2019/11/09 - 2019/11/09
148位(同エリア301件中)
shangmeiさん
- shangmeiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 27,691アクセス
- フォロワー0人
朝倉郡東峰村の棚田ライトアップを観に行った忘備録。
-
朝倉郡東峰村竹地区の棚田ライトアップを観に、14時福岡市内を出発。都市高速に乗ります。
運転は写真教室のお友達Tさん。感謝!
鳥栖インターから大分方面へ向かい、杷木インターで降り、県道52号線を北上。
15時半には到着予定だったので、ちょっと早すぎると国道211を左折。小石原に寄る事に。 -
211号の小石原への道は、紅葉が始まり綺麗。
途中、梨販売所の横の木に午後の日が当たって紅葉が輝いていたので、向かい側の駐車場に車を止め降ります。
梨を買って写真を撮らせてもらう事に。
お店のおばちゃんが話し好きで、どこから来たの?梨の試食をしなさいと、やたら勧めてくるので、話してたら、いつの間にか陽が山の影へ。
陽が当たったらもっと綺麗だったのにな。梨園のおじちゃんの話では、まだ紅葉が始まったばかりで、ピークは真っ赤になってもっと綺麗だとか。今年は11月20日頃が真っ赤になるはずとの事。
ちなみに梨は新興で、めちゃくちゃ大きいのが5個盛りで1000円でした。おいしかった。
そのあと道の駅で小石原焼きを見たり、甘栗を買ったりして、元来た道を戻りました。 -
211号線を南下、宝珠山信号を左折し、県道52号線を北上。
途中の道は2017年の九州北部豪雨の爪痕が未だ深く残り、工事中の箇所だらけ。国交省の印をつけたトラックもガンガン通っています。未舗装の部分や一方通行の道もまだあります。
その辺りの写真も撮っておけば良かったかなぁ。
毎年どこかで災害が起こり、数年前の災害の記憶が薄くなりがちですが、まだまだ復興途中だって事は現地に行って初めて思い知る感じです。
そんなこんなで、16時半頃、東峰村竹地区に到着。 -
竹地区の中心あたりにある棚田交流館の駐車場に車を止めました。
20台分くらいありますが、3分の1くらいは棚田キャンプの人専用駐車場で、使えないようになってました。
棚田キャンプってなんだろうと思ったら、刈り入れの終わった棚田にテントを張ってキャンプできるようになっていました。
ここの駐車場が空いてなかったら、どこに停めればいいんだろう?
後から来て、止めるところがなくて行ったり来たりしてる車が結構いました。 -
展望台に登ってみました。
宝珠川の向こう、岩屋神社の方に一部紅葉が綺麗な場所が見えます。 -
まだイベントも始まっていないので、村内をちょっとだけ散歩。
棚田の石垣、結構高さがあります。 -
山の端に陽が落ち、風が出て結構寒い。服装は上はシャツ2枚にフリースにウィンドブレーカー、下はコーデュロイズボンでまあなんとか過ごせました。
Tさんはダウン着てました。
予報では最低気温は11度でしたが、そこまでは下がってなかった気がします。 -
17時過ぎ頃。
瓦を積んだ花壇が面白かったので写真を撮っていたら、通りがかりの村の女性が「何を撮ってるんですか?」
瓦の花壇が面白いと思って撮ってたんですよ、と答えると
「それうちのお父さんが余った瓦並べただけなんですよ~」との事。
なかなかフォトジェニックですよ! -
17時半になってので、手作りおでんを買いに棚田交流館へ。
肌寒いのでみんな早速並んでいます。
大きなお鍋に6種類のおでんの具。良い匂い。
3つ300円と書いてありますが、幾つでもいいですよとの事。
悩む。
反対側では焼き鳥やポップコーン、綿菓子、その場でドリップするコーヒーも売ってました。
あと、まる天うどん250円と言うのもありました。 -
棚田交流館の壁に、本日のイベントプログラムが貼ってあります。
-
これが棚田交流館。一段下がった手前が駐車場です。
交流館の西側が展望台です。 -
熱々おでん。発泡スチロールのお椀をもらって、トングを使いセルフで好きな具材を取ります。大根、こんにゃく、まる天。後厚揚げが見つからなかったので聞いたら、おばちゃんがおタマですくってくれました。辛子をつけてお箸をもらいます。
椅子と机も用意してありましたが、数が少ないので、車の中に戻っていただきます。
熱々で味が染み染み。美味しかった! -
腹ごしらえしているうちに、いつの間中あたりは真っ暗。
まずは展望台へ。
