2019/10/29 - 2019/11/06
100位(同エリア285件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 626,465アクセス
- フォロワー47人
2年前にイエローナイフでオーロラを初体験。一生に一度と思ったけど、もっと大きなブレイクアウトが見たい! でも、またオーロラオンリーの旅はもったいないし……。秋のアイスランドなら、オーロラと大自然旅を両方楽しめるらしいと知って企画したのが、この旅行です。当初は9月を想定していたけれど、10月になると飛行機や宿の値段が下がるらしい。ウォッチングしていると、航空運賃はあまり変わらないけど、宿泊代が10月の後半になると下がっていく感じ。
いつもはスタアラのマイル旅ですが、今回飛行機はJALを利用。2015年にワンワールドで世界一周したときにたまったマイルが中途半端に期限切れになりそうだったため、あらかじめJAL eコインに移行してあった18万円分に現金を足す形で購入。実質13万円で購入できました(おとなふたり分)。
【旅程】
10/29 JL413 東京11:30発 ヘルシンキ15:00着(ヘルシンキ空港ホテルに一泊)Holiday Inn Helsinki - Vantaa Airport泊
10/30 AY991 ヘルシンキ7:40発 レイキャビク9:30着 レンタカーでシンクヴェトリル国立公園へ Úthlíd Cottages泊
10/31 ゲイシール、ゲトルフォス、シークレットラグーン Lamdbrot Cottages泊
11/1 Fjaðrárgljúfur渓谷、Jökulsárlón氷河湖、ダイヤモンドビーチ、Hali Country Hotel泊
11/2 氷の洞窟ツアー Hali Country Hotel泊
11/3 Skógafoss、Seljalandsfoss The Garage泊
11/4 レイキャビクへ。アゥルバイル野外民族博物館と街歩き レンタカー返却後、ケプラヴィーク空港近くのホテルに宿泊 Airport Hotel Aurora Star泊
11/5 JL6892 レイキャビク10:20発 ヘルシンキ15:50着
JL414 ヘルシンキ17:25発
11/6 成田10:00着
その1:グランドサークル編はこちら →今ココ
ヘルシンキ乗り換えで一泊し、翌日朝にレイキャビク入り。そこからレンタカーでグランドサークルを回ります!
その2:氷の洞窟ツアーと氷河湖編 https://4travel.jp/travelogue/11565798
その3:レイキャビク編 https://4travel.jp/travelogue/11566368
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はエコノミークラスながら、非常口席をチョイスしたおかげで、足元広々。離発着のときはCAさんとお見合いになっちゃうけど(笑)。
-
2回めの機内食は吉野家の牛丼。生卵付き。おいしいけど、選択の余地はなく、外国人もこれ食べなきゃいけないのよね?
-
入国審査はガラガラであっという間。入国してすぐのところのスーパーで今夜の夕食分と日持ちのしそうな食料品を調達。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
レイキャビク行きの便は明朝なので、空港近くのホテルで一泊。ホテルへは無料シャトルバスを利用します。スーパー正面右手のこの通路を進むとバス乗り場だったのに、気づかず反対方向へ行ってしまいウロウロ。何年か前に来たときは空港正面を出たところがバスのりばだった記憶なのに。あちこち工事をしていたので拡張工事中なのかも。
これはスーパーの正面すぐのところから撮った写真。写真中央にある仕切りの右側がイミグレ通過後に出てくる出口で、仕切りの左側がバスのりばへ行く通路。 -
先程見えていた通路から外に出るとバスのりば。市内などへはここから乗れるようですが、私が乗りたいのは今夜泊まる空港ホテルへの無料バス。57番乗り場と書いてあるけど、それってどこ?
-
こちらはホテルにたどり着いてから、館内にあった乗り場の案内図。hpにも載せておいてくれればいいのに。上の方にあるT1、T2というのがターミナルで、そこから出て市内行きバスのりばを通り過ぎ、右に曲がったところがホテル行きバスのりば。
-
やっとたどり着いた乗り場までは5分ちょっとかかったかな。ちょうど行っちゃったばかりで30分ほど待ちました。
-
こちらが時刻表。
-
やっとバスが来た! 飛行機から降りたばかりでそれほど厚着していなかったので、待ってる間寒かった~。バスにはFinnairの日本人クルーがたくさん乗ってました。同じホテルを利用するようです。
-
ホテル前に貼ってあった時刻表。空港から3つのホテルを巡回しているようです。勝手に乗って勝手におりるだけ。
-
本日の宿泊はホリデイイン。お値段を考慮してここを選びましたが、GLOホテルなら空港直結で一番近いです。ヒルトンも空港のすぐ隣。
部屋備え付けの紅茶で一休みした後、もらったワンドリンク券を使ってラウンジでワインを一杯(IHGの会員なので)。あとは買ってきたパンなどで簡単に夕食をすませて、おやすみなさい。 -
翌朝。7:40の飛行機に乗るために、5:40発のバスで空港へ。レイキャビク到着後はそのままドライブ観光なので、部屋のコーヒーを保温水筒に入れて持参しました。
ホリデイ イン ヘルシンキ ヴァンター エアポート バイ IHG ホテル
-
バスの中は荷物置き場もあり。
-
空港のセキュリティゲート。ファミリー用って初めて見た。
-
JGCのステイタスを持っているので、Finnairのラウンジで朝ごはん。搭乗券にはステイタス情報が反映されていなかったようで、ワンワールドのステイタスカードを見せるように言われました。
-
搭乗口の前で見かけたチャージ用のラウンジ。スマホの充電ができます。
-
9:35にケプラヴィーク空港に到着。ほとんど現金はいらないと聞いていたけど、トイレなどで入り用のこともあるみたいなので、念の為免税店で20ユーロを出してお買い物をしてお釣りをISKで調達。
ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
ここからはレンタカーでの移動。空港出口で待ち合わせたスタッフの車でレンタカー会社Procarへ。レンタカーコムの保険にも入ってたけど、勧められて砂利対策?の保険も追加。(結局現金がなくて困ることは1回もなかった)
-
空港を出てすぐのところにあるスーパーkronanで食料品を買い出し。写真は買わなかったけど1つ1000円以上するサンドイッチ。噂通り物価は確かに高いけど、なんでもかんでも高いわけでもなく。トマト缶75円とか日本より安いものもありました。
-
なーんにもない地平線が続く道を出発!
