんて、<br />大分県民がうらやましい~~~!!

20回目の温泉一人旅 ~ 大分温泉

2019/11/13 - 2019/11/14

pipico

pipicoさん

2019/11/13

• 博多駅 → 大分駅(JR特急ソニック)

2019/11/14

• 大分駅 → 博多駅(JR特急ソニック)

息子が成人式を迎えます
早々にレンタル袴の予約はしていたものの
式典後の同窓会に着て行くスーツも要るとか

女子の振袖考えればまだ安上がりか‥‥
じゃあいつか買いに行こうと日程を検討する

私の仕事、息子の学校・バイトで予定合わず
どうにか合いそうなのが私の温泉旅行戻り日

温泉戻りは化粧はあまりしたくないんだけど
買物最中に息子の友にでも出くわしたりして
「アイツの母ちゃん、どスッピンやったね」
とか言われたりしてもなんかやだ‥( ̄3 ̄)

面倒臭いけど化粧して早めに福岡戻るか~‥

となると、タイトスケジュールが苦手な私は
チェックアウトが遅めの宿を選ぶ必要がある

化粧等の支度の時間と入浴時間を確保できて
昼過ぎには福岡に戻って来られるところ‥

そんな条件で決めた今回の行き先は大分駅前

8月に訪れた時に気になっていた駅近の風呂屋
そして、その近くの部屋に温泉が出るホテル
チェックアウトは遅めの11時‥条件バッチリ

大分駅付近に出るモール泉も再度味わいたく
また、直前に銀行での必要な手続きも発生し
利便性重視で街中温泉を楽しんできました♨︎
街の中心部でも天然温泉が沸いてるなんて、
大分県民がうらやましい~~~!!

JR特急 徒歩

JRの特急ソニックを利用。
    これに乗ると小倉駅で電車が方向転換するため、それに合わせて座席を自分たちでひっくり返す作業が必要になり、うかうか眠っていられないのだけれど、あとは多少の揺れがある以外はバスよりも乗り心地は良いかな?
    博多を出発する時に最後尾だった座席が‥

小倉を過ぎるとこの様に最前列に。
    この席はスペースにゆとりあって気に入った♪

別府タワーを通り過ぎて‥

大分駅に着きました。
    大分駅はビルが新しくてとてもきれい。

大分市観光大使がお出迎え。

なんだか温かみのある構内です。
    大分駅はビルやホテルのデザインが「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏によるものだとか。
    人がそこまでゴチャゴチャ居ないのもまたいい。

そして、至るところにかわいいキャラクター。
    JR九州のマスコット『クロちゃん』だとか。

トイレに入ってびっくり。
    クロちゃんワンダーランドです。
    このキャラはかわいい♡
    博多駅では見ないぞ‥。

しばらく駅内をウロついていました。
    というのも、ATMを探していたから。

けど、最終的には駅から10分近く歩いた銀行まで来ることに。
    どうしてもこの日やっておかねばならない責務があったもので‥‥。

息子の通う大学の後期の学費の納付書がいつまで経っても送られて来ないなぁと思っていたところ、我が家に督促の便りが。
    何故に⁈と学校に問い合わせると、後期の納付書は既に前期の納付書と同送していたとのこと('◉⌓◉’;)

捨てちゃったかも‥再送して頂けませんか>_< と詫び事なきを得たのですが、その再送分が届いたのをポストで確認したのがこの日の前夜。

送金手続きは2日の旅行を終えてからでもいいか⁈とも思ったけど、いくらなんでも私の良心が‥。
    そんなことしてたら温泉も呑気な気分で楽しめないよなー(~_~;)と、先に済ませる事にしました。
    少し早めに家を出て地元で片付けりゃいいのですが、それも間に合わず、じゃあ大分の地から‥と相成った次第で。

そしてこの時代、他行送金なんていくらでもできるのでしょうが、私、いまいち分からず、学校の指定銀行と我が家の利用する銀行で処理しなければ落ち着かなくて。

なんだかんだで小一時間これに費やすことになりましたが、とりあえず肩の荷が下り、清々しい気分でまた駅に戻って来ました。
    学校にも「只今送金致しましたm(_ _)m」の一報を入れました。ご迷惑をお掛けしました‥。

前を行くサラリーマンたちもひと仕事終えて清々しい思いで社に帰っているのか、それとも午後一の商談にダルさを抱きつつ営業に向かっているところなのか…。

実はとてもお腹が空いていました。
    やっと落ち着いて食べられる~。
    駅ビルには美味しそうなお店が並んでいます。

お腹ペコペコだったので、ご飯と明太子がいくらでも食べられるというサービスにつられてこちらのお店へ。

地鶏の炭火焼き定食を注文。
    ご飯はジャーからおかわり自由で、ジャーの横には大量の明太子。
    博多っ子と言えど、日常的に明太子を食べているかと言うとそうでもなく、でも明太子は大好き。
    食べ放題なんて嬉しい♡
    もちろん、ご飯も明太子もおかわりし、お腹はパンパンに満たされました。
    メインの炭火焼きも、セットで付いてきた大分の郷土料理『りゅうきゅう』も美味しかった!

