新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近いうちに引退が噂されている251系の「ホームライナー新宿23号」に乗って新宿を後にしました。

2019年 11月中旬 新宿・・・・・④ホームライナー新宿23号

2019/11/11 - 2019/11/11

ぱいぐ

ぱいぐさん

JRローカル

「2019年 11月中旬 新宿・・・・・③夜の新宿南口」からの続きです。

新宿駅の改札口に入ると、たくさんの露店とたくさんの人々が歩いていました。

10番線に向かうと、松本に向かう特急あずさ33号が停まっていました。

特急あずさ33号を見送って6番線に向かうと、成田空港からの特急成田エクスプレス44号が遅れて到着しました。

その後、4番線を眺めてみると埼京線の各駅停車大宮行が停まっていました。
    りんかい線の70-000形でした。JRの209系をベースにした車両です。

各駅停車大宮行が発車した後、湘南新宿ラインの普通高崎行が到着しました。
    E231系の長い15両編成でした。

湘南新宿ラインの普通高崎行が発車した後、埼京線の各駅停車大宮行が到着しました。
    埼京線仕様のE233系7000番台でした。

5番線の発車案内を見ると、「ホームライナー小田原」と表示されました。
    茅ヶ崎まで乗ります。

ライナー券売機のシャッターが開いてライナー券の発売が始まりました。
    東京発の湘南ライナーに比べて閑散としている感じでした。

その後、ホームライナー小田原23号が到着しました。

特急スーパービュー踊り子で使っている251系でした。
    251系は一部の新宿発着のライナーでも走っていて乗りドク列車ですが、近いうちに引退する噂を聞きました。

10号車は2階建てとなっていましたが相当くたびれている感じでした((+_+))

塗装が剥げている箇所もありました。

側面もバチリ!
    2階建て車両以外はハイデッカーとなっていました。

側面の方向幕も撮りました。

ホームライナー小田原23号のライナー券です。
    予め、窓口で買っておきました。

ドアが開き、車内に入ると半分位の乗車率でした。

一番後ろの10号車は2階建てとなっていましたが、1階の子供室には行く事が出来ない様にロープが貼ってありました。

10号車の後ろの部分は展望室となっていました。

10号車の2階は普通車となっていて座る事が出来ました。

天井には読書灯も付いていました。

洗面所です。

トイレは洋式となっていて手すりも付いていました。

手すりにはテーブルが収納してあり、テーブルを広げました。

2階席に座り、時間通りに新宿を出発しました。

新宿を出発して約5分で渋谷に到着です。

渋谷駅のホームは改良工事中でした。

渋谷を発車して恵比寿を通過します。

建物の灯りを見ながら走行しました。

多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入ります。

多摩川を渡り、武蔵小杉を通過しました。

鶴見を通過した付近で長いトンネルに入りました。

戸塚の手前で東海道線と合流して貨物線を走り、藤沢に到着しました。

新宿から約55分で茅ヶ崎に到着しました。
    終点小田原まで乗り勝ったのですが、茅ヶ崎で降りました。

茅ヶ崎には貨物線の主にライナーが発着するホームに到着したので、がらんとしていました。

すぐに茅ヶ崎を出発して小田原に向けて出発しました。
    この251系はバブルの頃に造られた車両ですが、そろそろ引退が迫っている感じでした。

階段を昇り降りして相模線が発着する1、2番線に向かいました。

相模線は相模線使用の205系500番台で走っています。

しばらくすると各駅停車橋本行が到着しました。

ドア横のボタンを押して車内に入ります。

ドア上の路線図です。

ロングシートの車内でした。
    茅ヶ崎を出発した時は立っている方も少しいましたが、香川で一気に降りてしまい空席が目立つ様になりました。

茅ヶ崎から約50分で終点橋本に到着です。
    ドア横のボタンを押して降りました。

橋本からは横浜線の各駅停車八王子行に乗って帰宅しました。
    横浜線は横浜線仕様のE233系6000番台でした。

この日(11月11日)は、普段は乗換え等で使っている新宿を細かく探索していい機会になったと思いました(^^)/
    これにて「2019年 11月中旬 新宿」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/