香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観塘は、かつては啓徳空港の対岸という立地を生かして、軽工業地帯として発展。高層ビルの中に、機械を持ち込み、稼動している様(さま)に香港人の”したたかさ”を感じたが、時代の流れには逆らえない。現在では大分寂れてしまっている。空きの出たスペースにちょっと洒落たアウトレット店、レストランなどが入っている。<br /><br />さらに近年では古い工業団地を取り壊し、大型ショッピングモールなどへの再開発事業が大々的に進められており、apmなどの大型ショッピングモールなどが作られ、地域の中心的な商業地区へと変わりつつある。<br /><br />牛頭角は、現役の時、私が足繁く通った所だ。私が通い始めた頃には、客が入っているビルからは機械類は撤去され、主な東南アジアの国々にある、彼等の工場に指示を与える頭脳集団に変貌していた。<br /><br />ところで、財布に先立つものがないのである。<br /><br />両替は尖沙咀の”チョンキン・マンション”でしたいので、大回りになるが、市街地の様子が分かるルートを選択した。<br /><br />観塘からフェリーに乗って北角へ行き、北角からセントラルまでは二階建てのトラムを利用。セントラルから尖沙咀へは、スター・フェリーに乗り、ちょと船旅を楽しませてもらって、チョンキン・マンションで両替。その後、太子に立ち寄った後、牛頭角に戻った。<br /><br />牛頭角に戻ってからは、いつものように”ぶらり、ぶらり”と牛頭角から観塘へと好みの街角風景を求めて歩きました。<br /><br />では、早朝5時台の観塘の街角風景から紹介します。

香港ぶらり歩き 観塘 牛頭角 2019年11月

2019/11/05 - 2019/11/08

1129位(同エリア19688件中)

k.sさん

ところで、財布に先立つものがないのである。

では、早朝5時台の観塘の街角風景から紹介します。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空

5時台の観塘(Kwun Tong)

5時前に目が覚め、折角だから、朝食が食べられる6時30分まで、街の散策をしようと起き出しました。向かうのは、フェリー乗り場です。

• 5時台の観塘(Kwun Tong)<br /><br />巧明街(How Ming Street)を南下し、突き当たりを右に曲がれば、そこからは一本道です。

5時台の観塘(Kwun Tong)

途中、壁一面が張り紙で埋め尽くされているところもありましたが、デモ関係の張り紙ではなく、賃貸物件の紹介でした。

• 5時台の観塘(Kwun Tong)<br /><br />5時台でも、ぼちぼち開店する飲食店がありました。

5時台でも、ぼちぼち開店する飲食店がありました。

5時台の観塘(Kwun Tong)

フェリー乗り場前のバス・ターミナルです。

北角(North Point)へのフェリーの始発は7時15分で、船便は1時間で2便程です。

5時台の観塘(Kwun Tong)

道標によると、この道は「九龍湾」へ通じる道とのこと。まだ車はそれ程多く通っていません。

香港九龍CBD2智選假日酒店での朝食

朝一番の客となりました。バイキング料理の一番乗りの客なので、崩れた料理は一つもありません。超気持ちいい!!

ホリデイ イン エクスプレス ホンコン カオルーン CBD2 ホテル

香港九龍CBD2智選假日酒店での朝食

料理の種類は「多からず、少なからず」です。料理人がオムレツや麺類を作ってくれたりするサービスはありません。ぎりぎり一流ホテルの面目を保てるといった内容でしょうか。

まずは生野菜から食べてゆきます。

香港九龍CBD2智選假日酒店での朝食

そして、いつものサンドイッチ作りが始まりました。食パンにバターを塗り、これでもかと食材を挟み込み、それをガブリと齧る。一つ一つ食べるより、美味しいのです。

• 香港九龍CBD2智選假日酒店での朝食<br /><br />「豆」を食べるのを忘れるところでした。「豆」は大好きです。

「豆」を食べるのを忘れるところでした。「豆」は大好きです。

香港九龍CBD2智選假日酒店での朝食

コーヒーのお代わりをしにドリンク・コーナーに行きましたら、「蒸しパン」が目に留まりました。デザートとして頂きます。

甘味を抑えた味で私好みです。

30分程掛け、朝食をゆっくりといただきました。

フェリーに乗るのは大好きです。料金は安いし、電車、バスにない、プラス・アルファーの旅情を楽しめます。

• 船旅 観塘(Kwun Tong)~北角(North Point)<br /><br />待合室は乗客の人数の割には少し広すぎて落ち着きません。但し、1時間に2便なので、苛々しても仕方ないので、椅子に腰掛け、どっしりと構えることにしました。

