香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は深夜便。ベタな観光してみました。<br />そ・し・て!キャセイのラウンジでひたすら食べまくったのです。<br /><br />早朝日本に着くとTwitterのTLが発砲事件で平日の朝から大荒れの香港で埋め尽くされてました…<br />本当に「たまたま」「運が良かった」だけなんだなと痛感。<br />

デモでもホンコン 後編(+おみや編)

2019/11/08 - 2019/11/10

493位(同エリア19681件中)

旅行記グループ デモでもホンコン 2019

skigchさん

最終日は深夜便。ベタな観光してみました。

本当に「たまたま」「運が良かった」だけなんだなと痛感。

おはよう香港。
    今朝はここで素敵な出会いがありましたの。

相席になったアンソニー・ウォン似(後から萬田に写真を見せるとそうでもないというが笑)の紳士に高級点心を沢山おすそ分けして頂いたの…
    アンソニー先生はチップもガンガン渡してたので、アンソニー先生がお茶を一口飲む毎に甲斐甲斐しくお茶を注ぐ 笑。おれらのポットにもお湯入れてくれよぅ。

アンソニー先生に何か恩返ししようと馬拉糕を献上。
    よく考えたら馬拉糕って一番安いやつじゃんか。
    未使用のお箸で端っこを切り取るスマートなアンソニー先生。
    先生オススメのドーナツも超美味しかった。次回からこれ絶対食べる。
    昔々ミスドにあったきなこボール(大好きだった)みたいなやつ。
    (追記)
    沙翁という名前の点心でした。

アンソニー先生ありがとう…次の映画楽しみにしています(違う)。来日も決まったし(違う)。

トラムの一番前ゲット!

ifcモールに出来たSEFORA楽しみにしてたのー!
    でも欲しいものなかったのー!

ついでにcityスーパーへ。
    ここが一番バターの品揃えがいいんだったと思い出す。
    昨日は時代広場の方で買い物したんだけど、こっちのが品揃えよくてオススメ。

THE香港なの。

チェックアウトしてバスで空港に向かいます。

空港に入るには航空券控えとパスポートを職員に見せないと入れませぬ。

ビジネスクラスカウンター!

深夜便なのに昼間に来た我々に対して、ラウンジホッピングの方法を教えてくれた 笑。これから出かけるから!

S1バスに乗るよ~

ベタに観光するったい!
    ゴンピン360に乗る行列…

予めネットでチケット予約して60分待ちでごわす。
    KLOOKでの予約が一番早いっぽい。
    我らはkkdayだったのでそれより待ちました。

やっとチケットゲット!

ヒョエー
    30分乗るよ。これで往復2,000円なら安い気がする。

歩いてる…心折れてもどうにもならない階段。

頂上はなんか江ノ島みたいな感じ(語彙)。

牛久とどっちが大きいのかしら?

逆光ピカーン!

ええと、この階段みて絶対無理デスネってなったので上にはいってません。

映画でみる心経簡林(ハートスートラ)は見てみたかったので歩くこと15分…

キター!
    とにかくでかい。勝手にお墓の後ろに刺さってるスキー板位のサイズと思ってたんだけど、半割りの丸太ですた…

プチトレッキングしてしまった…

でも行ってよかった。
    世界的な観光地にはパワーがありますな。

帰りのロープウェイ60分待ちと見て慌てて並びながらまさかの立ち食いヤンジー 笑。

そしてポコポコ。
    注文してから焼くスタイルで並び担当の私は買い出し担当の萬田が思いの外遅くて少々焦る。アツアツで美味しかった!甘くないんだね。好き。
    ロープウェイ乗ってる時間と合わせて60分だったみたいで列は案外サクサク進むので買出しには注意 笑。

マカオへの橋。

続いてシティーゲートアウトレットへ。
    稼ぐOL萬田靴を2足お買い上げ。
    私はバッグ買おうとお店に戻ったらなぜか店が閉まっていた 笑。

ところでうずらの卵大好きなんだけど、殻上手に剥けなくない?

給水!

では空港に戻りまーす。
    目指すは貴賓室!

色々事前に調べてTHE PIER狙い撃ち。

うふふふふふ。

あはははははは。

担々麺とカスタード饅。
    濃厚で美味しい…雲呑麺も食べたけど、担々麺のが美味しい。
    雲呑麺は街で食べよう。

BGMは花様年華でした…
    正直言って王家衛の映画別に好きじゃ無い(途中で寝ちゃう&ドンパチしてる映画のが好き)んだけど、花様年華は好きです。

お次は~

食べかけでごめんなさいね。
    タイカレーのレベルの高さよ。
    ミネストローネ超美味しい!

バーにも行く。

キャセイデライト!

さて混む前にシャワー行こう。

イソップをとにかく刷り込む。

メイク落としは無いけど、化粧水・洗顔料・保湿クリーム(全部イソップ)はありました。

風呂上がりの一杯。
    イリーのカフェラテ。ちゃんとバリスタさんがいます。美味し。
    ミニエッグタルト以外にもケーキ沢山。クッキーはそこら中にあります 笑。

最後はJING(イギリスの高いお茶ブランド。多分)の中国茶でフィニッシュ!
    お腹いっぱい…

キャセイラウンジ最高でした…冷房ガンガンで寒い点を除けば 笑。

機材変更しとるやないかー!古過ぎるじゃろー!