-
最初にやってきたのはシンクヴェトリル国立公園。このWCのある建物の中に駐車場の支払機があります。
-
ディスプレイをタッチして操作して車種などを選び、カードで決済。1日単位で750ISK。
-
駐車場のすぐ上にある展望台からの眺め。
-
プレートの割れ目の間を歩いていく。
アルマンナギャゥ 自然・景勝地
-
5分ぐらい歩いていくと、この旗のある場所に着きます。ここはアルシングと呼ばれる、930年に世界で最初の民主議会が開かれた場所なんだとか。後ろの岸壁に声がよく響くかららしい。声を出してみると、たしかによく響きました。
-
この場所に設置されていた説明プレート。1944年にアイスランドが独立したときのセレモニーがここで行われていたようです。
-
国立公園内の駐車場は一律料金のようなので、先程の駐車場から一度車を出して、ぐるーっとまわって第5駐車場へ。
-
さっき上から見えていた小さな教会の方へ歩いていくと。
-
川越しにアルシングの旗が立っているのが見えるかな?
-
そもそもこちらがわに回ってきたのは、Silfra を見たかったから。現地ではこれがそうかと思って写真撮ったけど、旅行記書きながら確認してたら、違ってたみたい。どうりで、ダイビングして水の中からギャウ(大地の裂け目)が見えると人気のポイントという割には、誰も潜ってる人はいないし、小さな池って感じでおかしいとは思ったんだけど(笑)。
-
さっき小さく見えていた教会。
5番駐車場からすぐです by bikke3さんシンクヴェトリル教会 寺院・教会
-
前にはお墓も。
-
再び車を走らせてPeningagjáの滝へ。(滝のすぐ近くに駐車場あり)
オクスアルアゥルフォス 滝・河川・湖
-
インフォメーションでもらった地図を載せておきます。うちが利用した駐車場は、1、5、2の順。
-
ほんとはゲトルフォスやゲイシールも行く予定だったけど、次の日に回して、今日はこのまま宿へ行くことします。
-
今日の宿泊はゲイシール近くにあるÚthlíd Cottages。キャンプ場になっているようです。敷地を入って右側にあるこのレセプションで受付。
-
こちらが私たちの泊まるコテージ。
-
ドアを開けるとこんな感じ。キッチン付き。
-
リビングスペースも広々。
-
リビング横のドアを開けると、お休み処と露天風呂(左の蓋がしてあるところ)がついた広々テラス。あいにくの雨でしたが、このお風呂に浸かりながら満点の星空やオーロラが見られたら素敵だろうなぁ。
-
ベッドルームは別室になってました。2ベッドルームタイプだったのでもうひとつあり、家族4人とかグループでの宿泊もOK。この時期で一部屋2万円弱。人数で割ったらかなりリーズナブルですね。
-
キッチンで作った夜ご飯。野菜スープとラムのステーキ、サラダ。ワインは日本から持ってきた紙パックのもの。スーパーで買ったピザ焦げちゃった。
-
翌日の朝。宿から10分ぐらいでゲイシールに到着。
ゲイシール ビジターセンター その他の店舗
-
あちこちから湯気が上がってる風景は、大涌谷を思い出す。
-
現在一番活動が活発なストロックル間欠泉。この瞬間をカメラに収めるためにねばりました(笑)。空が青くてよかった。
-
「その瞬間」を待ってる観光客を遠目に撮ってみました。
-
ボコボコいってるところも。
-
次にやってきたのは、アイスランドのナイアガラと言われるゲトルフォス。確かにすごいスケール!まるで空から撮った写真みたいだけど、これは駐車場横の上の展望台から見たところ。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
滝のすぐそばまで行く遊歩道もあるようですが、冬は閉鎖されているようで、行けるのはここまで。
-
実際上から見ても道が凍ってるのが分かるので、たしかに危ないかも。
-
そばでみたら、もっと迫力あるんでしょうね。
-
でも上からでも十分な眺め。
-
この滝は昔ダムにするという計画があったのを、ある少女の運動がきっかけになって中止されたとのこと。その記念碑。
-
再び今来た道を戻ってドライブ。道中、羊と馬がたーくさんいました。
-
ゲイシール付近に戻ってきました。
-
おお。タイミングよく車窓からも間欠泉が上がったところが撮れました!