ちょうどオカリナ演奏があっていました。
オカリナの優しい響きを聴きながら、三脚を立てて撮影。
この日は特に何も言われませんでしたが、話しかけてきたほろ酔い気分の村のおじさんによると、6月の火祭りの時は三脚持ち込みは千円必要だそうです。
おじさん的には火祭りが綺麗でオススメだそうです。
人多いんだろうなぁ。 -
展望台からの眺め。
岩屋神社の方角です。
ライトアップされているのは、明るい時に見た紅葉してる場所かな? -
肉眼だと白っぽく見えますが、ズームしてシャッタースピードを長めにしたら、色が鮮やかに出ました。
-
展望台の西側は棚田がライトアップされています。私の写真じゃイマイチですが、実物は綺麗です。
-
この日は月明かりに邪魔され、星はあまり見えませんでした。でも多少は月明かりで明るくてよかった。ライトアップされているとはいえ、村の中は暗いです。畑のステージは土がふかふかで足をとられるし、溝、段差、坂道もあるし、懐中電灯はあるに越したことはないでしょう。
-
月と竹灯りとオカリナの音色の幻想的なコラボ。
ふるさとなど、古き良き日本の曲からの、なぜかホークス応援歌の演奏もあり。 -
スーツ姿の男性にも話しかけられました。
暗闇でお顔はよく見えないけど、きちんとした格好で胸元にバッジ。村の偉い人かなぁと思ってたら、なんと東峰村の澁谷村長でした。
昼間は、福岡市内の天神中央公園で開催中の福岡町村フェアに行ってらしたとの事。
棚田や岩屋神社の歴史など、気さくに色々お話ししてくださいました。
この写真の木のことも教えてくださいました。展望台の斜面からニョキッと生えてますが、梨の原木だそうです。 -
音楽ステージは展望台と御不動の下の棚田の二箇所。20分ずつ交互に演奏があるので、聴きたい演奏があったら移動します。
椅子は百均にあるような小さなプラスチックの椅子がいくつか置いてありましたが、少ししかないのでほとんどの人立ち見。 -
電子ピアノやフルートでの映画音楽などの演奏、叙情歌など、優しい感じの曲が雰囲気に合っています。
久々に聴く叙情歌はなかなか良かった。
「小さな木の実」の歌は小学校の頃習ったのを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。
知っている歌を一緒に歌っている人もいて、微笑ましかったので、ただ聞くだけじゃなく参加型のイベントでも楽しいんじゃないかなと思いました。 -
これが棚田キャンプ。テントをはる棚田の場所は決まっているみたいです。
4つくらいあったかな?
最近は防寒具もしっかりしてるし、寒い時期のキャンプも流行みたいですね。
村落の中なので夜遅くまでの大騒ぎはできませんが、直ぐ近くに民家もあるし、交流館のトイレもあるし、小さい子供連れとか女性グループには安心かも。
こういう所で星の写真撮りたいなぁ。 -
下から見た棚田。
宝珠川を渡ったところから見れば、さらにもう何段かライトアップの棚田が増えますが、そこまで行くのも大変なのでここで引き返します。 -
20時。さてそろそろ、家に帰らなければ。
その前に小腹が空いたので、うどんを食べようと思ったら、売り切れでした。おでんもとっくに売り切れ。
代わりにその場で豆をひいてドリップしてくれるコーヒーをいただきます。1杯300円。 -
ドリップ中、コーヒーショップの看板ワンコを撫でさせてもらいました。
ベロをしまい忘れてますよ。 -
20時半に東峰村を後にし、もと来た道通りに帰ります。
途中で、山田サービスエリアへ。綺麗な新しいサービスエリアです。村で食べ損ねたので、うどんが食べたい。わかめうどん450円。
ここのサービスエリアのお土産は、半分以上は大分のものでした。あとは博多土産。朝倉郡のお土産は柿とかの果物と小石原焼きがあったと思います。
再び高速に乗り、夜11時には福岡市内に戻りました。
シンプルなイベントでしたが、村の人がフレンドリーで、とても楽しかったです。
「綺麗でしょ?」「神社の方からも眺めがいいですよ」「6月の火祭りもおすすめですよ」
話しかけらた方は、見られてるからちゃんとしなきゃと思うので防犯にもなるし、あと歓迎されてる気分にもなりますね。
違う季節にまたきてみたいと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝倉・甘木・小郡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26