沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県沼田市に行く予定が入ったので、1泊して市街地を街歩きすることにしました。<br /><br />大河ドラマから真田氏にハマり、大阪、上田と史跡巡りをしてきたので、沼田に来るのもすごく楽しみにしていたのですが、それ以上に素晴らしい出会いがたくさんありました。<br /><br /><br />◆交通<br />JR東海道本線・JR上越線<br /><br />◆宿泊<br />リブマックス群馬沼田<br /><br />【1日目】<br />・姫本<br /><br />【2日目】<br />・沼田城跡<br />・天桂寺<br />・正覚寺<br />・松乃家

真田氏の足跡を訪ねて…沼田でちょっくら街歩きな1泊2日

2019/11/09 - 2019/11/10

hilo

hiloさん

2019/11/10

◆交通
JR東海道本線・JR上越線

◆宿泊
リブマックス群馬沼田

【1日目】
・姫本

【2日目】
・沼田城跡
・天桂寺
・正覚寺
・松乃家

JRローカル
じゃらん

今回の旅の出発はこちらJR東海道線「国府津駅」としましょう。こちらの駅始発で東京駅乗り換え不要のJR快速アーバンになる電車です。高崎駅までは3時間16分。新幹線で行けば早いんですが2倍近くかかるし、東海道線からなら高崎直通も本数多いですしね。

もちろん長距離乗るときはグリーン車がコスパ抜群です!今回も国府津~高崎間182.7kmを土日料金の800円でグリーン車に乗ってしまいます。朝早かったので背もたれを思いっきり倒し、目が覚めたころには東京駅でした。そのまま乗り換えなしで高崎駅まで。大変便利です。

高崎駅からは上越線で約45分。短い編成の電車ですが乗客もそんなに多くないので快適でした。なにより車窓から見える利根川が最高です!写真はないですが、最高です!(笑)

慣れない土地への旅は、こんな感じで移動時間も楽しいのがいいですね。あっという間に沼田に着きました。

ここからは今回の用事の関係で17時頃までバタバタとしていました。特に観光ではないので旅行記では割愛します。

一通り用事が終わってJAの直売所付近で解散になりました。ここからまずはホテルを目指します。道のりは市役所方面に8分くらいひたすらまっすぐ。両側には商店が立ち並んでいてにぎやかな雰囲気です。

お世話になる「ホテルリブマックス群馬沼田」はこじんまりとしたビジネスホテルですが、お部屋はなかなか快適でした。荷物を置いてちょっと休憩して、夕飯を食べに夜の街へ繰り出します。

訪れたのは「姫本」さんです。だんご汁が食べられるという以外は前情報があまりなくて、ちょっとおっかなびっくりでしたが、おそるおそる店内に入ると物腰の柔らかい感じの女性が席に案内してくださいました。

メニューを見ましたが値段もそんなに高くなかったので安心してオーダー。

ホテルリブマックスBUDGET群馬沼田 宿・ホテル

まずはビールで乾杯です!11月ということもあり夜は少し寒いですが、店内はあったかかったのでおいしくいただきました。

そう待たずにお料理も到着。真田御前(1,800円)です。

姫本 グルメ・レストラン

沼田名物や山の幸をコスパ抜群の真田御前で! by hiloさん

「お酒を召し上がられるので、先にできたものからお持ちしますね。」というお心遣いで、はじめに並んだのは沼田名物のだんご汁、3種類のお味噌で食べる里芋煮、刺身こんにゃく。どれを食べても本当においしい!

そしてすぐに追加でマイタケの天ぷらが来ました!

ザクザクに揚がっていて、マイタケの風味もしっかりとあり最高でした。ついでに燗酒をいただいちゃいます。

そして最後にお魚とご飯。

おなかいっぱいなのにおいしくて止まりません!これで1,800円とか良すぎませんか!?

いやあ、どれを食べても抜群においしくとても良いお店と出会えました。

沼田の夜に乾杯☆

ホテルに戻って早めに就寝。

朝はホテルの無料和朝食ビュッフェでスタートでした。

和朝食は食べる習慣がなかったのですがおいしくいただきました。

準備が早く終わったので少し早いですが観光に出かけます。

時刻は8:40。本日は夕方に横浜へ行かなくてはいけないのでタイムリミットは昼食の時間も込みで13時まで。意外とタイトですががんばります。

まず訪れたのはホテルより北へ徒歩6分。沼田城跡のある「沼田公園」です。ひたすらまっすぐ歩いて見えてきたゲート。わかりやすいです。

入ってるぐ横に観光案内所がありました。オープンは9:00で、あと10分くらいあったので建物の外に貼ってあるチラシや案内を見ながらオープンを待ちます。すると5分も早いのに職員の方が開けてくださいました!うれしい!