振り返ると、観塘のバス・ターミナルが見えました。

船旅 観塘(Kwun Tong)~北角(North Point) 船内風景

• 船旅 観塘(Kwun Tong)~北角(North Point) 船からの風景<br /><br />見えているのは、太古(Tai Koo)~北角(North Point)の香港島の風景です。

啓徳クルーズ・ターミナルが見えています。時間が余った時、ふらっと寄りたい施設です。啓徳空港は世界で一番着陸が難しいと言われた空港でしたが、着陸した時、機内から拍手と歓声が起こりました。

それは初めて香港を訪れた1976年の事です。今でも昨日の事の様に憶えております。

ぼちぼち北角に着くようです。

北角 Java Road

北角をぶらぶら歩いた時、利用したホテルは、「The South China Hotel」で、このJava Roadに面しております。

北角 Java Road 街角風景

北角 新光戯院大劇場

まだこの「新光戯院」を利用したことはありませんが、一度機会があれば、利用したいという雰囲気を持った劇場です。

サンビーム シアター (新光戲院) 劇場・ホール・ショー

• 北角 英皇道(King&#39;s Road) 街角風景

北角 英皇道(King's Road) 街角風景

北角 春秧街(Chun Yeung St.)

北角まで来たのですから、春秧街は覗かないと!!

春秧街 散歩・街歩き

北角 春秧街(Chun Yeung St.)

既に人が溢れ、賑わっています。この中にいるとワクワクします。”雑草の生命力”、そういったものを感じます。

• 北角<br /><br />トラムに乗り、銅鑼湾、湾仔、金鐘、中環に行かせてもらいます。2階の最前列から街角風景を見させてもらいます。<br />

北角

銅鑼湾(Causeway Bay) ヴィクトリア・パーク

ヴィクトリア パーク (維多利亞公園) 広場・公園

銅鑼湾(Causeway Bay)

写真の奥の方に、「百徳新街」が見えております。店の入れ替わりは激しいですが、街並みはほとんど変わっておりません。外壁が新しく塗られ綺麗になっています。

43年前、青春の一時期をここで過ごしました。

銅鑼湾(Causeway Bay) Sogo百貨店

湾仔(Wan Chai) トラムから見た街角風景

金鐘(Admiralty) トラムから見た街角風景

中環(Central)  皇后像広場に立つ終審法院大楼

中環(Central)

北角から二階建てトラムに乗り、街の様子を見ましたが、少し問題だな、と思うところもあったものの、普段の香港と変わらない、と感じました。

とりあえず、スター・フェリー乗り場へ向かいます。

中環(Central) 地下道

”少し問題だな”と思ったのが、写真に写っている壁の汚れです。

地下鉄の入り口、バス停、道路の路面にも、民主化を訴える文字をスプレイで書いているのですが、”チャラ書き”です。美的でない。書いた本人は「命」を掛けて書いていると思うのですが、申し訳ないが、”落書き”にしか見えない。

その”落書き”を一つ一つ消す作業をしているようです。

中環(Central) スター・フェリー乗り場

スター・フェリーからの風景

これまで知らなかったのですが、65歳以上の人は無料でスター・フェリーに乗れます。

オクトパス・カード・エルダーを機械に翳した時、”0”と料金表示が出たので、吃驚しました。

尖沙咀(Tsim Sha Tsui) バス・ターミナル

尖沙咀プロムナードから

尖沙咀プロムナードから香港島を眺めましたが、いつもの表情でした。この香港で民主化を求め、「熱い戦い」をしていることなど感じさせません。

尖沙咀(Tsim Sha Tsui) ペニンシュラ・ホテル

香港No.1のホテルです。月10日程アルバイトをし、そのアルバイト料で旅行のやり繰りをしているので、もう泊まる機会はないでしょう。

仮に泊まる機会があれば、ラウンジを使える部屋に泊まりたい。ホテル・ステイの醍醐味は、ラウンジを使いこなすかどうかで決まると思います。

尖沙咀(Tsim Sha Tsui) チョンキン・マンション

両替は、日本円1万円が香港ドル718でした。700ドルを切ったら悲しいが、まぁ、こんなものでしょう。

尖沙咀(Tsim Sha Tsui) 国際広場 iSQUARE前

もっと人出が少ないと思っていたので、その人の多さに驚きました。

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)

