ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人のT氏が海外での事業展開を考えていてベトナムが第一候補なので下見に行くという。<br />一緒に行くけ?とのお誘いをいただきハノイで待ち合わせて、いくつものショッピングモールを巡ってきました。<br />いつもの観光旅行と違ったベトナムの実情が見れて興味深かったです。<br /><br />その際、観光客を狙った『お財布見せてください詐欺』を仕掛けてきた輩に出会いましたので こいつらの手口と顔を晒して皆さんの注意を喚起したいと思い 取り急ぎ投稿させていただきます。<br /><br />

★ベトナム・ハノイ★ こいつらに気をつけろ!

48いいね!

2019/10/09 - 2019/10/16

377位(同エリア4433件中)

4

5

ブヒブヒ

ブヒブヒさん

友人のT氏が海外での事業展開を考えていてベトナムが第一候補なので下見に行くという。
一緒に行くけ?とのお誘いをいただきハノイで待ち合わせて、いくつものショッピングモールを巡ってきました。
いつもの観光旅行と違ったベトナムの実情が見れて興味深かったです。

その際、観光客を狙った『お財布見せてください詐欺』を仕掛けてきた輩に出会いましたので こいつらの手口と顔を晒して皆さんの注意を喚起したいと思い 取り急ぎ投稿させていただきます。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
友人
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベトナムのLCC会社 ベトジェット・エアが色々安いプロモーションを打ち出しているのでこれからベトナムを旅する方々も多いと思う。<br /><br />ベトナムはとても魅力的な国だ。 物価は安いし食べ物は美味いし 他国にはない歴史の重みのある国だ。 

    ベトナムのLCC会社 ベトジェット・エアが色々安いプロモーションを打ち出しているのでこれからベトナムを旅する方々も多いと思う。

    ベトナムはとても魅力的な国だ。 物価は安いし食べ物は美味いし 他国にはない歴史の重みのある国だ。 

  • ハノイの街での移動には GRAB TAXI を使うと良い。 普通のタクシーはメーターを使わせても小細工してあってボラれる!<br /><br />そこでスマホに GRAB のアプリを入れておけばいつでもどこでも利用できるし、料金的にもお得である。 SIM は割高に感じるが結構早いので不自由しない。 空港内のショップでも町中の店でも購入できる。<br /><br />クルマは1200㏄のK国の小型車がほとんどだが十分使える

    ハノイの街での移動には GRAB TAXI を使うと良い。 普通のタクシーはメーターを使わせても小細工してあってボラれる!

    そこでスマホに GRAB のアプリを入れておけばいつでもどこでも利用できるし、料金的にもお得である。 SIM は割高に感じるが結構早いので不自由しない。 空港内のショップでも町中の店でも購入できる。

    クルマは1200㏄のK国の小型車がほとんどだが十分使える

  • 今回のミッションはベトナムの人々の消費行動や嗜好を調査することなので十数か所あるショッピングモールやデパートを実地検分することである。 なのでタクシーで移動しまくった。<br /><br />ともかく街中はクルマもバイクも多く、交通ルールというものが存在しないがごとく皆 わがままに走り回っている。 その割には交通事故の現場に遭遇していないのでこの街ならではの暗黙のルールがあるようだ。

    今回のミッションはベトナムの人々の消費行動や嗜好を調査することなので十数か所あるショッピングモールやデパートを実地検分することである。 なのでタクシーで移動しまくった。

    ともかく街中はクルマもバイクも多く、交通ルールというものが存在しないがごとく皆 わがままに走り回っている。 その割には交通事故の現場に遭遇していないのでこの街ならではの暗黙のルールがあるようだ。

  • そんなショッピングモールのひとつに立ち寄った際 遭遇した。<br /><br />私が建物の外観を撮影していたら一人の男が私に彼のスマホを渡し、自分を撮ってくれと言ってきた。 数枚写真を撮ってあげたら、「ありがとう、君はベトナム人か」と握手を求めてきた。日本人だと答えると「おお、私はサウジアラビアから来た」と言って長財布の中の紙幣を見せてきた。<br />もうこの時点で怪しさてんこ盛り! 次に何をしてくるんだろうとワクワクしていたら「来週 大阪に行くんだけど 日本のお金見せてくれないか?」<br /><br />キタ━(゚∀゚)━! バンコクで一時流行った詐欺の手口! 持ってねぇよ、俺はタイに住んでるんだと答えると「じゃぁ、タイのお金見せてくれ」と言ってきたよ。 なんで?と訊くと「見たいんだよ」との答え。 もっとマシな嘘つけよ。<br /><br />入り口付近にいたT氏に目をやると ↑ のように別の男に声かけられてる。 隣にいるうちのヨメも何か違和感を感じている様子。 こりゃヤバイと思い コイツに日本語でバカかお前!?と捨て台詞吐いて T氏のところへ行き、腕をつかんで店に入り、あの男と何を話していたか尋ねると同じように日本のお金見せてくれとせがまれたらしい。これはよくある詐欺?泥棒?の手口だよと教えると 本当にそんなのあるんだと呑気に感心していた。

