伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は秋に週末に台風大雨が多い中で、土曜日に秋晴れの予報です。紅葉見るには貴重な絶好の日でしたので先週の越後に続き、この日は群馬の各地を廻って紅葉観光を楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />11月9日 自宅-(自家用車)松井田妙義IC-妙義山観光-碓氷峠観光‐榛名湖観光-伊香保温泉観光-渋川伊香保IC-自宅

群馬2019紅葉 【2】榛名湖&伊香保

2019/11/09 - 2019/11/09

アイガー

アイガーさん

スケジュール

13時15分頃、横川を出発していくつかの県道の山道を上がって行きます。約1時間後の14時15分頃、榛名湖に到着しました。ご覧のような青空と綺麗な湖に右側のすり鉢状の榛名富士が美しく見えます!

この光景をしばらく湖畔を歩きながら眺めます。山肌も赤くなっていて、本当に美しい光景ですね!

左側はいっそう紅葉がはっきりと見え、素晴らしいシーンですね!空も湖も真っ青です!

右側は少し逆光気味ですが、気持ちがいいシーンです!

湖畔沿いには艶やかな赤い紅葉の木もあります。

榛名湖を訪れたのは7年ぶりです。後で調べましたが、榛名湖の標高は1449m、榛名湖の水面の標高は1084mだそうです。

それにしても形状は富士山そっくり、実に絵になるシーンですね!

• イチオシ

まだ登ったことがない榛名富士。湖畔と山頂の標高差がそれほどないので、難易度は高くないようです。今日は絶好の登山日和でしたね!

榛名富士の真上の少しだけある小さな雲がある状態、実に趣がありますね!

ズームアップして、榛名富士の美しさを大きく写します。

湖畔沿いの道の正面は紅葉が赤味を帯びで美しいですね!

30分ぐらい湖畔を眺めて、伊香保へ向かいます。

湖畔を走っている所で美しい紅葉があったので、降りて撮影します。

木の枝の間から見える榛名湖と榛名富士、素晴らしいシーンですね!

実に美しい真っ赤な紅葉の木ですね!

先ほどよりも近づいた榛名富士。素晴らしい光景で感動します!

• イチオシ

麓の紅葉、美しそうですね!時刻は15時前、ここで榛名湖を後にします。

榛名湖を出発して30分弱、伊香保温泉の手前から道が混んできました。伊香保温泉の中心にある石段近辺の駐車場は有料、こちらが行きたい所は紅葉の名所である河鹿橋です。石段から河鹿橋まで結構距離があるので、河鹿橋まで車で行くことにしました。
    ところが河鹿橋の手前で駐車場待ちの大渋滞が始まりました。10分間、全く動かないときもあります。Uターンする車もありますが、カーブが多くてUターンするのはかなり勇気があります。

待ち初めて約45分。周囲の紅葉が綺麗なだけに、早く駐車場に入りたいです。スマフォでGoogleマップを調べたら、石段から河鹿橋まで歩くと約20分。石段で駐車して歩いた方がずっと早かったですね。しかしここまで待ちながら今さら引き返すわけにもいかない。車降りて様子を見たら、駐車場はもう近くてあと10台目ぐらい。待ちましょう。

約1時間駐車待ちして、やっと河鹿橋の駐車場に入ることができました。時刻は既に16時半過ぎ。青空が無くなり、暗くなりかけています。それでも駐車場の紅葉、赤色が多くて美しいですね!

今日訪れた場所では一番紅葉が進んでいて、ピークに近いのではないでしょうか。もう少し早く到着できれば良かったです。

名所の赤い河鹿橋の傍へ。このタイミングで早くもライトアップが始まりました。

渋滞で暗くなりかけて少しがっくり来ていましたが、ライトアップがもう始めってくれて良かったです!しかもこの艶のある赤い紅葉が目の前に!

• 赤い橋と美しい紅葉のコラボが素晴らしいです!

赤い橋と美しい紅葉のコラボが素晴らしいです!

目の前にライトアップで輝いている紅葉です!関東の紅葉ではこれほど艶やかな紅葉を間近で見るのは今年初めてです!感動します!

正面に艶やかな赤い紅葉!超感動です!

渡った橋を反対サイドから。趣きがありますね!

赤い紅葉と赤い橋を同時に映します。素晴らしく絶句してしまいます!

赤色と黄色の紅葉のコラボ!まだ空が青いのもいいですね!

空がだんだん色濃くなってきましたね。この下での紅葉のライトアップに赤い橋!素晴らしい光景です!ご覧のように橋上には人が一杯ですね。

段々幻想的になってきました。

• イチオシ

葉が密集しているのを間近で眺めるのは、実に美しいです!

このスポットは最高です!何の言葉も出ないぐらい幻想的です!

• 赤色と黄緑の紅葉が密集しています。息をのむ光景ですね!

赤色と黄緑の紅葉が密集しています。息をのむ光景ですね!

まさに幻想的です!何の言葉も出ません!
    伊香保温泉に来たからには、温泉に浸かりたいですね。河鹿橋から少し坂道を上がって行くところに露天風呂があるので、そこに行くことにします。

17時10分、露天風呂に入ります。最終受付は17時半だったので入れました。中は名前の通り露天風呂しかありませんでした。洗い場もないので、湯船の温泉を体に何度か被って、湯船に入ります。肌寒い中、温かい独特の温泉に浸かり、しかも周囲の紅葉も眺めることができて、気持ちが良かったです。

25分後に露天風呂から出て、先ほどの河鹿橋まで戻ります。温まった体で歩いて実に気持ちがいいです。

空はすっかり暗くなって、また違った幻想的な超美しい光景が見られます!

まさに葉が密集した紅葉です!何の言葉も出ません!

空が暗くなった時でも紅葉と橋のコラボを眺めます。

河鹿橋上から。

それにしても赤色の葉はまた一味違いますね!

何という幻想的で美しい光景でしょうか!感動して何の言葉も出ません!

橋を渡り終えて駐車場側から。暗くなった空の下でもライトアップも素晴らしいです!

時刻は18時、河鹿橋を後にして帰路に向かいます。この日は4ヶ所紅葉シーンを回りましたが、絶好の青空、そして見事なライトアップの下、美しい紅葉が見られて充実した日でした。