2019/11/09 - 2019/11/10
1579位(同エリア1856件中)
ちーすけさん
埼玉県と群馬県の境にある、城峯公園に晩秋キャンプに行ってきました。
ここは紅葉と冬桜が同時に楽しめるので有名だそうで・・。
例年の満開時期に合わせてキャンプに行ったのですが、昨日の大型台風の影響で結構蕾が落ちてしまったそうです。
サイトの様子は距離感は、某大手動画サイト上に
”城峯公園キャンプ場 テントサイト”でアップ予定。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
公園全体図。
画像左側に駐車場。
冬桜の季節は、公園に向かう道路上に臨時の駐車場が線引きされます。
キャンプ場利用者は、誘導スタッフに声を掛ければ、渋滞する駐車場を通り過ぎて 上の産直売り場前まで車で登れます。紅葉と冬桜のお花見キャンプ by ちーすけさん城峯公園キャンプ場 キャンプ場
-
マップ中央上部に位置する「産直野菜売り場」
キャンプ場利用者はここまで車で進入可能。
冬桜シーズンのせいか、売場は結構な品揃えがありました。
BBQ野菜も まぁまぁ揃うし、御饅頭とかも売ってます。 -
広場に一旦車を停めて、さらに奥のレストハウスへ向かいます。
一般駐車場が満車の場合、夕方までここに停車可能。
そうすると ひな壇サイトは、ココから階段を下りて荷物を運ぶようになります。
最上段は上から、最下段はやはり一般駐車場側から階段上って搬入した方が良いかな‥。
我が家は中段でしたが、上から運び込み、退出時は下へ降ろしました。 -
キャンプ場受付はこちらのレストハウスで行います。
食事は16時までですが、キャンプのレンタルや販売は17時まで可能。
シャワーを利用する場合、17時までに手続きが必要です。 -
レストハウスメニュー。
この時期、常にお客さんはいますが、それほど混雑してません。
ソフトクリームを二日連続で食べちゃいました。 -
キャンプ場受付と・・・、売店(笑)
スタッフはレストハウスと兼任ですので声を掛けましょう。
ちなみに、ビニール袋に小分けにされた米3合が売られていました。
良心的だわ。 -
テントサイト利用案内です。
各自拡大の上 ご確認くださぁ~い -
本来の駐車場から荷物を運ぶ場合、下段駐車場からこの通路を下ってきます。
50mぐらいでしょうか?
広場サイトへは、この右側を柵のところで折り返して さらに下がっていきます。 -
っで、ひな壇サイトは この坂を登るわけさ・・。
植え込み奥が一段目(最下段)サイト。
コロコロは無理。 -
階段を登ると、ひな壇サイトが3サイトあります。
テントが張ってあるのが中段(2段目)サイト。 -
最下段(一段目)サイト。
右側の植え込みが高いので、通路からは遮断されるけど、その分閉塞感があります。 -
前の写真を撮った真後ろに お庭にあるような水道栓がポツンと・・。
野ざらしで汚れてるし、低いし・・、排水だだもれだし・・・・。
洗い物はまとめて管理棟横で洗うことにしました。 -
一応電源あるみたい・・。
利用状況はあらかじめ確認した方が良いでしょう -
こちらが中段(2段目)サイト。
比較的開放がある方ですね。
スノーピークのドックドームを設営して、人ひとり通れる程度の幅。
奥行きは10mあるかなぁ?
タープの張り綱は 思いっきりはみ出てます~。
今回は登山ザック3個、コロコロ3台を使って大人4人で1回と、追加で一人がもう一回の荷物運びで済みました。
この季節は寝具がデカいので仕方ないですね・・。 -
うっかり、最上段(3段目)サイトの写真忘れました。
一見ソコソコ広そうに見える最上段ですが、実はサイトを突っ切らないと下段の人がトイレや管理棟に行くのが えらく遠回りになっちゃう構造。
冬桜の季節は、バンバン観光客も通ります。
動画にはアップしてありますので、ご覧ください。
三段目サイトからトイレに行くときも 結構な丸太の階段を登るんですが、こんな感じで土が減って丸太が丸だし状態。
下るときはつま先が引っかかって怖いです。
実際、この日夕方チェックインされたご家族は、到着早々お子さんが転げ落ちて そのままキャンセルされて帰られていました。
小さいお子さんがいるファミリーには、荷物運びも含めてハードルが高すぎると思う。
夜間照明も一切ありませんから・・。 -
ひな壇サイト下部から眺めた 広場サイト(2サイト)
あれ・・、こっちは車が入れるんだ・・。 -
さらに 広っ!!
これで2サイト分。オートでも十分広いわ・・
オートサイトで広くて、さらにサイトでお花見可能な絶好のロケーション。
・・・・ここでも、急な坂を荷物持って運ぶ ひな壇サイトでも同一料金なんだけど・・。
しかもサイト指定できない。
(当日の利用状況で、受付時に指定される)
子連れやソロなど、それぞれの趣向があるんですから、差額をつけてサイト事前予約制にして欲しいなぁ。 -
こちらは車進入路からみた広場サイト。
解放感抜群! -
東屋までついてます!
ただ、冬桜見物客も、ゾロゾロ通ります。 -
レストハウス(管理棟)横のトイレです。
手前が身障者用、奥に男女別一般用。 -
トイレ内部。
レストハウス横なので、観光客も使うせいか とても綺麗ですね。
残念ながら洗面台でお湯は出ません。 -
こちらは農産直売所裏手(写真上部が産直所)にあるシャワー施設。
17時までに管理棟で申込、鍵を借りて使います。
なので、私は利用していないので内部の写真はありませんが、時間無制限でカーテンで仕切られたシャワー室なようです。 -
コテージは結構立派な作りですね。
基本、建屋の隣に車が停められるようになっていますが、場所によってはお腹こすっちゃう場所もあるので、要注意。
全体的に傾斜地で、狭いスペースにアチコチ立っている感じ。
酔っぱらったら 自分のコテージわかんなくなっちゃうかもね~。
ボール遊びは無理っぽい。 -
産直売り場裏手に広がるバンガローエリアの炊事場。
ココからダムが一望できます。 -
ちょっと木がありますね・・。
先日の台風でダム湖全体が茶色のまんま。 -
お待ちかねお花見です♪
台風で蕾が落ちてしまったので、例年より貧相だそうです。
下から見上げるより、展望台上から眺めた方が奇麗に見えますね。 -
ソメイヨシノよりも、小ぶりで可憐な花びらです。
-
なんとか、紅葉と一緒に収めてみました。
ここは、24時間出入り自由なので、朝6時ぐらいから見物客が来たりします。 -
こちらは夜のライトアップ。
広場サイトを通ってトイレに行く途中です・・・。 -
ライトのお陰で、昼間見るより桜が際立って見える・・。
-
今回、Nature Tonesでロースタイルにしてみました。
これ良いわ~。
座って全てに手が届いて 超便利♪
ロースタイルシステムキッチンだわ~。
左下は、同じくネイチャートーンズのコンテナ兼テーブルになる「サイドアップテーブル&ボックス」です。
そのテーブル下に調味料などの引出と、食器を入れたタッパーボックスを設置しています。 -
ミニキッチン。
一番下には板を渡してダッチオーブンを置くと、より安定して使えますよ。
一番上には、「結構すぐ使うけど、散らかっちゃう小物」を放り込んでおける何でもボックス!
そう、私はB型。 -
夕食は、あったかメニューの きりたんぽ鍋。
夕方以降冷えてくるので、こういう時は「カット鍋野菜セット」が便利でゴミも少ない。 -
息子たちが 昨夜作った自家製ベーコンを焼いています。
-
朝食は、昨夜の残りにおつゆをつけ足して、煮込みうどん。
あ~んど、ベーコン♪ -
朝から快晴で、テントもグングン乾きます。
11月上旬、放射冷却がある状態で、気温はたぶん5~9度。
寒がり組はダウン、暑がり組は厚手のフリースとジャケット。
寝具はインフレーターマットとモンベルダウンハガー#2(旧タイプので厚手)+ゴアテックスのシュラフカバー(結露対策)でちょっと暑いぐらいかな・・。 -
昨日のチェックインが遅くなったので、今日はレイトチェックアウトで延長戦開始。
荷物を少なくするために、お気軽グリルを使用。 -
午後2時、荷物を車に運んでチェックアウト。
駐車場は大混雑でした。
この時期、夜にキャンプ場のシャワーでは寒いので、帰りに温泉に立ち寄ることに・・。
車で5分ほどおりたところにある、冬桜の宿「神泉」
日帰り入浴は 11~18時(要確認)で一人500円(JAF割あり)日帰り入浴で利用しました。 by ちーすけさん冬桜の宿 神泉 宿・ホテル
-
とても綺麗な入口です。
お風呂は内湯と露天風呂。
カランは6個ぐらいだったでしょうか・・?
それほど大きくはありませんでした。
アメニティー完備! -
途中で道の駅「上州おにし」に立ち寄りましたが、軽食コーナーは時間外で、お土産コーナーもちょっとしょぼかった・・。
でも、その割に地下一階には、地域の歴史を紹介するミニシアターがあったり・・、不思議な建物でした。道の駅 上州おにし 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40