中はおみやげ売り場や展示がワンフロアにおさまっています。

こちらは沼田城の敷地の模型です。かなり大きなお城であったことがわかります。奥には甲冑や案内用のムービーなども。

わたしも熱心に見たNHK大河ドラマ「真田丸」出演者の皆様のサイン色紙が飾ってありました。「真田丸」はかなりハマって大阪城や周辺史跡の散策、上田城跡や真田町のほうまで足を延ばしたことがあったので胸アツです。

おみやげを買うにはまだ早かったので、最近はやりの御城印というものをいただいてみました。集めているわけではないのですが、こういうものはかさばることなく行った記念になるのでいいですね。

ちなみにこちらで沼田市街地を散策して押せるスタンプラリー?の台紙があったのでもらっておきました。1枚のポストカードサイズの紙に重ねるようにスタンプを押していくとカラーの沼田城が完成するというものです。詳しくは最後のほうでご紹介します。

では早速時計回りで公園内の主な史跡を見ていこうと思います。

まず最初に見つけることができるのは大きな鐘楼です。複製ではありますがとても大きな鐘楼で公園内のシンボル的建造物だと思います。

当時の痕跡でしょうか。天守閣があるお城はもちろん素晴らしいのですが、個人的に城跡は大好きです。そこにどんな建物が建っていたのか想像するのってロマンがありますよね。

こちらは西櫓台の石垣です。真田氏時代のものということですが、小さい岩や破片で隙間を埋めている感じが好きです。

せっかく友人との2人旅なので写真を撮りあいっこして楽しみました。

まだ9:00を少し過ぎたころですが、朝日が結構強いですね。

こちらは、謀殺された沼田平八郎景義の首をさらしたという石です。「平八石」といいます。さらっとすごいものが置いてありますね。

平八石のある周辺はこちらの公園で1番のビュースポットになっていました。日本名山谷川岳連峰や武尊山、三峰山などを見渡せます。かなりの絶景です!

名胡桃城跡の方面も見ることができます。今度は行ってみたいですね。

天気も良く少し冷たい空気が気持ちいいです。観光客は少なかったですが、散歩としているおじさまがたくさんいました。素敵なお散歩コースですね!

天狗道というこちらの建物には大きな天狗のお面が入っているのですが…わたし、巨像恐怖症で近寄ることができませんでした(苦笑)

かつて五十の天守があったといわれるところには英霊殿が建っています。

本丸跡。かつてをしのぶものは数えるほどしかありませんが、コンパクトでとてもまわりやすい公園です。

信之様と小松姫の像ですね。

春は桜がきれいだそうです。その季節にも訪れてみたいものです。

紅葉も結構進んでいました。

最後に発掘調査中のお堀の後を見て、公園散策は終了です。

次は真田氏2代目城主真田信吉の墓がある「天桂寺」まで、約10分のお散歩です。

海なし県で漁協!?と思ったのですが、川に恵まれた土地でしたね!昨日お世話になったイベントでも魚卵いっぱいのアユの塩焼きがありました。

公園には車止め?の上にかわいい小動物が!

ひたすら真っすぐ歩くと奥に見えました「天桂寺」です。

かなり大きなお寺のように見えます。

敷地内にはいろいろな像があって、タイの寺院を思い出しました。やっぱり寺社仏閣はこうしたささやかな楽しさがあることで親しみを感じると思うんですよね。

本堂もとっても立派。

そして硝子の部分には真田の六文銭です。静かにテンションが上がる瞬間でした。

縁の下の力持ちとはまさにこの方のこと!

仏様の足です。そういえばワットポーでも足の裏拝見したな。

御朱印をいただけるか聞いたところ、納経した方のみということでした。下調べもなく来てしまったのでその準備はなく失礼しました。

引き続き敷地内を散策していると、本当にいろいろなものを発見します。1つ1つ何なのか説明があると嬉しいのですが、とりあえず物珍しいものは記録用に残します。

さて、一通り見学したところで、本堂から少し離れたところにある信吉の場所へ。

普通に墓石が立ち並ぶ中にありました。お墓なのでそんなに何枚も撮るのは申し訳なく思い遠巻きに1枚。六文銭の刻まれた立派な塔でした。

さて、こちらでの目的も果たせたので次は昨日から開催されているイベントにご挨拶に伺いがてら街歩きです。

はじめに直売所にたどり着きました。昨日は入れなかったのでじっくり拝見。なかなかわたしの地元では見られないような珍しいお野菜もお安く売っています。今回は荷物の多い旅だったので泣く泣く諦めました。

イベントの出店できのこ汁をいただきます。お店の方がたっぷりと入れてくれました。アツアツで少しとろみがあって、きのこがとてもおいしいです。身体がすごくあたたまりました!