地下鉄を使って、「太子」に行きました。何故「太子」に?怖いもの見たさです。

毎月31日を、MTR太子駅内で警官が無差別に市民を攻撃した日とし、抗議活動が催されるようになっていますが、それのみならず、太子駅周辺では毎夜抗議活動が起こっているとのことです。

MTR太子駅

彌敦道(Nathan Road)沿いの出入り口は閉鎖されておりました。破壊活動が激しかったのでしょう。

彌敦道の道を隔て、警察署の建物が建っておりますが、塀の上には、螺旋状に巻かれた有刺鉄線が這わされていました。

写真の出入り口も赤や黒のペンキが塗られ、見苦しくなっております。

この「太子」で、市民に対し、警官による無差別攻撃がされたということに心が痛みます。

太子駅

MTR太子駅周辺

街の風景写真を撮ろうと、シャッターを切りました。いつものように人が多いな、と思ったのですが、横断歩道を人が渡りきった時、違和感を感じました。

「街の様子がすっきりし過ぎている?!」

よく見ると、道のあちこちに置かれていた「ゴミ箱」が一つ残らず撤去されていました。

牛頭角(Ngau Tau Kok)

主だったところの街の様子は見たので、牛頭角に戻って来ました。牛頭角から観塘までぶらぶら歩きますが、お腹が減ったのでまず昼食をとります。

目指すは、”Koretaly”。韓国の巻き寿司と簡単なイタリアンが食べられるという、けったいな店です。住所は「牛角頭定裕坊14号地下」。

牛頭角(Ngau Tau Kok) 定安街

その近辺を2~3度歩き回ったのですが、「定裕坊」を見つけられず、定安街に気になる店を見つけたので、その店にお邪魔することにしました。

• 牛頭角(Ngau Tau Kok) 定安街<br /><br />店は、「定安小館茶餐廳」。通りの名前を店の名前に拝借し、結構人も入っているので期待ができるのではないか、と思ったのです。

牛頭角(Ngau Tau Kok) 定安小館茶餐廳

選んだのが、昼の定食から、焼き飯です。スープとミルク・ティーが付いて、香港ドル42。

下町の茶餐廳ですから、値段はこんなものでしょう。焼き飯はあまり美味しくない。但し、完食。スープもあまり美味しくない。但し、これも完食。最後のミルク・ティーはまあ、まあです。このミルク・ティーが一番美味しかった。

牛頭角(Ngau Tau Kok) 定安小館茶餐廳 スープ

牛頭角(Ngau Tau Kok) 定安小館茶餐廳

一番美味しかったミルク・ティー。

美味しい、美味しくないはともかく、腹も膨れたし、活動再開です。まず訪れたのが、かつて客が入っていたビルです。それは、海濱道(Hoi Bun Road)沿いにありました。

牛頭角(Ngau Tau Kok) 海濱道(Hoi Bun Road)の街並み

ビルの名前も変わっています。洒落た入り口になっていますが、ここで間違いないと思います。

何回このビルを訪問したことか!!

長く生きるということは、こういう事か、と思いました。記憶にある風景と目の前の風景が一致しなくなるのです。一抹の寂しさを感じました。

次にこの牛頭角に来たら、昼必ず訪問していた飲茶の店に向かいます。場所も変えず営業をしているかな?

牛頭角(Ngau Tau Kok) 鴻圖道(Hung To Road) 通りの風景

「鴻圖楼」。(3階にあります)

まだ営業していました!!味はまずまずでした。特に焼き飯に「八宝菜」のような「あんかけ」を上にトッピングした「福建炒飯」は絶品でした。

ある時、取引先の取締り役をエイヤーでここに連れてきて、飲茶を食べてもらったのですが、真顔で、「香港で一番美味しい飲茶だ」と言われたときは、どっと疲れました。

「この人は香港で一体どんな料理を食べていたのか?」

その後、その人とは波長が合い、何度か一緒に香港出張をしました。食事の店選びと注文は私が担当し、その人は支払いを担当してもらいました。ご馳走様でした!!

