山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に事務所の金庫に膝を強打し軟骨を痛めてから、怖くて山登りができていません。本格的な登山は来シーズンにとっておくにしても、もうそろそろ西沢渓谷1周するくらいなら大丈夫だろうと、紅葉が終わる前に出かけてきました。

紅葉が終わる前に西沢渓谷

2019/11/10 - 2019/11/10

mar_har

mar_harさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

西沢渓谷に行くバスは塩山駅と山梨市駅から出ていますが、私はいつも塩山駅から出発します。塩山駅舎は2017年にリニューアルされたのできれいです。トイレは改札内にはありませんが、北口・南口とも外にあります。

塩山駅

西沢渓谷行きバスの乗り場は、塩山駅南口の1番乗り場。

私は早めに到着して並んでいましたが、バスが出発する頃になると、2番乗り場、3番乗り場も越えて駅の階段付近まで人が並んでいました。
    バスが到着する前に、バス会社の人が並んでいる人の数を数えに来ます。この日は、バスの座席数に応じて先頭から25人までが1台目のバス、26人以降は増便された2台目のバスに割り振られ、さらに座席数以上の人たちは1台目と2台目に分かれて立って乗ることになりました。

バスが到着しました。10月の消費増税以降、西沢渓谷入口までのバス料金は20円値上がったみたいで、かつて1,030円だったところが1,050円になっていました。交通系ICカードが使えます。

バスに揺られて約1時間で、終点の西沢渓谷入口に到着しました。天気は上々、そして紅葉がきれいです!

車輌通行止めのゲートにいる、作り物の鳥たちに挨拶して中に入ります。

青空の下、気持ちよく歩みを進めます。

二俣吊橋からの眺めです。紅葉の向こうに鶏冠山、そして青空。なんて気持ちよいのでしょう。

三重の滝です。

三重の滝 自然・景勝地

こちらは竜神の滝。

竜神の滝 自然・景勝地

この2人の後ろにある足場は、初めて見ました。山梨市観光協会のツイッターによると、台風19号等の影響で増水していたときに設置されたものだそうです。

最大のハイライトはやはり何と言っても七ツ釜五段の滝でしょう!
    たくさんの人が写真を撮っていました。

七ツ釜五段の滝 自然・景勝地

帰路は、旧森林軌道を歩きます。かつて木材搬出のためにトロッコが使われていたなごりが残されている道です。紅葉を楽しみながら歩きます。

ネトリ大橋からの眺め。なんて美しいのでしょう・・。

お、きれい!と思うと、思わずカメラを向けてしまいます。

西沢渓谷入口バス停に戻ってきたのが12時半頃。そして帰りのバスは13時10分です。もうバス停に人は並んでいましたが、ただ待っているのではもったいないと思い、道の駅みとみまで出かけます。

道の駅 みとみ 道の駅

道の駅みとみで五平餅と缶ビールを購入。バスの待ち時間にいただきます!

五平餅はこの出店で買いました。おばあちゃんが売っています。1本300円。私の前のお客は、五平餅1本を買うのに千円札を出したら、「細かいのありませんか」と聞かれていました。「なければいいです」とも言われていたので、お釣りがなかったわけではないのでしょうが、常に小銭が足りなくならないか気にしないといけないわけですから、なるべくぴったり払いましょう。

道の駅みとみでは、地域の特産品がいろいろ売られています。

道の駅みとみからの景色もいいんですよ。

こんな景色を眺めながら、ぼーっと過ごしていたい・・・。

しかし残念ながら、バスの時刻に合わせて帰らなければなりません。今年の西沢渓谷は今回が最後の訪問です。冬の間は閉鎖されてしまいます。
    また来年、ここに戻ってくることを楽しみにしたいと思います。
    今年も楽しませてくれてありがとう、西沢渓谷!