移動前に「街なか天狗プラザ」と呼ばれるところの大天狗面を見ようと思ったのですが、やはり巨像恐怖症が災いして直視することができなかったので、友人に位置を教えてもらいながらブラインドで撮影!(笑)今思えば、友人が撮った写真をもらえばよかったです。

ちなみに巨像恐怖症って、何がダメで何が平気なの?とたまに言われるのですが、わたしの場合はそのものを間近にしないとわからないです。こちらの天狗面は目を見なければ大丈夫でした。そして大きさの比較対象がないこちらの画像は大丈夫です(笑)

さて、ここからは商店の立ち並ぶメインストリートを歩いて、お祭りの出店を見て楽しみました。この日は「えびす講」が開催されていて、どのお店も自店の前の路上で飲食物や雑貨などを販売していました。とても賑わいがあって楽しかったです。

途中でクラシカルな建物を見つけたので入ってみることに。

街なか天狗プラザ 名所・史跡

「旧沼田貯蓄銀行」を移築復元したものということです。

室内は意外と和風!奥の畳の間が事務室というのが驚きです。

2階です。奥の素敵な扉はバルコニーの扉です。開けることはできないですが立ってみたところを想像しただけで気持ちが良いです。
     また天井の模様もステキ!昔の建物は本当におしゃれだなと思います。

とても気に入ったので記念写真も(笑)」

ちなみに2つ隣あたりにも移築中の建物があります。「旧土岐邸洋館」で冬に完成予定ということです。街歩きが楽しくなる観光スポットが増えるのは嬉しいですね!

ちなみに、沼田公園で始めたスタンプラリー?が、こちらの商店街でフィニッシュしました。

なにをやっていたかというと、

6カ所にあるスタンプをガイドラインに沿って1つの台紙に押すことで、

こうして沼田城がどんどん浮かび上がり、

最後にはこんなに色鮮やかなポストカードが完成!

沼田公園以外は直売所から市役所当たりの真っすぐな道沿いにほぼすべてあるためハードルは高くなかったです。ズレずに押せる工夫もあって大満足!これはやってよかったです!

そしてこれが完成するといよいよ街歩きもラストスパート。

その前にメインストリートで目に入った光景を少しだけ。

2階の窓に展示された真田丸ポスター、甲冑、刀剣…胸アツなお店!しかしこの斜めの壁と窓はどうなっているのでしょうか?

•  &quot;カリビアンの発音で「トネムセンってなんだろうね」って言ったら、「利根無線だよ」と突っ込まれたという1枚。<br /><br /><br /><br /> では、最後は小松姫の墓所がある「正覚寺」です。

"カリビアンの発音で「トネムセンってなんだろうね」って言ったら、「利根無線だよ」と突っ込まれたという1枚。

では、最後は小松姫の墓所がある「正覚寺」です。

見るからに古そうな門は江戸時代後期のものだそうです。

歴史を感じます。

こちらが本堂です。お参りをしたらいよいよ小松姫の墓所へ。

こちらも先ほどと同じような塔の形をしていました。きれいなお花が飾ってありほっこりしました。

そしてこの眺め…

墓地のすぐ先からは立派な山々が見渡せます。

とても清々しい場所で癒されました。この地の魂がいつまでも安らかであることを願います。

これで観光と街歩きは終了。時間は11:30くらいでした。3時間でなかなか密度の高い観光ができて大満足。ホテルに戻ったら荷物を受け取りタクシーで沼田駅を目指します。

駅の近くにはコンビニと小さなお土産屋さんが1軒ずつ。両方でお土産を買い、電車に乗る前にお昼ご飯を食べたかったので駅の近くのおそば屋さんへ。

「松乃家」さんです。昨日のマツタケの天ぷらですっかりハマってしまったので、てんぷら付きの天ざるをいただきました。十割そばです。とてもおいしく、最後のそば湯まで堪能してお腹いっぱいでした!

松乃家 グルメ・レストラン

駅チカでお手頃な十割そば! by hiloさん

なかなか見慣れない上越方面の路線図です。

駅のホームで天狗様のお見送り。このくらいのサイズは大丈夫でした(笑)

そのまま横浜での用事をこなすため、上越線⇒両毛線⇒東海道線と乗り換えて帰還。帰りも高崎からはグリーン車でした。途中からは混みますが始発のときには間違いなく乗るべきです。

ではここからはお土産を見ていきましょう。

沼田駅

今回買ったお土産はこちら!全部自分と家族用です。

まずは「みそパン」と「みそバターパン」です。こちらはヤマザキのコンビニで。みその味は焼きまんじゅうを食べたことのある方ならわかるであろう、その味です。注目すべきはパンのほうかもしれません。ずっしりしているのに優しく食べやすくおいしいパン。そしてみそにばっちり合います。バターのほうは甘いみそが少しマイルドになり、こちらも抜群に食べやすいです!これは絶対にまた買いたいと思ったお土産です。

断面でもわかりにくいですが、左がみそバター、右がみそです。

そして夜ごはんにお鍋に投入したのは「ひもかわうどん」。幅が5cmくらいある衝撃のフォルムのおうどんです。見掛け倒しのように思うかもしれませんが、こちらも良いお味でした!強いコシとツルツルしたのど越しがおいしいです!3本食べたら満腹だったのでちょっとゆですぎました(苦笑)

こんな感じで。とても充実の夕食でした。

また食べたら更新しますが、何が言いたいかというと、沼田のお土産レベルはかなり高かった!ということ。特に物珍しいものはなかなか賛否があると思うのですがどれも家族からも好評だったので嬉しかったです。

食べ物は美味しく、人は優しく。

短い時間でしたが沼田の魅力に触れまくった2日間でした。また来ます!