牛頭角~観塘

牛頭角から観塘に移動するとき、牛頭角道(Ngau Tau Kok Road)を通りました。

牛頭角道(Ngau Tau Kok Road)

道路が曲がっているので、ビルもそれに合わせ弓なりになっています。合理的といえばそうなんですが、地震の起こらない香港ならではのビルではないでしょうか。

観塘(Kwun Tong)

観塘に着きましたが、駅前にもう一つの巨大ショッピング・モールが建つのでしょうか?巨大ビルが建築中です。

• 観塘(Kwun Tong)<br /><br />幹線道路を隔てて、apmのビルが見えます。

幹線道路を隔てて、apmのビルが見えます。

観塘(Kwun Tong) 物華街(Mut Wah Street)

物華街は地元の人で賑わっております。路地を覗くと、その賑わいは奥へ奥へと続いております。

観塘(Kwun Tong)

その路地を出た通りですが、”北角の春秧街”と同じ雰囲気を持っています。

こういう市場が大好きです。

観塘(Kwun Tong)

そこで取った行動は、またしても、「ブドウを買おう」というものでした。

気に入った市場に行けば、条件反射的に「ブドウ」を買うという行動を取る癖があるようです。33ドルで一房を買いましたが、夜食に、また朝食後に食べましたが、なくなりません。勿体ないので、マカオまで持って行くことになりました。

観塘(Kwun Tong) 大型ショッピング・モールapmに通じる空中通路

観塘(Kwun Tong) 巧明街(How Ming Street)

ホテルに戻る前に、間食として、ケーキでもいただこう、と入った店です。店の名前は「Factory 99」。観塘では、以前は工場だったが、空きの出たスペースにちょっと洒落たレストランが数軒あるとのことで、最低1軒は試してみたい、と考えていたので、ホテルの並びのこの店に入ることにしました。

観塘(Kwun Tong) Factory 99

目立つところにバケツが置いてあるなど、マイナス・ポイントはあるものの、店の雰囲気は合格。

チーズ・ケーキも美味しくいただきました。

写真にチラッと写っているブドウがマカオまで持って行ったブドウです。

なお、料金は36香港ドル。コーヒーか紅茶付きです。

観塘(Kwun Tong) 鴻圖道(Hung To Road)

夕食はインド料理をいただきました。店は「Corner 90」。鴻圖道(Hung To Road)の90番地であるので、その番地を店の名前にしたようです。鴻圖道の一番南の外れです。フェリー乗り場にも近いです。

観塘(Kwun Tong) Corner 90

小洒落たレストランで、店の雰囲気は気に入りました。

• 観塘(Kwun Tong) Corner 90<br /><br />注文したのは、チキン・カレー、ナン、アイス・レモンティー。料金は、185香港ドル。ちょっと高いなぁ、と思いましたが、雰囲気代が多く含まれているようです。<br /><br />味は、一口食べて、「美味しいやん」。但し、食べ進めるうちに、味が濃く感じてきました。最後は、「もう堪忍して!!」とギブ・アップ寸前でした。<br /><br />昼のバイキングでは、もっと安く食べられるので、次に機会があれば、昼のバイキングで、味をもう一度試してみたい、と思います。

観塘(Kwun Tong) Corner 90

注文したアイス・レモンティー。これは美味しくいただきました。

ところで、食事をしていましたら、パトカーのサイレンが近くで聞こえました。従業員二人はさっと店の外に飛び出し、何が起こったのか、確認しているようでした。

香港で生活するのも大変です!!

