桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は桐生駅でレンタサイクルを借りて宝徳寺、崇禅寺に御朱印をもらいにでかけてきました。

ぷらっと群馬でレンタサイクル2♪ (御朱印と床もみじ)

2019/11/11 - 2019/11/11

マッコリさん

台風19号より1ヶ月両毛線の運休中だった区間が11月11日に復旧したのですがその日の朝に踏切でトラックの架線事故があり又運休となってしまいました。
    ので午前は又運休でした、、、。

桐生駅

桐生駅になんとかたどりつきました。

本日は桐生駅でこちらの電動自転車を借りて御朱印巡りをしたいと思います。なんと値段はただ!であります!

やっぱ電動自転車は楽チンだな♪

天気も晴れてるし♪

快適、快適♪

東京は雨降ってましたがこちらは晴れてました。(^o^)

駅から6、7㎞くらいですかね。

本日は寒気が日本上空に流れているとのことで気温は急に寒くなりました。

まずは宝徳寺へ。

本日は出店なんかもありました。

宝徳寺 寺・神社・教会

平日だけど結構参拝客がいました。

みつけた♪

今月は書き置き御朱印のみとのこと。

本日は11月限定のこちらを購入いたしました。

お寺カフェを開催中です。

床もみじ公開中です。

初めてみましたが、床を鏡のように磨くの大変そうですね、、。

スマホで撮影しましたが、一眼レフなどで撮る人が撮ればきっともっと美しく撮れると思います。

枯山水も素晴らしい

ここの住職が描かれたそうです。大変器用な方で庭の枯山水の手入れなんかもするみたいです。

色んなとこにお地蔵さんがいますが、ここのお地蔵って可愛いんですよねえ。癒しです  (´・∀・)

全体的に紅葉の見頃にはまだ早いですかね。

ちょっと境内を散策

可愛いお地蔵さんに挨拶し宝徳寺を後にする。

次の目的地は崇禅寺です。3㎞くらいの距離。

崇禅寺到着

このもみじは綺麗でした。

本日頂けた御朱印。次の来山で裏の見開きにも御朱印をいただけるので見開き4枚の作品が完成します。

本日もささやかなお願いことをしました『宝くじが当たりますように、、、、』

境内を少し散策

ここも紅葉の見頃にはまだ早いという感じでした。

散策後崇禅寺を後にしました。

急に雲ってきた。女心と秋の空って感じやね(^-^;。

今日は清く参拝もしたしこちらで宝くじを購入することにしました。

こちらの宝くじ屋さん。小さな店ですが1993年より14人の桐生市民を億万長者に導いているそうです!私がもし1等を当てることができたら旅行記をすべてたたんで ひっそりと旅に出たいと思っています、。
    ロト6購入。

雨は降ったけれどそんなに濡れずに駅に戻ることが出来る。本日はこれにて散策終了。両毛線もなんとか復旧したみたいでした。
    最後までお付き合いありがとうございました。

• チーママ散歩さん 2019/11/12 12:48:15
    お地蔵さん 癒されます。
    まだ宝くじ当たっていないから、マッコリさんの旅行記を今日も楽しめて嬉しいです♪
    全部たたんで音信不通になったら堀江さんに頼んで宇宙へ捜査願い出さないといけませんからね。
    ほどほどの金額が当たりますように^o^
    大きいのは私に当たりますように。。。笑

遅くなりましたがこんにちは。
    あのかわいい御朱印シリーズですね⭐︎
    お地蔵さんがかわいい。癒されますね。

床もみじ素敵な演出ですね。
    少しずつ色づいてきていい感じ~。
    日本ならではの発想で・・・
    まだまだ日本見落としている所が沢山あるなあ。。と思いました。
    まあ絶対スカートは厳禁ですね。
    良かったですね。マッコリさんパンツで!

自転車も電動とは⁉︎
    グレードアップした乗り物が無料で貸し出ししているなんてタイと違って日本凄い!

御朱印ってかわいいのからかっこいいのまで
    色々ですね。沢山徳を積んでいるので。。
    そろそろ来ますね⭐︎ ほどほどのが!

ねんは「真似してシリーズ」のカンチャナブリの、、さらにコピー版を計画しています。
    バンコクも日々変わるので何か情報がありましたら教えて下さいね。

私もささやかなお願いをしに週末お出かけましたのでまた後ほど。See you soon.

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/11/12 20:23:11
    Re: お地蔵さん 癒されます。
    こんばんわー(^o^)/~~

宝くじなんですけどね。5等は当たったんですよ。でコメントにあった『大きいのは私に♪』っていう言葉で気付いたんです。旅行記で何等当たったら店仕舞いするのか明記してなかったなと(^-^;
    5等でも当たりは当たりだから店じまい前にお別れせなあかんのかなあ?と少しお別れメッセージを考えてました、、。なーんて。
    気ついて旅行記に『一等』という言葉を入れさせて頂きました!(^o^)

おっ!大邱の後に又どこか行かれたのですか?素晴らしい!

面白い旅行記期待してますよー!(^o^)
    See you soonならもうすぐですね!
    楽しみにしてます!