揺れたけど無事帰国しました。
    そしてこの時香港では発砲事件が発生してしまい、
    平日の朝から大荒れだったのです。

本当に「たまたま」「運がよかった」んです。

お土産編行くよ。

屈臣氏で買ったニベアのリップ。50HKD
    秋冬っぽくていい感じ。しかしブルベ色な気もする…
    右の軟膏は9.8HKDと思ったら98HKDだったの 涙。
    だって17ドルのスースーするやつとかミニタイガーバームと同じ列にあったら98HKDとは思わないっしょ!香港製造です。そこが救い 笑。

大埔で買った油入れ 20HKD

いつものネコチャン服務員店でのカレー粉。
    今回は多めに仕入れました。

• M&amp;Sでの購入品。<br />エコバッグはグシャグシャに入れてOKなのがいいんだけど、ちょっと小さいかもー。

M&Sでの購入品。

紅茶セット

ヨークシャーgoldはイギリスに住んでる人のブログでオススメされてたスーパーで買える美味しい紅茶。
    エバミルクは上環fusionにて。

これもスーパーで。
    ピーナツ油はアメリカの洗剤みたいなサイズしかなくていつも買えなかったんですが、良いサイズのをこれまた上環fusionで発見!

cityスーパーで買ったバター。

箱入りのは中で小分けになっていてそのまま冷凍できるのが便利よ。

龍島の新作クッキー

塩っぱい系も普通に美味しい。

大埔の肉屋の先っぽのちょっとした隙間で買ったベタT 20HKD
    めちゃくちゃ安い。柄がかわいいと思って買ったんだけど、今この文字見ると意味深だな…

CWBの誠品で買った広東語の本。
    4月から広東語習ってるんですけど、何喋ってるかわからんが広東語を喋ってるであろうことがわかるレベルです。

帰国してからの状況変化が凄まじくって、
    デモに関しては何が本当かわからないなぁという感じです。

普通の人が普通に生活出来るよう、
    毎日「今日は運が良かった」って思いながら生活する事が無いようになって欲しい。それだけです。

• てけさん 2019/12/09 15:20:38
    出来る事なら~
    skigchさま、ご無沙汰しております。

久しぶりに香港旅行記のページを開き、オォッ!とかぶり付いてしまいましたよ。
    ちょっとリッチーな商務クラスでの旅、見ていてワクワクしました。
    同じ香港好き(たぶん)なのに、アタシの知らないエリアを見事なまでに制覇!されていて、「あーぁ、アタシなんて自称香港フェチ…」とうなだれてしまった程です。
    それに、お連れの萬田さまの買いっぷりも、バブル時代の自分を見るようで胸がスカッとしました。

しばしペットの体調の関係でアタシにとってお預けの香港ですが、早く以前のような世界に誇れる自由都市の姿に戻ってほしいなと思っております。

ぜひ、現地合流でも出来たらが夢、です。またの投稿を楽しみにしております。

てけ

skigch

skigchさん からの返信 2019/12/09 18:23:18
    Re: 出来る事なら~
    てけさん

お久しぶりでございます。

飛行機乗る前のサクララウンジで満足してしまった庶民です 笑。

私なんぞ香港迷初心者も初心者です…まだまだ行けてない地域も多いですし、そのうち行きたいですが、今の情勢だと危ないかもなので難しいところです。

ペットはてけさんのアイコンのワンちゃんでしょうか?大事な家族ですし、今は側にいるのが一番ですね。

バブリー萬田の買い物は一緒にいるだけで楽しいです!高級店でも買う人がいると気が大きくなれます笑。

やっぱり中華は大人数でナンボです!一緒に楽しいご飯が食べられるよう、楽しくって安全な香港を待ちましょう!

• たまさん 2019/11/13 13:02:22
    後編w
    ここにも来ました(ストーカーか)

いや、ほぼ同じ日程で、友達が行っていたんですよ。
    彼女は私のおすすめのイビスに泊まっていて(LBPでもよかったんだけど)
    朝、居、に行っていたんです。
    たぶん、skigchさんと同じ時間に(;´∀`)
    独り寂しく茶をすすっていた日本人女をみかけませんでしたか?(笑)

その友達も、前半とても平和に楽しく過ごし、「次はいつ来ようかな」と言っていたんですが、帰国日(月曜日)「やばそうだから早めに空港に」という私のアドバイスを軽く無視してwwイビス付近から九龍側行きバスに乗ったところから音信不通になりました。
    夕方やっとつながったら、ホンハムでバスが動かなくなり、仕方なく黒警が並んでる横を通って駅まで歩いたとか。。。
    そのあと駐在が助けに来てくれて、お昼食べてたらしいんだけど・・

1日違うだけで、状況が一変してしまうことがわかりました。

とにかく
    今の最悪な状況が好転することを祈るばかりですー。

あ、そうそ、今回、萬田の出番が少なくてちょっとさびしかったw

たま

skigch

skigchさん からの返信 2019/11/13 22:00:42
    Re: 後編w
    お友達同じ空間にいたんですか!?
    アンソニー先生に夢中で周り見てなかったです 笑。

月曜日は朝から大変でしたよね…
    お友達のチャレンジャーっぷり 笑。
    1日どころか数時間で変わってしまいますね…。

まさかの萬田不足 笑!
    萬田も草葉の陰で喜んでいます…(あっ殺しちゃった!)。稼ぐOL萬田は香港の経済回して帰って行きました。

早くぼんやりしてても楽しい香港に行きたいー!