駅前から銀行とはまた別の方向に進み10分弱で予約していたホテルへ。
    道路が広々しているうえに交通量も多くないので歩きやすい。

『 ホテルニューガイア大分駅前 』。

8月の温泉旅行でこの道を通った時に見つけて気になっていたビジネスホテルです。
    「全室天然温泉」
    「イン13:00~アウト11:00」
    は何とも魅力的。

ただ、部屋に温泉は出ても造りはユニットバスのようなのでゆったり寛ぐにはちょっと‥。
    とりあえず、ものは試しにと予約を入れてみました。
    普通の温泉宿なら喜んで13時にはチェックインしたいところですが、この日はいつもと変わらず15時頃に到着。

中は改装されているのかなかなか小綺麗。

アナログな手作り周辺マップ。
    ほんわか。

鍵を渡された部屋は嬉しいことに角部屋でした。
    リフォームされたのか内装も比較的新しめのようで、狭くはあるけど気持ちよく過ごすことができました。

カーテン開けると窓からは『天然温泉』の看板も見え、私には気分が上がる景色でしたw

肝心のお風呂なんですが、事前情報はあったものの、ごくごく普通のユニットバス。

出てくるお湯はしっかり温泉なので、予約サイトでの口コミはここに高評価なコメントが寄せられてはいるのですが、実は個人的にはそれほど期待はしていませんでした。
    だって、髪や身体、どこで洗うのん(・_・;⁈⁈

お湯張る浴槽でシャンプーなんかもすることになるのだろうけど、予想通り、いや、予想以上にちょっと小さめの家庭用サイズのコレを見て、部屋のお風呂の利用は翌朝だけにしようと思いました。

ただ、「使いたくなーい >_<; 」と思うような不衛生さは特に無く、単純に使いづらそうだなというのが率直な感想。

うーん、入りたいけどなんか面倒くさいなぁ‥

当日の夜は外湯を楽しむことに。
    まず向かったのは大分駅の‥

3度目です。
    ホテルブラッサム上階にある
    『 CITY SPA てんくう 』。

ゆっくり寛ぐための施設としてはお気に入りです。

エレベーターからお洒落な雰囲気。

てんくうがあるホテル19階からの眺め。
    大分市街地が見渡せるこの眺めは壮観ですが、夜景はどんなだろうと、それも楽しみでした。
    なかなか良いです。

食事時に差しかかろうとする時間帯だったからかお客さんもほとんどいなくて‥
    ゴメンナサイ >_< 、またつい撮っちゃった~。

屋上の露天風呂からは街の灯りがとても綺麗に見え、おまけに貸し切り状態になることもあり、リッチな気分で入浴できました。

この日は夕方までメンテナンスが入っていた日で、そのためか前回よりも塩素臭が強く、お湯に関しての感動はあまりありませんでしたが、まあこちらはそれ以外の目的で利用しているところもあるため良しとします。

露天風呂横にはヒーリングスペース。
    ほてった身体をクールダウンさせるのに良いチェアですが、ついうたた寝でもすれば間違いなく風邪引きそう^ ^;

洗髪も終え、入浴後はこれまた夜景の見えるドレッサー室で髪を乾かします。

街の灯りがとても綺麗ね大分
    ブルーライトおおいた~
    貴方と二人しあわせよ‥
    ( ♪ブルーライトヨコハマ by.いしだあゆみ)

‥‥あ、私、独りでしたww

てんくうで全身さっぱり、そしてゆったり寛いで、なんだか入浴でやや体力消耗した感もあったためそのままホテルに戻って休みたい気持ちも生まれましたが、この日のメインを消化しておらず続けてもう一湯。

駅近銭湯『 あたみ温泉 』さん。
    駅からほんとにすぐのところにあります。

そうそう、こーゆーお湯に包まれたいのよ♡

こちらも大分市の温泉特有のモール泉だとか。
    8月に王子温泉で味わったあの匂い・浴感よ再びー!!