• masamimさん 2019/12/24 02:03:42
    香港のあちらこちら、興味深く拝見しました。
    k.sさん初めまして!masamimと申します。

以前、お仕事で香港に通われていたんですか?
    さすがに香港にお詳しいですね。

この辺り良さそうですね^^

あらためて香港の楽しさを見つけた気がしましたね・・

もっとリスボア側にあるといいんですけど・・

私も見習って頑張らなくちゃ!
    今月の台湾の旅行記も拝見しますね。

k.s

k.sさん からの返信 2019/12/24 18:02:40
    RE: 香港のあちらこちら、興味深く拝見しました。
    masamimさんへ

こちらこそ、初めまして。「いいね」の投票並びにコメントをいただきまして有難うございます。

まだまだ私は香港初心者です。本当に香港に詳しい人は、駐在員の奥さんではないか、と思っています。

取引先の人が「香港で一番美味しい飲茶」と言った店に行きたい?あまりお薦めできませんが、どうでしょうか?日本人の客は誰もいないと思いますよ。「飲茶」を何度も経験されているのなら、問題はないと思います。味は普通です。但し、一品料理で「福建炒飯」を注文して下さい。印象ががらっと変わります。ここの「福建炒飯」はお薦めです。

それとマカオの「ミス ブロッサム カフェ」、機会があれば、是非行ってあげて下さい。本当に美味しい!!若いお兄ちゃんがマスターと思うのですが、応援してあげて下さい。店の雰囲気もいいし、ウインナーとベーコンは頬っぺたが落ちそうなぐらい美味しかったです。

最後に「ケチケチ爺さん」は、二人です。相棒と私です。ただし、相棒は今も自分が「ケチ」とは認めておりませんが..。

これからもよろしくお願いします。

k.sより

> k.sさん初めまして!masamimと申します。
    > 以前、お仕事で香港に通われていたんですか?
    > さすがに香港にお詳しいですね。
    > 私は毎年一度は香港に行きますが、滞在は1・2日で泊るエリアは尖沙咀から油麻地の間ですね・・
    > 観塘 牛頭角とか、何処にあるのかと地下鉄路線図を見ちゃいました^^
    > この辺り良さそうですね^^
    > それと、取引先の方の言われた、香港一番の朝飲茶を食べたいです^^
    > 先月はデモを避けるためもあって、中心部とは反対に深水ポに行ってみました。
    > あらためて香港の楽しさを見つけた気がしましたね・・
    > 次回はまだずっと先ですが、どこか別なところにも足を延ばしてみたいです。
    > それとマカオですが、ミス ブロッサム カフェにも行ったみたいですね。
    > もっとリスボア側にあるといいんですけど・・
    > でも、わざわざ朝飲茶に紅街市まで行ったことを考えると行けないこともないいかな^^
    > k.sさんの旅行記を拝見して、年齢を重ねても気ままに楽しく旅行ができるんだと思いました。
    > 私も見習って頑張らなくちゃ!
    > 今月の台湾の旅行記も拝見しますね。
    > ところで私は、ケチケチ爺さんってk.sさんご本人のことなんだと思っていました^^
  • ふわっくまさん 2019/11/18 12:38:48
    香港 街歩き・・
    k.sさん、こんにちは。
    香港の街を、以前の記憶を蘇らせつつ歩かれたそうで・・
    青春の一時期を香港で過ごされたなんて、とても羨ましく思いました。

朝一番の朝食は清潔で、豆や野菜もいただけて健康的なスタートでしたね。
    牛頭角から観Tongなど私からはマニアックに感じる街歩きで、グルメも楽しまれて・・
    現地で取引先の重役さまの食事に付き添っておられたことがあると伺い、さすが!と思いました。

MTR太子駅など、少し怖いもの見たさでお出かけされたようですが
    船からの景色は見たところ、殺伐としたニュースの空気を全く感じられず・・
    けれど先日日本人観光客も暴動に巻き込まれたと、報道があったみたいですね。

ご無事で何より・・と、思ったのでした。 ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2019/11/18 15:37:45
    Re: 香港 街歩き・・
    ふわっくまさんへ

メール有難うございます。

1週間出発がずれていたら、と思うと、ぞっとします。恐らく観塘(Kwun Tong)で足止めになっていたと思います。無事に帰れてやれやれです。でも、また香港に行きたい。これはほとんど病気です。

とにかく、最後の力を振り絞り、マカオ旅行記を早く書き終えないと!!ケチケチ爺さんと12月、台湾の高雄、台南に一緒に行くのですが、最終打ち合わせを今か今かと待っているのです。よく喋る方からここ何日か音沙汰がないので、よく辛抱をしているな、と感心します。