-
道沿いに流れる川も湯気が立ってる。
-
いいお天気になってきた! 空が青いと写真も映えます。
-
アイスランドの羊は、みんなまるっまるしてました。
-
お昼前にシークレットラグーンに到着。
-
まずは洋服のままぐるりと場内を回って写真撮影。
-
100度のお湯が吹き出てる場所も。もちろんここには入れませんよ。
-
ボコボコボコボコ。
-
更衣室に行って水着に着替えます。事前の情報では素っ裸になってシャワーを浴びるべしとあったけれど、シャワーのスペースは個室ではなく、みんな水着のまま浴びていました。
-
プール内での衣類の禁止事項。寒かったらラッシュガードを羽織って入ろうと思ったけどダメみたい。(この日は寒くなかったから大丈夫) ビーチサンダルは持っていったけど、必要なかった。
-
肝心のプールはそれほど混雑もしてなくて、気持ちよかった! 場所によってぬるめのところと熱めのところがあり。
濡れた水着を持ち帰れるようにビニール袋がおいてありました。親切! -
お腹が空いたので、駐車場でお昼ごはん。朝コテージを出るときにサンドイッチとスープを作って持ってきていました。スープは保温ジャーに入れてあるのでアツアツ。寒いときには温かい飲み物があるとほっとします。
-
ドライブ再開。ウルルみたいな巨大な岩山。
-
ガソリンスタンドによって給油。ガソリン代は高かったです。1週間で約2万円かかりました。
-
ガソリンスタンドに併設されたお店。ちょっとした飲み物や軽食が買えます。サンドイッチとかめっちゃ高いけど。
-
トイレもあるので安心。
-
kronanを発見。この先はもうスーパーはなさそうなので、食料を追加で買い出し。
-
眺めのいいところで休憩がてら写真撮影。
-
エイヤフィヤトラヨークトル火山ビジターセンター。2010年、ヨーロッパの飛行機が軒並み飛べなくなったあの大噴火の記録を残している場所のようです。この日は建物の中には入れませんでした。
エイヤフィヤトラヨークトル火山ビジターセンター 博物館・美術館・ギャラリー
-
噴火当日の写真
-
同じ場所を私が写した写真。
-
この辺を走っていると、苔がボコンボコンした不思議な風景が続きます。
-
17時すぎに宿に到着。この日泊まるLamdbrot Cottagesは、1号線をちょっと入ったところにあるMagma Hotelで受付。
-
Magma Hotelから車でさらに5分ぐらい奥に入ったところにある、このコテージが今夜泊まる部屋。
-
中はワンルームで、ベッドとソファーと。
-
キッチンとダイニング。
-
コテージのまわりは、なーーーーーんにもないので、解放感爆発。
-
すぐそばにはこんなクレーターみたいなのもあるので気をつけないと!(それほど深くはないけれど)
-
今夜のご飯は、パスタ(レトルトソース)と、手前のシチューみたいなのはレトルトのモツ煮込み(笑)。
-
夕焼けがきれいだよ~。今夜は晴れるかな???
-
暗くなって外に出てみると星がいっぱい! そのうちぼんやり白い雲みたいなのが見えたので、もしや?とカメラを向けてみると、やっぱりオーロラ! 結局2時間ぐらいずーっとこの場所に出ていて、そのうちゆらゆら揺れているのが肉眼でもよく見えました。部屋のすぐ前なので、寒くなったら手袋を取りに戻ったり休憩したりしながら楽しめたのがすごく良かったです。
その2:氷の洞窟ツアーと氷河湖編へ続く→ https://4travel.jp/travelogue/11565798
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年アイスランド レンタカー旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- travelさん 2024/08/30 14:30:20
- アイスランド
- bikke3さん、レンタカーで回るアイスランドは自由自在にいろいろ回れていいですね。
私はゴールデンサークル、パフィン鑑賞等は全て現地発のツアーに参加でした。
アイスランドの馬はアイスランディック・ホースと言ってとても人懐っこく目がくるくるまん丸で可愛いです。
オーロラは見たことがないですが奇麗ですね。
オルチャ渓谷の旅行記に訪問いただき有難うございます。
荒野を地元の人の努力によって糸杉並木の素晴らしい景観の土地に変えたなんて感動します。
bike3さんはレンタカー使用なのでいろいろな村を訪れて景観をじっくり味わって下さいね。
travel
- bikke3さん からの返信 2024/08/30 17:24:23
- Re: アイスランド
- コメントありがとうございます。アイスランドは渋滞もないし、レンタカー旅は快適でした。
先日はQ&Aにもご回答いただき、ありがとうございました。またいろいろお聞きしたいことが出てくると思うので、よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年アイスランド レンタカー旅
2
86