「こんばんは~」と中に入ると番台にはおっとりしたお母さんが、おそらく子供さんに取り付けてもらったであろう(勝手な推測)小型テレビで韓流ドラマらしきものに見入っていらっしゃいました。

ちょうどお客さんは誰も居ないタイミングだったようで、お金支払った後にお母さんに断り写真撮らせて頂きました。
    こちらもまさしくザ.銭湯。
    常連さんたちのものでしょうか、入浴グッズが棚に整理されています。

鍵付き木製ロッカーもあり。
    昔ながらの銭湯ですが、こちらもキレイに清掃されていました。

富士山??
    ザ.銭湯だわー♨︎

あつ湯とぬる湯とに仕切られた浴槽。
    シャワーは無く、カランのみのようです。

ワクワクしながら入湯。

結構熱い!
    てんくうで湯疲れしていたのか、ぬる湯の方でもあまり長くは入っていられず、直後にお客さんもポツポツと来出したため、短時間で切り上げてしまいました。

この地域独特の黒いモール泉はとても柔らかく気持ちよかった♪
    でも、個人的に一番の楽しみだった匂いは残念ながらあまり感じず、これが長湯しなかった大きな理由かな。
    私の中では8月の王子温泉に軍配が上がりました。
    期待値が高すぎたのか、今回はやや不完全燃焼。
    でもこちらの完全天然湯はマニアの方々にもとても好評なようです。

ホテルに戻って遅めの夕食。
    お昼にかなり食べたのでそこまでお腹も空いていなかったのだけど、駅ビルのスーパーに立ち寄るとお惣菜が半額になっていてついつい買い込んでしまいました。
    ひじきのおむすび
    唐揚げ
    茄子と厚揚げの煮浸し
    おはぎ
    食べ過ぎた~(*_*)

翌朝も良い天気。
    朝食も前夜に買い込んだパンやサラダで済ませ、もうこの日は身支度整えて福岡に帰るのみです。

さあ、いよいよ部屋風呂タイム。
    考えた結果、先にお湯に浸かって温まって、お湯抜いた後にシャンプーすることにしました。

見事な茶褐色のお湯です。
    これはちょっと気分上がるわ⤴︎

こちらもほぼ無臭。
    足伸ばすこともできないし閉塞感有り有りだし、それに、カーテンを湯に浸からせることにもまあまあの抵抗感じる私。

文句ばかり垂れてしまいますが、それでも日常の沸かし湯よりは全然いいかと有り難く入浴致しました。
    今回はいつもより入浴回数の少ない温泉旅でしたが、それなりに楽しむことができ、満足です。

「温泉入るために!」と、わざわざ選ぶことは無いにしても、部屋でも温泉が楽しめる付加価値が付いたニューガイアさん。
    普通のビジホよりは私には断然魅力的です。
    立地・清潔感・滞在可能時間の面からも使いやすく、お値段も5,000円程度。
    あとは大好きな朝食バイキングがあればな~。

スタッフの方も感じ良く、そしてこの受付!
    こんなの、子供の保育園ぶりに見ましたw
    どこかアットホームな、なかなか良いホテルでした。

息子と待ち合わせているため11時過ぎの特急に乗らなければなりません。

前夜のあたみ温泉を過ぎると駅は目の前‥。

無事に予約の列車に乗れそうです。

別府湾を眺めながら博多へ。
    もう少しゆっくりしたかったなぁ‥。

お昼に博多駅で息子と待ち合わせ、まずは腹ごしらえでマルイの地下でカフェランチ。
    チキン南蛮定食とハンバーグ定食はそれぞれちょっとした惣菜や漬物が自由に食べられるシステム。

私だけ遊びに出かけていた軽い後ろめたさからデザートまで付けてやり、ランチにしては結構な金額に(*_*)

その後成人式(後の飲み会用兼バイト用)のスーツも無事に買い終え、残るは後日訪れるカードの請求のみ‥。
    私が息子にしてやれる高額出費はここまでかな?
    あ、卒業式の衣装とかまでかな(汗)
    母にはもう貯金もありませんので、社会人になったら頼みますよ。

この日は11月でも真冬並みの寒さとなり、天気予報見ずにTシャツ一枚で出てきた息子は「寒い!」の連続。
    購入したジャケットが帰り道にひと役買い、成人式待たずして活躍の場を得ることになりました‥(~_~;)(~_~;)

そして、昨日1月13日、袴とスーツで成人の日を大いに楽しんだ息子は朝方酒の臭いを漂わせながら目を据わらせ帰宅、無造作に脱ぎ捨てられたスーツの横で即爆睡‥。

これからの人生、しっかり頑張れよー。