    そんなショッピングモールのひとつに立ち寄った際 遭遇した。

    私が建物の外観を撮影していたら一人の男が私に彼のスマホを渡し、自分を撮ってくれと言ってきた。 数枚写真を撮ってあげたら、「ありがとう、君はベトナム人か」と握手を求めてきた。日本人だと答えると「おお、私はサウジアラビアから来た」と言って長財布の中の紙幣を見せてきた。
    もうこの時点で怪しさてんこ盛り! 次に何をしてくるんだろうとワクワクしていたら「来週 大阪に行くんだけど 日本のお金見せてくれないか?」

    キタ━(゚∀゚)━! バンコクで一時流行った詐欺の手口! 持ってねぇよ、俺はタイに住んでるんだと答えると「じゃぁ、タイのお金見せてくれ」と言ってきたよ。 なんで?と訊くと「見たいんだよ」との答え。 もっとマシな嘘つけよ。

    入り口付近にいたT氏に目をやると ↑ のように別の男に声かけられてる。 隣にいるうちのヨメも何か違和感を感じている様子。 こりゃヤバイと思い コイツに日本語でバカかお前!?と捨て台詞吐いて T氏のところへ行き、腕をつかんで店に入り、あの男と何を話していたか尋ねると同じように日本のお金見せてくれとせがまれたらしい。これはよくある詐欺?泥棒?の手口だよと教えると 本当にそんなのあるんだと呑気に感心していた。

  • さっき私に付いた男とT氏に付いた男が一緒に店内を歩いているのを発見。 やっぱりコイツら観光客を狙った詐欺グループ、確定!<br /><br />店内を走って先回りし、いかにも偶然再会したように見せかけて やぁ、また会ったねと挨拶しながら ↑ の写真を撮る。 目が泳いじゃってるじゃん。<br /><br />ねぇ、どこ行くんけ? 俺たちも一緒に行っていいけ?と話しかけるも さっきとは違って無視して足早に立ち去ろうとする。 わざとスマホで電話するふりして 英語で「今、VINCOM CENTER、今すぐ来い 」と聞こえるように話す。 続けてHURRY UP! というべきところをレオレオ!とタイ語が出てしまったのは内緒の話。 仲間か警察に連絡されてると恐れたのか、二人はさらに足早に戸外に出て行った。<br /><br />恐らくコイツらはインド人かパキスタン人だろう。 バンコクにもこの手の輩がいる。 同じ観光客のフリをして 親日家のフリをして相手の気を緩ませて、日本円を見せてくれと言って数枚手に取って一枚抜き取るという詐欺である。 警戒心の薄い日本人はよくこれにやられる。 海外ではお人好しもほどほどにした方が良い。

    さっき私に付いた男とT氏に付いた男が一緒に店内を歩いているのを発見。 やっぱりコイツら観光客を狙った詐欺グループ、確定!

    店内を走って先回りし、いかにも偶然再会したように見せかけて やぁ、また会ったねと挨拶しながら ↑ の写真を撮る。 目が泳いじゃってるじゃん。

    ねぇ、どこ行くんけ? 俺たちも一緒に行っていいけ?と話しかけるも さっきとは違って無視して足早に立ち去ろうとする。 わざとスマホで電話するふりして 英語で「今、VINCOM CENTER、今すぐ来い 」と聞こえるように話す。 続けてHURRY UP! というべきところをレオレオ!とタイ語が出てしまったのは内緒の話。 仲間か警察に連絡されてると恐れたのか、二人はさらに足早に戸外に出て行った。

    恐らくコイツらはインド人かパキスタン人だろう。 バンコクにもこの手の輩がいる。 同じ観光客のフリをして 親日家のフリをして相手の気を緩ませて、日本円を見せてくれと言って数枚手に取って一枚抜き取るという詐欺である。 警戒心の薄い日本人はよくこれにやられる。 海外ではお人好しもほどほどにした方が良い。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Ken さん 2019/11/17 19:58:18
    ブヒ先輩 流石です
    先輩 お久しぶりです!
    お元気そうでなによりです。
    こんな奴らに出くわしたら 自分ならやられてたかもしれません。勉強になりなした。

    PS 12月中旬にパッタルン行きます
    4月だったら会えたかも知れませね
    いつか会える日を楽しみにしてます

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2019/12/04 04:32:52
    Re: ブヒ先輩 流石です
    返信遅れまして申し訳ございません。
    最近は動画サイトばかり見ています。

    人を騙して金を盗ろうとか・・・この手の奴が大嫌いなんですよ。

    ソンクラーンはパッタルンに行く予定です。 ぜひお会いしたいものです。
    その節はよろしくお願いします♪
  • trat baldさん 2019/11/11 08:23:01
    流石の名人!ベスト対応。
    少なくとも4tra愛好者にだけでも十分な警鐘を鳴らせたと思います。
    手口はいささか違っても類似の事案は多いですね、奴等はグループを組み行動する事が多いので追い込むのは危険かもしれませんが日本人をカモと見ている様ですから追い払いは必要ですね。
    Ps.刑務所に入ればタダ飯にありつける感覚で居るから始末が悪い、、、、、

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2019/12/04 04:42:39
    Re: 流石の名人!ベスト対応。
    trat bald さん、お久しぶりです。
    返信遅れまして申し訳ございません。

    海外では日本人、舐められてますからね。 常にこういう状況の時 どう対処するか事前にシミュレーションしておくべきですね。 今回は上手く対処できました。

ブヒブヒさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP