飯綱高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅11時04分発長野行き あさま609号 上野 大宮 熊谷 本庄早稲田 高崎 軽井沢 佐久平 上田 長野着12時48分 戸隠キャンプ場行き13時30分に悠々間に合う。<br />’各駅停車’あさま長野行きの良さは、<br />車内アナウンスが旅情を高める各駅停車 <br />JR長野から飯綱高原経由 ローカルバスで 戸隠へ

北陸新幹線 あさま609号

2019/10/30 - 2019/10/30

愛走路

愛走路さん

’各駅停車’あさま長野行きの良さは、
車内アナウンスが旅情を高める各駅停車
JR長野から飯綱高原経由 ローカルバスで 戸隠へ

高速・路線バス 徒歩

初めて 東京駅から長野行き あさまに乗車
    地下鉄東西線東陽町から大手町下車。
    迷路のようなJR東京駅地下街。日本人の私でも大変なのだから 外国人観光客はガイドがいなくては、無理?! 駅員さんにまず 新幹線チケット購入場所を教えていただき、構内の表示「北陸新幹線」探しながら
    新幹線23番線ホームへ。
     自由席4号車進行方向右側窓際に空席を見つけ リックを置いてホームのKIOSKへ。駅弁はない。ハムチーズ卵サンドとコーヒー 389円を購入。席へ戻ると、リックは無くなっていない。さすが日本だ!
    注意 大宮駅新幹線ホームには、駅弁をおいてある店があるが 東京駅23番線ホームにはなかった。

乗車券  自由席特急券 上野 大宮 熊谷 本庄早稲田 高崎 軽井沢 佐久平 上田 長野着12時48分 戸隠キャンプ場行き13時30分に悠々間に合う。
    各駅停車長野行きの良さは、車内アナウンスが旅情を高める。特に高崎手前での 乗り換え案内は、圧巻です。もう一つは スピードを落とす場面が多いので 車窓から写真撮影ができることだ。もう一つ、寝てしまっても 起こしていただける?「乗り越し」は無い
    改札で「記念にいただきたい!」リクエストすると 女性のスタッフが
     穴をあけ、善光寺本堂のスタンプおしてくださる。

大宮で ほぼ席埋まる。
    高崎で下車する人、通路に列ができる。
    半分ほど 空席に
    上州の山々を右手に見て

軽井沢駅ホーム

上信越道(長野県内はほぼ北へ)佐久では北から東へ 浅間山へ 向かって
    走ることのできる 佐久IC付近
    されど、本日 浅間山、雲の中

戸隠方面バス停は、善光寺口7番のりば(アルピコ長野駅前案内所前)
    ちなみに、志賀高原方面のバス停は、東口。
    横断歩道橋を渡り左へ階段降りると案内所(電話026-227-0404)

長野駅前 横断歩道橋
    参照 ネット検索で 「戸隠 観光 なび」で
    写真付きで アルピコ長野駅前案内所まで
    ガイドしてくれている。

長野駅前アルピコ営業所 乗車券購入を、クレジットカード 暗証番号・サインなしで購入可能。むろん カウンターで、現金でも可。 温かい明るい待合室あり。

通常直進するコースが、大門交差点 左折、若松町交差点で右折。
    横沢町交差点で右折
    善光寺西で左折 通常コースへ戻り 善光寺北へ
    迂回する訳 中央通りの石畳補修
    仁王門の右上に雲上殿 みえる

県道37号線 善光寺北から 善光寺保育園 後ろの山は 地附山

ループラインへの分岐標識

ループ橋渡ると、トンネル 2つくぐる

野菜・リンゴ直売所が 点々と

飯綱高原へ上る県道506号線 棚田は収穫終わって。

浅川扇状地 最奥集落

飯綱スキー場を過ぎると 左側 深い谷

大座法師池にぶつかる
    バスは、左折し 飯綱高原乗馬倶楽部近くで Uターンし 大座法師池へ戻る。

大座法師池 トイレ 真冬でも暖房がはいり 使用可

旧バードライン料金所があった、大久保の茶屋

長野カウントリークラブ ゴルフ場 過ぎると 明るい 広葉樹の森を抜ける

戸隠高原野菜直売所 野菜直売所3軒のうちで もっとも古くからある 直売所

そば博物館 とんくるりん ここの手前にも 先にも直売所

戸隠そば博物館 とんくるりんをすぎると 正面に五竜岳が

左から鹿島槍 五竜岳 不帰剣

神社前郵便局(中央)奥の杜は 宝光社

宝光社手前の 宿坊

突き当りが 宝光社の階段 バスは、直角に右折

宝光社と中社間
    森のなかにある理髪店。3500円
    終わるとコーヒーサービス。

中社集落の入り口にある
    アルピコ戸隠営業所
    戸隠関連資料も待合室に

戸隠は、竹細工で有名 メイドイン中国もあるので 注意

団体客でにぎわう 忍者蕎麦でも名高い